本間のメモ帳

2012年12月09日

JAKARTA

今年になって4度目のジャカルタへ出張に来てます。

↓↓↓ 気温およそ30度、ホテルの部屋から見下ろすプールです。

日曜日だし、プールサイドで寝ていたいけど今日もしっかり仕事です(涙)

ジャカルタ20121209-1.jpg

ここはジャカルタ中心部の目抜き通り『ジャラン・タムラン』沿いのホテル。

もと日航ホテルだったらしい。

ジャカルタ20121209-3.jpg  

ホテル内にフィットネスジムやプールもあるけど一度も行ったことがありません。

↓↓↓ いつも会議室に缶詰(汗)今日は地元建設会社のオフィスで1日打合せ。

ジャカルタ20121209-2.jpg

いつの日か一段落したら、ゆっくりプールで休みたいと思います!!

ページの先頭に戻る▲

2012年12月07日

上海で講演

一昨日、上海で講演しました。(海外では初講演です)

おもに日系企業向けのイベントでの一コマです。

上海講演20121205-2.jpg

↑↑↑ やっぱり、いつもより緊張しました(汗)。

イベントは虹橋のホテルのレストランを貸切にして行われました。

上海講演20121205-3.jpg

とても貴重な経験をさせて頂きました。

聴講者の皆様そして主催者の皆様、本当に有難うございました。

ページの先頭に戻る▲

2012年11月27日

米子

いま鳥取県米子市にいます。

↓↓↓ JR米子駅

米子駅20121127-3.jpg

↓↓↓鬼太郎トレインだって(笑)

これに乗りました。【境線の普通列車 境港行き】です。

米子駅20121127-1.jpg

↓↓↓これは目玉おやじトレインだって(笑)

米子駅20121127-5.jpg

↓↓↓これは猫娘トレインらしい(笑)

米子駅20121127-4.jpg

↓↓↓そしてネズミ男トレイン(笑)

米子駅20121127-6.jpg

↓↓↓シートにまで鬼太郎がっ(笑)

米子駅20121127-2.jpg

↓↓↓車両の天井にも鬼太郎(笑)

米子駅20121127-7.jpg

普通ここまでやりますか?

米子駅20121127-8.jpg

ここまでするとはスゴ過ぎる・・・(汗)

そして私が降りたのは、ここ【どろたぼう駅】・・・少し気持ち悪いかも・・・。

米子駅20121127-9.jpg

キモっ・・・・・。

ページの先頭に戻る▲

2012年11月27日

自宅の復旧工事開始

東日本大震災で全壊となった仙台の自宅マンション内装復旧工事が

ようやくスタートしました。

本間邸 キッチン.jpg

共用部分の工事が大幅に遅れたため、専有部の内装工事も一緒に

大幅に遅れていました。

本間邸 リビング-和室壁.jpg

震災から仮住まい生活を1年8ヶ月以上・・・この内装工事が終われば

やっと自宅へ帰れそうです。

ページの先頭に戻る▲

2012年11月25日

ジム

久しぶりに近所のスポーツジムへ来ました。

最近ストレスが溜まり過ぎてるので、汗でも流そうかと・・・。

ジム20121125.jpg

たまに汗を流すと気持ちがイイですね☆

ページの先頭に戻る▲

2012年11月13日

雨のJakarta

いつもの超高層ビルの会議室から見たJakarta市内↓↓↓

雨のジャカルタ20121113.jpg

あいにくの天気です・・・今日も一日中、ミーティングの予定。

Jakartaは人口950万人を超えている東南アジア有数の大都市・・・普段でも

市内は交通渋滞が激しいのに、雨が降ると余計に渋滞します。

昨日の夕方も雨・・・なので移動中タクシーに1時間も閉じ込められました(汗)

ページの先頭に戻る▲

2012年11月13日

シンガポール乗継

日曜の夜23:30 羽田発のシンガポール行きの深夜便で出張です。

エコノミークラスの狭い座席、ほとんど眠れませんでした(汗)

シンガポール空港20121112.jpg

シンガポールでジャカルタ行きに乗継ます。

一人旅なので、眠くても荷物が気になってウトウトできません・・・。

目的地へ到着後は、直ちに会議の予定だし・・・やばいかも(汗)

ページの先頭に戻る▲

2012年11月11日

金沢で講演

本日は金沢市内で、一般向けの講演をさせて頂きました。

北國新聞社さん主催のイベントで『家づくりのセミナー』です。

金沢出張20121111.jpg

あいにくお天気が悪かったのですが、ご来場頂いた皆様には非常に真剣に

お聞き頂きました。北陸って真面目な人多いですよね。

質疑タイムでは多くの質問を頂戴し真剣度が伝わってきて嬉しかったです。

皆さまの住まいづくりの参考になれば幸いです。

ご清聴ありがとうございました。

ページの先頭に戻る▲

2012年11月10日

静岡で講演

昨日は、建築資料研究社さん主催のイベントで静岡へ出張してきました。

静岡出張20121109-1.jpg

浜松や沼津での講演会は何度か有りましたが、静岡での講演は初めて。

いつも呼んで頂いて感謝です!有難うございます。

それにしても、ちょうど良い大きさの都市ですね!

静岡出張20121109-2.jpg

見知らぬ人に道を尋ねたら親切丁寧に教えてくれたし・・・ほんと助かりましたよ。

静岡、なんかいいなぁ☆☆☆

------------

講演終了後は、東京へ移動して『全国のゆかいな仲間達数十人?』と飲みました!

なので昨日は、とても充実した密度の濃い一日に。

『全国のゆかいな仲間達(笑)』の皆さま有難うございました。

ページの先頭に戻る▲

2012年11月08日

松島で上棟式

建設地は松島・・・先週、二世帯住宅の上棟式が快晴のなか行われました↓↓↓

土屋沢の家上棟式1.jpg

仙台市の現場では上棟式を行わないケースが多いのですが、周辺市町村では

よく行われます。

土屋沢の家上棟式2.jpg

CM分離発注の現場では、木工事を担当している大工さんが上棟式を仕切ります。

土屋沢の家上棟式3.jpg

そして、餅まきも行われました。

何か楽しいよ☆☆☆

土屋沢の家上棟式4.jpg

上棟式の現場での宴席・・・設計者としては毎回わくわくします。

土屋沢の家上棟式5.jpg

このビール美味しそうでしょ?

土屋沢の家上棟式6.jpg

実はノンアルコールビールでした(笑)

最近のノンアルコールビールって、ほんと美味しいですよね。

 

ページの先頭に戻る▲

前の10件6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記