本間のメモ帳

2013年06月03日

仙台牛

↓↓↓先日、楽天の野村元監督の行きつけの店?で美味しい仙台牛を食べました!!

仙台牛-1.jpg  

全国レベルのお店らしく、店内は満席。  (当然予約は必須らしい)

  仙台牛-3.jpg  

テーブルに七輪を置いて、目の前でシェフが焼いてくれます。

なんか贅沢な感じ。。。 たまには、こんなのもいいでしょう!

ページの先頭に戻る▲

2013年05月24日

アリの卵料理?

再びタイの東北部ラオス国境付近の小さな村の寺院へ来ています。

タイ20130524-1.jpg

3度目の訪問ですが、この寺院での大きなイベントを視察することが今回の目的の一つです。

タイ20130524-2.jpg

普段はとても静かで小さな村なのに、今日は全国各地から大勢の人が集まっています。

タイ20130524-3.jpg

いつもは人影もまばらな森の中のお寺ですが、なんか雰囲気が違いました。

タイ20130524-4.jpg

そして昼食は、寺院の敷地内の屋外で食べます。

タイ20130524-5.jpg

あまりにも直射日光がキツイので、テントの中のテーブル席で頂きました。

タイ20130524-6.jpg

結構豪華な食事です!!(村の人たちが作ってくれたらしい)

少しずつハエが気にならなくなってきました。

この【慣れ】って、ある意味怖いかも(笑)

タイ20130524-7.jpg

↑↑↑これは【アリの卵の料理】らしい・・・さすがに一口食べて止めました(汗)

豆みたいに白く丸いのが大きなアリの卵だと言ってます・・・通訳さんの勘違いを祈ってます(汗)

結局・・・これも慣れるのかなぁ?

ページの先頭に戻る▲

2013年05月12日

古民家などの修復技術

昨日、土壁や茅葺屋根などの修復技術の勉強会に参加しました。(日本建築家協会)

重要文化財等の修復の設計や監理に携わる建築家を養成する事が主な目的と思いますが

単に技術の習得に止まらず・・・何か大切な気付きがあるような予感がして参加しています。

文化財修技術勉強会20130511-1.jpg

私は今回が2回目の参加で、1日掛かりの勉強会ですけど・・・もっと知りたいと・・・。

大野先生のお話は聞きやすく、大変勉強になりました。

でも・・・ぜんぜん時間が足りないですね(汗)

文化財修技術勉強会20130511-2.jpg

たぶん机上じゃなくて、実践してみないと・・・今一つピンとこないものですよね。

文化財修技術勉強会20130511-3.jpg

茅葺屋根の施工を専門に行っている工事会社の社長さんのお話も聞くことができました。

そして 『なまこ壁の修復』では、左官職人と建築家のお二人が講師となって非常に詳しく

楽しく解説してくれました。有難うございました。

また参加したいと思います。

ページの先頭に戻る▲

2013年05月10日

番組10周年記念キーホルダー

ABC『大改造!!劇的ビフォーアフター』は2002年の4月に放送が始まり、今年4月28日の

放送で既に12年目に入ったそうです。

このたび番組の放送開始10周年を記念して、特製キーホルダーを番組関係者向けに

作成されたそうで、私にも送られてきました。

BFキーホルダー20130510-1.jpg

とても綺麗なキーホルダーですよ!

ほんと有難うございます。

BFキーホルダー20130510-2.jpg

裏面には私の名前が記されていました。

こんな丁寧な仕事のキーホルダーは初めて見ました!

特にプレートの質感が素晴らしい☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2013年05月09日

プロモーションDVDへ出演

建材メーカーさんのプロモーションビデオ(DVD)に出演させて頂きました。

DVD20130509-1.jpg

↑↑↑ 株式会社タツミさんのGO-TAという商品(制振ブレース)の紹介ビデオ。

ほんの数分間ですが(笑)

DVD20130509-2.jpg

何事も経験、経験・・・。

ページの先頭に戻る▲

2013年05月08日

安藤忠雄氏の新刊

某照明器具メーカーさんから、安藤忠雄氏の新刊『TADAO ANDO Insight Guide』が

贈られてきた☆☆☆

  安藤忠雄201300508-1.jpg  

しかも安藤さんのサイン入りです(笑)

安藤忠雄201300508-2.jpg  

これはマジ嬉しいプレゼントです!

どうも有難うございました☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2013年04月30日

桜満開 in 岩手県

今夜は岩手県久慈市からブログ更新です。

出張先の岩手県は丁度、桜満開 ↓↓↓

岩手県立久慈工業高校20130430-2.jpg  

今日は岩手県立久慈工業高校で全校生徒の皆さんに講演でした。

所在地の野田村は全世帯数の約1/3が震災で津波の被害にあった地区ですが

復興のスピードが早く、とてもたくましい地域なのです。

岩手県立久慈工業高校20130430-1.jpg

そんな被災地の工業高校の生徒の皆さんに、およそ50分・・・『夢を持つことの大切さ』

についてお話をさせて頂きました。

最後まで真剣に聞いて頂いて、とても嬉しかったですよっ!!

ほんの少しだけでも、皆さんの人生設計の参考になれば幸いです。

ご清聴、誠に有難うございました。

ページの先頭に戻る▲

2013年04月26日

コンタ模型

↓↓↓ 敷地のコンタ模型を作成しました。(新入所員の鈴木くんの力作です)

コンター模型20130426.jpg  

いま設計中の、とある施設の敷地模型です。

ここは湖に接する山中の自然豊かなところ・・・高低差が非常に激しいので

スタディ用のコンタ模型で検討しながら設計します。

ちなみに材料費だけで1万円超でした(涙)

ページの先頭に戻る▲

2013年04月21日

4月の雪

仙台は朝から雪です。

仙台は雪20130421-1.jpg  

みるみるうちにルーフバルコニーに雪が積もりました。

仙台は雪20130421-2.jpg  

もう4月下旬だというのに・・・。

最低気温は0℃、最高気温は8℃らしい・・・超寒いです(汗)

ページの先頭に戻る▲

2013年04月13日

第1回工程会議(CM分離発注)

まもなくCM分離発注方式で着工する新築住宅の第1回目の工程会議を

弊社研修室で開催しているところです↓↓↓

工程会議20130413.jpg

総合建設業者が参加していませんので、各々の元請け専門工事業者さんと

設計者とで協議しながらマスター工程表を作成していきます。

クライアントに喜んで頂けるように、品質重視の工程を組み立てるためです。

ちなみに私の事務所では【第1回の工程会議は分割工事請負契約の前】に

行うようにしています。

ページの先頭に戻る▲

前の10件3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記