本間のメモ帳

2009年09月30日

箱ジャッキ

リフォームの現場で珍しい工具を見掛けました。

箱ジャッキ090930.JPG

長年使いこまれたような木の箱・・・。

これ【箱ジャッキ】という道具だそうです。

油圧ジャッキは良く見掛けるけど、この機械式のジャッキは

珍しいです。

歯車(ギア)で回転軸のトルクを軽くしてあるので、人力でも

5トンまで持ち上げることができるのだそうです。

なんかカッコイイ道具だと思いませんか?

ページの先頭に戻る▲

2009年09月29日

スタッフ募集中!!

ただいまスタッフ募集中です!!

http://www.hom-ma.co.jp/news/index.html

って、昨日ホームページへUPしたところです。

で、本日さっそく応募がありました。

なので明日面接します。

今回は、どんな人達から応募があるのか・・・楽しみ!

イイ感じのスタッフが増える事を祈ってます。

ではっ、お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年09月27日

移動時間を有効活用

今日は地元の東北地方で仕事してました。

福島県郡山市への日帰り出張もあったので、愛車の走行距離は

1日で270km超・・・やっぱり東北って広いなぁ・・・。

車がないと仕事になりません(汗)

ところで往復3時間以上に及ぶ車での移動中にカーステレオから

流れる音・・・最近は音楽ではなく、もっぱら語学学習CDです。

この習慣いつまで続けられるか分からないけど(笑)

なんとか1ケ月が経ったし、このまま、しばらく続けるつもり!

ブログで公開しちゃったからには6カ月は続けるぞっ(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年09月26日

携帯が壊れた(汗)

昨年の夏に購入した携帯電話・・・壊れちゃった。

なので、只今修理中です。

そして、1週間前後も代替品で過ごさなきゃならないなんて・・・(汗)

携帯を持ちはじめてから17年間、一度もこんな事態は無かったので

ちょっと焦ってます(涙)

携帯電話って、今や身体の一部のような存在なんですよね。

ページの先頭に戻る▲

2009年09月25日

飯ネタばかり書いてると

飯ネタばかり書いていると、普段から良い物を食べているように

誤解されるので、怖いです(汗)

だからと言って話題が思い浮かばないし・・・(笑)

今夜は何を書こうかなぁ・・・・(汗)

・・・・・・

・・・・・・

お休みなさいzzz・・・(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年09月24日

霜降り牛と松茸

今夜も飯ネタです(笑)

午前中は沖縄でミッチリと打合せした後、那覇空港から伊丹空港へ

移動・・・夕方から兵庫県内のプロジェクトの打合せの為です。

---------

この打合せのあとの食事が凄かった!

神戸牛090924_1.jpg

この霜降りの牛肉、凄いでしょ!

高級な神戸牛☆

神戸牛090924_2.jpg

霜降り牛肉と一緒に焼かれている白い物体は【松茸】です!

今夜も手厚いおもてなしをうけました。

本当に有難い事です☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2009年09月24日

トロピカルビーチ

昨日のランチは、北中城村にあるカレー専門店で食べました。

北中城村のカレー店090923_1.jpg

建物の雰囲気も美味しそう(笑)

北中城村090923_2.jpg

朝から昼過ぎまで、会議しててお腹もペコペコです。

連休中の沖縄出張って怪しいでしょ?

でもマジ仕事ですからね(笑)

ブロッコリーとチーズのチキンカレー090923.jpg

注文したのはブロッコリーとチーズのチキンカレーです。

普通盛りなのに・・・かなりご飯多いです(汗)

ラッシー090923.jpg

食後のドリンクはラッシー

ボリュームも味もハイレベルでした。

沖縄県北中城村にある【ラクシュミー】要チェック。

トロピカルビーチ090923_1.jpg

夕方からは、私にとっては初の【ビーチパーティー】を開いて

頂きました。

すごく嬉しいです☆ありがとっ!!

