本間のメモ帳

2015年08月19日

酸素カプセル

昨日、ある仕事の関係で『酸素カプセル』を体験しました!!

私が訪れたのは、ファイテンIPサロン 東銀座店です。

酸素カプセル20150818.jpg

酸素カプセルは、酸素を身体の隅々まで行き渡らせ、心身をリラックスさせます。

疲労回復効果、美肌効果、ダイエット、集中力アップ等が期待できます。

↓↓↓ そしてチタン浴マシンも体験しました。

チタン浴カプセル20150818.jpg

これは、アクアチタンの全身浴カプセルです。

私たちが本来持っているチカラを引き出してくれるらしい。

確かに身体の緊張が解れて、リラックスできました!

とても貴重な体験をさせて頂きました。

関係者の皆様、有難うございました!!

ページの先頭に戻る▲

2015年06月02日

木造3階建て耐火構造

仙台市内で工事監理中だった木造軸組み3階建ての耐火構造の建築物が

あと2週間ほどで竣工を迎えます!

ことりのうた保育園20150601-2.jpg

JR仙台駅東口から徒歩圏内の中心市街地が建設場所です。

昨年の8月に大阪で『木造軸組工法の耐火建築物』設計講習会を受講してから

はや10ヶ月。

強化石膏ボードで耐火被覆する工法なので、構造体の木部が露出しません。

せっかくの木造、躯体の木部が露出しないのは残念なのですが・・・

躯体の工事費を鉄骨造と比較したところ、有利だったので採用した案件です。

ことりのうた保育園20150601-1.jpg

用途は『保育園』です。(3階建ての保育園なので耐火構造となります)

大小様々な窓をリズミカルに配置、レインボーカラーを施すことで『子供らしさ』を表現しました。

ページの先頭に戻る▲

2015年05月03日

【CM選奨】を受賞しました。

今年もCM選奨受賞の知らせが届きました!

CM選奨2015.jpg

これで3年連続の受賞となります☆☆☆

受賞者の殆どは、首都圏の大手の設計事務所グループ企業や大手ゼネコン等で

建設規模も数十億円から数百億円・数千億円のビックプロジェクトばかり。

私のような『田舎の零細企業』は珍しく、建設規模も3千万円以下の戸建住宅(笑)

木造2階建ての専用住宅の受賞は今回が初めてだと思います。

・・・恐らくCM選奨では最低規模記録更新となりそう(汗)

今後は更に【CM方式のポテンシャルを引き出せるよう】に精進したいと思います。

ページの先頭に戻る▲

2015年04月18日

ミラノで誕生日

今年はミラノで寂しい誕生日を迎えました。

久しぶりにミラノサローネを見に来ています。

ミラノサローネ201504-1.jpg

時差の関係で、FBにたくさんのお祝いメッセージが来ていたのに気付かず返信が遅れた事を

お詫び致します。そして皆さんからの温かいメッセージを有難うございました!

  ミラノサローネ201504-2.jpg

さて今回は、私のクライアント(法人)のデザイナーさんに同行しての視察です。

それにしても展示ブースのクオリティが段違いに違いますよね・・・スゴイ。

ミラノサローネ201504-4.jpg

とても仮設とは思えません。

なんか展示物より、気になってしまいます(笑)

ミラノサローネ201504-5.jpg

ミラノサローネは今回が3度目ですが、毎回新しい発見があります。

毎年毎年来れたらいいのになぁ~、やっぱそれは無理か・・・。

コモ湖20150417-1.jpg

この時期、ミラノ市内のホテルはどこも一杯(汗)宿泊費も高騰します。

なので、ミラノ市内中心部から少し離れたコモ湖周辺のホテルに宿泊しています。

鉄道を利用してミラノから約1時間、片道4.8ユーロ

写真は夜8時前くらいの様子です。日が長いですね。

コモ湖20150417-2.jpg

コモ湖周辺の街並み、とても美しいです。

ページの先頭に戻る▲

2015年03月15日

丸太の支保工

ジャワ島ブログ最終日は、宿泊しているホテルの窓から見える景色です。

ジャワ島最終日-1.jpg

ホテル16階の窓から気になる工事現場が見えました。

↓↓↓ おそらく専用住宅の工事現場だと思います。

ジャワ島最終日-2.jpg

足場とか型枠支保工とか・・・日本とかなり違うみたいですね・・・。

ジャワ島最終日-3.jpg

どうやら丸太材を足場や支保工にしているみたい(汗)

しかも、足場と型枠支保工を繋いでいるようです。

これで大丈夫なんだろうか?

さて、そろそろ帰国の準備しようかな・・・ブログなんとか3日続きました!

ページの先頭に戻る▲

2015年03月14日

ジャワ島の住宅

インドネシア日系企業の現地駐在員の社宅候補の内覧に同行しました。

20150314街並み(小).jpg

スマラン市中心部から、ある工業団地に向かう途中の新しい住宅団地です。

結構モダンで綺麗な街並みでした。

↓↓↓まず1軒目は、中古の物件

20150314外観-1(小).jpg

テラスハウス形式(長屋)地上2階建てとなっていました。

比較的、築年数も浅く美しい住宅です。

↓↓↓ リビングダイニング(家具付き賃貸物件)

20150314LD-1(小).jpg

約7帖の主寝室の他、約6帖の個室が2つと、シャワールームが2つ。

↓↓↓ そして中庭が付いています。

20150314中庭-1(小).jpg

↓↓↓ 中庭に面したキッチン(中庭側から出入りします)

20150314キッチン-1(小).jpg

これはバーベキュー専用でなくメインのキッチンです。内部には流し台がありません!!

