本間のメモ帳

2017年03月18日

広州の旅


3月10日初めての広州へ到着しました。

広州の空港.jpg

上海から飛行機で2時間半くらい。
比較的暖かく、空気もきれい!

広州での初飯は・・広州総領事主催の夕食会にお招き頂きました。
夕食会は総領事館の公邸で行われます。

名札.jpg

なんか、すごく緊張します(汗)

献立表.jpg

とても紳士的で気さくな総領事さんから、コース料理をご馳走になりました。

子豚の丸焼き1.jpg

これは『子豚の丸焼き』です。

子豚の丸焼き3.jpg

美味しそうでしょ?

子豚の丸焼き2.jpg

見ための通り、凄く美味しかったです☆☆☆
ご馳走さまでした!

今回の広州出張の目的は『広州総領事館主催 講演会』
この翌日、美術館で行われます。

美術館.jpg

講演会の当日は、あいにくの雨・・・・。
聴講者が集まるかどうか・・・とても心配でした(汗)

講演ポスター.jpg

結構、雨が降ってましたから・・・。

行列.jpg

これは開場前の外の様子です。
雨の中、傘をさした人々の行列ができていました。
これを見て少し、ホッとしました。

開場前.jpg

開場前の会場(ステージから客席側を眺める)

聴講者2.jpg

予想を上回って、470名くらいの来場がありました。

全員が椅子に座ることが出来ず・・立ち見やステージ周辺に床座に
なり、どうにか430名が会場へ入ることが出来ました。

しかし残念ながら40名程入場できなかったらしい(涙)

聴講者3.jpg

長距離バスに8時間、前日ホテルに宿泊して来場されたお客様も
数名いたと聞きました。とても嬉しいです!!

もっと、もっと、人の役にたてるよう精進したいと思います!!

講演開始.jpg

講演会はプロジェクターのトラブルがあり
スライド無しで焦りましたが、なんとか持ち直し
無事に終了できました。

関係者の皆様有難うございました!

聴講者.jpg

中国の講演終了後の質疑は、非常に活発で止まりません。
この日も、およそ45分くらい質疑が続きました。
この点は日本との大きな違いを感じています。

ページの先頭に戻る▲

2016年10月27日

上海総領事館で講演


昨夜、在上海日本国総領事館で講演させて頂きました。

上海総領事館講演-3.jpg
定員100名に160名を超える応募があり、募集途中で締め切ったらしい。
とても有り難いお話です!謝謝!!

上海総領事館講演-1.jpg
当日は雨天にも関わらず大勢の方々にお集まり頂きました。
ご聴講有難うございました。

これからも頑張りますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。

ページの先頭に戻る▲

2016年09月25日

宇都宮

今日は宇都宮で講演させて頂きました。

栃木ミサワホームさんのイベントです。

20160925講演.jpg

主に耐震改修に関してお話させて頂きました。

栃木の皆様、ご聴講頂きまして誠に有難うございました。

またお会い出来る日を楽しみにしています!

20160925焼きしゃぶ.jpg

↑↑↑そして、ご褒美の黒毛和牛の焼きしゃぶ★

霜降り肉をお腹いっぱいいただきました。ご馳走様でした!

ページの先頭に戻る▲

2016年09月13日

テレビ出演のお知らせ9月20日

中国のテレビ番組に出演することが決まりましたので数回に分けて、お知らせしますね!

SMGのTV東方衛視の人気番組【夢想改造家 第3季】9月20日(火)の日本時間 22:37~

Webでも観ることが出来ます!

夢想改造家20160913-1.jpg

↑↑↑ 編集風景です。字幕が中国語なのが確認できると思います。

私のコメント以外は中国語ですので多くの方々は雰囲気でご覧頂くしかないですね(汗)

夢想改造家20160913-2.jpg

20日の放送時間以降であれば、いつでもWebで観れるらしいです。

検索エンジンで【夢想改造家 第3季】2016年9月20日の放送分を探して下さいね。

但し、9月20日の22時37分以降でないと、検索に掛からないと思います。

ページの先頭に戻る▲

2016年09月12日

白模型

大阪で進行中のプロジェクトの白模型です↓↓↓

花廣白模型10160912.jpg

敷地形状が変形で細長い等の制約が多くて苦戦しましたが、ようやく先が見えてきました。

このまま順調に行けば1年後には竣工の見込みです。

ページの先頭に戻る▲

2016年09月10日

森の中の簡易宿泊所

今日は仙台市近郊でリフォーム中の『森の中の簡易宿泊所』

の完成検査に行ってきました。【改修工事です】

森郷現場20160910-1.jpg

やはり森の中は涼しいです!

