本間のメモ帳

2011年06月30日

仙台

学校から仙台市街地を撮った今日の様子です。

仙台市街110630.JPG

梅雨の合間の晴れ空。

早く梅雨が明けるといいなぁ~!

ページの先頭に戻る▲

2011年06月29日

節電

仙台も暑くなってきたので、髪を切りました。

と言っても、普通に切っただけですが・・・。

少しでも髪を切ると、スッキリしますよ!

ここのところ暑い日が続いてますので、節電のためにも

髪を切りましょう(笑)

ページの先頭に戻る▲

2011年06月28日

講演

浜松市内での講演を終えて、仙台へ戻りました。

行きは仙台空港→中部国際空港→名古屋駅→浜松駅へと

移動しましたが、帰りは浜松駅→東京駅→仙台駅と新幹線で

帰りました。

東北新幹線は、震災の影響で速度を抑えている区間があるらしく

以前よりも時間を要するで疲れます(汗)

ページの先頭に戻る▲

2011年06月27日

浜松

今夜は出張で【浜松市内のホテルからブログ更新】です。

ブログネタの写真を撮ろうと、いつも考えているのに・・・・

なかなか撮れないものですね(汗)。

--------

そして今夜は、もう何年振りの浜松だろうか?

思い出せないくらい久しぶりです。

夕食は浜松在住の建築家(知人)にご馳走になりました。

建築家と言っても、あこがれの先輩建築家ですが!

私も、あんな風に歳をとりたいと常々思っている人です。

内面から溢れ出る雰囲気・・・自分には無理かな・・・(笑)

ご馳走様でした☆

ページの先頭に戻る▲

2011年06月23日

牛タン定食

昨日の昼食に仙台名物の一つ『牛タン定食』を食べました。

仙台市役所の近くの【利久】というお店です。

厚切りの牛タン(塩)に漬物とテールスープ、麦飯にとろろです。

美味しそうでしょう?

牛タン定食110622.JPG

でも美味しいので、つい食べ過ぎてしまいます(汗)。

正午の数分前に入店したので、並ばずに食べれましたよ!

ページの先頭に戻る▲

2011年06月22日

高速無料化

東日本大震災の被災者は東北地方の高速が無料になりました。

無料って、経済的には嬉しいけど・・・正直複雑な心境です。

東北自動車道無料110622.JPG

でも本当に被災者だけを無料にする事が適切なのでしょうか?

ETC使用不可で料金所を通過するのに約18秒掛かりました。

り災証明書と運転免許証の両方のチェックを受けるためです。

これが原因で渋滞も発生している模様・・・(汗)。

健全な経済活動に支障も出ているみたいだし・・・。

そもそも停電だけで被災者として無料になるのは、何のため?

経済的に優遇されるのは嬉しいけど、一人の日本国民としては

うぅ~ん、どうなんでしょうか?

他に、もっと上手な方法が有るように思えてなりませんね・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年06月21日

梅雨入り

東北地方も梅雨入りしましたね・・・。

まだ応急措置しか行っていない被災住宅が心配です。

梅雨時期を屋根のブルーシートで凌げるだろうか・・・。

高台の弱った地盤が崩れないだろうか・・・。

すごく心配です(汗)

ページの先頭に戻る▲

2011年06月20日

眠いzzz・・・。

最近、眠くてたまりませんzzz・・・。

健康になってきたのか・・・それとも歳のせいなのか・・・(笑)

なので今夜は早めに寝ようかと思います。

お休みなさいzzz・・・また明日ね☆

ページの先頭に戻る▲

2011年06月19日

仙台市内

仙台市のアーケード街へ買い物に出掛けてきました。

お天気も良かったので気持ち良かったですよ。

一番町110619-1.JPG

しかも、何やらイベントをやってて賑やかでした。

活気があっていいですね~!