ちょっと日本では考えられませんね。。。

↓↓↓ 2件目は新築物件。

20150314外観-2(小).jpg

↓↓↓ シンプルモダンで真白の内装です。

20150314リビング-2(小).jpg

↓↓↓ ここも中庭が付いています・・・内装の白と中庭の植栽が対比されて気持ち良さそう。

20150314中庭-2(小).jpg

↓↓↓ やはりここもキッチンは中庭にのみ付いています。(内部に流し台は無し)

20150314キッチン-2(小).jpg

キッチンが外って、乾季などの天気の良い日は気持ち良いでしょうね。

毎日バーベキューしたりして(笑)

だけど雨季とか雨の日は、どうするんだろう?

ページの先頭に戻る▲

2015年03月13日

ジャワ島に来てます

向かいの土地(DATA小).jpg

久しぶりのブログ更新は、インドネシアの中部ジャワ州の州都 スマランからの

書込みです。

昨年の4月に竣工した縫製工場の1年点検が出張の目的。

1年って、ほんと早いもんですね!

アプローチ(DATA小).jpg

こんな自然豊かな工業団地にありますが、スマランはインドネシアの5大都市の

一つです。(他はジャカルタ、スラバヤ、メダン、バドン)

日本からは、東京→ジャカルタ→スマランと、飛行機を乗り継いで丸一日掛かりと

なります(汗)。

最近ブログを更新してなかったので、今回をキッカケに復活しようと思います(笑)

ページの先頭に戻る▲

2015年01月24日

テレビ出演のお知らせ

『大改造!!劇的ビフォーアフター』に再び出演することになりました。

放送日時は 2月1日(日)18:57~20:54

有名人の実家親孝行リフォーム 2時間スペシャル

http://asahi.co.jp/beforeafter/

タレントの古坂大魔王さんのご実家(豪雪地)のリフォームです。

ビフォーアフター台本#272.jpg

今回の案件も・・・クリアすべき設計課題が満載でした(笑)。

みなさま是非、ご覧ください!!

ページの先頭に戻る▲

2014年12月28日

味噌カレー牛乳ラーメン

昨日ようやく仕事納めで、毎年恒例の泊りがけ忘年会も無事終了しました。

今年お世話になった沢山の方々に心より御礼を申し上げます。

 

さて突然ですが本日は2014年に出会った思い出の『ラーメン』をご紹介します(笑)。

(1) 味噌カレー牛乳ラーメン

味噌カレー牛乳ラーメン①.jpg

青森市の名物ラーメン。

名前のイメージと全く違っていて、とても美味しいラーメンなのです。

味噌カレー牛乳ラーメン②.jpg

JR青森駅からも徒歩圏内の有名店『浅利』の外観。

http://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000118/dtlrvwlst/2447320/

味噌カレー牛乳ラーメン③.jpg

『あさり』といえば、青森市内にもう一店・・・まったく別のラーメンの名店があります。

(2) あさ利のネギラーメン【1辛】↓↓↓

こちらも連日行列ができる有名店です。

あさ利のネギラーメン.jpg

1辛が一番辛く、1/2、1/3、1/4・・・と段々ソフトになります。

激辛好きの私は、もちろん1辛を攻めますが、辛すぎて撃沈しました(笑)

http://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000305/

激辛好きの方は是非チャレンジを!!

ちなみに私は『2分の1辛』くらいがベストな辛さでした。

 

激辛と言えば、もう一つ『きぼう軒』の【激辛ラーメン胃殺し】をご紹介します。

胃殺しラーメン.jpg

きぼう軒 朝霧店(兵庫県)

http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28005494/

やはり『激辛ラーメン胃殺し』は、辛過ぎて麺を食べるのがやっと・・・。

http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28005494/dtlmenu/photo/

スープは飲めませんでした(汗)

私のこの店一番のおススメは『みそラーメン・ちょ~辛』

強烈な辛さと一緒に旨味が凝縮されているラーメンです。※今年のベストチョイス

 

2014年は、青森の工事現場と兵庫の工事現場への出張回数が多かったので

思い出ラーメンも青森県と兵庫県に集中しました。

美味しいラーメン ご馳走さまでした!

 

さて2015年は、どんな出会いが待っているのか・・・今から楽しみです!!

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

ページの先頭に戻る▲

2014年11月16日

石垣島でダイビング

石垣島へ出張に来ています。

CM方式を展開する全国の建築士の全国大会に出席するためです。

石垣島ダイビング20141115-4.jpg

無事に大会も終わって、この日は夜まで時間が空いたのでダイビングをすることに。

いつも仕事ばかりだし・・・たまには遊びを入れてもイイですよね?

石垣島ダイビング20141115-6.jpg

石垣島に来てからずっと天気が悪かったのに、海に出ている時だけは何故か晴れました!

神さまぁ~有難う!

石垣島ダイビング20141115-5.jpg

大きなクルーザーに私を含めて客4人、ガイド2名の6人で潜りました。

石垣島ダイビング20141115-1.jpg

ただ体調がイマイチだったので、私だけ1本のみの潜水となりました。

石垣島ダイビング20141115-2.jpg

南国のスクーバダイビングって、美しい海と魚たちが疲れた身体を癒してくれます。

石垣島ダイビング20141115-3.jpg

次回は体調を整えて、たっぷり潜りたいと思います。

さてと・・・今から仙台へ帰ります。

ページの先頭に戻る▲

前の10件1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記