国内プロジェクト

栗駒桜田の家

狩野英孝さんのご実家

ご実家は創建1500年の歴史ある神社

宮城県栗原市。芸能人の狩野英孝さんのご実家のリフォームです。
以前も、TV番組でリフォームをさせて頂きましたが、今回は、プライベートで狩野英孝さんより直接ご依頼頂きました。
主に居間とダイニングキッチンの改修と、部分的な断熱改修を行いました。

狩野家は、創建1500年の桜田山神社に代々仕えてこられた由緒あるお家です。
狩野英孝さんは、桜田山神社の第38代宮司であったお父様の跡を継がれ、芸能人として超多忙な日々を送りながら、神職に就かれていらっしゃいます。
今回のリフォームは、お忙しい狩野英孝さんのスケジュールの合間を縫って、何度もお打合せさせて頂きました。

【Before】既存の居間 【After】堀座卓兼堀ゴタツを新設しました。人数に応じて大きさをカスタマイズできます。また、断熱性能の高いサッシに交換。

【Before】既存の建具には、お祖母様が大切にされている美しい組子が施されていたので・・・ 【After】新しく造った木製建具に既存の組子を移植し、狩野家の歴史を継承しました。

【Before】既存の居間とダイニングキッチンにあった間仕切りを撤去し、 【After】引き込み戸によって、既存の居間とダイニングをひとつの空間に。

【Before】既存のダイニングキッチン 【After】背面収納ですっきりした改修後のダイニングキッチン。

【Before】すきま風が入る寒い廊下でしたが・・・ 【After】インナーサッシを設置して、冬の寒さも安心です

【Before】既存の東側外観 【After】サッシを交換し、濡れ縁を新設。外壁は漆喰で塗り直しました。

【左】新設した濡れ縁は、敷地内の桧を丸太にして・・・ 【中】薫煙乾燥の後、 【右】製材したものを使用しました

【Before】以前、TV番組で工事したはしごのお部屋の・・・ 【After】床をフローリングにしました

【左】左側の掘ゴタツは、普段は床下に収納し、大勢の来客の際にセットして拡げることができます。 【右】もともと日当たりの良い居間でしたが、眺望が広がることでさらに明るい居間になりました。

【左】キッチンの格子戸にも既存の組子を再利用 【右】南側外観/サッシを交換し、こちらの濡れ縁は、塗装し直しました。

【左】引き渡し式 【右】工事に携わった業者さん一社一社へ狩野英孝さんがサインを書いて下さいました。

狩野英孝さんはとても誠実なお人柄で、打合せからお引き渡しまで終始気持ちよく仕事をさせて頂きました。

この家のリフォームは、CM分離発注で行われました。

プロジェクト概要

所在地 宮城県栗原市
構造 木造平屋建
施工 建て主さん直営によるCM分離発注

Contact無料お問い合わせ・資料請求

仙台本社

〒981-0933 宮城県仙台市青葉区柏木一丁目3-12-111
TEL:022-346-1388 FAX:022-346-1 Mail:info@hom-ma.co.jp

上海事務所:虹夢建築咨詢(上海)有限公司

中国上海市长宁区茅台路1068号天祥大厦706室
TEL:139-1822-4462 (小吴 手机) Mail:615709806@qq.com

無料相談会実施中!

流れや予算について、具体的に御相談致します。

建築無料相談はこちら

資料請求

作品一覧をお送りします。お気軽にお問い合わせください。

資料請求はこちら