本間のメモ帳

2012年09月30日

日本ミツバチ

↓↓↓ OBのお客様から珍しい【ハチミツ】を頂きました。

普通に多く出回っているのは西洋ミツバチのハチミツらしいのですが

これは【日本ミツバチ】のハチミツです。

はちみつ20120929.jpg

西洋ハチミツよりもコクと深みがあるので、料理の隠し味としても利用されます。

炭酸水やお酒で割ったり、紅茶に入れても美味しいらしい。

さっそく飲んでみようと思います!

ご馳走様でした☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2012年09月29日

第3回家づくり勉強会

↓↓↓ 宮城県多賀城市で 【第3回家づくり勉強会】 を開催しました。

MOMOの家勉強会20120929-1.jpg

今回も、多くのお客様にお集まり頂きました。

お忙しい中、誠に有難うございました。

MOMOの家勉強会20120929-2.jpg

講演終了後には個別相談会に10組もの方々が残られました・・・しばらくお持ち

頂いた方もいらっしゃいました(汗)。お待たせしまして申し訳ありません。

次回は個別相談会の体制を見直し、待ち時間を解消したいと考えています。

是非またお越しくださいね☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2012年09月24日

石垣牛のにぎり

↓↓↓ 最近食べた食事で一番美味しかったのは【石垣牛のにぎり】です!

石垣牛のにぎり.jpg

霜降りの石垣牛で握ったお寿司・・・これは超旨い☆☆☆☆☆

ご馳走様でした。

ページの先頭に戻る▲

2012年09月23日

ヘチマみそ煮定食

↓↓↓ 今夜は一人で夕食です。これ【ヘチマみそ煮定食】だって!

へちまミソ煮定食20120923.jpg

出張先のホテル近くの定食屋さんです。

はじめて食べたけど、マジうまです。

さて、ここで問題です!・・・【ヘチマみそ煮定食】ということは・・・

私は今、何県にいるでしょうか?

------------------------------

答えは・・・↓↓↓

沖縄20120923.jpg

沖縄県でした☆☆☆

今月2度目・・・もちろん仕事ですよ!

沖縄本島には約22時間の滞在予定です。

ページの先頭に戻る▲

2012年09月20日

そば

↓↓↓ 昼食はJR仙台駅のエキナカ立ち食い蕎麦です。

昼食20120920.jpg

移動中の昼食・私の定番 ☆大盛りそば☆

ページの先頭に戻る▲

2012年09月18日

日本人は何処に?

↓↓↓ 今日の古北新区の黄金城道(遊歩道)です。

黄金城道20120918-1.jpg

普段は沢山の日本人がいる場所なのに、今日は殆どいませんでした。

黄金城道20120918-2.jpg

比較的安全な場所だと思うんですが・・・どうやらデモが予定されてたらしく(汗)

黄金城道20120918-3.jpg

いつもは子供やお母さん達が腰掛けて寛いでいる大きなベンチも・・・↑↑↑

早く平常に戻るといいですね。

私も明日には帰国します!

ページの先頭に戻る▲

2012年09月16日

反日感情

上海20120915.jpg

テレビを観ていると『中国人の大半が反日感情を持っているかのような錯覚』に

陥りますが、実際に上海にいるとTVニュースで観るほどではありません。

とは言え・・・反日デモや暴動・傷害事件があったのも事実ですから・・・

充分に注意して行動しなくてはいけませんが(汗)

---出張中の上海からブログ更新---

ページの先頭に戻る▲

2012年09月14日

交流会で日本食

昨夜は日系企業の交流会に参加させて頂きました。

↓↓↓ 写真は日本食のコース料理の一部。

上海20120913.jpg

永嘉路630号にある Shariというお店です!

 http://www.shari-shanghai.cn/

順風だろうが逆風だろうが【たくましく生きなきゃ!】と考えさせられました。

ページの先頭に戻る▲

2012年09月12日

豆腐の串焼き

また上海へ来てます。

尖閣諸島の問題で動きにくい状況ではありますが、しっかり仕事をして

帰りたいと思います。

さて、今夜は最近ハマっている食べ物を紹介しますね!

↓↓↓ 正式な名前は知らないけど【豆腐の串焼き】です。

豆腐の串焼き20120912.jpg

ウィグル系の屋台で羊肉串等と一緒に売っている串焼き・・・日本円で1本約24円。

ピリ辛の味付けで、ビールのお供にぴったりです!!

