本間のメモ帳

2012年01月27日

上海出張

もう何度目なのか分からなくなりました上海出張です!

今回は出発前から過密スケジュール・・・。

たまには息抜きしたいものですね(汗)

そしてfacebook。。。何とか中国でも閲覧できるように今

試みてます。

BlueSurfaceというWebサービスを使うと、中国からでも

facebookやYouTubeなども比較的繋がり易いみたい☆

http://bluesurface.bolab.net/

半年分を前払いすると、月額980円・・・大丈夫かなぁ?

ページの先頭に戻る▲

2012年01月25日

ふぐ料理

昨夜は大分市内で、名物の『ふぐ料理』を頂きました。

たまには良いもの食べても、バチは当たらないですよね・・・。

↓↓↓ ふぐ刺しです!

ふぐ刺120124-1.JPG

↓↓↓ これはふぐの肝・・・この肝をを醤油の皿に細かく溶きます。

ふぐ刺120124-2.JPG

↓↓↓ 刺身でネギなどを巻いて、肝醤油に付けて頂きました。

ふぐ刺120124-3.JPG

ご想像の通り、超旨かったですよ(笑)

↓↓↓ そして、これは『ひれ酒』 天日干しされたふぐのヒレを焼いて

熱々の日本酒をいれたお酒。

ひれ酒120124.JPG

日本酒・・・私はあまり得意じゃないのです(汗)。

↓↓↓ 定番のふぐちり

ふぐちり120124-1.JPG

↓↓↓ 一見グロテスクな『ふぐの口』プルンプルンしてて美味☆

  ふぐちり120124-3.JPG  

シメにふぐ雑炊を頂いて、終了!

飲み放題にひれ酒を追加しても一人6300円也

内容の割に安かったです。

ご馳走様でした☆

ページの先頭に戻る▲

2012年01月24日

とり天

今夜は大分市からのブログ更新です!

強風のなか昼過ぎに大分空港へ降り立って、さっそくの昼食。

大分名物の【とり天】を食べました!

とり天.JPG

これ、地鶏のから揚げではなく【地鶏の天ぷら】です。

ポン酢とワサビのタレに付けて食べました。

けっこう美味しかったですよ☆

夜食は大分名物【ふぐ料理】・・・詳細は明日のブログで。

ページの先頭に戻る▲

2012年01月23日

笹かまぼこ

お客様から 白謙の【笹かまぼこ】を頂きました。

『 白謙 』は、宮城名物の笹かまぼこの数あるブランドの中でも

トップブランドです。

笹かまぼこ120123-1.JPG

空港などのお土産屋さんには、あまり多く置いてないため県外では

やや知名度が低いかもしれませんが・・・地元では超メジャー!

↓↓↓ 白謙の笹かまぼこの詳細はこちら

http://www.shiraken.co.jp/shop/corp/default.aspx

県外でも三越などで購入できるみたいです。

笹かまぼこ120123-2.JPG

1枚は、そのまま食べて・・・もう一枚はスライスしてワサビ醤油で

食べました。もちろんビールと一緒に頂きました(笑)

笹かまぼこ120123-3.JPG

もちもちして、歯ごたえも良く美味しかったです!

ご馳走様でした☆

ページの先頭に戻る▲

2012年01月22日

TV放送終了

先ほど『大改造!!劇的ビフォーアフター』の放送が無事に終了しました。

木村様ご家族をはじめ、番組制作スタッフの皆様および、番組撮影に

協力して頂いた工事関係者の皆様に心から御礼を申し上げます!

↓↓↓ さっそく番組の工事をHPへUPしました。

http://www.hom-ma.co.jp/reform/souteigainoie.html

ささやかですが、ご協力頂いた工事関係者もご紹介させて頂きました。

有難うございました。

ページの先頭に戻る▲

2012年01月21日

分割工事契約会

CM分離発注で、間もなく着工予定の住宅の分割工事契約会を

本日の午前中に事務所にて行いました。

↓↓↓ 工事項目を約30工種に分割して見積比較・・・・・・最終的に

今回は17社に分離して発注することになりました。

分割工事契約会120121-1.JPG

↑↑↑ 弊社の研修室にお集まり頂いた各専門工事業者の皆さん!

↓↓↓ お建主さんと専門工事業者17社が直接契約を交わします。

分割工事契約会120121-2.JPG

↑↑↑ 17 の工事契約書に調印している様子。

(写真手前がお施主さんご夫妻)

CM分離発注は工事の発注方式の一つで、珍しい建築生産方式。

簡単に言うと【施主の直営工事】の形態を取った方式なのです。

この他に【工務店一括発注方式】や【CMコストオン一括発注】など

工期や予算、設計条件等から施主のメリットとデメリットを考慮の上

最良の工事発注方式をお施主さんに選んで頂いております。

ページの先頭に戻る▲

2012年01月20日

除菌

打合せテーブルや机、電話機、スイッチ等、事務所内の除菌を

スタッフ皆で行いました。空気清浄器も・・・。

除菌120120.JPG

↑↑↑ 除菌グッツや雑巾などを購入してきて、皆で除菌作業。

風邪が流行ってますから、うがいや手洗いも励行したいと思います!

