本間のメモ帳

2011年08月31日

ラーメン&チャーシュー丼

昼食は、こってり系ラーメン&チャーシュー丼でした。

ピンボケでゴメンなさい(汗)

ラーメン&チャーシュー丼110831-1.JPG

コラーゲンたっぷりラーメン、旨そうでしょ!

ラーメン&チャーシュー丼110831-2.JPG

宇都宮市から益子町へ向かう途中、立ち寄ったお店です。

まだAM11時過ぎというのに結構お客さんが入ってましたよ。

ラーメン&チャーシュー丼110831-3.JPG

これがチャーシュー丼☆

ページの先頭に戻る▲

2011年08月30日

プロ用のカメラ

これはTV番組の撮影に使われていたカメラです↓↓↓

カメラ110828.JPG

プロ用のカメラって、住宅1軒と同じような価格らしい(汗)

ページの先頭に戻る▲

2011年08月29日

実務講習会

今日は朝から夕方まで、実務講習会を受講してきました。

一日中勉強してると、さすがに疲れますね(汗)

普通に仕事したときの倍くらい疲れたかも・・・。

貿易実務の基礎について学んできました。

さて今夜はそろそろ、のんびりと過そうかなーっ!

ページの先頭に戻る▲

2011年08月26日

ウォールスキャナー

今回は耐震チェックの必須アイテム【ウォールスキャナー】を

ご紹介します。

リフォーム工事の現場調査の際に、よく使用しているもので

既存の基礎コンクリート内部の鉄筋を探査するのに活用して

います。

ウォールスキャナー.JPG

BOSCHというメーカーの製品で、鉄筋や配管などを探査する

事ができる優れ物なのです。

http://tansa.jp/product/dtect100cnt/

もしも既存の基礎コンクリートに鉄筋が入っていなかった場合

基礎の補強工事を検討することになります。

ページの先頭に戻る▲

2011年08月24日

ソーキ丼と沖縄そばセット

先ほど19時30分頃、仙台の事務所へ戻ったところです。

沖縄県内への滞在は、今回約25時間・・・殆どの時間を

ミーティングに使いました。超真面目でしょっ(笑)

帰りの那覇空港でも昼食を食べながらのミーティングに。

そして【ソーキ丼と沖縄そばセット】を頂きました!

ソーキ丼と沖縄そば110824.JPG

このソーキ丼、トロットロしてて旨かったですよ☆

ページの先頭に戻る▲

2011年08月24日

コンビニ強盗

昨日の午後から沖縄へ出張に来ています。

今朝、出張先の近くのコンビニで強盗があったみたい(汗)

コンビニ強盗110824-1.JPG

ちょっと買い物に来たら、この通り・・・。

私も刑事さんに声を掛けられました(汗)

コンビニ強盗110824-2.JPG

この道を真っ直ぐ200mほど行くと、歓海門です。

何も買えなかった・・・どうしょう(汗)

ページの先頭に戻る▲

2011年08月18日

日焼け

今年はお盆休み返上で、海外へ出張してきました。

それでもホテルのプールサイドで数時間の日光浴

しっかりと日焼けしてきましたよーっ☆

出張の成果もあったし、充実した夏休みでした!

ページの先頭に戻る▲

2011年08月16日

夏期休業

会社の夏期休業にあわせて、ブログも少し長めに

お休みしてました!

今週の19日(金)には再開したいと思いますので、

もうしばらくお待ち下さい・・・ではっ。

ページの先頭に戻る▲

2011年08月09日

合同発注説明会

3軒合同の発注説明会を開催しました。

事務所の研修室の様子です。

合同発注説明会110809-1.JPG

CM分離発注で専用住宅を建設するために専門工事業者さんに

集まってもらいました。

合同発注説明会110809-2.JPG

震災復旧工事でお忙しいと思いますが、どうぞ宜しくお願いします!

ページの先頭に戻る▲

2011年08月09日

ブログ と facebook

昨夜から、ブログとfacebookの連携を試みています!

両方書くのは辛いので、ブログを書いたらfacebookへ

反映できるようにしました。

ページの先頭に戻る▲

2011年08月09日

スタディ模型

↓↓↓葬祭会館のスタディ模型です。

葬祭場のスタディ模型110809.JPG

既存の会館の脇に増築する計画。

3月に発生した東日本大震災の影響で、予定がズレ込みましたが

現在、実施設計作業中です!