トロピカルビーチ090923_2.jpg

場所は宜野湾市のトロピカルビーチ。

トロピカルビーチ090923_3.jpg

ビーチサイドのテントを借りてバーベキューを夜中まで楽しみます。

隣のテントもその隣も・・・ほとんど地元の人々。

トロピカルビーチ090923_4.jpg

18時まで海水浴が楽しめます。

トロピカルビーチ090923_5.jpg

ここは比較的、観光客が少ないエリアらしいので地元の人々で

賑わってました。

トロピカルビーチ090923_6.jpg

バーべキュー用のガス台・・・管理棟でレンタルします。

ビーチパーティーは朝までやる事もあるとか(汗)

さぁ泡盛で乾杯っ!!

トロピカルビーチ090923_7.jpg

砂浜には大勢の人々。

ビーチバレーを楽しんでいる地元の高校生とか米軍さん?

とか・・・暗くなるまで沢山いましたよ。

トロピカルビーチ090923_8.jpg

こんな看板も(笑)

ハブクラゲって何だろう?

トロピカルビーチ090923_9.jpg

海に沈む夕陽です。

トロピカルビーチ090923_10.jpg

綺麗だなぁ☆

ページの先頭に戻る▲

2009年09月23日

昨夜の夕ご飯

【飯ネタ】昨日の夕ご飯を紹介します。

BIGステーキ300g090922.jpg

写真が暗くてゴメン・・・。

これはBIGステーキ300gです。

ひーとぅーのお造り090922.jpg

そして【ひーとぅー】のお造り。

くじらの肉かな?

さっぱりしてて、食べ易かった。

そうめんチャンプルー090922.jpg

そうめんちゃんぷるーです。

あっさり系の食べ易いちゃんぷるー。

これ食欲なくても美味しくいただけますよ!

ページの先頭に戻る▲

2009年09月22日

出張

シルバーウィークって言っても・・・私は仕事です。

皆が休んでいる時に、仕事するのって意外と楽しいものです☆

これって【強がり】?自分では良く分かりません(笑)

ラウンジ090922.jpg

空港のラウンジで午前中からビール飲みながらの移動です(笑)

1杯だけ・・・だし・・・まぁいっか!

ページの先頭に戻る▲

2009年09月21日

40年前の梅干し

リフォームの解体工事の現場から、40年前の梅干しが出てきました。

40年前の梅干し090921.jpg

普通の梅干しより、小さくて匂いもしないけど・・・。

『本間さん、食べてみる?』って言われてもねぇ~(汗)

食べる勇気はないなぁ・・・(笑)

梅干しって腐らないのかな?

ページの先頭に戻る▲

2009年09月20日

献堂式

昨日引渡しを行ったキリスト教会の献堂式に出席してきました。

献堂式090920.jpg

設計した建築物に大勢の人々が集う風景って、何かドキドキします。

戸建住宅と違って会堂建築は、多くの建築主の要望を形にする事に

なります。十人十色・・・価値観も違えば好みも違う建築主の全ての

人々を満足させるのは困難だと思います。

でも、そんな会堂建築だからこそ遣り甲斐も感じる仕事なのです。

ページの先頭に戻る▲

2009年09月19日

キリスト教会の竣工引渡し

仙台市内のあるキリスト教会の新会堂の新築工事です。

昨年の春から設計に着手して、はや18ケ月間が経ちました・・・。

そして本日予定通り、竣工の日を迎える事が出来ました。

引渡し090919.jpg

☆☆☆私の自信作です☆☆☆

担当したのは、私の右腕【赤間さん】と左腕【手塚くん】です。

難工事でしたけど、皆で良く頑張ったね!お疲れ様。

そして、最後まで我々を信頼してくれて、気持ち良く仕事を

させてくれた教会の皆様に心から感謝致します。

本当に有り難うございました。

ページの先頭に戻る▲

2009年09月17日

飯ネタばかり・・・。

飯ネタばかり・・・(汗)

カツ丼090917.jpg

本日の昼食は【カツ丼】。

あまり期待しないで食べたけど、それなりに美味しかったです。

ある道の駅の2階にあるレストランで食べました。

私・・・最近食欲が旺盛なので【おもたい系の食事】が多いです。

おデブの道まっしぐら!かもぉ~(汗)

ページの先頭に戻る▲

2009年09月16日

食欲の秋!

