国内プロジェクト

矢本の家

家族の変化にフレキシブルに対応する木造SI住宅 ~第3回JIA東北住宅大賞2008 奨励賞受賞~

設計期間中に宮城県北部連続地震が発生

平成15年5月、そして7月、宮城県北部連続地震が発生しました。ここ東松島市(旧矢本町)も多大な被害を受けた地域です。
この一帯は、河南町旭山から旧矢本町にかけて南北8キロの「旭山撓曲(とうきょく)」が走っており、その下には断層が存在します。

南側外観夕景

この地震は、震度6弱という強震であったにも関わらず、可能性を予期されていた宮城県沖地震とは、異なるものとされました。
今後、さらなる地震の脅威にさらされる可能性から、優れた耐震性が求められる…これは否応無く今回の計画の課題のひとつでした。

フレキシブルに対応する木造SI住宅

また、この家は2世帯共有であり多様な家族構成をなしていました。一人当たりかなりの面積を要する為、廊下を排除した田の字プランとしましたが、家族数が変化していく可能性も十分ありました。加えてローコストが条件でした。
バランスのとれた構造計画、家族の変化、ローコスト…これらの条件を同時にクリアする為に、この家はスケルトンインフィルで計画されました。

【左】家族室より和室を見る   【右】家族室 収納奥はキッチン

外周部に耐力壁を設け、中断面の梁により大スパンを飛ばし、内部を無柱にすることによって、空間の自由度を高めています。
この家族にとってこの家は、納まりの良い箱(box)であり、いかなる変化をも内包する箱(shell)となるのです。

【左】アプローチ   【中】玄関    【右】キッチン

プロジェクト概要

所在地 宮城県東松島市
構造・面積 木造2階建 144.09㎡
施工 株式会社片倉工務店

Contact無料お問い合わせ・資料請求

仙台本社

〒981-0933 宮城県仙台市青葉区柏木一丁目3-12-111
TEL:022-346-1388 FAX:022-346-1 Mail:info@hom-ma.co.jp

上海事務所:虹夢建築咨詢(上海)有限公司

中国上海市长宁区茅台路1068号天祥大厦706室
TEL:139-1822-4462 (小吴 手机) Mail:615709806@qq.com

無料相談会実施中!

流れや予算について、具体的に御相談致します。

建築無料相談はこちら

資料請求

作品一覧をお送りします。お気軽にお問い合わせください。

資料請求はこちら