本間のメモ帳

2009年05月31日

ブログ書いてると・・・。

ブログ書いてると、つい当日のスケジュールを書いてしまいます。

今日の出来事を、ありのまま書けばいいので簡単だからです。

でも・・・注意も必要ですね!

特に、その日の一部分を切り取っていると誤解が生じ易いから・・・。

出張ネタをブログに書いてると、めっちゃ忙しそうに見えるらしい(汗)

【本間さんの事務所は、依頼してから何ヶ月待ちですか?】って

また聞かれちゃいました(汗)

---------------------------

今日は朝から、ず~と仙台。

午前・午後ともに仙台市内で講演してました。

90分間の講演+相談 を 午前と午後の2セットです。

想像以上に疲れました(汗)

ページの先頭に戻る▲

2009年05月30日

熱海日帰り

駅弁090530_1.jpg

東海道新幹線の駅弁です。

今日は熱海の現場調査・・・日帰り出張でした。

健康食系幕の内弁当でぇ~す(笑)

同行した弊社スタッフの小林君の駅弁は・・・

駅弁090530_3.jpg

これも旨そぉ~!

生まれて初めての熱海は、わずか3時間の滞在時間です(汗)

いつもの事ながら・・・もったいないですね(汗)

串カツ090530.jpg

帰りは東京駅構内で、小林くんと串カツで一杯飲んでから東北新幹線へ

乗り込みました。

お疲れ様でした!

ページの先頭に戻る▲

2009年05月29日

仕事場

今夜は、仙台の自宅でブログ書いてます。

 

建築家という職業は、日本全国であったり世界中だったりと

広域で活動できる仕事だけど・・・落着いて仕事できるのは

断然、地元かなぁ・・・。

移動中もノートPCでインターネット接続しながら仕事してるけど

事務所にいる時の作業性と同じ・・・という訳にはいきませんから。

長年使っている自分のデスクが、やっぱり最高の仕事場なのです。

ページの先頭に戻る▲

2009年05月28日

講義

今日は1限目から2・3・4・5・6と連続6コマの講義。

結構、ヘトヘトになります(汗)。

その後、夕方まで事務所にて仕事・・・そして19:10発の

最終便で仙台空港→伊丹空港→大阪市内へ来てます。

さっきホテルへチェックインしたところです。

ふぅ~、疲れました(汗)

大阪と言えば、新型インフル・・・なんか怖いなぁ~。

明日、大阪の現場で工事監理をしてから仙台へ戻る予定です。

では、お休みなさい!

ページの先頭に戻る▲

2009年05月27日

社内打合せ

朝から社内打合せラッシュでした(汗)

一日中、設計&監理等のチェックや細かい指示を出します。

ホントは1から10まで私が全部やれたら楽しいけどね・・・。

一人事務所の時代が懐かしいです。

ページの先頭に戻る▲

2009年05月26日

沖縄そば in 那覇

昨日仙台に戻ったけど、今夜も沖縄ネタでいきたいと思います。

亀かめそば090525_1.jpg

沖縄といえば【沖縄そば】

昨年は名護市の【宮里そば】をご紹介しましたが・・・

今回は那覇市の【亀かめそば】で~す。

よもぎ090525.jpg

お店に入ると『よもぎ』が入った籠がテーブルに運ばれてきます。

亀かめそば090525_2.jpg

私は普通の【沖縄そば】を注文しました。

400円は安いかも☆

亀かめそば090525_3.jpg

そして麺が隠れるほど『よもぎ』を入れてから頂くのだそうです。

これが・・・旨いのなんのって!!

当然・・・スープまで完食。

どこに行ってもそうだけど・・・地元の人が良く行く店で食べる!

これ基本ですよね。

亀かめそば090525_4.jpg

那覇市の【亀かめそば】超旨かったです。

ご馳走様でした!

琉神マブヤー.jpg

お店にこんなポスターが貼ってありました(笑)

ご当地限定のヒーローみたいです(笑)

http://www.mabuyer.com/

琉神マブヤーだって(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年05月25日

スクガラス豆腐

沖縄料理で【スクガラス豆腐】って食べたことありますか?

