本間のメモ帳

2013年12月07日

上海の大気汚染

中国でも仕事をさせて頂くようになって何年か経ちますが、こんな深刻な大気汚染は初めて。

上海の空気汚染20131205-1.jpg

白っぽく見えるのは霧ではありません・・・午後2時過ぎの風景で、大気が白く濁っています。

上海の空気汚染20131205-2.jpg

汚染原因の一つである「PM2.5」の濃度は、ついに基準値の4倍に達したらしい。

上海の空気汚染20131205-3.jpg

↓↓↓上海市内では太陽を肉眼で見ることができるくらい空気が濁っていました。

上海の空気汚染20131205-4.jpg

ここまでくると、さすがに健康被害が心配になりますね(汗)

ページの先頭に戻る▲

2013年11月26日

岡山から移動して

岡山県から比較的近くにある、とある県へ移動しました。

そこで一緒に食事をした愉快な仲間たちです↓↓↓

米子20131126-2.jpg

誰だが分かりますか?

米子20131126-3.jpg

かなり盛り上がりました(笑)2次会の様子です。

米子20131126-4.jpg

彼らは変身願望のある建築士3人組です(笑)それは嘘ですけど(笑)

ところで、ピュアな精神って、何より大切にしたいものですね・・・。

自分さえ良ければいい人って凄く多いけど、人の為に役に立とうと全力で

挑んでいるピュアな精神の持ち主って意外と少ない・・・悲しい現実です。

前述の変身願望の3人は後者のピュアな建築士たちなのです。

日本の将来のためにも、何とかピュアCMを普及させたいですね。

一緒に頑張りましょう!

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

ページの先頭に戻る▲

2013年11月26日

岡山

1年半ぶりの岡山出張です↓↓↓お天気で気持ちよかったです。

岡山駅20131126.jpg

仙台と違ってポカポカ暖かかったですよ!

今回の出張目的は、建築士向けの講演です。

聴講された皆さま誠に有難うございました。

ページの先頭に戻る▲

2013年11月11日

お台場

今夜19時からお台場のMONOで講演します。

講演20131111-1.jpg

CM分離発注に関するセミナーです。

講演20131111-2.jpg

CM関連の講演は3年ぶりくらい。

頑張ります。

講演20131111-3.jpg

ページの先頭に戻る▲

2013年10月22日

自立循環型住宅設計セミナー

いまから準寒冷地版【自立循環型住宅設計セミナー】を受講します。

(会場は仙台市戦災復興記念館)

エネルギー消費50%削減を目指す住宅設計。

講習20131022-1.jpg

講師は南雄三さんです!

先ほど名刺交換をさせて頂きました。

講習20131022-2.jpg

早く来過ぎて、まだ始まりません(笑)。

楽しみっ!

10月と11月は、受講生となって沢山勉強します。

ページの先頭に戻る▲

2013年10月21日

美人湯

小野小町に由来する美人湯で有名な【小野川温泉】の温泉宿へ・・・改修工事の打合せのため

およそ3年ぶりに行ってきました。(山形県米沢市)

小野川温泉20131021-1.jpg

震災前から設計に関わっていたプロジェクトが再び動き出します!!

公共の足湯も健在です☆

すでに先客がいて、入れなかったのが残念・・・。

小野川温泉20131021-2.jpg

温泉旅館の改修工事って色んな意味で難易度は高いけど、奥が深くて遣り甲斐を感じます。

宿を訪れるお客様に・・・もちろん施主さんにも喜んで頂ける仕事をしたいと思います。

ページの先頭に戻る▲

2013年10月16日

飛行機が欠航

台風26号の影響で、昨夜搭乗の予定だった飛行機が欠航しました。(名古屋→仙台)

台風20131015-1.jpg

なので昨日から中部国際空港に足止め(汗)

台風20131015-4.jpg

しかも16日の便も仙台行きは、ほとんど欠航に・・・ヤバい。

台風20131015-2.jpg

何とか夕方の便には乗れそうだけど・・・本当に大丈夫だろか?

などと悩んでいても仕方ないので、ゆっくり一人飯をすることに。

台風20131015-3.jpg

とんこつラーメン + 替え玉

ページの先頭に戻る▲

2013年10月12日

上海蟹

上海蟹のシーズン(in上海) ↓↓↓ 今年も上海蟹をご馳走になりました。

食べるのが少々面倒で、今まではあまり好きでは無かったけど・・・今回は上手な食べ方を

教えて頂きました。

上海蟹20131012.jpg

真剣に・・・そして本気で食べてみると、身も蟹みそも超旨いですよ!

調子に乗って、つい5杯も食べちゃいました(笑)

最近、太り気味。

ページの先頭に戻る▲

2013年10月09日

赤坂

久しぶりの赤坂(東京)。

赤坂FAD20改修20131009.jpg

オフィスビルの改修工事です。

ページの先頭に戻る▲

2013年10月08日

最先端の省エネ住宅

 仙台市内で進んでいる最先端の省エネ住宅の視察勉強会に参加してきました。

田子西スマートヴィレッジ20131008-1.jpg

エネルギー消費を抑制しながらも快適な暮らしができる、新しい仕組みの住宅です。

東日本大震災のような災害にも強く、かつ自然と調和する快適なコミュニティがテーマに

なっている街づくりです。

田子西スマートヴィレッジ20131008-2.jpg

仙台市田子西土地区画整理組合、宮城県、仙台市、東北大学等が協力して行っている

 【田子西エコモデルタウンプロジェクト】の計16戸のスマートハウス。

田子西スマートヴィレッジ20131008-3.jpg

国の補助事業を活用した太陽光発電やエネファーム、スマートメーター、HEMS、蓄電池

電気自動車などが設置されています。

これらは災害時(停電時)にもエネルギーの自立が可能なシステム。

田子西スマートヴィレッジ20131008-4.jpg

誰でも簡単に、エネルギーを【つくる】【貯める】【賢く使う】ができる最先端のシステムに

なっています。(写真はリモコンやモニター用のタブレット端末)

田子西スマートヴィレッジ20131008-6.jpg

屋外に、エネファームや蓄電池等のための広めの機器設置スペースが必要になります。

現在は大きいけど、徐々に小型化するらしいですが・・・。

田子西スマートヴィレッジ20131008-5.jpg

屋内でも・・・およそ半畳くらいの物置のようなスペースが機械室になっていました。

これら省エネ機器の費用が1000万円超のスマートハウス・・・好き嫌いは別としても

大きな流れの一つとして今後の動向をみる必要がありそうです。

ページの先頭に戻る▲

前の10件1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記