本間のメモ帳

2009年06月30日

昨日に続いて今日も

昨日に続いて今日も仙台です。

やっぱり地元はイイなぁー!

新幹線や飛行機やホテルでも仕事はできるんだけど・・・

集中力が発揮できるのは、やはり本拠地【仙台】なのです☆

涼しいし、適当に田舎で静かだし、空気もいいし、適当に街だし(笑)

最近ある人から、是非【神戸っ子】になって下さいって言われたけど

・・・やっぱり私は、まだ【仙台っ子】がイイかな(笑)

神戸も好きだけどね。

ページの先頭に戻る▲

2009年06月29日

仙台から

今夜は仙台でブログ書いてます。

今日は一日中、設計や打合せなどで時間を使いました。

出張が多い私にとっては、仙台の事務所にコモっている方が非日常のように

感じる事も多くて・・・カロリー消費量は、間違いなく少ないしね・・・。

出張って肉体的に疲れるけど、逆にこれが良い運動だったりするんです。

結構歩くし・・・。

なので、一日仙台の今日は運動不足かもね(笑)

お腹空かないのは、そのせい?

【独り言】でしたぁ(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年06月28日

行列のできるB級グルメ店

今日のランチは横手名物【横手焼そば】でしたぁ!

JR横手駅近くの焼そば専門店【ふじわら】さんで食べました。

横手焼そば090628_5.jpg

 ご覧のように・・・お店の前には行列が・・・。

横手焼そば090628_2.jpg 

外観も内観も、とても質素なつくりです。

注文したのは、肉玉焼そばの中盛り!

横手焼そば090628_3.jpg

半熟の黄身を割って、麺に絡ませて食べます。

  太いストレートな麺は茹でてあるらしく、油分も少なめで

【あっさり系】です。

  横手焼そば090628_4.jpg

 今日のお店は、B級グルメ店としては有名らしく

他県ナンバーの車も有りました。

ページの先頭に戻る▲

2009年06月28日

錦秋湖

今朝は6時に起きて、一関市経由で秋田県へ移動。

今週末も講演会なのです。

下の写真は秋田自動車道で立ち寄った【錦秋湖SA】↓

錦秋湖SA090628_1.jpg

これ遊歩道なんですよー。

  錦秋湖SA090628_2.jpg

  高速道路のサービスエリア・・・昔と違って、

どこも楽しめる工夫してますよね☆

ページの先頭に戻る▲

2009年06月27日

志布志市の銀座街

弊社スタッフと一緒に鹿児島へ出張してきました。

いつも一人の出張が多いのですが、スタッフも一緒だと

打合せ用の資料を持ってくれるので助かります。

保安検査090626.jpg

上の写真は、鹿児島空港の保安検査場。

飛行機に乗り慣れてないと、つい引っ掛かります。

案の定、金属探知器で何度もチェックされてました(笑) 銀座街in志布志市090626.jpg

これは、志布志市内の繁華街【銀座街】です。

昨日の夕食場所です。

一人の時は、ホテルの部屋で済ませる事が多いのですが

今回は外で食べました。

  爆弾090626.jpg

これは【爆弾】・・・だそうです(笑)

美味しかったけど、臭いがね・・・。

黒豚コロッケ&生ビール090627.jpg

これは鹿児島空港の出発ロビーで食べた【黒豚コロッケ】。

写真撮るの忘れて一口食べちゃいました(笑)

鹿児島空港→伊丹空港→仙台空港です。

DHC8-Q400 090627.jpg

伊丹空港からは、超小さな飛行機でした(汗)

上空は【梅雨前線の影響】で、ただでさえ揺れるのに・・・。

小さな飛行機は、よく揺れるのです(涙)

ページの先頭に戻る▲

2009年06月26日

足湯

鹿児島空港で2~3分あったので足湯に入りました。

ほんの一瞬でしたけど(笑)

足湯090626_1.jpg

鹿児島空港の名物ですから、入るチャンスを待ってました。

でも・・・せめて10分は、欲しかったです(笑)

足湯090626_2.jpg

気持ち良かったですよ~☆

いつか、ゆっくり入りたいです。

足湯090626_3.jpg

ただ・・・靴下を履くとき、少し気持ち悪いかも・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年06月26日

仙台空港

仙台は快晴!