食欲全開の秋です(笑)

本日のランチを紹介しますね!!

豚の生姜焼き定食090916.jpg

豚の生姜焼き定食です。

これだけでボリュームも充分だけど、せっかく秋なんだし(笑)

+αで・・・

みそ焼きおにぎり090916.jpg

みそ焼おにぎりを食べました。

これ全部じゃなくて、半分だよ(笑)

美味しそうでしょ?

ページの先頭に戻る▲

2009年09月15日

杜の都

仙台に住んでいても・・・『杜の都仙台』って聞くと【青葉通りのケヤキ並木】や

【定禅寺通りのケヤキ並木】が思い浮かぶけど・・・本当の謂われは違うと

いうこと、ご存知ですか?

青葉通りや定禅寺通りのケヤキ並木は戦後に植樹された【街路樹】だけど、

元々【杜の都】と言われるようになったのには、他の理由があったのです。

江戸時代に仙台藩の政策によって、進められた屋敷林に起源があるとか・・・。

仙台の街中に広がる武家屋敷の【居久根(イグネ)】→つまり屋敷林の景色を

指して杜の都と呼ばれるようになったのだそうです。

居久根090916.jpg

現在も市街地を少し離れると、まだ農家には居久根(イグネ)が見られます。

景観だけでなく、風や雪から住まいを守ってくれる人々の知恵・・・これからも

ず~と後世に残していって欲しいものです。

ページの先頭に戻る▲

2009年09月14日

木造スケルトン・インフィル

仙台市内で工事中の木造スケルトン・インフィル住宅の現場へ

行ってきました。

将監の家090914.jpg

私の持論のスケルトン・インフィルは、特殊な工法ではなく

普通の木造軸組み在来工法なのです。

単に構造設計の考え方が違うだけなので、考え方さえ理解

できれば、意外と簡単に設計や施工が可能になります。

写真の現場は、ちょうどフレームの全貌が見える段階なので

弊社の木造スケルトン・インフィルの考え方が良く見えます。

いつか機会があったら、もっと詳しく図解などしてみたいと

思います。

では、また明日!

お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年09月13日

休暇

お盆休みから休めなかったし・・・もう今年は年末まで休めないのかと

半分諦めてたけど・・・珍しく休暇を頂けました。

七ヶ浜090913_1.jpg

七ヶ浜町の堤防で、のんびり釣りを楽しんできました。

休めるとき体を休めないと、精神衛生上も良くないですからね。

七ヶ浜090913_2.jpg

なんか・・・海って好きだなぁ~。

ぼ~と眺めているだけで癒されます☆

ページの先頭に戻る▲

2009年09月12日

山口百恵のポスター

引越しのお手伝いをしてきました。

ほんの少しだけだけど(笑)

すごく古い建物だったので、お宝の山?でしたよ(笑)。

山口百恵090912.jpg

これは、その一部 『山口百恵のサイン入りポスター』 です。

この他、第二次世界大戦中の新聞とか珍しい品を

たくさん拝見させて頂きました!

ページの先頭に戻る▲

2009年09月11日

社内研修会の講師

本日、ある上場企業の社内研修の講師を務めてきました。

今まで色んなセミナーの講師をさせて頂いたけど、社内研修の

講師は初めてなのです。

何事も経験とばかりに・・・お引き受けしたけど、本当に

社内研修の趣旨に合致していたかどうか・・・(笑)

およそ4時間の研修会、なんとか一人でしゃべり抜きました。

少しのどが痛いです(汗)

でも、本当に良い経験をさせて頂き有り難うございました☆

ページの先頭に戻る▲

2009年09月10日

事務所検査

今日、工事中のキリスト教会(仙台市)の事務所検査を行ってきました。

事務所検査090910.jpg

まだ植栽工事は未了ですが、先行して建築工事が完了したので

設計監理者としての竣工検査を行いました。

この検査で不備を発見し、施工者へ是正を指示します。

ページの先頭に戻る▲

2009年09月09日

神戸牛のビフカツ定食

さっき仙台へ戻ってきました・・・すごく疲れたなぁ~(汗)。

たぶん今年50回目?(日帰り出張を除く)の出張でした。

でもね・・・今日の昼食、超美味しかったですよ!!