スクガラス豆腐090524.jpg

豆腐の上にアイゴの稚魚の塩漬けがのっている料理です。

スクガラス豆腐090524_2.jpg

アイゴの稚魚の塩付けは下の写真

愛子ちゃん.jpg

この超シンプルな、沖縄の郷土料理・・・

もう何度も沖縄来てるのにはじめて食べました(笑)

---------------------

沖縄は、打合せ&打合せのみの約24時間滞在。

今から仙台へ戻るけど、次回のブログも沖縄リポートです。

恩納村ビーチ090525_1.jpg

では、お楽しみに!

恩納村ビーチ090525-2.jpg

ページの先頭に戻る▲

2009年05月24日

沖縄プロジェクトが始動

お昼の便で鹿児島空港から那覇空港へ来ました。

こっちは、あいにくのお天気(もう梅雨入りしてますので・・・)

 

昨年より取組んできた【沖縄プロジェクト】いよいよ始動します。

今回は、その打合せです。

なので、明日のお昼過ぎの便で帰ります(涙)

もったいないですよね・・・1泊2日の沖縄出張(涙)

ページの先頭に戻る▲

2009年05月23日

幻の焼酎【森伊蔵】

鹿児島と言えば焼酎。

焼酎といえば、幻の焼酎【森伊蔵】

飲みましたよー!

焼酎090523_2.jpg

実は私・・・この【森伊蔵】知りませんでした(汗)

ウィキペディアに出てます↓↓↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E4%BC%8A%E8%94%B5

希少価値のある焼酎なのです。

焼酎090523_3.jpg

いい酒って非常に飲み口が良くって、つい飲み過ぎちゃいます。

この焼酎・・・東京では1本4万円位するらしい(汗)

http://www.moriizou.jp/

美味しかったです。

有名な料亭で、鰻料理と鯛料理と・・・この焼酎。

最高の贅沢をさせて頂きました!

ご馳走さまでした☆

ページの先頭に戻る▲

2009年05月23日

鹿児島空港の名物

お昼過ぎに鹿児島空港へ到着しました。

鹿児島空港って意外と大きいかも!!

飛行機の発着便も多いみたいだし・・・。

足湯090523_1.jpg

鹿児島空港の名物と言ったら【足湯】

メインエントランス脇に有りました(笑)。

足湯090523_2.jpg

時間がないので入れないけど、もしも帰りに時間があったら

浸かりたいなぁ~☆

ページの先頭に戻る▲

2009年05月23日

東京→鹿児島

これから羽田空港から鹿児島県へ移動します。

いままでも九州への出張は5~6回あったけど、鹿児島は初めて!

いつも観光する時間なんて全く無いけど・・・美味しいものだけは

必ず食べます(笑)。

今回も【食事を楽しみ】に行ってきます(笑)。

あっ仕事も、ちゃんとやりますよ!もちろん(笑)。

では、次回は鹿児島からのブログ(写真付)です。

ページの先頭に戻る▲

2009年05月22日

仙台→東京

東京出張。

午前中は赤坂・・・午後は銀座で打合せ&会議です。

夜は懇親会で、久し振りにたくさん飲みました(汗)

お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年05月20日

歓送迎会

もうすぐ1名が退社し、2名がこの春入社したので

今夜、歓送迎会をしました。

去る者と訪れる者・・・何故か切ない気持ちになります・・・。

そういえばスタッフの男女比率が、以前は半々だったのに

最近は男子の比率が多くなりました。

バランス悪いし、今度は女性スタッフが欲しいなぁ~。

どこかに居ませんかねぇ~?元気でやる気のある人☆

ページの先頭に戻る▲

2009年05月19日

暑い一日でしたね。

本間のメモ帳おなじみ【仙台市一望アングル090519】

お天気良かったから、眺めもバッチりでしたよ!!

