本間のメモ帳

2011年07月31日

eneloop

今日 eneloop mobile booster [エネループ モバイルブースター] を

購入しました。

eneloop.JPG

充電しながら繰り返し使える単3電池と、携帯電話等に充電

できる機器が一体となった優れ物です。

使い心地を試して、良ければ更に拡張したいと思います!

ページの先頭に戻る▲

2011年07月30日

海に沈む夕陽

今日の夕方、故郷(新潟)を訪れました。

新潟県内の洪水被害のTVニュースが流れていたので

心配してましたが下越地方は大丈夫そうでした。

夕焼け110730-1.JPG

夕陽が日本海へ沈む時間(19時前頃)に到着しました。

空気が澄んでいて、とても美しい夕焼けでしたよ☆

ここまで綺麗な夕陽は久しぶりです。

夕焼け110730-2.JPG

やっぱり故郷は良いですねっ!

ページの先頭に戻る▲

2011年07月29日

電子辞書

今日、自分専用の電子辞書を買ってきました。

最近の電子辞書って、優れた機能が満載です!  

電子辞書.JPG

どの機種にしようかと、かなり迷いましたが(笑)

CASIOのEX-wordにしました。

スキルUPや仕事に、フル活用したいと思います。

ページの先頭に戻る▲

2011年07月26日

被災度区分判定基準及び復旧指針

「震災復旧のための震災建築物の被災度区分判定基準及び

復旧指針」講習会を受講してきました。

主に構造(木造・RC造・S造)の判定基準や補修や補強等の

指針について学んできました。

講習会110726.JPG

300人以上の受講者が朝から夕方まで一日中、缶詰状態(汗)

講師も大変だけど、やはり受講者も大変ですね・・・。

☆☆☆☆☆

ところで、津波の浸水被害を受けた場合の指針が全く示されて

なかったけど、大丈夫なのかなぁ?

海水に浸かった建築物の構造金物の腐食について、復旧指針を

示して欲しいものですね。

ヘドロの撤去や仕上げの改修は、よく耳にするけど金物の腐食は

あまり聞こえてきません。

海水に浸かった金物は腐食するので、補修工事の対象とすべき

だと思うのですが・・・数百万以上も掛けて復旧工事を行ったのに

数年経ったら、釘や構造金物がすっかり錆びてしまって構造的に

危険な状態に陥ったら大変でしょ?

ページの先頭に戻る▲

2011年07月25日

夏休み

7月25日・・・中学まで過した故郷(新潟)では、夏休み開始日が25日。

なので、昔は1年で一番わくわくする日が7月25日でした!

現在では夏休みどころか日曜も休めてませんが(苦笑)

せめてスポーツジムへは、通わせてもらおうかなぁ・・・。

スタッフの皆さん、これってOKでしょうか?

ページの先頭に戻る▲

2011年07月23日

下北半島

下北半島が見えてきました。

下北半島.JPG

ページの先頭に戻る▲

2011年07月23日

津軽海峡へ

さきほど津軽海峡へ出航しました。

津軽海峡110723-1.JPG

ボーディングブリッジではなく外から徒歩での乗船でした(笑)

な~んだぁ・・・ガッカリ(笑)

津軽海峡110723-2.JPG

津軽海峡をフェリーで渡るのは25年ぶりくらいです!

今回は函館から大間まで約1時間40分の船旅。

津軽海峡110723-3.JPG

波は穏やかに見えても、フェリーは結構揺れますね(汗)

ページの先頭に戻る▲

2011年07月23日

函館

いま函館に来ています。

今日の津軽海峡は、とても穏やかで綺麗です。

函館110723-1.JPG

ここは函館フェリーターミナル。

青森県の大間までフェリーで渡るつもりです。

函館110723-2.JPG

新しい函館フェリーターミナルには初めて訪れました。

すごく立派な施設ですね・・・まるで空港みたいです!

函館110723-3.JPG

ターミナルからフェリーまで【ボーディングブリッジ】を渡って

乗船するみたい。

とても楽しみです。

函館110723-4.JPG

【夕焼け空の津軽海峡をフェリーで渡る】なんて・・・いつもの

出張一人旅なのに、何故か嬉しくなりました☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2011年07月22日

熊本

本日は熊本県へ出張してきました。

熊本大学の学生さん達へ講演するための出張です。

熊本大学110722-1.JPG

これが熊本大学の構内。

今回はじめて来ましたが広いですね・・・。

学生や教職員等が1万数千人いるそうです。

熊本大学110722-2.JPG

工学部の建築学科3年生を対象に講演させて頂きました。

皆さん真剣に聞いてくれて嬉しかった!

