本間のメモ帳

2013年03月14日

HOUSE VISION 2013

お台場で開催中のHOUSE VISIONへ行ってきました。

house-vision①.jpg

時間が無かったので1時間30分程度の視察でしたが、とても刺激的な

展示内容でしたよ。

house-vision②.jpg

これは無印良品×坂茂さんの【家具の家】

house-vision③.jpg

最近、仕事をご一緒させて頂いた方々が今回の展示に関わっていたので

運よく拝見させて頂きました。本当に有難うございました!

house-vision④.jpg

夕方には打合せがあるので、先ほど仙台へ戻りました。

ページの先頭に戻る▲

2013年03月08日

再びタイの東北部の寺院へ

↓↓↓ 久しぶりの関西空港・・・上海浦東空港行きの便、これパンダ柄かな?

関西空港20130304.jpg

仙台空港 → 伊丹空港 → バス → 関西空港 → 上海浦東空港 → バンコク空港

スケジュールの都合で飛行機を乗り継いで、丸1日掛りの移動でした。

-----------------------

バンコクに深夜午前1:30到着すると、大混雑の入国手続きに1時間ほど費やして(汗)

ようやく外へ出ることが出来ました。そのまま事前にチャーターしていた車でタイ東北部の

ラオス国境付近の村まで、およそ9時間のドライブ(涙)まったく寝れませんでした・・・。

タイ20130305-1.jpg

お正月以来、およそ2カ月ぶりのタイ出張です。

今回も日本人は私一人だけ・・・。

タイ20130305-2.jpg

こんな感じで舗装されていない道を真っ直ぐ進むと、ようやく目的地です!

睡眠不足で、疲れも頂点に・・・ヤバい眠くなってきた(汗)

  タイ20130305-3.jpg  

やっとの思いでタイ東北部にある寺院へ到着です。

(日本を出発してから既に約30時間が経過していました)

もうすく昼食の時間、周囲は山々しかないので、寺院で食事をご馳走になりました。

タイ20130305-4.jpg

↑↑↑ 食事を頂いた休憩所?待合所?の正面にも祭壇があります。

その祭壇の中央付近に何やら【あやしい生き物】が居ませんか?

タイ20130305-5.jpg

これは・・・トカゲですよね?

タイ20130305-6.jpg

自然豊かなタイ東北部の寺院内での【初の食事】・・・何となく落ち着きません。

床にゴザを敷いて、そこに直に食事が並べられて、ここに座って頂きました。

ハエがお椀の縁にとまったりする光景には、もう既に慣れました(笑)

タイ20130305-7.jpg

これが見た目以上に、想像以上に旨いのです☆☆☆

『あんかけ風焼きそば』・・・と言ったところだろうか?

↓↓↓ ちなみに次の日食べた『タイ風うどん』?も旨かったですよ。

タイ寺院の食事20130306-1.jpg

これは、きし麺くらいの太さの『もちもち麺』が入っています。

↓↓↓ 一度麺を茹でてから炒めたのだろうか?・・・香ばしくて、もちもちした食感が絶妙!

タイ寺院の食事20130306-2.jpg

1食が恐らく50バーツ(約150円)も掛からない食事だと思うけど、今回どのレストランで

食べた料理よりもずっと美味しかったです!!

ご馳走様でした☆☆☆

タイ20130305-8.jpg

この寺院の敷地内には、とても質素な建物がたくさん配置されています。

【人間の力ずくの建築】と違って、その土地の【環境に調和した優しい建築】だと肌で感じる

ことができます・・・なんか雰囲気があって私は好きです。  

ページの先頭に戻る▲

2013年03月04日

近所で火災

↓↓↓ 昨夜、仮住まいのアパートの近所で火災がありました。

どうやら1階の焼肉屋さんから出火したみたいです(汗)

近所で火災20130303.jpg

すぐ近くに青葉消防署があるのに・・・他の消防署から10台前後も消防車が

駆けつけ、付近は騒然となりました(汗)

初期消火に成功し一大事は避けられたようですが、上層は集合住宅なので

一歩間違えば大変な事態になっていたかも知れません。

日頃から『火の用心』を心掛けましょう!

ページの先頭に戻る▲

2013年03月03日

第5回震災後の家づくり勉強会

↓↓↓ 本日、第5回震災後の家づくり勉強会を開催しました。

MOMOの家勉強会20130303.jpg

勉強会終了後も6組の個別相談がありました。

そうとう真剣に【家づくりの勉強をしたい】と考えている人が増えているように

感じています。

次回は、MOMO以外の他の地域生産者グループと一緒に合同イベントを

大々的に開催したいと考えています!!

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記