本間のメモ帳

2013年08月08日

外灘の夜景

↓↓↓ 携帯の天気予報、今日は最高気温39℃・最低気温29℃と表示されています。

上海20130808-1.jpg

実際は40℃を超えるのに『天気予報では、あえて30℃台に設定している』と中国の友人が

話してました。 『40℃以上では会社が休みになる決りがあって』それが原因なんだとか・・・

本当かなぁ?真相は不明ですが、仮に39℃でも十分危険な暑さですよね(汗)

上海20130808-3.jpg

↑↑↑ タイからの客人の観光に同行するため森ビルの展望台に登りました。

上海環球金融中心の94~100階にある展望台、私は今回初めて訪れました。

高さ492メートル。延床面積約38万㎡総事業費は約1250億円、CM方式で建設されたもの。

上海20130808-2.jpg

↑↑↑ そして締めくくりに外灘の夜景を観に行きました。・・・ここ、久しぶりです。

外灘の夜景は、とても綺麗でイイのだけれど・・・夜も蒸し暑くて、もう汗だくです(汗)

ページの先頭に戻る▲

2013年08月06日

最高気温40℃超

最高気温が40℃を超える大都会 『上海』 へ出張です。

上海20130805-1.jpg

リゾート地なら多少暑くてもいいけど・・・上海はきっと気持ち悪い暑さに違いない・・・。

そんな事を考えて、搭乗時間を待っていると・・・『本間さま~』『本間さま~』と女性の声!!

ANAの地上係員さんでした。どうやらビジネスクラスにアップグレードしてくれたらしい。

無償で搭乗券を取り換えてもらいました。 超ラッキー☆☆☆

上海20130805-2.jpg

エコノミークラスが満席で、かつ一人旅の場合に時々経験します。

----------------------------

さて、翌日の上海は晴天、やはり気持ち悪い暑さです(汗)・・・Web情報では気温41℃

上海20130806-1.jpg

上海市内のお寺を、タイの著名な僧侶と共に視察しました。

上海20130806-2.jpg

超高層ビルの谷間に・・・歴史あるお寺が点在しています。

上海20130806-3.jpg

しかしタイの僧侶が着ている服・・・とても暑そう。

ページの先頭に戻る▲

2013年08月04日

石巻市内で講演

本日、宮城県石巻市内で講演をしてきました。

『復興と未来の家づくりフェアin石巻』というイベントです!

今回は他の地域生産者グループや協賛メーカーさんなども多数展示ブースを構える

初の合同のイベントになりました。

MOMOの家勉強会20130804.jpg

朝10時のオープンと共に客足は順調に伸びていましたが・・・昼ごろに震度5強の地震が

発生して・・・客足はパタリと止まりました(汗)、やっぱり津波が怖いですからね・・・。

それでも会場には34組のご来場を頂きまして、皆さん真剣に勉強をされていました。

震災後の家づくり勉強会は、今後も継続して開催したいと考えています。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

ページの先頭に戻る▲

2013年07月28日

気仙沼

いま気仙沼に来ています。(震災後は、初めての訪問です)

失われた街並みの中に大津波で流された『巨大な船』が現在も残されていました。

気仙沼 20130727-1.jpg

とても異様な光景です・・・テレビで観るよりもずっと違和感を覚えます。

気仙沼 20130727-2.jpg

海からは結構距離もあるのに・・・こんな大きな船が流されてきたとは・・・。

ページの先頭に戻る▲

2013年07月21日

スクーバダイビング講習

今まで私は何も趣味が無くて・・・苦し紛れに『仕事が趣味』みたいなこと言ってたけど、

海育ちの自分は『スクーバダイビング』なら楽しんで趣味にできるかも!・・・と思いたち

講習を受けてみました。

スクーバダイビング講習20130721-1.jpg

いつものスポーツジムで、今日は学科講習2時間+プール実技講習1時間半。

結構楽しかったです!

学科も物理を学んでいるようで面白かったけど、実技講習がとても面白かったですよ!

スクーバダイビング講習20130721-2.jpg

ダイビング専用プールで、タンクを背負っての初潜水を体験しました!!

今後はマリンスポーツにハマってみようと思っています。

実は私・・・船舶免許を持っているのに今まで使っていなかったので、今後は徹底的に

海で遊べるようにブラッシュアップします☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2013年07月06日

BANGKOK

いまバンコクに来ています。

今回は日系飲食店の出店計画のため、【不動産物件の視察&調査】等を行いました。

なので食事は、日系飲食店での日本食が中心。

えび20130706.jpg

↑↑↑今回一番美味しかったのは、このエビ焼き!