ご静聴有難うございました。

ページの先頭に戻る▲

2011年07月21日

最後の臨時便

夕方まで仙台で仕事をして、最終便で大阪へ来ています。

仙台空港発着便は、まだ臨時便しか飛んでないので出張が

大変です(汗)

来週の25日には定期便が復活するので、臨時の便対応は

今回が最後・・・長かったなぁ~。

3月の震災から既に4ケ月半ですもんね・・・。

震災前は日帰りだった出張が、2泊 or 3泊ですからね(汗)

ページの先頭に戻る▲

2011年07月19日

台風

出張中に台風がくるとドキドキします。

飛行機が飛ばなきゃ、予定変更ですからね(汗)

何事も無く、過去ってくれると嬉しいのですが・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年07月17日

語学

スピードラーニング・・・聞くだけなのに相当サボってます。

もう1年10ヵ月も経つというのに、全然ダメですね・・・。

毎月送られてくるCD代が勿体ないから止めようかな・・・。

学生時代にもっと真剣に語学勉強しておけば良かったなぁ。

 

そして英会話も続かない私が、最近では中国語にまで手を

出してます。

語学学習は、やらないよりはマシかなぁ~程度のノリなん

ですけどね・・・。

今回は書店で売っている語学講座テキスト(1000円程度)に

付属のCDを、i-podに入れて聞きながら、ジムで運動したり、

新幹線で聞いたりしているだけです。

でも、それだけで話せるようになったら凄いと思いませんか?

なので、ただいま実験中です!

すぐに飽きそうな気もしてますが(笑)

ページの先頭に戻る▲

2011年07月13日

しまほっけ

昨日の夕食【しまほっけ】です。

しまほっけ.JPG

生ビール&麦焼酎を飲みながら頂きました。

【ほっけ】って何でこんなに美味しいのだろうか?・・・☆

ページの先頭に戻る▲

2011年07月12日

減量

私の体重は2008年4月末には59Kgまで減りましたが

2009年3月の【禁煙を期に体重が増え続けて】、ついに

2011年2月には、69Kgまで増えました(汗)。

なので減量を開始、ようやく65Kgまで戻ったところです。

この調子で、自分のベスト体重63Kgでキープしたいと

思ってます。

ちなみに私の身長は171cmです。

ページの先頭に戻る▲

2011年07月11日

がれき

昨日の夕方、仙台港付近を視察してきました。

まだまだ沢山の瓦礫が残っていました(汗)。

蒲生付近20110710.JPG

環境省の発表によると宮城県内では推計約1500トンのガレキがあり、

県内で1年間に排出される一般廃棄物量の19年分に相当するらしい・・・。

用意したがれきの仮置き場の数と広さは必ずしも十分ではないそうです。

ページの先頭に戻る▲

2011年07月10日

富士山の溶岩石

朝の便で、仙台へ戻りました。

今回の滋賀県の出張は、とても充実したものとなりました。

2日連続の講演だったので、隙間時間を利用して視察等をさせて

頂いたからです!! 皆さま有難うございました。

長浜黒壁も良かったけど、一番心に残ったのは昼食(笑)じゃなくて、

昼食を頂いた場所【ふじ石亭】↓↓↓です。

ふじ石亭20110709-1.JPG

ふじ石亭の庭と建物は、元々はヤンマー(株)の創設者山岡孫吉氏の

邸宅 『紅梅荘』で、迎賓館としても使われていたそうです。

ふじ石亭20110709-2.JPG

庭の見どころは、館全体をを包み込むように積み上げられた溶岩石です!

この溶岩石は、今では入手不可能な富士山の溶岩石で高さは3階建ての

建物相当だとか・・・スゴ過ぎるーっ。

ふじ石亭20110709-3.JPG

↑↑↑これが、料亭の正面玄関。

ふじ石亭20110709-4.JPG

中から庭を眺めてみると・・・これも凄い☆

料理も良かったけど、庭と建物もGoodでした。

ページの先頭に戻る▲

2011年07月09日

おにぎり

昨日の昼食は、新大阪駅構内の売店で購入した【おにぎり】を

新幹線の中で頂きました。

4種のよくばりおにぎり110708-1.JPG

これ【4種のよくばりおにぎり】です!

ツナマヨ+明太子+昆布+鮭 が入ったおにぎりなのです。

4種のよくばりおにぎり110708-2.JPG

想像したよりも旨かったですよ!(笑)

ページの先頭に戻る▲

2011年07月08日

琵琶湖

今日は滋賀県へ出張に来ています。

ちょうど本日、滋賀県は梅雨明けしたみたい。

8日と9日の2日間、講演をさせて頂きます。

琵琶湖110708.JPG

↑↑↑さて滋賀県といえば琵琶湖ですよね!

