本間のメモ帳

2010年12月31日

2010年大晦日

激動の2010年も間もなく終わろうとしています。

皆さま如何お過ごしですか?

私自身の2010年は、色んな意味で【試練の年】でした。

たぶん嬉しい事よりも辛い事の方が多かった年でしょう。

来年も、新たな試練が待ち受けている事と思いますが

正々堂々と正面から立ち向かうつもりでいます。

そして2011年こそ【飛躍の年】にしたいと考えています。

それでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

ページの先頭に戻る▲

2010年12月30日

安比高原スキー場

18年振り(?)くらいで、スキーをしました。

安比高原スキー場101230.JPG

↑↑↑ 安比高原スキー場です。

たしか天気予報では12月30日は大荒れという予報でしたが

ご覧のように【ピーカン】で~す☆☆☆

めっちゃ気持ち良かったですよっ!!

昔のスキー板と違って最近のカービングスキーは、とても簡単に

曲がれるし、止まれるし、全く問題ありませんでした。

今シーズンから、またスキーを再開しようと思います。

ページの先頭に戻る▲

2010年12月29日

ペンション

18年振り(?)で安比高原のペンションに宿泊してます。

ペンション101229.JPG

↑↑↑ 写真はペンションから撮影したもの。

宿泊しているのは『ペンションもっきんばーど』さんでーす。

http://www.rnac.ne.jp/~bird/

20歳代の頃は毎年のように年末にバスを1台チャーターして

大勢で押し掛け、年を越していたペンションなのです。

オーナーご夫婦もお元気で昔と変わりなく、心癒やされました。

ほんとうに有難うございます!

でも看板犬の【ちくわ】ちゃんが健在なのには驚きました。

これからは、ちょくちょく遊びに来ようと企んでます!

ページの先頭に戻る▲

2010年12月28日

青葉城跡

親友と親友のご家族が遊びに来てくれたので青葉城跡へ

一緒に行きました。

青葉城跡101228.JPG

↑↑↑ 久しぶりの伊達政宗像です。

でも伊達政宗の兜って、断トツにカッコイイと思いませんか?

非対称形でありながら、バランスのとれたデザインですよね。

---------

さて、午後からは事務所恒例の忘年会です。

今年は小野川温泉で開催します。

よーし飲むぞぉ~!

ページの先頭に戻る▲

2010年12月27日

明日は仕事納め

いよいよ明日は【仕事納め】。

2010年も、あっという間に過去ろうとしてます。

皆さんは、どんな年でしたか?

私は・・・

『忙しかった割に、あまり良い出来事は無かった年』

です。

2010年・・・残りの5日間に賭けようと思います!

ではっ。

ページの先頭に戻る▲

2010年12月26日

野菜そば

昨日の15時頃沖縄へ入ってきて、今日のお昼過ぎに仙台へ

移動を開始する予定です。

今回も昨夜は21時頃まで真面目に会議してましたよ(笑)。

・・・・・・・・・・・・

さて、まずは出会ったばかりの恒例沖縄そばをご紹介します。

野菜そば101225.JPG

↑↑↑ 食事処『でんさー』というお店のそばです。

http://on1.ti-da.net/e2955930.html

あっさり系のスープに細麺で、とても食べ易かったです!

ページの先頭に戻る▲

2010年12月25日

ホワイトクリスマス

↓↓↓ ご覧のように仙台の街は真っ白です。

ホワイトクリスマス101225.JPG

昨夜から雪が降り積もって、まさにホワイトクリスマス☆

寒さと引き替えに、北国のクリスマスらしい景色になりました。

ページの先頭に戻る▲

2010年12月24日

雪道

往復820kmの道のりを無事に帰ってきました。

雪道101224.JPG

ご覧のよう八戸道は除雪されていたので思ったよりも順調に

移動できましたが、東北道の一部で圧雪又はシャーベット状の

路面に(汗)

おまけに吹雪いてたので、ゆっくりと走りました。

ドライブは好きだけど、雪道は嫌ですね・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年12月23日

飲み会

昨夜は事務所のスタッフの皆と飲み会でした。

すっかり飲み過ぎて・・・途中から記憶ないです(汗)

こんな時は、途中で寝ちゃってるんですよね・・・。

あぁ~二日酔い(汗) すごく頭痛い。

でも今から青森県へ出張なのです。

片道410km(往復820km)の道のりを車で移動予定。

しかも岩手県の途中から雪道らしいし・・・。

ではっ!