仙台市街090519.jpg

教室の廊下からの眺めです。

------------------------- 

日曜・月曜のメール返信・・・結局今日も終りませんでした(汗)

打合せ&講義など・・・いつもの仕事しながらの返信ですので

どうかお許し下さい(汗)

ここで、今日もお返事出来なかった方々にお詫び致します。

ゴメンなさい。

ページの先頭に戻る▲

2009年05月18日

ありがとうございます!

PCメールに携帯メールに電話にFAX・・・昨日のTV放送への感想や激励など・・・・

非常に多くの方々からご連絡を頂戴致しました。誠に有難うございます!!

順次、お返事を返していますが、本日お返事出来なかった方々にお詫び申し上げます。

 

ページの先頭に戻る▲

2009年05月17日

大改造!!劇的ビフォーアフターSEASON 2 OA

今夜、無事にOAされました☆

やっと、ホッとしましたぁ~。

心配性なので、番組の途中で大事件が起きて急に中断したり・・・

中止になったりしないかと(笑)

放送が終るまでドキドキなのです(笑)

撮影準備.JPG

この写真は、外観のビフォーを撮影するためTVカメラのレールを設置している様子です。

担当ディレクターの藤極さん、いつもツボを押さえてて非常に撮影はスムーズでした。

ほんと関係者に恵まれた現場☆皆さん有難うございました!!

ページの先頭に戻る▲

2009年05月16日

新しいノートPC

新しいノートPCが届きました!

でも色んな設定が大変(汗)

いじってたら古いノートPCまで、設定が変わっちゃって(汗)

時間がないときに限って、こんな事がいっぱい(汗)

汗ばかりの一日でした(汗)

マジ疲れるなぁ~。

まぁ、こんな日もあるよね(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年05月15日

スタジオ収録

いよいよ明後日、放送される【大改造!!劇的ビフォーアフターSEASONⅡ】

http://asahi.co.jp/beforeafter/

実はスタジオ収録は先月(4月14日)行なわれたものなのです。

所さんをはじめ出演者の皆さんと、VTRを観せて頂ける日です。

2002年・2005年・2009年と・・・私にとっては今回で3回目の経験。

収録は世田谷区の東京メディアシティ(TMC)で行なわれました。

http://www.kokusaihoei.co.jp/studio/about-tmc.html

2002年の収録の時は、何故かスタジオの外には大勢の女の子達が???

気付いたらスタジオ内の喫茶店の隣の席にキムタクが打合せしてました(汗)

・・・生もカッコ良かったです!

2005年の時は、同じ時間に別のスタジオでチェジウが撮影していました。

それで・・・今回は・・・期待しちゃったけど、特に何もありませんでした(笑)

あっ、所さんから花束とサイン色紙を頂いて、一緒に記念写真を撮りましたよ。

記念写真は、MC所ジョージさんの他、レギュラーの堀ちえみさん、細田よしひこさん

アテンダント江口ともみさん、ゲストの小日向文世さんとご一緒させて頂きました。

本間.JPG

いままでも花束は毎回、所さんから頂いてましたけど、サインとか記念写真は

初めてです☆

☆☆☆ どうも有難うございました ☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2009年05月14日

鳥海山

鳥海山の見える敷地に専用住宅を設計させて頂きました。

鳥海山090513.jpg

敷地から観た鳥海山です。(先日のもの)

方角的には、日当たりの良い方位ではないのですが

【眺望の軸線を大切にして】設計は進めました。

伊藤邸090513.jpg

まだ基礎工事が終わったばかり・・・。

基礎の出来形検査を行なったときの風景です。

アンカーボルトの精度はバッチリ!!

これから足場を建て、土台や柱・梁などが段々と組み立てられ

建物全体の形が見えてきます。

ページの先頭に戻る▲

2009年05月13日

コペン

今年2月に購入した軽社用車コペン・・・そろそろスタッフ専用車に

戻さなきゃ(汗)

コペン090513.jpg

でも・・・かなり気に入っているので、まだ自分専用にしてたいな(笑)

コペン090212_1.jpg

今日も工事監理へ出動してきました。

午前中は事務所だったけど、お昼前には事務所を出発!