上空の飛行機の窓から眺めることはあっても、すぐ近くに

来る事はないので、この雄大さにあらためて感動しました。

まるで海のようです☆

ページの先頭に戻る▲

2011年07月07日

朝の勉強会(2)

今朝の勉強会の様子です。(弊社の研修室にて)

朝の勉強会(1).JPG

スタッフ全員(10名)で朝礼のあと毎朝、技術勉強会を行って

います。

朝の勉強会(2).JPG

主に設計や工事監理に関してテキストを使って勉強しています。

昨日のブログは写真が無かったので、今朝撮ってみました(笑)

ページの先頭に戻る▲

2011年07月06日

朝の勉強会

朝礼の後、スタッフ全員で毎朝、技術勉強会を行っています。

わずか15分程度だけど、毎日続けるだけで大きなスキルUPに

なっています。(もう4~5年は続けているかなぁ・・・)

纏まった時間を確保するのが難しいので【毎朝少しづつ】を

継続することにしたわけです。

習慣化すると、そんなに大変じゃないですよー。

ページの先頭に戻る▲

2011年07月05日

今やらなきゃ意味がない

先ほど仙台へ戻りました。

ほんと出張が多くて疲れるけど(汗)

【今やらなきゃ意味がない事】も沢山あるので、

体力の続く限り頑張りたいです!

何故ならば【旬】も大切な要素だと思うからです。

ページの先頭に戻る▲

2011年07月04日

おでん

今日はコンビニチェーンの定番【おでんin上海】をご紹介します。

外気温が毎日35℃以上にもなる現在でも、おでんは人気商品らしい。

おでん110704-1.JPG

ファミリーマ-トの【おでん】です。

日本と雰囲気は似ていますよね!

価格は、どうかな・・・?

おでん110704-3.JPG

日本より、かなり安いです!

日本円で13円程度からで購入できるみたいです。

肝心の味はどうかな・・・? 

おでん110704-2.JPG

うぅ~ん、これは微妙ですね。

日本というより、現地に合わせた味付けでした。

でも、たまごは良かったと思いますよ。

ページの先頭に戻る▲

2011年07月03日

日本の外食チェーン

今回の中国出張では、日本の外食チェーン店へも足を運びました。

昨日の昼食は吉野家の牛丼(in上海)です。

吉野家の牛丼はアメリカやアジアを中心に積極的に海外展開している

外食チェーンの一つです。

http://www.yoshinoya-holdings.com/introduction/abroad_yoshinoya/abroad1.html

北京だけでも92店舗、上海だけでも21店舗が既にあるみたいです。

吉牛110702.JPG

↑↑↑ 並盛が16元でした。(日本円へ換算すると約200円くらいかなぁ・・・)

味は日本の店舗とそんなに変わらないと思うけど、生卵が売ってないのと

紅ショウガじゃないのが残念でした。

しかもお茶は有料でしたよ(汗)

あとは御飯の品質がイマイチかなぁ・・・。

Coco壱番屋110703.JPG

そして昨日に続いて、今日のランチも日本の外食チェーンへ行きました。

COCO壱番屋(in上海)のカレーです。

http://www.ichibanya.co.jp/comp/info/outline/index.html

ココ壱も海外展開に積極的で、既に中国国内に16店舗あるみたいです。

私が食べたのは、カツカレーで35元(日本円換算で約450円くらい)

味は日本とほとんど同じように感じました。福神漬けもあったし(笑)

ページの先頭に戻る▲

2011年07月02日

体感気温40℃

やっぱり上海は、とても暑いです。

上海110702.JPG

本日の体感気温40℃だって(汗)

(最高気温は36℃最低気温は28℃)

さて、中国について少し勉強してみましょう!

-------------

中国の国土は日本の約26倍、人口は約13億人(日本の約10倍)

GDP成長率は年率10%を超えており、今後の10年は世界で一番

経済成長する国だと言われています。

(名目GDPでは、既に中国が日本を抜いて第2位になっています)

そして現在第4次中国進出ブーム中であり、その特徴の一つとして

サービス業の中国進出が活発化している点が挙げられます。

これは世界中の様々な産業が、中国を既に市場としてみていると

いう事なのでしょうか。

-------------

昔中国を訪れた事のある人は、逆にピンと来ないかもしれませんが

昨年の万博の前と後ですら恐ろしいほど街の雰囲気が異なります。

垢抜けた大都会を感じるは、もはや気のせいではないのかも・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年07月01日

2011年夏

6月が終わって、今日から7月ですね・・・。

6月ブログは過去最悪のサボり記録更新でしたが(笑)

2011年夏ブログは、頑張って書きたいと思います。

その初日は上海からの更新でした。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

最近の記事

カテゴリ

  • 日記