今日は5時起きで、早朝から出張です。

仙台空港090626.jpg

これは今朝の仙台空港の出発ロビーの様子。

このロビーの日中の明かり・・・ほとんどを自然光で賄っているので

撮影すると逆光になり、実際よりかなり暗く写ります。

今日は快晴なので、なお更ですね・・・。

では、行ってきます。

ページの先頭に戻る▲

2009年06月25日

夕焼け空

夕焼け空、子供の頃から大好きです。

夕焼け.jpg

この写真は、ちょうど2年前の6月下旬に自宅の

ルーフバルコニーから撮影したものです。

たった2年でも、【生活環境】や【仕事環境】などなど

大きな変化がありました。

私には、一生忘れられない【激動の2年間】でした。

ページの先頭に戻る▲

2009年06月24日

庄内日帰り

昼過ぎまで事務所で仕事した後、14時半頃に仙台を出発。

庄内地方へ日帰り出張してきました。

昨年から始まった仙台⇔庄内・・・もう何度行ったのか・・・覚えてません。

山形自動車道にも慣れて、トイレ休憩場所とか、だんだんとパターン化してきました(笑)

冬季は厳しいけど、夏季は楽しい移動なのです!

ページの先頭に戻る▲

2009年06月23日

インターン

私の事務所でインターン中の山路くんでーす。

山路くん090623.jpg

実は私の教え子。

模型製作が、とても上手いのです!

模型は基本的にスタッフが作りますが、インターンがいるときは

いつも一緒に手伝ってもらってます。

ページの先頭に戻る▲

2009年06月22日

模型製作

私の事務所では、ほとんどの設計案件で建築模型を製作します。

(設計事務所では普通の事ですが・・・。)

模型090622_1.jpg

でも、同時進行の案件数が多くなったり、大規模な案件が

増えると、事務所内に模型が溢れ・・・狭く、窮屈な仕事場に

なってしまいます(汗)

模型090622_2.jpg

このように会議スペースも、模型製作工場化するのです。

もっと広いところへ引越そうかな・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年06月21日

冷たい蕎麦

今日のランチはファミレスの【冷たい蕎麦】

そば090621.jpg

結構ボリュームもあって、良かったです。

午後の講演会の【エネルギー補給】は、これで完璧かな!

これからテンション上げて、お話したいと思います。

ではっ。

ページの先頭に戻る▲

2009年06月20日

かわいい弁当

今日のランチです。

講演会で水沢を訪れてます。

岩手県奥州市のプラザイン水沢というホテルのランチ↓↓↓

ランチ090620_1.jpg

こんな風に風呂敷に包まれて運ばれてきます。

包みを開けると・・・

ランチ090620_2.jpg

こんなです!

ランチ090620_3.jpg

かわいいだけじゃなく、とても美味しかったですよー!

ご馳走様でした☆

ページの先頭に戻る▲

2009年06月19日

すじこん定食

本日のランチ【すじこん定食】です。

すじこん定食090619.jpg

兵庫県西宮市内でご馳走になりました。

これ・・・生まれて初めて食べました。

世の中には、まだまだ食べた事のない食べ物が

沢山あるんだろうなー。

ページの先頭に戻る▲

2009年06月18日

カリスマ経営者in大阪

夕方まで仙台で仕事してから、夜の便で大阪へ来ています。

遅い夕食を【大阪のカリスマ経営者】と、ご一緒させて頂きました。

100年に一度の世界恐慌の真っ只中にあっても、カリスマ経営者は

とても元気です。

【景気が悪いことを言い訳にしない姿勢】が大切なんですね・・・。

勉強させて頂きました。

私も、もっと頑張らなきゃ!