もり蕎麦090513.jpg

途中、立寄ったお蕎麦屋さんで昼食。

【もり蕎麦】の大盛に【げそ天】のトッピングです。

--------------------------

昨年、ブログを始めてから多くの読者さんから

『本間さん超忙しいんでしょう? 設計着手は何ヶ月待ち?』

みたいな事を良く言われます(汗)。

でも、そんな事ないんですよ!・・・・ヒマではないけど(笑)

ブログって、ほんの一部分を切り取って書いているので

いつも超忙しそうに感じるのだと思います。

だからって全ては書けないし、誤解されないように書くのって

難しいですね(汗)。

ページの先頭に戻る▲

2009年05月12日

学校の廊下

今日も、ず~と仙台でしたよ。

午前は事務所で、午後から学校で講義、夕方また事務所です。

廊下090512.jpg

学校の廊下って・・・何か不思議な空気を感じます。

懐かしいような・・・寂しいような・・・。

あっ・・・照明が点いてないので寂しく感じたのかな(笑)

仙台市街はガスってて、いつもの景色は観れませんでした。

ちょっと残念。

この廊下の窓から仙台の街を眺めてます。

ページの先頭に戻る▲

2009年05月11日

お天気

お天気が良いと、気持ち良いですね!

車での移動もドライブ感覚で楽しめるから、晴れた日が

私は大好きです。

さて本日のスケジュールですが・・・お昼の前後に山形市内で

講演・・・それ以外は、ずっと仙台市内で仕事です。

----------------------

そういえば昨夜、劇的ビフォーアフターの次回予告観ました!

いよいよ今週末に放送されます。

テレビ朝日のHPにも、動画の予告がUPされてました。

http://asahi.co.jp/beforeafter/

のぞいてみて下さい。

ページの先頭に戻る▲

2009年05月10日

仙台の現場へ

朝早くに大阪のホテルを出発して、仙台へ。

大阪の街ウォーターフロント・・・市街地の川って何かイイですね☆

展望デッキ090510.jpg

これは伊丹空港の展望デッキです。

すごーく広いんですよ!機会があったら行ってみて下さい。

気持ちいいですから。

ANA090510.jpg

いつもはJALだけど・・・何故か今日はANA(笑)

------------------------

そして午後には仙台へ戻ってきました。

ラブリ教会090510.jpg

これは仙台市内で工事中の教会の現場です。

基礎のコンクリート打設後の確認に行ってきました。

ページの先頭に戻る▲

2009年05月09日

大阪

今夜は大阪からブログです。

肥後橋090509.jpg

大阪市(本町)のレストランの設計が終ったので、午後から現場

説明会を開催しました。

合計5社の内装業者さんに図面を配布し、設計内容の説明を

させて頂きました。今月の下旬には着工の予定です。

カツ丼090509.jpg

昼食は【カツ丼】(600円)。

これ有名店のカツ丼ですけど、600円は安いですよね!

安くて美味しいのが大阪流☆

日本国内で食のレベルが、もっとも高い地域は間違いなく

大阪だと私は思います。

ラーメン090509.jpg

夕食は【とんこつラーメン】これも偶然 600円(笑)。

もちろんスープまで完食です☆

ご馳走さまでした!

さて、お腹もいっぱいになったところで、ホテルで仕事しょっかな~。

では、また。

ページの先頭に戻る▲

2009年05月08日

盛岡

今日は盛岡市へ日帰り出張でした。

こまち090508_1.jpg

行きは〔こまち9号〕で仙台→盛岡

帰りは〔こまち22号〕で盛岡→仙台です。

所要時間は片道45分くらいかな・・・意外と近いんですよね。

こまち090508_2.jpg

これは〔こまち〕が盛岡駅で〔はやて〕と連結する時の様子。

こんなに近くで見たの初めて・・・ブログネタの取材も大変(笑)

こまち090508_3.jpg

そして、急に話題が変わって(笑) 

新幹線ホームには、まだ【喫煙所】があります。

喫煙所090508.jpg

今日で禁煙2ヶ月を達成!

