本間のメモ帳

2010年09月28日

薪ストーブ

猛暑から一転・・・東北は一気に寒くなりました。

なので、風邪気味です・・・。

薪ストーブ100927_1.jpg

↑↑↑ これ何だか分かりますか?

薪ストーブです。

昨夜の秋田県内での打合せ時、お客様のお宅で稼働してました。  

薪ストーブ100927_2.jpg

最近・・・本当に寒いですよねー(汗)

と・・・思いきや・・・。

メモリアルホール三田100928.jpg

今日は兵庫県へ日帰り出張でした。

こちらは、まだ日差しが強くて暑かったです。

この季節は、やっぱり体調管理が難しいなぁ~(汗)。

ページの先頭に戻る▲

2010年09月27日

専門工事業者さん募集中!

【CM分離発注方式】工事の見積や工事に参加して頂ける専門

工事業者さんを現在、広く募集中です!!

塗装工事業・内装工事業・衛生設備工事業・タイル工事業等々。

これまで弊社では、バックマージンや談合などとは全く無縁で

とてもシンプルな建築生産方式を展開してきました。

それがCM分離発注方式なのですが、今まで以上に競争力を

強化・発展させる目的で、新しい専門工事業者さんを募集して

おります。

つきましては、9月30日(木)19時~弊社、研修室にて

業者さん向けの【CM分離発注方式】説明会を開催します。

見積りや工事への参加に興味のある専門工事業者さんや

建材メーカーさん等は是非、ご出席下さい。

説明会参加の申し込みは

TEL:022-346-1388

赤間 又は 中嶋 まで、ご連絡下さい。

ページの先頭に戻る▲

2010年09月26日

日大工学部

JIA東北支部のイベントで、福島県郡山市にある日大工学部へ

行ってきました。

日大工学部100926.jpg

日本大学・・・すごく広いですねー!

校舎が何棟くらい建ってるのか確認できませんでした(汗)

しかも来客用の駐車スペースを探すのに苦労したし・・・。

いったい、どの位の人数の学生が在籍してるのだろうか?

ページの先頭に戻る▲

2010年09月25日

ヘルシーカレー

今日は一日、せんだいメディアテークで行われた建築学会の

発表会に出席していたので、昼食は外食しました。

↓↓↓ 食べたのは 『4色豆のヘルシーカレー』 です!

ヘルシーカレー100925.jpg

【カレーと野菜 香希】というお店のランチタイム。

定禅寺通りと晩翠通りの交差点、モスバーガーの入っている

ビル(クライスビル)地下1階にあります。

ランチには手作り野菜のサラダバーやデザート・ドリンクが

付いているのでお得感は充分ありました。

機会があったら、どうぞ! とてもヘルシーでしたよっ☆

ページの先頭に戻る▲

2010年09月24日

空気洗浄機

【空気洗浄機マジックボール】って、ご存知ですか?

空港の喫煙室や航空会社のラウンジ等に良く置かれている

機械です。

マジックボール100924_1.jpg

先月から事務所の打合せコーナーに置いてます。

事務所内が禁煙でも、エアコン等からの臭いが気になるので・・・。

マジックボール100924_2.jpg

↑↑↑ これは友人の会社から購入したものです。

実際に使用するまでは、その効果が心配でしたが

使い心地・・・けっこう良いと思います☆

ページの先頭に戻る▲

2010年09月23日

気温差14℃

先ほど大阪出張から仙台へ戻ってきました。

今日の大阪の最高気温は28度だったのに対して

仙台の最高気温は14℃・・・その差14℃です(汗)

飛行機から降りてボーディングブリッジを渡るとき

思わず 『 寒っ!』と言ってしまいました。

まぁ半袖だったしね・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年09月22日

2度漬け禁止

仙台空港9時55分発の便で、大阪出張です。

大阪出張100922_1.jpg

伊丹空港⇒蛍池⇒十三⇒淡路と移動しました。

↓↓↓阪急淡路駅前でこんな看板を見つけました。

大阪出張100922_2.jpg

『ソース2度漬けダメ!!』だって。

なにも看板に書かなくても良いようなものだけど(笑)

【串カツ】・・・食べたいなぁ~。

月2回以上大阪へ来てるのに、食べる機会があまり無いです(涙)

ページの先頭に戻る▲

2010年09月20日

お弁当のおかず

珍しくお休みを頂けたので、今日はのんびりと弁当のおかずを

作ってみました! 6月に事務所を引越して以来、仙台にいる

ときは、ほぼ毎日お弁当を持って出社します。

なので、おかずの一部分を手作りしようかと・・・。

ナポリタン100920.jpg

まずは一品目のナポリタン。

これは主食としてではなく、お弁当のおかずとして作りました。

調理が簡単で、比較的日持ちもするので最近良く作ります。

豆腐ハンバーグ100920.jpg

二品目は豆腐ハンバーグです!