ページの先頭に戻る▲

2009年06月17日

ファサード

鳥海山が良く観えるように建物の軸線を45度振ってるけど・・・。

街並みの軸線にも配慮しなきゃいけないから・・・苦労しました・・・。 伊藤邸090617.jpg

今日は現場確認の日でしたけど・・・設計意図はバッチリ☆

竣工が楽しみな案件です。

ページの先頭に戻る▲

2009年06月16日

北海道の焼酎

以前、帯広の知人から頂いた【北海道の焼酎】飲んでます!

とても飲み易くて、美味しい☆

焼酎090616.jpg

麦焼酎 Le TONNEAU サホロ

ロックで頂いてます。

飲み口良いからって、飲み過ぎないようにしなきゃっ・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年06月15日

お休みなさいzzz・・・。

なぜか最近、すぐ眠くなります(汗)

お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年06月14日

またしても・・・(汗)

今宵は仙台からおおくりしてます!

-------------------

また新しいノートPC・・・調子悪いです・・・。

今度はメールの送受信が出来なくなりました(汗)

参ったなぁ~。

やっと慣れてきたのに・・・。

まぁ、焦らないで設定やり直します!

ではっ(笑)。

ページの先頭に戻る▲

2009年06月13日

桜島上空の風

鹿児島のホテルでブログ書いてます。

鹿児島の予想最高気温は30度、仙台は23度・・・その差は7度です!

暑っ・・・寝苦しくて・・・眠れません(汗)

TVの天気予報観てたら【桜島上空の風】だって。 桜島上空の風090613.jpg

どういう意味なんだろう?

火山灰の降る方向を示しているのかなぁ?(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年06月12日

大阪

今日は大阪本町のレストランの現場に来ています。

外構工事が急ピッチに進められてました。

ピッカンテ090612.jpg

見事な既存ケヤキの周囲にサークルベンチを設置して

レストランの【テラス席】を造りたいと考えてます。

全体工程から1日遅れるけど、何とか間に合いそう☆

ページの先頭に戻る▲

2009年06月11日

新しいノートPC

先月、出張用のノートPCを新しくしました。

引っ越しに3週間くらい掛ったけどね・・・(笑)

先週の出張から、デビューしてます。

 

新しいPCは東芝dynabook SS RX2/T8JG

http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/090420rx/index_j.htm

以前からdynabookだったけど、使い勝手が良いので3代目の買換えです。

東芝dynabookイイですよ!かなりタフなノートPCです。

新しいと慣れるまで大変だけどね・・・軽いし、バッテリー長持ちしそうだから

思い切って買換えました。

今まで以上にバリバリ仕事します!

ではっ、お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年06月10日

ザ・リッツ・カールトン東京で【ランチ】

お客様に、【ザ・リッツ・カールトン東京でランチ】をご馳走になりました。

http://www.ritzcarlton.com/ja/Properties/Tokyo/Default.htm

45階にある日本料理【ひのざか】です。

http://www.ritzcarlton.com/ja/Properties/Tokyo/Dining/Hinokizaka/Default.htm

もちろん、美味しかったし・・・眺めも最高!

ザリッツカールトン東京090610.jpg

とてもリッチな経験をさせて頂きました。

ランチのあと、都内のご自宅(億ション)の視察です。

こちらも超高層マンションの30階以上のプレミアムフロア?

【セキュリティー】も【眺め】も凄かったです(汗)

建築家として、大変勉強させて頂きました。

有難うございました☆

ページの先頭に戻る▲

2009年06月10日

禁煙4ヶ月目に突入!

3月9日に始めた禁煙、4ヶ月目に突入しました。

まだまだ頑張りますよー!

このまま止められたら嬉しいのになぁ☆

ページの先頭に戻る▲

2009年06月09日

現場定例会議

仙台市内の教会の現場定例会議に出席してきました。

段々と建築物の形が見えてきます。

現場090609.jpg

この教会の皆さんは、とても明るく元気な人達なので、デザインも

すご~く元気印です!!

