本間のメモ帳

2012年12月31日

2012年大晦日

2012年も、あと9時間半ほどで終わろうとしています。

皆さんは、どんな年だったでしょうか?

一年を皆で振り返るため28日に毎年恒例の忘年会を作並温泉で行いました。

20121228忘年会.jpg

毎年恒例になっている温泉1泊の忘年会は今回で11回目になります。

会議も含めると、およそ50名の皆さまにご参加頂きました。

-----------

そして弊社では忘年会が終わると、ようやく年末年始休業に入ります。

さっそく私は郷里の新潟へ行ってきました。

20121230佐渡産コシヒカリ.jpg

↑↑↑ 何と言っても新潟は、お米が旨い。

↑↑↑ これは佐渡産コシヒカリ、おかずが要らないくらい美味しいですよ☆

20121230オードブル.jpg

アワビやサザエなど地元産の海産物も豊富で、毎回食べ過ぎに・・・。

20121230カレイの煮付.jpg

↑↑↑これは、おふくろが作ってくれたカレイの煮付け。

どんな高級料理よりも、美味しかったです☆☆☆

 ご馳走様でした。

----------------

私は久しぶりの休暇で癒され、ようやく一年の締めくくりができました。

来年も宜しくお願い致します。

皆さまも、どうぞ良いお年をお迎えください。

ページの先頭に戻る▲

2012年12月12日

世界3大渋滞

先ほど帰国しました。(仙台から久しぶりのブログ更新です!)

ところで大渋滞で有名な都市がバンコク、メキシコシティ、ジャカルタなのを

ご存知ですか?

特にジャカルタの渋滞はひど過ぎます(汗)・・・世界一の渋滞都市らしい。

世界3大渋滞-1.jpg

昨日も大渋滞に巻込まれて、大幅に予定を変更することに・・・。

通常なら15分以内に到着できる建材市場に1時間40分もかかりました(汗)

結局、建材市場に立ち寄ることなく、帰国のため空港へ移動しました(涙)。

世界3大渋滞-2.jpg

歩いた方が早いに違いない・・・。

ジャカルタは東南アジア最大の都市にもかかわらず地下鉄もありません。

人口が1000万人近くいるのに地下鉄などの公共交通が整備されていなければ

渋滞しますよ・・・当然ですね。もし東京で地下鉄が無かったらと想像してください。

しかもジャカルタは近年の経済発展により賃金が急速に上昇、車が飛ぶように

売れているのに道路の整備が全く追い付かないらしい・・・。

ページの先頭に戻る▲

2012年12月10日

軍隊が職人さん?

インドネシアの建設工事現場を視察してきました。

ある施設の工事現場なのですが、軍の隊員が職人となって工事をしている

らしい・・・↓↓↓

ジャカルタ現場20121210-1.jpg

直営のためか、とても大らかな品質管理でした(汗)

ジャカルタ現場20121210-2.jpg

うぅ~ん、中国もヤバイと思ったけど・・・。

ページの先頭に戻る▲

2012年12月09日

JAKARTA

今年になって4度目のジャカルタへ出張に来てます。

↓↓↓ 気温およそ30度、ホテルの部屋から見下ろすプールです。

日曜日だし、プールサイドで寝ていたいけど今日もしっかり仕事です(涙)

ジャカルタ20121209-1.jpg

ここはジャカルタ中心部の目抜き通り『ジャラン・タムラン』沿いのホテル。

もと日航ホテルだったらしい。

ジャカルタ20121209-3.jpg  

ホテル内にフィットネスジムやプールもあるけど一度も行ったことがありません。

↓↓↓ いつも会議室に缶詰(汗)今日は地元建設会社のオフィスで1日打合せ。

ジャカルタ20121209-2.jpg

いつの日か一段落したら、ゆっくりプールで休みたいと思います!!

ページの先頭に戻る▲

2012年12月07日

上海で講演

一昨日、上海で講演しました。(海外では初講演です)

おもに日系企業向けのイベントでの一コマです。

上海講演20121205-2.jpg

↑↑↑ やっぱり、いつもより緊張しました(汗)。

イベントは虹橋のホテルのレストランを貸切にして行われました。

上海講演20121205-3.jpg

とても貴重な経験をさせて頂きました。

聴講者の皆様そして主催者の皆様、本当に有難うございました。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

最近の記事

カテゴリ

  • 日記