ページの先頭に戻る▲

2010年12月21日

エスキース

↓↓↓ 設計中の住宅のエスキースの様子。

エスキース101222.JPG

毎日のように社内打合せを繰り返してブラッシュアップします。

一定以上のクオリティーに達した時に、はじめてクライアントに

提案するように心掛けてます。

又、この作業は新卒の所員がスムーズに行えるようになるまで

おそらく3年くらいは掛かってるように思います。

(人にもよりますが)

仮に中途採用でも、最初から出来る人は極端に少ないです。

なので、仮に何十時間も何日も掛けて練ったプランだとしても

ゴミ箱行きの中途半端なプランをクライアントに提示することは

私の事務所では原則ありません。

ページの先頭に戻る▲

2010年12月20日

光のペイジェント

仕事の帰りに仙台 『光のペイジェント』を見掛けました!

http://www.sendaihikape.jp/0101about.html

『電気系統にトラブルが発生したらしい』というニュースを耳に

してたし休止中だと思ってたら、いつの間にか復活したのですね☆

光のペイジェントin仙台.JPG

移動中に撮影したので、手ぶれ写真です(汗)ゴメン・・・。

この風景を観ると、クリスマスや年末の季節を実感します。

ページの先頭に戻る▲

2010年12月19日

日曜

休暇を満喫した一日でした!

残った週末は、年末まで休日返上で仕事になりそう・・・。

今年を振り返ったコメントは年末のブログにとっておいて

残された今年を精一杯過そうと思います。

ではっ!

ページの先頭に戻る▲

2010年12月18日

設計室

自分が設計業界へ飛び込んだ時は、製図板が主流だったのに

今では製図板が消えて、PCで製図するのが当たり前の時代に。

・・・こう書くとスゴイお年寄りみたいに聞こえますよね(笑)・・・

↓↓↓午前中の設計室の様子です。

設計中101218.JPG

3Dデータや積算情報なども入力するので、製図板の時代とは

設計プロセスが劇的に変化しました。

ペーパーレスで、画面を見ながら担当スタッフへ指示することも

多くなったし、CGを見ながらデザインを検討するなど以前では

考えられなかったこと・・・。

PCで入力・作図された図面は精度が高く、とても綺麗です。

でも・・・製図板に貼ったトレーシングペーパーに描いてた時代も

ちょっと懐かしく、それなりに楽しかったように思います。

ページの先頭に戻る▲

2010年12月17日

畳屋さん

仙台市内のリフォームの現場へ、本日畳が設置されました。

8畳分の表替えです。

畳101217-1.JPG

↑↑↑畳屋さんご夫婦で一生懸命に作業している様子。

分離発注なので畳屋さんと建主さんは直接契約を交しました。

畳101217-2.JPG

断熱改修や耐震改修なども伴う比較的大規模なリフォーム工事。

まもなく竣工・・・来週の火曜日が引渡しなのです!

関係者の皆様、お疲れ様でした!!

ページの先頭に戻る▲

2010年12月16日

住宅のスタディ模型

↓↓↓ 現在設計中の住宅の模型です。

模型101216-1.JPG

今回は敷地条件が厳しいため、周辺模型も含めて作りました。

数案間取りを作成し、徐々に計画案が絞り込まれてきた段階

です。

模型101216-2.JPG

基本設計段階で、ヴォリュームを検討するための模型なので

窓や色などは表現していません。

スタイロフォーム(断熱材)を電熱線で切って作ります。

もっと詳しいCGや白模型などは、実施設計段階で作ることが

多いです。

ページの先頭に戻る▲

2010年12月15日

初雪

仙台は雪でした。

すごく寒かったですね・・・でもこんな日に限って現場です(汗)

配筋検査101215.JPG

県内の工事現場で基礎の配筋検査を行ってきました。

このまま雪が降り続くと、工事の工程に影響がでるかもね・・・。

いよいよ本格的な冬の到来です。

ページの先頭に戻る▲

2010年12月14日

仙台から

仙台からのブログ更新です。

先週は沖縄について書きましたが、沖縄出張は完璧仕事です(笑)