いまダイエット中なのでヘルシー系のおかずを・・・と考えました。

豆腐ハンバーグは初めて作ったので、味は分かりません(笑)

ハンバーグソース100920.jpg

ハンバーグソースも作ってみました。

粉チーズは家に無かったので、入れませんでしたけど・・・。

ハンバーグソース100920_2.jpg

弁当用に作ったソースを数回分サランラップに小分けしました。

これで完成でーす!

ページの先頭に戻る▲

2010年09月19日

スポーツジム

昨日から約3年ぶりにスポーツジム通いを再開しました。

禁煙から1年半が過ぎて、そろそろ体重が気になるので

ベスト体重に戻そうと思います。

現在、身長171cm&体重67kg・・・私のベスト体重は

61kg~63kg・・・とりあえず3カ月で4kg減を目指します!

もちろん耐力増強や健康管理なども目的なのですが・・。

久しぶりに運動したら、さっそく筋肉痛です(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年09月18日

2次曲線の模型

↓↓↓ 2次曲線の内装下地を造るための検討用の模型です。

上下2部屋の部分模型で縮尺1/20.

八乙女公園坂100918_1.jpg

ごく普通の単純な形ならば、ここまでの検討は不要ですが

今回は2次曲線の壁&天井なので・・・。

八乙女公園坂100918_2.jpg

仕上及び下地の施工方法の基本方針を決定します。

八乙女公園坂100918_3.jpg

魚の骨のにも見えるし・・・恐竜のアゴの骨にも見えます。

この作業、設計という仕事の楽しい部分だと思いませんか?

ちなみに担当スタッフの手塚くんの判断で製作したもの☆

ページの先頭に戻る▲

2010年09月17日

ハチ公前

ハチ公前100917_1.jpg

↑↑↑ ハチ公前です。

世田谷区役所へ事前相談があったので日帰りしてきました。

仙台→東京→渋谷→三軒茶屋→松陰神社前と移動します。

(渋谷駅ハチ公口から東急田園都市線への乗継ぎ時)

写真は、お昼頃のJR渋谷駅ハチ公口付近の様子です。

ハチ公前100917_2.jpg

今までハチ公の像を見た事がなかったので、ブログネタ用に

ちょっと覘いてきました(笑)

渋谷駅に忠犬ハチ公の像が建てられたのは昭和9年だそう。

しかし、第二次世界大戦中に金属資源不足により供出されて

しまいます。

現在の像は昭和23年に再建されたものらしいです。

↓↓↓ 記念写真を撮る人が多かった(笑)

ハチ公前100917_3.jpg

待ち合わせ場所として多くの人々に利用されていたそうです。

いまでは携帯電話の普及により、恐らく利用方法も変わって

きたと思いますが・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年09月16日

非常勤講師室

非常勤講師をさせて頂いている学校の非常勤講師室です。

非常勤講師室100916.jpg

↑↑↑ お昼休みというのに、他の非常勤の先生が少ないので

変だな・・・と思ってたら、まだ夏休みの科が多いみたい。

・・・・・・・・・・

ところで非常勤講師をさせて頂いてから、もう14年になります。

この14年で建築系学生数はピーク時より大幅に減りましたが

同時に建築系の講師の数も少なくなってるようです(汗)。

時代を反映しているのか、医療や福祉系の学生さんの割合が

多くなってるように感じています。

『頑張れ~ 建築系っ!』

ページの先頭に戻る▲

2010年09月15日

山梨県側からの富士山

お昼前にJR甲府駅へ到着しました。

午後から講演です。

甲府駅100915.jpg

山梨県側から見る富士山を楽しみに来たのに、曇ってて

見ることが出来ませんでした・・・残念↓

・・・・・・・・・・・

順調にスケジュールを消化して、先ほど仙台へ戻りました。

ところで、昨年あたりから出張は、なるべく日帰りするように

してるけど、実際に日帰りの方が楽なのかなぁ~?(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年09月15日

特急あずさ11号

今日は山梨県甲府市へ日帰り出張で、移動中のブログです。

特急あずさ11号100915.jpg

朝早く仙台を出発、東北新幹線で一度東京へ入り・・・そして

JR新宿駅から特急スーパーあずさ11号松本行きに乗って

いま甲府市へ向かっている最中なのです。

そう言えば昔【あずさ2号】というヒット曲がありましたよね(笑)

ノートPC100915.jpg

出張は1人を基本としてますが、このノートPCが常に私の御供。

片道4時間・・・移動中の列車内がオフィスに変身します!