ページの先頭に戻る▲

2012年01月19日

休養

あまりに長引く風邪のため、昨日は久しぶりの病気休暇を頂きました。

一日中休養してみたものの・・・ほんの少ししか改善してません(汗)

ちょっと焦ってきました・・・。

ページの先頭に戻る▲

2012年01月17日

風邪が治らない

先週の初めに引いた風邪が、何故かまだ治りません(汗)

まだ微熱が続いており・・・今日は会社を早退することに。

アイスクリーム120117-1.JPG

熱のせいか冷たいものが食べたくて、アイスを2個買いました。

そして一気に2個共食べちゃいました(笑)

アイスクリーム120117-2.JPG

アイスみたいな甘い物は、めったに食べないので珍しいです。

今夜は早めに寝て、また明日からバリバリとお仕事しますね。

ではっ!

ページの先頭に戻る▲

2012年01月15日

角 盈男さんに遭遇

富山空港から羽田空港へ移動中、元プロ野球選手の

角盈男さんに遭遇。

http://www.sumimitsuo.com/profile.html

富山で講演会だったみたいです。

ページの先頭に戻る▲

2012年01月15日

お弁当☆☆☆

今日は富山市からブログ更新です。

今から講演をさせて頂くのですが、その前に昼食を頂きました!

お弁当120115-1.JPG

これ講師控室に用意されたお弁当☆☆☆

いい感じのお弁当外観ですね(笑)

そして中身は・・・・

お弁当120115-2.JPG

押し寿しの入った富山県らしいお弁当でした☆☆☆

有難うございます!!美味しかったです。

さて、今から講演頑張ります。

ページの先頭に戻る▲

2012年01月14日

北陸へ

午前は仙台の事務所で打合せ&工事現場チェック。

そして昼前には仙台空港からブログ更新です。

↓↓↓3階ロビーに置かれている飛行機、いかにも空港らしい。

飛行機120114.JPG

今から北陸は富山県へ、講演会のための出張です。

体調がイマイチなので、食欲はないけど・・・食べないと力が

出ないし・・・薬も飲めないので【ざる蕎麦】を注文。

ざるそば大盛り.JPG

何故か、大盛りを頼んでしまいました(笑)

さて、それでは搭乗口へ移動しますね。。。

行ってきまーす!

ページの先頭に戻る▲

2012年01月14日

携帯メールからPCメールへ

携帯メールから、私のPCへメールを送って頂いている皆様へ

お願いがあります!

皆様の携帯メールから私のPCへは普通に受信ができても

私のPCから皆様の携帯メールへ返信をしてもエラーで戻って

くる方が数人いらっしゃいます。

迷惑メールをブロックするための設定が原因と思われます。

携帯受信側の設定で私のPCメールアドレスの登録を行うか

又は、PCメール等からの送受信をお願い致します。

ページの先頭に戻る▲

2012年01月13日

風邪

寒い日が続いて、久しぶりに引いた風邪も長引いてます(汗)

微熱と鼻水が止まらないので病院で薬を変えてもらいました。

風邪薬.JPG

早く治さなきゃ・・・(汗)

ページの先頭に戻る▲

2012年01月11日

木造スケルトン&インフィル

昨日、工事監理中の木造住宅の工事現場を廻ってきました。

↓↓↓持論の木造スケルトン&インフィル構造が見てとれます。

スケルトン&インフィル.JPG

家の真ん中に1本の柱があるだけで、外周部の耐力壁のみで

軸組を構成しているのがわかりますよね!

この後、内部間仕切り壁の胴縁(非構造壁)を入れて間取りを

つくります。

つまり、将来の間取りの変更が容易に行える構造なのです。

それでも耐力壁の余裕度や偏心率、直下壁率など、十分な

耐震性能を持たせています。

ページの先頭に戻る▲

2012年01月05日

酸辣粉

最もお気に入りの中華料理 【酸辣紛】 をご紹介します。

酸辣粉1.JPG

酸辣紛は「軽食系」に分類されるらしいのですが、飲んだあとの

ラーメンのように、深夜に食べるのが最高に美味しいです(笑)

材料はサツマイモ等で透明な質感のある不思議な麺。

つゆは醤油、黒酢、辣油、山椒油、ねぎ、生姜、炒めた乾燥大豆

などで、酸っぱ辛い味の四川料理です。(伝統料理)

酸辣粉2.JPG

中国には酸辣紛の専門店がありますが、庶民的な店がほとんど。

価格も安く、6~7元位(80円位)から十数元(150円位)程度です。

日本では見たことのない食べ物ですが、価格と味のバランスから

世界で大ブレイクしてもおかしくない健康食なのです!

ページの先頭に戻る▲

2012年01月04日

辣子鶏

数年中国に縁があり度々訪れていますが、今まで食べた中華料理のうち

今日は、特にお気に入りの一品をご紹介したいと思います。

  辣子鶏120104.JPG

 『辣子鶏』 という四川料理です!!

骨付きの鶏の足を干し唐辛子、花椒などの調味料で炒めた激辛系の

四川料理です。

これ・・・青島ビールと良く合います☆

ページの先頭に戻る▲

2012年01月03日

新年

明けましておめでとうございます。

本間写真120103-2.jpg

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!!

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

最近の記事

カテゴリ

  • 日記