本間のメモ帳

2014年10月09日

富山湾の宝石丼

夜、富山市内に入りました。

明朝早くから、老人福祉施設の改修工事の打合せのため、前日入りです。

もう一人旅は慣れたけど・・・未だに夕食時は悩みます。

今夜も、まだ仕事が残ってるし・・・ホテルの部屋で一人飯することに・・・。

そこで、ホテルの地下にある食品スーパーで弁当を買ってきました。

閉店直前だったので2個しか残ってなく、選択の余地はありませんでしたけど(涙)

富山湾の宝石丼.jpg

【富山湾の宝石丼】という弁当を買いました。何と!190円!超安っ!

見切り品で格安になってからです。

これが意外に旨いんだなぁ~。。。値段と味のバランス・・・良い意味で悪いです(笑)

『富山県産の白えびさくさく揚丼』おススメ!

ページの先頭に戻る▲

2014年09月30日

御嶽山の上空

青森空港から伊丹空港へ移動中、御嶽山の上空を飛行しました。

↓↓↓ 飛行機の真下付近にハッキリと御嶽山の噴火が見えます。

御嶽山20140930-1.jpg

さすがに機内の乗客全員ザワついてました。

御嶽山20140930-2.jpg

やっぱり怖いですもんね・・・。

噴火中の火山のすぐ近くを飛行するんですね。

ページの先頭に戻る▲

2014年08月23日

木造の耐火建築物

昨日【木造軸組工法の耐火建築物】の設計講習会を受講してきました。

講習20140822-1.jpg

大阪市内の会場の様子です。

講習20140822-2.jpg

想像していた通り、色んな意味で『難易度が高そう』な内容でした。

コストやら納まりやら施工方法まで・・・詳細な検討が必要です。

『燃えしろ設計』じゃなくて、『木造軸組を耐火被覆する』ようなイメージに

近いかな。

ページの先頭に戻る▲

2014年08月05日

ねぶた祭り

青森に来ています。

はじめて、青森ねぶた祭りを観ました。

ねぶた祭り20140804-1.jpg

想像以上に凄い迫力です!

ねぶた祭り20140804-2.jpg

東北三大祭りっていうけど、『ねぶた祭り』が一番迫力あると思います。

ねぶた祭り20140804-3.jpg

場の熱気も半端ない!!

とてもよい経験をさせて頂きました。

皆様、ほんとうに有難うございました!

気が付けば2か月半ぶりのブログ更新でした(笑)

ページの先頭に戻る▲

2014年05月29日

CM選奨2014を受賞しました!

CM選奨2014を受賞しました! 

昨年に続き2度目の受賞となります。

CM選奨2014 0529.jpg

今年の受賞プロジェクトは日本CM協会のホームページで確認できます↓↓↓

http://www.cmaj.org/index.php/iinkainotification/hyousyou/660-happyou-sensyou2014

宮城県名取市 『葬祭会館セラホール名取 増築工事 プロジェクト』が弊社の仕事です。

いつの日か、優秀賞を取りたいですね・・・。

ページの先頭に戻る▲

2014年04月29日

弘前の桜

本日、ある仕事の関係で、青森県弘前市の『桜まつり』を観ることができました。

弘前20140429-1.jpg

ちょうど桜は満開だったし・・・お天気は良かったし・・・もう最高!!

弘前20140429-2.jpg

早い時間だったので混む前に、弘前城公園に来ることができました。

弘前20140429-3.jpg

想像以上に綺麗な桜の風景に圧倒されながら歩き回ります。

弘前20140429-4.jpg

弘前城の天守閣と桜

弘前20140429-5.jpg

散った桜の花びらがお堀の水に浮かんで・・・まるで桜の花の絨毯みたい。

弘前の桜・・・とても素敵でした。

ページの先頭に戻る▲

2014年04月28日

客員教授

非常勤講師をさせて頂いている大学から『今年度は【客員教授】としてお願いします』との

委嘱状が届きました。

客員教授20140426.jpg

これまで以上に講義の内容も充実したものにしなければ・・・と考えていますので

学生の皆さんをはじめ大学関係者の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

ページの先頭に戻る▲

2014年04月23日

カエルの卵(料理)

インドネシアの現地ゼネコンのPMに【カエル料理】をゴチになりました。

蛙20140423-2.JPG

これは【カエルのスープ】・・・皮を剥いただで、カエルの形そのまんま(汗)

蛙20140423-3.JPG

↑↑↑ 左上の黒いのが、カエルの卵らしい(汗)

食用だけど、【天然のカエル】だと言ってます・・・マジですか?

生まれて初めてカエルの卵を食べました。

若干苦みがあるけど、意外と淡白な味です。。。

蛙20140423-1.JPG

↑↑↑ これは【カエルの唐揚】・・・流れで計4匹食させて頂きました(汗)

左の黒っぽいのは、やはり【カエルの卵】・・・大丈夫かなぁ・・・。

とりあえず、ご馳走様でした!

ページの先頭に戻る▲

2014年04月22日

出張6日目

昨夜遅くに、インドネシアに入りました。

Semarangという町に建設している縫製工場の開所式に出席するのが今回の主な目的。

併せて3月に行った竣工検査時の指摘事項の是正確認も行います。

服良インドネシア20140422-1.jpg

構造規模は鉄骨造2階建て、延床面積は約1万6000㎡の工場です。

およそ2年ほど関わってきたプロジェクトも今回で任務完了となります。

嬉しいような、寂しいような・・・。

ページの先頭に戻る▲

2014年04月18日

誕生日のブログ

そう言えば今日は私の誕生日でした。

FaceBookやメールで、おめでとうメッセージが送られてきて気づきました(笑)

『皆さま沢山の暖かいメッセージ有難うございました!』

さて折角の誕生日なので、何となく近況のブログ更新しておきますね。

実は現在10日間続けて国内3ヶ所と海外1ヶ所の連続出張に出掛けてます。

昨夜は郡山市、今日から青森市、日曜は東京、月曜からはインドネシアへ・・・。

20140417_085755.jpg

そして、いよいよ平成26年度の講義も始まりました。(話は急に変わりますが)

昨日の学校の様子です。

20140417_085917.jpg

気持ちいい季節ですね!・・・花粉以外はですけど(汗)。

それでも集中して本気の講義ができたと思います。

20140417_085731.jpg

花粉症と闘いながら青森市内からのブログ更新でした。

では、また!

ページの先頭に戻る▲

前の10件1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記