国内プロジェクト

磐井川の家

南面志向を覆す斜めの壁をもつ家

立地を活かした大自然を楽しめる設計

岩手県、磐井川のほとり。清流と手つかずの大自然。この立地を活かして、思う存分に楽しみたい。
建て主の要望である。何の障害もなければ、南に向かって大きく解放したであろう。

ところが、まるで南の方角を拒むように、奥行き5mほどの空き地があった。この方角を開放すると、先々、何ができるか分からない。
そこで考えた本間さんの狙い。南の方向を意識させずに、いかにして南東への強烈な指向性を持たせよう。
とった手法は、建物の内外を貫く大きな壁。ガルバリウムの金属の箱(建物)に、ヒノキの壁を斜めに大きく貫通させたのである。
さらに、斜めの壁に沿って設けられたデッキが、内から外への連続した空間を誘っている。

南側外観/斜めに振った壁が軸を形成し、南東側に強烈な指向性を持つと共に周辺環境を内部空間へ誘う。

このように開かれた空間でありつつ、外部からの視線を配慮するために、敷地の高低差を利用した。
敷地は道路より85cm高い位置にある。一階の床の高さを敷地から56cmの高さに設定。デッキへつながる茶の間を、さらに40cm高くして、堀ごたつをつくった。

茶の間の床と道路の高低差は、約180cm。外部からの視線を外した、プライベート性の高い空間となった。
階段を上がってすぐのホールは、ご主人の書斎としての利用を想定。絶景を堪能できるスペースとなっている。
ホールから吹き抜けを介して望む景色は、ビューポイントを磐井川に絞っている。
また、縦型のスリット窓からは、磐井川の美しい部分のみが切り取られ、目に飛び込んでくる。ピクチャーウィンドウとしての仕掛けが心憎い。

【左】和室/1階和室には、広縁より柔らかな光が差込み、穏やかな空間を作り出している。 【右】階段ディテール

【左】リビング/2階ホールより1階リビングを見る。窓の向こう側には、磐井川を望むことが出来る。 【右】ホール/軸線をつくる木壁が内部空間に挿入され、周辺環境を導き入れている。

プロジェクト概要

家族構成 夫婦 子供2人
建築場所 岩手県一関市
敷地面積 301.52㎡(91.20坪)
延床面積 133.32㎡(40.33坪)
構造 木造2階建(在来工法)
断熱材 アイシネンフォーム
外部建具 樹脂複合アルミ断熱サッシ
竣工年月 2002年10月
関連 「イエヒト 2007.12月号」より転載

Contact無料お問い合わせ・資料請求

仙台本社

〒981-0933 宮城県仙台市青葉区柏木一丁目3-12-111
TEL:022-346-1388 FAX:022-346-1387 Mail:info@hom-ma.co.jp

上海事務所:虹夢建築咨詢(上海)有限公司

中国上海市长宁区茅台路1068号天祥大厦706室
TEL:186-1690-5276(Una手机)Mail:615709806@qq.com

無料相談会実施中!

流れや予算について、具体的に御相談致します。

建築無料相談はこちら

資料請求

作品一覧をお送りします。お気軽にお問い合わせください。

資料請求はこちら