ページの先頭に戻る▲

2012年09月09日

沖縄で講演

久しぶりの沖縄出張です。(今年の2月以来だったかなぁ・・・)

沖縄20120909-1.jpg

浦添市のてだこホールでの講演は、今回で確か5~6回目くらい?。

【第4回ARG建築セミナー】の講師として呼んで頂きました。

(株)エー・アール・ジーのみなさん有難うございます!

沖縄20120909-3.jpg  

やはり開演前は緊張しますね(汗)

沖縄20120909-2.jpg

↑↑↑ 講演直前、100名を超える方々にお集まり頂きました。

そして最後までご清聴いただき誠に有難うございました☆☆☆

皆さまの住まいづくりの参考になれば幸いです。

ページの先頭に戻る▲

2012年09月08日

豪雪地域の住宅

↓↓↓ これは豪雪地域の住宅のボリューム検討模型です。

米沢の家20120908.jpg

積雪荷重に加えて、除雪用具置場に除雪作業・融雪装置・・・駐車スペース

そして洗濯物の室内干し場などなど・・・通常よりも検討項目が多くなります。

これらは基本設計が重要になるのは言うまでもありませんね。

丁寧に解きたいと思います☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2012年09月06日

猫の糞で作ったコーヒー

いま成田空港に無事に帰国しました!

さて昨日、↓↓↓ ジャコウネコの糞(フン)で作ったコーヒーを飲みました。

猫のフンで作ったコーヒー20120905.jpg

世界一高級なコーヒーらしいが・・・製造過程を想像するとちょっと気持ち悪い(笑)

でも味はまぁまぁかな。

猫のフンで作ったコーヒー20120905-2.jpg

これは【コピ・ルアク】というコーヒーで「ジャコウネコの排泄物から集めた【世界一

高価なコーヒー】として1995年にイグノーベル栄養学賞を授与された飲み物。

【うんちコーヒー】とも呼ばれているとか(笑)

インドネシアの農園で栽培されているコーヒーの果実は野生のジャコウネコに

餌として狙われ食べられてますが、果肉は消化されても種子のコーヒー豆は

消化されずに糞として排出されます。現地の農民達はその糞を探して中から

コーヒー豆を取り出し、きれいに洗浄、よく乾燥させた後、焙煎して作るらしい。

ページの先頭に戻る▲

2012年09月04日

キャッサバチップス

ポテトチップスではなくて【キャッサバチップス】って、ご存知ですか?

↓↓↓ インドネシアの地方都市のレストランで食べたキャッサバチップス。

キャサバチップス20120904.jpg

キャッサバはイモの一種らしいが、ジャガイモとは違う種類らしい。

その薄くスライスしたキャッサバを揚げたのが【キャッサバチップス】

キンキンに冷えた生ビールとの相性が抜群でした☆☆☆

生ビール20120904.jpg

↓↓↓ キャッサバチップスはスナック菓子としてスーパーでも売っていましたよ。

キャサバチップス20120904-2.jpg

ページの先頭に戻る▲

2012年09月03日

ジャカルタ

いまジャカルタへ出張に来てます。(時差は-2時間)

↓↓↓ 中心市街地を見下ろす超高層ビルの会議室からの風景です。

ジャカルタ20120903.jpg

往路も復路も機内泊(汗)・・・しかもシンガポールでの乗り継ぎに失敗して

3時間ほど遅れての到着となりました。

さすがに疲れたなぁ~、少々バテ気味です(汗)

インドネシア滞在2日半の予定・・・しっかり仕事をして帰りたいと思います。

ページの先頭に戻る▲

2012年09月02日

岐阜県大垣市

岐阜県大垣市へ講演のため出張してきました。

↓↓↓ JR大垣駅です。

大垣市20120901.jpg

今日は、一般向けの『住まいづくり関連の講演』です。

会場いっぱいにお集まり頂いた聴講者の皆さん、非常にリアクション(反応)が良くて

とてもお話し易かったです!

ご清聴ありがとうございました☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2012年09月01日

市街地の住宅模型

↓↓↓ これは仙台市中心部に近い専用住宅の検討模型です。

狭小敷地プロジェクト20120901.jpg

採光条件など・・・敷地のポテンシャルを最大限に引き出す目的で、周辺模型を

作成しました。

狭小敷地プロジェクト20120901-2.jpg

やや複雑なインフィル部分も・・・理解しやすいように白模型で表現してみました。

イメージ写真や模型、CGなど様々なアイテムを駆使してのプレゼンです。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記