ページの先頭に戻る▲

2010年09月14日

葬祭会館リニューアル工事

兵庫県の葬祭会館の改修工事現場へ来てます。

メモリアルホール三田100914_1.jpg

いよいよ工期も、残すところ1ヶ月強になりました(汗)。

住宅以外のリノベーション部門では弊社の自信作になりそう☆

設計をスタートしたのは2009年の夏頃なので、もう1年以上

係わってきたことになります・・・。

そして、この工事で新しい経験を沢山させて頂きました。

メモリアルホール三田100914_2.jpg

これは中国語で描かれた家具や建具の製作図。

翻訳しないと正確に読み取れませんが、雰囲気は伝わって

きますよね(笑)。漢字だし。

自分がデザインしたものを海外で製作して輸入する・・・。

もう既に、建築も・・・そんな時代なんですね。

ページの先頭に戻る▲

2010年09月13日

眠いzzz・・・。

今日も全力疾走の一日でした(汗)

明日は朝から出張なので、もう寝ま~すzzz・・・。

お休みなさい。

ページの先頭に戻る▲

2010年09月12日

べごっこ祭

宮城県加美町で育てた地元産牛の焼肉をおなかいっぱい味わ

えるイベント『べごっこ祭』へ、お誘いをうけたので事務所のスタ

ッフの皆と行ってきました。

あいにくのお天気(雨)だったので、橋の下でバーベキューを

することに。

べごっこ祭100912_2.jpg

↑↑↑こんな霜降り和牛をおなか一杯、食べさせて頂きました!

べごっこ祭100912_1.jpg

こんな贅沢・・・滅多に出来ません!

べごっこ祭100912_3.jpg

スタッフも家族連れで参加してくれて嬉しかったです。

私としては珍しく、朝からビールを沢山飲みました(笑)

ご馳走様でしたぁ~☆

ページの先頭に戻る▲

2010年09月11日

スタディ模型

↓↓↓現在設計中の住宅(仙台市内)のボリューム模型。

四郎丸の家模型100911.jpg

基本設計段階での検討用の模型になります。

スタイロフォーム(断熱材)を熱線で切って作ります。

お客様に見せるのが目的ではなく、事務所内で検討のために

作っているのです。

阿部重則邸模型100911.jpg

これは、また他の案件の模型です。

間取りやデザインが、ほぼ決まり概算予算の算定に入ります。

ページの先頭に戻る▲

2010年09月10日

湯沸室

本日、事務所の湯沸室にやっと背面収納が設置されました。

背面ユニット100910.jpg

電子レンジ&電気ポット&コーヒーサーバーを置く予定。

後日、電気工事(コンセント)を実施したら完成!

カウンターの下には分別用の大きなゴミ入れが3個並びます。

ページの先頭に戻る▲

2010年09月09日

博多ラーメン

今夜はネタが思い浮かばないので、昨日(8日)のお話です。

出張の帰りに東京駅構内で博多ラーメンを食べました。

うま馬100908_1.jpg

『うま馬』という名前の博多ラーメン専門店です。

血抜き、アク抜きした豚骨と野菜でつくる濁りの少ないスープと

独自の平打ち麺が特徴だそう。

うま馬100908_2.jpg

↑↑↑写真でも分かると思いますが、旨かったです!

博多ラーメンって、時々無性に食べたくなりませんか?

ページの先頭に戻る▲

2010年09月08日

豪雨

台風9号の影響で、東京も大雨でした。

東京ゲリラ豪雨100908.jpg

豪雨・・・今日は、ず~と雨降ってました(汗)

東京の街は水はけが悪く、ご覧のように道路が川のようになって

ましたよー。

台風の影響とはいえ、最近の気象・・・なんか変ですよね~(汗)

先ほど無事に仙台へ戻ったところです。

ページの先頭に戻る▲

2010年09月07日

東北新幹線

朝から仙台で仕事して、夜の新幹線で東京へ来てます。 

東北新幹線100907.jpg

東北新幹線【Maxやまびこ】に久しぶりに乗りました。

いつもは【はやてorこまち】だけど、今日はやまびこなのです。

比較的空いてて、逆に楽かも!

