国内プロジェクト

セレモール花廣

創立120年を機に事務所を建て替え

大阪府茨木市。
明治30年創業の花廣様。

創立120年を機に、事務所を建て替え、新館としてオープンされました。
一日一組限定の家族葬ホールとして、誕生しました。
外観は、色彩や庇の出を隣の本館と調和が取れるようにデザインしました。

1~2階が事務所、3階が家族葬、4階が小規模な法要を行う場となっています。

【左】受付・EVホール 【右】食堂(2階)

【左】応接室(2階) 【右】寺院控え室(3階)

【左】玄関(3階)/玄関庇やアプローチを設えるなど、住宅の玄関廻りにある要素を取り入れ、ご自宅にいるような雰囲気づくりを行っている。 【右】ホワイエ(3階)/玄関から和室・LDKへと連続したデザイン。

3階は建具を開け放つと、和室・LDK・式場と一続きの開放感のある空間になります。
和室の床の間の枯山水は、須弥山石組(しゅみせんいしぐみ)をコンセプトに計画しています。

須弥山石組とは、神様が住まう世界(極楽浄土)を表現したもので、故人が極楽浄土に迎えられるようにと願いを込めています。

【左】和室/床の間の枯山水は、須弥山石組(しゅみせんいしぐみ)をコンセプトに計画した。 【右】和室・LDK・式場は、一続きになっている。

落ち着いた和室、そして、キッチンやリビングといったご自宅にいるような空間で、故人の思い出を語り合いながら、ゆっくりと過ごすことができます。

【左】LDK 【右】LDK・和室・ホワイエ・玄関/建具を開け放ち、開放感のある空間に。

【左】LDK 【右】和室

【左】リビングから家族葬式場を見る 【右】家族葬式場

家族葬式場は、「七宝組子」を施した壁面と連続する木ルーバーによって、祭壇の正面性と精神性を高めるよう意図しました。

仏教においては「七宝」と呼ばれる七種の宝があり、極楽浄土の荘厳さを表現する際の例えとして用いられます。
吉祥数である七つの宝の霊力が、身に着けている者を災厄から守ってくれると信じられています。

【左】法宴室(4階)/会館近くを流れる川(安威川)をモチーフにした折上天井。正面への指向性と地域性を備えた空間。 【右】法要室(4階)/壁面と一体化した障子により、人工物を見せないことで精神性を演出している。また、段階的に上がっていく天井が正面性を高めている。

【左】南側外観 【右】南側外観(夕景)

【左】階段室/日の光が内障子によって拡散される。 【右】階段室(夕景)/内障子が間接照明により照らされ、幻想的な雰囲気になる。

【左】洗面脱衣室(3階) 【中】着替室(4階) 【右】男子トイレ(4階)

プロジェクト概要

所在地 大阪府茨木市
構造・面積 鉄骨造4階建 1,123.80㎡
施工 株式会社工栄建設

Contact無料お問い合わせ・資料請求

仙台本社

〒981-0933 宮城県仙台市青葉区柏木一丁目3-12-111
TEL:022-346-1388 FAX:022-346-1387 Mail:info@hom-ma.co.jp

上海事務所:虹夢建築咨詢(上海)有限公司

中国上海市长宁区茅台路1068号天祥大厦706室
TEL:186-1690-5276(Una手机)Mail:615709806@qq.com

無料相談会実施中!

流れや予算について、具体的に御相談致します。

建築無料相談はこちら

資料請求

作品一覧をお送りします。お気軽にお問い合わせください。

資料請求はこちら