七輪で焼いて食べました。たしか6本で180バーツ(日本円で540円くらい)

------------------------------------

せっかのくタイなので、昼食の1回だけわがままを言ってタイ料理の店に行きました。

トムヤンクン20130706.jpg

もちろん辛いもの好きの私は、定番のトムヤンクン。

いつも昼食の時は、このスープをタイ飯にかけて食べています。

ページの先頭に戻る▲

2013年06月28日

サイボーグ004

↓↓↓ 石巻市内へ工事監理に昨日行ってきました。(津波被害のあった社屋の建替え工事)

福来館20130627-1.jpg

構造は重量鉄骨造3階建て・・・今回は高力ボルトの本締め検査です。

施工方式は『CM分離発注方式』、被災地でありながらも順調に進んでいます!

↓↓↓ さて、現場のすぐ前の商店アーケード街に【サイボーグ004】がいます(笑)

まるで24時間体制で現場をチェックしてくれてるみたい(笑)

福来館20130627-2.jpg

石巻市は石ノ森章太郎の第2の故郷 (出身は宮城県登米市)

石巻駅~石ノ森萬画館への道は【石巻マンガロード】として『仮面ライダー』『サイボーグ009』

『人造人間キカイダー』『秘密戦隊ゴレンジャー』など石ノ森作品のキャラクターのモニュメントや

ベンチなどが並んでいます。

工事現場は、この【石巻マンガロード】沿いにあります。

福来館20130627-3.jpg

↑↑↑ 昼食は現場近くの店で、限定10食の【まぐろ丼】・・・これで800円は安いかも!!

ページの先頭に戻る▲

2013年06月25日

青島ビール

↓↓↓ 中国の結婚式も日本と大きな違いはありませんでした。

青島20130623-1.jpg

23日(日)青島のホテルの宴会場で約200名が出席しての結婚披露宴が行われました。

私の祝辞は2番目・・・ここでも突然のご指名に慌てたけど、片言の中国語と通訳付きの

日本語で何とか無事に乗り切りました(汗)。

青島20130623-2.jpg

食事は海鮮を中心として、中華らしく到底食べ切れないボリュームの料理が並びます。

↓↓↓飲み物は、もちろん青島ビール!!

青島20130623-3.jpg

白酒もテーブルに置いてあったけど、ほとんどの人が青島ビールを飲みます!

しかも【一気飲み】が基本(笑)

テーブルで知らない者同士が、ご挨拶代わりに乾杯します・・・基本【すべて一気飲み】。

これを3時間続けました・・・。

青島では子供の頃からビールを飲んでるらしく一人20~30本なんて普通なんだとか(汗)

披露宴が終わると数時間のインターバルの後、場所を変えて2次会に突入。

青島20130623-4.jpg

↑↑↑ これはアワビのスープ。丸ごと1個のアワビが入っていました。

青島20130623-5.jpg

もちろん一人一皿・・・贅沢ですよね。

青島20130623-6.jpg  

そして飲み物は、もちろん青島ビール!!今度は地元限定の生ビールだとか。

ここでも【一気飲みが基本】

ちなみに2次会は5時間続きました!!その間ず~と、ビールです!!

ZHAOさん、ご結婚おめでとうございます!!末永くお幸せにねー☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2013年06月22日

青島へ

↓↓↓いま青島へ来ています。

青島20130622-1.jpg

中国の友人の結婚式に出席するためです。

結婚式は明日ですが・・・何やらスピーチもすることになっているらしい(汗)

つい数時間前に初めて知らされました・・・ヤバい・・・何も準備していない(汗)

青島20130622-2.jpg

↑↑↑ 青島で一番の繁華街へ、新郎に連れて行って頂きました。

人混みの市場の一角で、妙なものを発見!!

20130622-3.jpg

小さな子供達が美味しそうに食べてる串・・・あれ何だろう・・・と屋台に近づいてみたら↑↑↑

20130622-4.jpg

↑↑↑これサソリです!!

5匹で10元だって。

どうやら、サソリを油で揚げたものだったらしい(汗)

20130622-5.jpg

サソリを食材として扱うのは、中華四大料理の一つである山東料理が有名だとか。

サソリを素揚げにして屋台や料理店で饗されているみたいです。

油で揚げたサソリの殻はスナック菓子のような食感になって、絶妙な歯ごたえが

楽しめるらしいのですが・・・今日の私には食する勇気がありませんでした(汗)。

ページの先頭に戻る▲

2013年06月12日

【CM選奨】を受賞しました!

(社)日本コンストラクション・マネジメント協会の【CM選奨2013】を、弊社が受賞したとの

連絡が先日入りました!!

CM選奨.JPG

受賞プロジェクトは下記HPで閲覧できます↓↓↓

http://www.cmaj.org/index.php/iinkainotification/hyousyou/401-sensyou2013-happyou

表彰式は6月14日に都内で行われる予定。

次は優秀賞を目指して、もっと頑張りたいと思います!

有難うございました。

ページの先頭に戻る▲

前の10件2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記