神戸牛のビフカツ定食090909.jpg

これ兵庫県篠山市で食べた【神戸牛のビフカツ定食】で~す。

見た目ほど重たくなくて、口の中でとろけるので、いつのまにか

ペロッと食べちゃうようなビフカツでした☆☆☆

ご馳走様でした。

ページの先頭に戻る▲

2009年09月08日

曇り空

↓↓お昼頃の仙台市街の様子です。

仙台市街地090908.jpg

台風12号の影響なのか、だんだんお天気が悪くなってきました。

今夜は飛行機で大阪へ出張なので、台風が心配だったけど・・・

どうやら日本への上陸は無さそうで、少しホッとしてます。

ページの先頭に戻る▲

2009年09月07日

ラーメンとチャーハン

今日のお昼ご飯は【ラーメン&チャーハン】でした。

ランチ090907.jpg

普通盛りの筈なのにチャーハンの量が多過ぎて

午後からは、食べ過ぎで苦しかった(汗)

ページの先頭に戻る▲

2009年09月06日

豚丼 in 帯広

帯広でランチ・・・と言えば【豚丼】でしょう!

豚丼090906.jpg

肉厚で、香ばしくてGood!!

地元の人と一緒に豚丼の有名店『はげ天』で食べました。

さてと・・・今から仙台へ戻ります。

では、また。

ページの先頭に戻る▲

2009年09月05日

北海道

今週は水曜の夕方から木曜の昼まで沖縄だったけど・・・

那覇空港090903.jpg

この週末は北海道です。

日本列島の南端から北の端まで移動した週です☆☆☆

帯広市への出張、今回で4度目かな。

仙台→帯広へは【仙台空港→千歳空港】そして【JR特急】が便利。

上の写真は南千歳駅。

南千歳駅は新千歳空港駅から1駅3分、北海道内でのJR交通の要なのです。

帯広へは特急で約2時間・・・凄く揺れるので・・・結構疲れます。

トマム駅090905.jpg

これは途中のトマム駅です。

ページの先頭に戻る▲

2009年09月04日

視察

デザインの糸口を探しに奥の細道!?を旅してきました。

藤原の里090904_1.jpg

まずは、あまり参考にならなかった(笑)藤原の里で~す。

狙っている時代とズレが大きかったかも知れません。

藤原の里090904_2.jpg

大河ドラマとか映画など、色んなロケに使われているみたいです。

ここに訪れるのは2度目だったけど・・・それなりに面白かったかな☆

そば屋090904.jpg

そして、岩手県と言ったら【そば】でしょう!

『正法寺』の近くにあるお蕎麦屋さんで昼食をとりました。

同行した皆さんは【天ざる】+【焼きおにぎり】

みそ焼きおにぎり090904.jpg

私は【とろろそば】+【焼きおにぎり】です。

この【みそ焼おにぎり】岩手らしくて良かった☆

奥の正法寺090904.jpg

そして、これが【奥の正法寺】

スケール、超でかっ!!

最高の高さが26mあるんでだって。

その大きさに圧倒されました。

こんなに丁寧にデザインの糸口を探る機会は少ないので、

とても参考になりました。

よぉ~し頑張るぞっ!

ページの先頭に戻る▲

2009年09月02日

シンボルツリー

仙台市内で工事が進む【キリスト教会】の現場にシンボルツリーが

搬入され、植栽工事が始まりました。

実は、このシンボルツリー等の植栽工事は今回の核となるもの。

町並みの緑と緑を軟らかく繋いで、潤いのあるエリアを目指しました。

そんな基本設計初期からの計画が、いよいよ実現します☆

ページの先頭に戻る▲

2009年09月01日

ワンタン麺

先週末、酒田ラーメンを食べてきました。

満月というお店のワンタン麺です。

ワンタン麺090829.jpg

ここは今回で、2度目です。

http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/mm_bk_data/mm_spcial/ramenl_No37.html

せっかく仕事で色んな場所へ行くのなら

ついでに美味しいもの食べたいですからね☆

 

 

 

 

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記