一般社団法人日本CMサービスの会議等へ出席する為なのです。

http://cmsjapan.jp/

この団体は、CM(コンストラクション・マネジメント)方式の啓蒙や

普及を目的に設立された一般社団法人。

入会金は、1万2600円(税込)

年会費は、2万5200円(税込)

建築家、工務店、専門工事会社、各種企業、クライアント、学生など

建築士免許の有無に関わらず、幅広く入会することが可能ですので

興味のある方は是非ご入会をご検討下さい!

http://cmsjapan.jp/signin

会員になると【CM分離発注の建物補償制度】や【CM分離発注型の

住宅瑕疵担保履行法】への対応も行い易くなると思います。

http://cmsjapan.jp/compensation

より健全な形で【私達と一緒にCM方式の研究をしてみませんか?】

ページの先頭に戻る▲

2010年12月13日

亀そば

昨日はヴォリュームたっぷりの沖縄そばを紹介しましたので

今日は【あっさり系】の沖縄そばをご紹介します。

亀そば101213-1.JPG

沖縄そばの名店【亀そば】は那覇市内にあります。

http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000291/

もう何度、訪れたのか分らないくらい来ました。

亀そば101213-2.JPG

注文したのは【軟骨フーチバーそば】

スープも麺も軟骨も上品で食べ易く、もちろん完食です!

これなら二日酔いの時でも美味しく食べることが出来そう(笑)

亀そば101213-3.JPG

店内の様子。

計3日間に渡り、ご紹介させて頂いた【沖縄そば特集】ですが

帰りの空港へ向かう途中に立寄るのが、私の定番なのです。

ページの先頭に戻る▲

2010年12月12日

前田食堂

今日は【沖縄そば特集】を書きます。

※後日まとめて更新しました。

沖縄本島北部の大宜味村という場所に【前田食堂】があります。

前田食堂101212-1.JPG

ここは沖縄そばの名店。

北部に位置していますので、ちゅら海水族館などへ行った際に

立寄ると良いと思います。

http://oki-churaumi.jp/index.html

前田食堂101212-2.JPG

この店の特徴は【牛肉そば】。

普通の沖縄そばと違って、濃厚でヴォリュームたっぷり!

朝食を抜いてくると丁度よいかも知れません(笑)

【牛肉そば】と【ライス】を注文しました。

前田食堂101212-3.JPG

沖縄そばは有名店でも、店内の様子は普通の食堂みたい。

価格も良心的で入り易い店が多いと思います。

http://okinawasoba.ti-da.net/e618879.html

但し、多少並ぶことも少なくないですが・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年12月11日

ずけ丼

一般社団法人の総会に出席するため、沖縄へ来てます。

ところで沖縄へ来たら必ず食べるものがあります【沖縄そば】

なので昼食は沖縄そばの専門店で【野菜そば&ずけ丼】を

食べました。

野菜そば&ズケ丼101211.JPG

ここは【たから屋】というお店で、非常に良く来てます。

http://r.gnavi.co.jp/f196800/menu1.html

那覇空港に近い立地で、帰りに立寄ることが多いのです。

特に私のおススメは【ずけ丼】220円(↑↑↑写真右側の丼)。

沖縄そばの(小)と一緒に頂きます。

豚ハツをわさびを利かせたタレに漬け込んで、昆布酢醤油の

エスブーマソースで食すというもの。

サイズは小さめなので、そばのサイドフードに最適です。

機会があったら是非一度食べてみて下さい。

これ、必ずハマリますから!

ページの先頭に戻る▲

2010年12月10日

とんこつ味噌ラーメン

昨日の昼食【とんこつ味噌ラーメン】です。

とんこつ味噌ラーメン.JPG

美味しそうでしょっ!

どこで食べたか分かりますか?(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年12月09日

スマートフォン

新しい携帯に慣れません(汗)

メールの送受信が出来なくなったり。

Webへ接続出来なくなったり・・・トラブル続出です(汗)

なのでブログ用のデジカメデータの転送が不調だったりで

今夜のブログは写真なしです!