一番町110619-2.JPG

震災のことをほんの少しだけでも忘れさせてくれます☆

ページの先頭に戻る▲

2011年06月18日

飲み会

私とスタッフ数人で飲みに行きました。

飲みながらの社内コミュニケーションも大切ですからね・・・。

って、『飲みたいだけでしょっ!』などと聞こえてきそう(笑)

いつものパターンで、私は飲み過ぎて眠くなりました。

お酒の強い人が羨ましいです。

ページの先頭に戻る▲

2011年06月17日

当て逃げ

愛車コペンが当て逃げにあいました(涙)

コペン110617-1.JPG

今日の午後、ダイソー仙台南吉成店の駐車場で買い物中に。

ヒドイですねーっ!黙って逃げるなんて(怒)。

コペン110617-2.JPG

車両保険には入っていたから修理代は出るけど、私の保険の

等級が3等級ダウンだって(汗)

何で被害者の保険の等級がダウンするの?

理不尽だと思いませんか?

ページの先頭に戻る▲

2011年06月16日

ブログ更新

最近、ブログの更新がおっくうになってきました(汗)。

原因は不明だけど・・・ツイッターやフェイスブックが盛んになったり・・・、

スマートフォンやipadなどで、24時間体制での更新が行われたり・・・と

気が休まらない時代に、ちょっと嫌気が差してきたのかも知れません・・・。

なぁ~んて後ろ向きな発想は止めにして(笑)

前向きな発想でいきましょう!

【【【 継続は力なり 】】】 です!

実際に発生している全ての事柄を、いま現在の時間軸だけで判断して

止めてしまうのではなく・・・もっと長い目で判断したいと思います。

ページの先頭に戻る▲

2011年06月15日

元気の素

昨夜は夜遅くまで会議があったので、終了後に外食しました。

私の【元気の素】を食べにいきました(笑)

塩ホルモン焼き110614.JPG

八乙女駅前の【まごころ】さんの【塩ホルモン焼き】でぇ~す!

一人で4皿も食べました(笑)

震災後、初の塩ホルモン焼き・・・これ私の元気の素なのです☆

ページの先頭に戻る▲

2011年06月14日

回鍋肉定食

今日のランチは中華の店で回鍋肉定食を食べました。

回鍋肉定食110614.JPG

特に腹ペコで食べる回鍋肉って、超旨いですよね!

仙台市営地下鉄八乙女駅から徒歩10分くらいの立地の店です。

旨かったです☆

ご馳走様でした。

ページの先頭に戻る▲

2011年06月12日

仙台空港の現在・・・。

↓↓↓ 6月7日(火)の仙台空港の様子です。

仙台空港110607-1.JPG

8日に奈良で講演を行うため、夕方から移動を開始しました。

東日本大震災以降・・・仙台空港発着の定期便は全て欠航。

現在は臨時便のみが運航されています。

仙台空港110607-2.JPG

仙台空港は大津波によって水没したため、ターミナルの復旧工事が

まだ行われていました。

仙台空港110607-3.JPG

定期便に関しては7月24日まで欠航が決定しているみたいですが

7月25日には、2階カウンターや待合室等が復旧する予定のようで

定期便の復活を期待してます!

ページの先頭に戻る▲

2011年06月06日

眠いzzz・・・。

今夜はすごく眠いですzzz・・・。

ときどきあるんですよね・・・こんな日が(笑)

今日は学校で一日講義したあと、施主打合せや

設計社内打合せなどを行いました。

充実感たっぷりの一日だけど、とても疲れました(汗)

なので、もう寝ます。お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年06月05日

音楽祭

仙台の街へ、久しぶりに買い物に出掛けました。

とっておきの音楽祭110605-1.JPG

↑↑↑途中、国分町の公園で何やら音楽祭をやってると思ったら・・・

街中の至る場所でやってました。

【とっておきの音楽祭】というイベントで2001年から仙台で開催

されていて今年で11回目になるらしい。

http://totteokino-ongakusai.jp/totteoki.html

とっておきの音楽祭110605-2.JPG

至る場所で、路上ライブが行われており普段より賑やかでした。

↑↑↑通りすがりに聞いたアカペラ・・・とても美しい響きでしたよ☆

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

最近の記事

カテゴリ

  • 日記