明日から3ヶ月目に入ります☆

ページの先頭に戻る▲

2009年05月07日

連休明け

連休明け初日。

今日は、ずっと仙台でした。

朝から設計作業 → 昼からアフターメンテ → 戻って社内設計打合せ → 夕方から社内研修

夜は雑用など・・・というスケジュール。

連休明けは、のらない事が多いけど、今回は初日からいつも通り仕事できました☆

この調子で明日も乗り切るぞー!

ページの先頭に戻る▲

2009年05月06日

GW2009

ゴールデンウィークも、もう終わりですね・・・。

皆さんは、ゆっくりできましたか?

GW090505_1.jpg

私の故郷、新潟の海(5日の様子)。

もう廃校になった母校(小学校)跡地に面した海辺です。

GW090505_2.jpg

私は、のんびり海釣りを楽しみました。

(釣果はアイナメを数匹)

お天気も良くて、日焼けした腕が痛いです。

でも、とても良いお休みだったと思います。

ページの先頭に戻る▲

2009年05月03日

おくりびと

DVDで映画【おくりびと】観ました。

期待以上に良かったです!

映画の舞台の【山形県の庄内地方】で、いま私も仕事してるので

とても身近に感じて、より面白かったです。

 

それと・・・巨人阪神戦、中継やってますね!

良かったぁ~☆

これで、放送は17日で決まりかな。

来週10日(日)の放送のあとに、次回予告が出ると思いますので

私も楽しみにしています。

ページの先頭に戻る▲

2009年05月03日

大改造!!劇的ビフォーアフター

連休初日の朝・・・私は、お正月から数えて、

やっと2回目の休暇だというのに・・・・

何をして過ごしたら良いのか・・・正直、分かりません(汗)

遊びにも、ちゃんと計画を立てなきゃダメですね(苦笑)

という訳で、とりあえずブログを書くことにしました。

PA0_0091.JPG

5月3日(日)といえば『大改造!!劇的ビフォーアフターSEASONⅡ』へ

出演させて頂く日です。

巨人阪神戦・甲子園のお天気は、晴れのち曇・降水確率は

30%(am10時現在)なのでプロ野球は中止になる可能性は

非常に低いのですが、万が一、プロ野球が中止になると

予告無しで、私の出演分のビフォーアフターが放送されます(汗)

私的には本日急にOAされるより17日(日)OAの方が嬉しいです。

解体_0021.JPG

OA前なので、番組の内容を詳細にご紹介する訳には

いきませんので、どうぞ放送をご覧下さい(笑)。

では。

 

ページの先頭に戻る▲

2009年05月02日

麦きり

今日は連休前、最後のお仕事。

明日から4連休の予定です。

麦きり090502.jpg

昼ごはん【麦きり】の大盛!

手打ちうどん屋さんで食べました。

すごく美味しかったです。

そしたら・・・食後に・・・

うどん湯?090502.jpg

【そば湯】みたいな【うどん湯?】が出てきました(笑)

【うどん湯?】私は初めてだったけど、これって珍しくないのかな?

皆さんは経験ありますか?

ちなみに、この店は【うどんの専門店】で蕎麦はメニューに有りません。

ページの先頭に戻る▲

2009年05月01日

生ビール

今日は一日中、事務所で仕事です。

そして夜は、久しぶりに【まごころ】へ行ってきました。

仙台市営地下鉄【八乙女駅】近く行きつけの居酒屋さん。

生ビール090501.jpg

まずは生ビールで乾杯!!

学校の後輩と飲んできました。

F君とは何年ぶりに飲んだのだろう・・・?

覚えていないくらい久し振りなのです。

ホルモン串焼き090501.jpg

いつもの【ホルモン串焼き】です。

F君も【これマジ美味しいです!】って言ってました。

仙台市泉区に来たら『八乙女の【まごころ】でホルモン串焼き』を

試してみて下さいね(笑)

では、また!

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記