本間のメモ帳

2013年01月28日

京都で酸辣粉

今夜は京都からのブログ更新です!

夕食は京都の四川料理のお店でご馳走になりました☆☆☆

↓↓↓ これは私の大好物の酸辣粉(スァーラーフェン)です。

京都で酸辣粉.jpg

まさか日本で食べる事ができるとは夢にも思いませんでした☆☆☆

京都の四川料理の専門店で、メニューには無い四川料理をお願いして特別に

作って頂いたものです。

これ、日本で見たのも初めて・・・N社長ご馳走様でした。

今度は仙台でお返ししたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!

ページの先頭に戻る▲

2013年01月26日

サイン色紙

↓↓↓ 札幌は今ちょうど寒波が来ていて、とても寒いですよー。

札幌20130126-1.jpg

ホテルの部屋から見た今朝の札幌市内の様子。

札幌20130126-2.jpg

今日明日の2日間、パナソニックさんからのご依頼で一般向けの講演をします。

↓↓↓ 講演は13時がスタート、なので控室でお弁当を頂きました。

札幌20130126-3.jpg

講演時間直前に食べ過ぎると、頭の回転が悪くなり・・・言葉が出難くなるので

半分残しました。もったいないけど仕方ないですね・・・。

札幌20130126-4.jpg

↑↑↑ TVに出演させて頂くようになってから、時々サインを求められます(汗)

今回も5枚のサイン色紙に書かなきゃならいけないようです。

これ、とても苦手(汗)

芸能人やプロスポーツ選手みたいに格好良く書けたらいいけど・・・無理だし。

ページの先頭に戻る▲

2013年01月25日

毛ガニ

今日の昼は仙台で仕事して、夜には札幌へ入りました。

そしてお昼ご飯を食べる時間が無かったので、今夜は昼夜兼用の食事です。

↓↓↓ ホテルの近くで毛ガニを買ってきました。美味しそうでしょ?

毛ガニ20130125.jpg

一人でレストランや居酒屋に入るのも寂しいので・・・ホテルの部屋で

仕事しながら食事です!! この毛ガニ 640円だって、安いでしょ?

昼は1280円で売っていたものが50%OFFになったものらしい(笑)

ページの先頭に戻る▲

2013年01月23日

青葉城跡

先日遠方から友人達が訪ねてきたので、久しぶりに青葉城跡に行きました。

伊達正宗の像 ↓↓↓ めちゃ寒いけど、快晴です!!

青葉城址20130120-1.jpg

地元民って用事がなければ観光地には、ほとんど来ないんですよね。

青葉城址20130120-2.jpg

↑↑↑ 青葉城跡からは仙台市中心市街を一望できます!

ここ結構楽しいかも(笑)

牛タン定食20130120.jpg

↑↑↑ 仙台名物【牛タン定食】・・・が、この日の昼食です。

牛タンの塩焼き 麦飯 テールスープ とろろ

(牛タンの利久 泉本店にて)

ページの先頭に戻る▲

2013年01月12日

文化財の修復技術

↓↓↓ 今日は、仙台市ガス局ショールームの『ガスサロン』で【文化財の修復技術】

の講習会に参加しています。

文化財修復塾20130112-1.jpg

もちろん受講者の一人としての参加です!!

文化財修復塾20130112-2.jpg

どんな事を学べるのか、非常にわくわくしています。

午前と午後、一日がかりですが集中して学びたいと思います。

ページの先頭に戻る▲

2013年01月03日

タイ出張

お正月早々、タイの北東部(ラオス国境に近い村)へ出張に来ています。

【宗教施設の設計に関連した業務】

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します!

タイ201301-1(車).jpg

↑↑↑ 元旦にバンコク入り、車をチャーターし2日からタイ北東部のラオス国境に近い村まで

バンコクから高速道路を利用しても、片道およそ8時間の旅です。

それにしても今回の出張、日本人は私1人だし・・・心細い旅になりそうな予感です(汗)

タイ201301-2(車).jpg

2日の走行距離は、たぶん550kmくらいだったと思います。

朝8:30バンコクのホテルを出発して4時間半そして、のどかな風景を飽きるくらい堪能すると

昼食の時間・・・しかし良さそうなレストランがありません(汗)

とりあえず屋台ではない店に入ることに・・・↓↓↓ これ選択の余地ありませんでした(汗)

タイ201301-3(昼食×).jpg

ここは道端に屋台が建ち並んでいるエリアですが、↑↑↑ 道路から若干セットバックしていて

走行している車からの土埃が入り難くそうな食堂(?)に入りました。

タイ201301-4(昼食×).jpg

2013年の正月、日本では『おせち料理』を食べているころ私はタイのローカル食堂で危険な?

料理を食べてました(笑)

↑↑↑ しかしここの装備、屋台とあまり変わりないかもね・・・。

タイ201301-5(昼食×).jpg

テーブル席の脇の厨房でおばさんが調理をしていると、鶏がたくさん店内に入ってきます(笑)

タイ201301-6(昼食×).jpg

どうやら食材用として、店で飼っている鶏らしい(汗)

タイ201301-7(昼食×).jpg

ところで、この店の衛生環境って大丈夫なのだろうか?

タイ201301-8(昼食×).jpg

↑↑↑ 使用済みの食器洗浄の様子を見ただけで、何かお腹が痛くなりそう(汗)。

タイ201301-9(昼食×).jpg

↑↑↑ ミネラルウォーター用に氷が運ばれてきたけど、何かこの氷がヤバそう(汗)

タイ201301-10(昼食×).jpg

↑↑↑ これはタイ米のごはん。

タイ201301-11(昼食×).jpg

↑↑↑ これは、トム・ヤム・〇〇?かなぁ?・・・名前は不明です。

ちなみに『トム・ヤム・クン』はタイ料理の代名詞ですが、トム=煮る、ヤム=混ぜる、

クン=エビのこと。

今回はエビではなく、魚が入っていました。

タイ201301-12(昼食×).jpg

↑↑↑ これは肉料理、名前は不明です。

タイ201301-13(昼食×).jpg

そして卵料理・・・これは美味しかったです。

ビール1本とミネラルウォーター2本を加えて、4人で400バーツくらい(約1200円)

さすがに安いのか高いのか分かりませんねぇ(笑)

タイ201301-14(道).jpg

昼食を終えてしばらく走ると、舗装されていない道へ出ました。

タイ201301-15(道).jpg

大量の土ぼこりを上げながら進むと、ようやく目的地です。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

最近の記事

カテゴリ

  • 日記