完成すると下の模型ような外観になります☆

DSC01023.JPG

 とても竣工が楽しみです。

ページの先頭に戻る▲

2009年06月08日

事務所で缶詰

今日は仙台の事務所で缶詰状態(汗)

気分転換に・・・車を洗車してきたのが唯一の外出です。

コペン090608.jpg

車体が奇麗になったので、オープンにしてみました!

ページの先頭に戻る▲

2009年06月07日

大曲の夜

建築展は秋田県横手市で行ってるけど・・・横手市内にホテルが

確保できなかったので、宿泊は大曲市内でした。

焼たけのこ090606.jpg

大曲市内の居酒屋さんで懇親会。↑焼たけのこ、旨かったぁ☆

でも飲み過ぎて二日酔いです(汗)

色んな場所から集まった建築家の皆さんと飲みました。

------------------------

秋田犬090607.jpg

↑↑↑秋田ふるさと村の【秋田犬】イメージキャラクター。

今日も17時まで建築展です。

ページの先頭に戻る▲

2009年06月06日

秋田ふるさと村

早朝5:30に起きて、仙台を出発。

建築展へ参加のため秋田県横手市に来ています。

秋田ふるさと村090606.jpg

横手市といえば【秋田ふるさと村】ここは私の思い出の場所です。

【秋田ふるさと村】は、およそ17~18年くらい前の総工費200億円を

超えるビックプロジェクト!

運よく私も【工事監理チームの一員】として参加することができました。

この現場で、建築家としての工事監理のイロハを教わったような

気がしています。

ページの先頭に戻る▲

2009年06月05日

ベストショット(2年前)

今夜は、2年前のデジカメベストショットをご紹介します。

国立新美術館の外観です。

国立新美術館2.JPG

2007年1月24日東京都内で職能団体の会議のあと、 建築視察に

行きました・・・ その時の写真です。

国立新美術館1.JPG

この曲線美・・・なかなかのものですよね。

ページの先頭に戻る▲

2009年06月04日

お好み焼き

夜のフライトで、仙台から大阪へ来ました。

レストランの現場打ち合せのためです。

↓↓今夜の夕食は【お好み焼き】↓↓

お好み焼き090604.jpg

大阪のお好み焼き、久し振りに食べました。

もちろん、言うまでもなく美味しかったです。

ページの先頭に戻る▲

2009年06月03日

スランプ・・・。

最近、ブログネタに困ってて・・・毎晩、何を書こうか悩みます(汗)

【スランプ】・・・です(汗)

なので、今夜はTVネタでいきたいと思います。

大胆MAP(1).JPG

これは昨年の秋に出演させて頂いた【大胆MAP】のロケの風景。

【ビフォーアフター】みたいに登場シーンの撮影です(笑)。

大胆MAP(2).JPG

でも・・・この登場シーンは放送されませんでした(笑)

っていうか・・・ロケは朝から1日かかったのに放送は1分くらい?(笑)。

大胆MAP(3).JPG

これも、私にとっては良い思い出です。

人生、何事も経験かな!

ページの先頭に戻る▲

2009年06月02日

晴れ

今日は晴れてて気持ち良かったですね!

仙台市街090602.jpg

この写真は、おなじみ【教室から見える仙台市街】です。

やっぱり青空っていいねー!

ページの先頭に戻る▲

2009年06月01日

ワンコインランチ

今日の昼食はワンコインランチ。

ワンコインランチ090601.jpg

仙台駅3階のレストラン街にある店の・・・お店の名前忘れちゃった(汗)

とろマグロ丼で~す。

ワンコイン500円!!

値段の割りに美味しかったですよ。

JRの駅構内って、昔と違って【安くて美味しいお店】増えましたよね!

高速道路もそうだけど、競争激化で利用者には嬉しい時代です。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

最近の記事

カテゴリ

  • 日記