(時間は余計に掛かるけどね)

明日は、都内で数件の打合せをして仙台へ戻ります。

では、お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年09月06日

台風9号

台風9号が変なコースをたどって日本列島に上陸しそうな

雰囲気ですね(汗)

毎年この時期は、出張への影響が心配になります。

 

ところで 『台風の定義』 を皆さんはご存じですか?

『熱帯や亜熱帯の海上で発生した低気圧(熱帯低気圧)

のうち、中心付近の最大風速が17.2m/s以上になったもの』

を台風と呼ぶのだそうです。

ページの先頭に戻る▲

2010年09月05日

LED照明

↓↓↓ これは私の事務所の打合せコーナーです。

打合せコーナー100905.jpg

打合せ室の照明は、全てLEDを試験的に採用しました。

設計者自らが実際に使うことによって、長所短所を肌で感じ

クライアントへ的確なアドバイスを行うためです。  

LED100905.jpg

見込んでいた明るさより、やや暗く感じたので、LED照明を

今週、新たに6つ追加しました。

LED照明は、思ったより照度分布の調整が難しく、新たに

器具を追加しないと適正な照度が得難いと感じ追加しました。

2ヶ月半使っての感想ですが 『現時点ではイニシャルコストが

かなり高めになりそう・・・でもランニングコストの事を考えると

充分なメリットはある』 と感じてます。

LED照明器具の価格がもっと下がれば、爆発的に普及すると

思います。

ページの先頭に戻る▲

2010年09月04日

稲庭うどん&おにぎり定食

朝仙台を出発して、秋田県湯沢市へ日帰りしてきました。

東北自動車道と仙秋ライン経由だと、片道1時間50分

意外に近かったです!

午前中に打合せを終えたので、帰りに【稲庭うどん】を

食べようと、現場近くの食堂にスタッフと立寄りました。

ラフォーレ・栗駒100904_1.jpg

名前は『ラフォーレ・栗駒』というレストラン?お土産屋さんかな?

ラフォーレ・栗駒100904_2.jpg

ご覧の通り、お土産屋さんのようなデザインのお店なので

正直、味は期待できないと思ってたら、しっかり旨かったです!

ラフォーレ・栗駒100904_3.jpg

私が注文したのは、冷し稲庭うどん と おにぎりのセットです。

ゴマ風味の稲庭うどん も おにぎりも・・・そして小鉢も全てが

美味しかったぁ~☆

また今度行こうと思います。

ページの先頭に戻る▲

2010年09月03日

今日も・・・〇〇

また仙台でも気温が35度を超えたみたい。

ほんと今年は異常気象ですね・・・。

体調管理に気を付けないとヤバイかも(汗)

-----

昼過ぎから山形へ行ってきました。

冷たいお蕎麦でも食べて帰りたかったけど

一人で食べても美味しくないし・・・仙台へ

まっすぐ戻ってきました~ ふぅ~。

ページの先頭に戻る▲

2010年09月02日

仙台市

↓↓↓今日の仙台市街の様子。

仙台市街地100902.jpg

仙台市の高台(国見)から、市内中心方向を眺めた風景です。

天気が良いのは嬉しいけど・・・残暑が厳しいのは嫌だな(汗)

早く涼しくなってほしい。

ページの先頭に戻る▲

2010年09月01日

住宅の現場(2010年夏)

仙台市内の戸建住宅の工事現場へ行ってきました。

八乙女公園坂の家100901_1.jpg

以前の事務所近く(泉区の八乙女)の現場です。

八乙女公園坂の家100901_2.jpg

断熱性能は、次世代省エネ基準よりワンランク上の基準で設計

⇒『高性能GWで充填断熱+外張り断熱の【附加断熱】を採用』

そして木造SI(スケルトン・インフィル)で可変性を持たせました。

八乙女公園坂の家100901_3.jpg

↑↑↑洗面所やトイレ、浴室などの構造フレームの様子です。

大きな構造の中(スケルトン)に、小さな空間(インフィル)を挿入

します。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記