早く慣れなきゃ・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年12月08日

慢性的な人材不足

ここ数年、慢性的な人材不足に悩んでいます。

以前なら募集もしてないのに、元気の良い若者から沢山の応募が

ありました・・・・・最近では、時々パラパラと応募があるくらい(汗)

景気が低迷してくると、自らの将来を案じて大手志向(安定志向)に

向かうのは仕方ないのかも知れませんが、ちょっと寂しいですね・・・。

大手の会社へ入社するのもイイけど・・・若いうちに自らのスキルを

UPさせる事に夢中になった方が、長い目でみれば安定するように

思いますが・・・どうなんでしょうね。

ページの先頭に戻る▲

2010年12月07日

ホルモンの炭火焼き

昨夜、弊社スタッフのおススメの店へ焼肉を食べに行きました。

ホルモン炭焼き.JPG

事務所があるのは青葉神社通りです。

青葉神社通りを南へ真っ直ぐ歩くと仙台の繁華街(国分町通り)

に入ります。

どうも6月に引越してから、飲み会の機会が増えました。

今のままだと体重も増えそうです・・・(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年12月06日

卵のようなプリン

今夜も仙台からのブログ更新です!

お菓子などを、よくお客様から頂戴する事があります。

うふプリン①.JPG

↑↑↑ 本日、東京から来社されたお客様から頂いたもの。

たまごを入れるケースに入ってました。

開けてみると・・・。

うふプリン②.JPG

卵のようなプリンでした。

これは『ふうプリン』という商品らしい。

【フウ】とはフランス語で【卵】を意味するとか。

とても美味しかったです!ご馳走様でした。

ページの先頭に戻る▲

2010年12月05日

激辛料理

今夜は仙台(自宅)からブログ更新です。

早朝には帰国し、午後には仙台の事務所で仕事してました。

ちょっと疲れが残ってて、まだ辛いです(汗)。

トムヤンクン.JPG

↑↑↑ トムヤンクン

4日間、激辛料理の本場で多彩なタイ料理を満喫してきました。

でも、お腹の調子がイマイチで・・・(汗)

スパイスの効いた料理を、食べ過ぎたのが原因なのかな?

ページの先頭に戻る▲

2010年12月04日

野良犬天国

今回の旅行では、多くの野良犬を見掛けました。

野良犬inタイ①.JPG

街中に野良犬が・・・まさに【野良犬天国】状態。

野良犬inタイ②.JPG

観光地で、気持ち良さそうに眠ってるワンちゃん。

野良犬inタイ③.JPG

あっちにも、こっちにも・・・犬がいました。

犬好きの人なら構わないでしょうが、犬嫌いな人は

辛いものがあるかな・・・。

ちなみに私は大丈夫です☆

ページの先頭に戻る▲

2010年12月03日

街の景観

コンビニって世界中で見掛けますよね。 

便利だし、渡航先でも安心して利用できるのは良いのですが

街の景観上はどうなんでしょう・・・。

コンビニinタイ.JPG

↑↑↑これはタイのコンビニ。

国によって販売されている商品が異なるようですが、基本的な

構成自体に大差はないように思いました。

店内には食品の独特の匂いが漂ってましたけど・・・。

プーケットの市街地.JPG

そして色んな国で気になるのが【密集した電線の束】です(汗)

危険だし・・・何よりも街の景観を壊していると思いますが・・・。

インターネットの普及が影響してるのかな?

ページの先頭に戻る▲

2010年12月02日

バンコク

2泊4日の海外出張です。

(※ブログの更新は後日まとめて行いました)

バンコク20101202.JPG

↑↑↑バンコクの国際空港の様子。

タイと日本の時差はタイの方が2時間遅れです。

今日から3日間はタイの事情をブログに書こうと思います。

ページの先頭に戻る▲

2010年12月01日

フグ刺し

お昼過ぎまで仙台の事務所で仕事して、夜には博多へ出張でした。

フグ刺し20101201.JPG

↑↑↑せっかくの九州なので夕食は皆でフグ刺しを食べました。

コリコリとした歯ごたえがあって、とても美味しかったですよ。

でも、こんなブログを書くと常に良い物ばかり食べてるように

勘違いされそうなので・・・ブログUPするのを迷いました(汗)

確かに出張が多いと、良い物を食べる機会はあるけど・・・

普段は粗食ですからね・・・。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

最近の記事

カテゴリ

  • 日記