国内プロジェクト

里の杜の家

介護住宅の試み

介護住宅の試み

地区計画のガイドラインに基づき、外壁の色や勾配屋根であることが決められました。
シンメトリックな外観のなかで正面性を持たせる為に、玄関の外壁を貼り分けています。

ご主人の書斎である畳コーナーは、車椅子への乗り降りが可能なように、車椅子座面と同じ高さになっています。

【左】玄関ホール    【右】畳コーナー(書斎)

単なる玄関ではなくサンルームとしての利用を想定し、畳コーナーや老人室に隣接した配置となっています。
来客や家族の行き来という生活のリズムを肌で感じ、それが刺激となって老化を抑えることを意図したもの。

家族に囲まれているという充足感は、心の安らぎにもつながります。
同時にデイサービスを受けるときも、わざわざリビングを通らなくても出入りできます。

リビングの神棚下の縦格子は、亡くなったお父様が戦友から頂いたという掛け軸のためのスペース。
ライフヒストリーの象徴として、皆の集まるリビングに飾ります。

リビング

老人室を中心にした居室配置

この家は、老人室を中心に居室が配置されています。
老人室の壁に設けられた土欄間は、お互いの気配を感じ取れるように配慮したもの。

土欄間手前の作業台は、趣味のパソコンや工作に使われます。

土欄間

お子さんは近い将来独立されるため、物置として利用の予定。

小屋裏部屋(子供室)

プロジェクト概要

所在地 宮城県岩沼市
構造・面積 木造2階建 144.09㎡
施工 建て主さん直営によるCM分離発注

Contact無料お問い合わせ・資料請求

仙台本社

〒981-0933 宮城県仙台市青葉区柏木一丁目3-12-111
TEL:022-346-1388 FAX:022-346-1 Mail:info@hom-ma.co.jp

上海事務所:虹夢建築咨詢(上海)有限公司

中国上海市长宁区茅台路1068号天祥大厦706室
TEL:139-1822-4462 (小吴 手机) Mail:615709806@qq.com

無料相談会実施中!

流れや予算について、具体的に御相談致します。

建築無料相談はこちら

資料請求

作品一覧をお送りします。お気軽にお問い合わせください。

資料請求はこちら