国内プロジェクト

ファミリー葬 須磨

家族葬専門の葬儀式場

本当の心温まる小さなお葬式

ファミリー葬須磨様Webサイトはこちらをクリック

大切な人を失った悲しみを共有できる人が集まり、思い出を語り合い、心をこめて故人を送る。
そんな葬儀こそが本来の姿なのではないでしょうか。

『大きくなくても、豪華でなくても、心のこもったお葬式がしたい』・・・というご要望に応えられるように、
きめ細かな設計を心掛けました。

式場

中庭のある家族葬ホール

中庭を囲んで、式場・リビング・和室を配置しています。
それぞれの窓から穏やかな光が射しこみ、明るい空間の中で、ご家族の心がゆっくりと解きほぐれるように。

中庭

中庭は、須弥山石組(しゅみせんいしぐみ)をコンセプトに計画しました。
須弥山とは、仏教の宇宙観にある世界の中心をなす想像上の霊山のこと。

中庭

中央に配置された立石を須弥山に見立て、それを取り囲むように石を配置し、仏教の世界観を表現しています。
須弥山の頂上は神々が住まう極楽浄土とされ、故人が極楽浄土に迎えられるようにと願いを込めました。

自宅のような心安らぐ場所

自宅にいるようなゆったりとした時間の中で、故人との思い出を語り合いながら、ご家族の心が安らぐように。

リビング

【左】リビング/中庭から穏やかな日差しが射しこみます    【右】ダイニングキッチン

【左】リビングから中庭を見る 【右】和室3・4/奥の襖は、唐長和紙を貼っています。 伝統的な唐長文様と優しい色合いに心が和みます。

【左】和室2/霊安室として、故人をお迎えするお部屋です。 【右】和室1・2/和室1から式場へつながっています。 また、ここは直葬にも対応出来る場になっています。

ご家族の心が安らぎ、『今までありがとう』・・・故人への感謝の気持ちが自然に湧いてくるような、そんな優しい空間をイメージしました。

式場

中庭が見える地窓からの柔らかな日差し。
七宝組子の文様を施した壁面と連続した木ルーバーは、祭壇の正面性を高めることを意図しました。
最期のお別れの場を整えることで、故人を尊び、より精神性を高められるように配慮しました。

【左】西側外観    【右】西側外観夜景

屋根は、地元の素材でもある日本三大瓦の淡路瓦を使用しました。
外灯を低くすることで、家族葬のスケール感を演出しています。

【左】北側外観    【右】北側外観夜景

北側道路は交通量が多く、騒音対策が必要でした。置換工法による交通振動対策に加え、断熱材や界壁によって、音環境を整えています。
建物全体のボリュームを抑えることで、親しみやすい施設を目指しました。

【左】玄関ホール    【中】洗面脱衣室    【右】洗面台

玄関ホールの正面には兵庫県の伝統工芸品であり、人間国宝の和紙職人が手掛けた名塩和紙を貼っています。
洗面脱衣室は、より寛げる空間とするため、温泉宿のような竹むしろの床を採用しました。
洗面台の鏡の廻りには、楽屋のメイクコーナーをイメージしたライティングを施しました。
 

【左】浴室    【中】廊下    【右】中庭を見る

浴室の床は十和田石、壁と天井は桧を貼っています。坪庭を眺めながら、ご家族の心が少しでも癒されるように配慮しました。
廊下は、住宅の玄関アプローチをイメージして、兵庫県特産の御影石を床に貼っています。
圧倒的な存在感のある中庭と式場の連続性を確保することで、広がりのある空間を目指しました。

プロジェクト概要

所在地 兵庫県神戸市
構造・面積 木造平屋建 247.81㎡
施工 有限会社テクノコバヤシ
HP http://www.family-so.com/kobe_suma/

Contact無料お問い合わせ・資料請求

仙台本社

〒981-0933 宮城県仙台市青葉区柏木一丁目3-12-111
TEL:022-346-1388 FAX:022-346-1387 Mail:info@hom-ma.co.jp

上海事務所:虹夢建築咨詢(上海)有限公司

中国上海市长宁区茅台路1068号天祥大厦706室
TEL:186-1690-5276(Una手机)Mail:615709806@qq.com

無料相談会実施中!

流れや予算について、具体的に御相談致します。

建築無料相談はこちら

資料請求

作品一覧をお送りします。お気軽にお問い合わせください。

資料請求はこちら