ページの先頭に戻る▲

2011年08月08日

たこ焼きパーティー

たこ焼きパーティー.JPG

ドンキホーテで、たこ焼き器を購入して(笑)たこ焼きパーティーを

開催しました。

事務所スタッフやインターンの学生さん等、総勢14名です。

関西地方の文化【たこパー】面白いですね。

ページの先頭に戻る▲

2011年08月07日

黒にんにく

皆さんは『黒にんにく』食べたことありますか?

昨日、お客様から頂いて初めて食べました。

黒にんにく110806.JPG

普通のにんにくと違って、臭みもなくドライフルーツのような味で

とても食べ易かったですよ!

身体にも良く、話題の商品らしいです↓↓↓

http://www.jongara-net.or.jp/~96229/bg/index.html

ページの先頭に戻る▲

2011年08月06日

大湊ネブタ

出張で下北半島へ来ています。

大湊ねぶた110806-1.JPG

今夜は、ちょうど大湊ネブタ祭をやっていました。

大湊ねぶた110806-2.JPG

夏祭りを観るのは久しぶりです。

大湊ねぶた110806-3.JPG

大湊ネブタ祭は、もう120年以上の歴史があるらしい・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B9%8A%E3%83%8D%E3%83%96%E3%82%BF

ページの先頭に戻る▲

2011年08月06日

海鮮丼

昼食は『海鮮丼』を頂きました。

ちょっと贅沢だけど・・・お客様にご馳走になりました。

海鮮どんぶり110806.JPG

マグロやウニ、ホタテやイカなど下北半島には美味しい海鮮が

豊富です・・・ご馳走様でした!

ページの先頭に戻る▲

2011年08月05日

修繕委員会

自宅の分譲マンションの修繕委員会に委員として参加しています。

今夜は19時~から、会議が行われました。

被災した分譲マンションの修繕は、難しい課題が満載です(汗)

私は全壊したマンションの区分所有者の一人として関わり、また

建築士として最後まで見届けたいと思っています。

ページの先頭に戻る▲

2011年08月04日

バタバタ

今日は一日、打合せ等でバタバタしてました。

震災以来、仙台にいる日はいつもバタバタしています(汗)。

仕方ないですけどね・・・。

たまには息抜きしたくなります。

ページの先頭に戻る▲

2011年08月03日

内山くん

昨夜は宜野湾市のトロピカルビーチで、"ゆかいな仲間達" に

【ビーチパーティー】を開いて頂きました。

いつも有難うございます!

ビーチパーティー110802-1.JPG

台風が接近してて若干風があったけど、夕焼けも綺麗でしたよ!

そして、パーティーの終盤に芸能人に遭遇。

隣のテーブルに、内山くんこと【内山信二さん】がいました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%B1%B1%E4%BF%A1%E4%BA%8C

思い切って『ブログ用のツーショット写真を撮って頂けませんか?』と

お願いしたところ、こころよくOK頂きました。

ビーチパーティー110802-2.JPG

とてもサービス精神旺盛な人でパーティーでも盛り上げ役でした!

誠に有難うございました。

ページの先頭に戻る▲

2011年08月02日

波布食堂

いま沖縄へ出張に来ています。

今回は那覇市内の食堂をご紹介したいと思います。

波布食堂110802-1.JPG

ここは【波布食堂】です。

波布食堂110802-2.JPG

どうもテンコ盛りの食堂らしい(汗)。

店内には人でいっぱい・・・ほぼ満席でした。

波布食堂110802-3.JPG

ご馳走になったのは【肉そば】650円・・・安いですね!

ところで、これ・・・どうやって食べるの?

波布食堂110802-4.JPG

とりあえず無我夢中で食べ続けましたが(汗)

波布食堂110802-5.JPG

ここまでが限界かなぁ・・・麺までは何とか辿り着きましたが・・・

勿体ないけど、もう食べることができないです(汗)

波布食堂の情報は、こちら↓↓↓

http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000348/

ページの先頭に戻る▲

2011年08月01日

仙台空港

7月25日に定期便が復旧してから、初めての仙台空港です。

仙台空港110801-1.JPG

震災前と比べると利用客は、やや少な目のようです。

一日でも早く、元通りになって欲しいですね!  

仙台空港110801-2.JPG

お昼の出発便で、昼食を食べる時間が無かったので売店で

おにぎりを購入しました。

仙台空港110801-3.JPG

どうせ食べるなら話のタネになりそうな物を・・・と(笑)

非常に大きなおにぎりを買いました。

食べ始めると、まず明太子が出て来ました!

仙台空港110801-4.JPG

更に食べ進むと、今度は昆布が・・・。

仙台空港110801-5.JPG

最後は定番の梅干しが・・・。

先月、新大阪駅で購入したのは4色、今回は3色おにぎり。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記