森郷現場20160910-2.jpg

お天気もいいし、気持ち良く検査させて頂きました。

森郷現場20160910-3.jpg

こちらのプロジェクトに関わらせて頂いて、もう4年ですが

当初から一番気になっていた↑↑↑ここ 【森の礼拝スペース】

なんか素敵だと思いませんか?

屋根も壁もありません。自然の斜面を利用して長椅子状の

席が設けられているだけです。(個人的に一番好きな場所)

少し手を加えれば、更に良くなると思いますよ。

森郷現場20160910-4.jpg

そして、秋の気配を見つけました↑↑↑

もう秋か・・・食欲の秋

森郷現場20160910-5.jpg

敷地内の山羊さんも、美味しそうに草を食べてました。

ページの先頭に戻る▲

2016年05月14日

北陸出張

今年3度目の北陸出張は福井市です。恐竜博物館には行けないけどね・・・。

福井出張20160514-1.jpg

上の写真は小松空港の到着ロビーです(笑)

福井出張20160514-2.jpg

福井市内のイベント会場で講演してきました。

講演の回数は、既に300回超くらい・・・でも福井では初講演でした。

福井県の皆様、私の拙い講演をご聴講頂きまして有難うございました。

※そう言えば、そろそろFBとブログの連携を止めようと思います。

長い間、FBからの訪問有難うございました。

来週からはブログのみにUPしたいと思います!

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!!

ページの先頭に戻る▲

2016年03月18日

七ヶ宿上空

今日は仙台で夕方まで仕事して、夜には北陸(高岡市)出張です!

下の写真は七ヶ宿上空↓↓↓

20160318_165543.jpg

やっぱり今年は雪少ないですよね・・・。

桜の開花も例年より早いみたいだし・・・。

良いのか悪いのか分かりませんが。

 

↓↓↓今夜の一人飯・・・ます寿司(コンビニ)です(笑)

でも、これ意外に美味しいですよ!富山県のコンビニで見かけるので、つい買ってしまいます(笑)

一人で居酒屋も寂しいので、いつもホテルで一人飯なのです。

ます寿司でお腹いっぱいになったし、明日の講演、頑張ります!

20160318_225650.jpg

 

そう言えば私のフェイスブック・・・ブログと連携させてるけど・・・本日、不具合があったらしく

何故か昨年のブログが急にアップされたようです。(ブログ再開したのが原因か?)

昨年のTV出演のお知らせなど、誤解を与えてしまいました(汗)

ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありませんでした。

 

フェイスブック・・・もう止めようかなぁ

中国ではフェイスブックが全然開かないので、Messengerのレスポンスが超悪くなるし

今のままだと、皆さんにご迷惑をお掛けしするし・・・。

最近、真面目に悩んでいます。

ページの先頭に戻る▲

2016年03月17日

キツツキが外壁に穴をあける?

先日、岩手県内の別荘の改修工事が始まりました。

下の写真は外壁に張られていた既存の木製サイディング(杉)ですが、よく見ると複数の小さな穴が

あいています↓↓↓

20160317_123214.jpg

穴は最近開けられたようで、よく見るとと綺麗な白木が見えていました。

拡大するとこんな感じです↓↓↓

20160317_134126.jpg

どうやらキツツキの仕業らしい(汗)

2階などの高い外壁部分を中心にたくさん穴がありました(汗)

ページの先頭に戻る▲

2015年09月15日

中庭のある家族葬ホールが竣工(神戸市)

設計を担当させて頂いた『中庭のある家族葬ホール』が、このほど神戸市須磨区に竣工しました!

ファミリー葬須磨20150915-2.jpg

木造平屋建て、延べ床面積は約75坪。

『大きくなくても、豪華でなくても、心のこもったお葬式がしたい』・・・というご要望に応えられるように

きめ細かな設計を心掛けました。

ファミリー葬須磨20150915-3.jpg

式場から、そしてリビングからも大きな中庭が見えるのが今回の家族葬ホールの最大の特徴です。

ファミリー葬須磨20150915-4.jpg

ご家族が暖かな気持ちになり『今までありがとう』と、故人へ感謝の気持ちが自然と湧いてくるような

やさしい空間をイメージして設計しました。

ページの先頭に戻る▲

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記