本間のメモ帳

2013年06月28日

サイボーグ004

↓↓↓ 石巻市内へ工事監理に昨日行ってきました。(津波被害のあった社屋の建替え工事)

福来館20130627-1.jpg

構造は重量鉄骨造3階建て・・・今回は高力ボルトの本締め検査です。

施工方式は『CM分離発注方式』、被災地でありながらも順調に進んでいます!

↓↓↓ さて、現場のすぐ前の商店アーケード街に【サイボーグ004】がいます(笑)

まるで24時間体制で現場をチェックしてくれてるみたい(笑)

福来館20130627-2.jpg

石巻市は石ノ森章太郎の第2の故郷 (出身は宮城県登米市)

石巻駅~石ノ森萬画館への道は【石巻マンガロード】として『仮面ライダー』『サイボーグ009』

『人造人間キカイダー』『秘密戦隊ゴレンジャー』など石ノ森作品のキャラクターのモニュメントや

ベンチなどが並んでいます。

工事現場は、この【石巻マンガロード】沿いにあります。

福来館20130627-3.jpg

↑↑↑ 昼食は現場近くの店で、限定10食の【まぐろ丼】・・・これで800円は安いかも!!

ページの先頭に戻る▲

2013年06月25日

青島ビール

↓↓↓ 中国の結婚式も日本と大きな違いはありませんでした。

青島20130623-1.jpg

23日(日)青島のホテルの宴会場で約200名が出席しての結婚披露宴が行われました。

私の祝辞は2番目・・・ここでも突然のご指名に慌てたけど、片言の中国語と通訳付きの

日本語で何とか無事に乗り切りました(汗)。

青島20130623-2.jpg

食事は海鮮を中心として、中華らしく到底食べ切れないボリュームの料理が並びます。

↓↓↓飲み物は、もちろん青島ビール!!

青島20130623-3.jpg

白酒もテーブルに置いてあったけど、ほとんどの人が青島ビールを飲みます!

しかも【一気飲み】が基本(笑)

テーブルで知らない者同士が、ご挨拶代わりに乾杯します・・・基本【すべて一気飲み】。

これを3時間続けました・・・。

青島では子供の頃からビールを飲んでるらしく一人20~30本なんて普通なんだとか(汗)

披露宴が終わると数時間のインターバルの後、場所を変えて2次会に突入。

青島20130623-4.jpg

↑↑↑ これはアワビのスープ。丸ごと1個のアワビが入っていました。

青島20130623-5.jpg

もちろん一人一皿・・・贅沢ですよね。

青島20130623-6.jpg  

そして飲み物は、もちろん青島ビール!!今度は地元限定の生ビールだとか。

ここでも【一気飲みが基本】

ちなみに2次会は5時間続きました!!その間ず~と、ビールです!!

ZHAOさん、ご結婚おめでとうございます!!末永くお幸せにねー☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2013年06月22日

青島へ

↓↓↓いま青島へ来ています。

青島20130622-1.jpg

中国の友人の結婚式に出席するためです。

結婚式は明日ですが・・・何やらスピーチもすることになっているらしい(汗)

つい数時間前に初めて知らされました・・・ヤバい・・・何も準備していない(汗)

青島20130622-2.jpg

↑↑↑ 青島で一番の繁華街へ、新郎に連れて行って頂きました。

人混みの市場の一角で、妙なものを発見!!

20130622-3.jpg

小さな子供達が美味しそうに食べてる串・・・あれ何だろう・・・と屋台に近づいてみたら↑↑↑

20130622-4.jpg

↑↑↑これサソリです!!

5匹で10元だって。

どうやら、サソリを油で揚げたものだったらしい(汗)

20130622-5.jpg

サソリを食材として扱うのは、中華四大料理の一つである山東料理が有名だとか。

サソリを素揚げにして屋台や料理店で饗されているみたいです。

油で揚げたサソリの殻はスナック菓子のような食感になって、絶妙な歯ごたえが

楽しめるらしいのですが・・・今日の私には食する勇気がありませんでした(汗)。

ページの先頭に戻る▲

2013年06月12日

【CM選奨】を受賞しました!

(社)日本コンストラクション・マネジメント協会の【CM選奨2013】を、弊社が受賞したとの

連絡が先日入りました!!

CM選奨.JPG

受賞プロジェクトは下記HPで閲覧できます↓↓↓

http://www.cmaj.org/index.php/iinkainotification/hyousyou/401-sensyou2013-happyou

表彰式は6月14日に都内で行われる予定。

次は優秀賞を目指して、もっと頑張りたいと思います!

有難うございました。

ページの先頭に戻る▲

2013年06月03日

仙台牛

↓↓↓先日、楽天の野村元監督の行きつけの店?で美味しい仙台牛を食べました!!

仙台牛-1.jpg  

全国レベルのお店らしく、店内は満席。  (当然予約は必須らしい)

  仙台牛-3.jpg  

テーブルに七輪を置いて、目の前でシェフが焼いてくれます。

なんか贅沢な感じ。。。 たまには、こんなのもいいでしょう!

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記