本間のメモ帳

2017年03月18日

広州の旅


3月10日初めての広州へ到着しました。

広州の空港.jpg

上海から飛行機で2時間半くらい。
比較的暖かく、空気もきれい!

広州での初飯は・・広州総領事主催の夕食会にお招き頂きました。
夕食会は総領事館の公邸で行われます。

名札.jpg

なんか、すごく緊張します(汗)

献立表.jpg

とても紳士的で気さくな総領事さんから、コース料理をご馳走になりました。

子豚の丸焼き1.jpg

これは『子豚の丸焼き』です。

子豚の丸焼き3.jpg

美味しそうでしょ?

子豚の丸焼き2.jpg

見ための通り、凄く美味しかったです☆☆☆
ご馳走さまでした!

今回の広州出張の目的は『広州総領事館主催 講演会』
この翌日、美術館で行われます。

美術館.jpg

講演会の当日は、あいにくの雨・・・・。
聴講者が集まるかどうか・・・とても心配でした(汗)

講演ポスター.jpg

結構、雨が降ってましたから・・・。

行列.jpg

これは開場前の外の様子です。
雨の中、傘をさした人々の行列ができていました。
これを見て少し、ホッとしました。

開場前.jpg

開場前の会場(ステージから客席側を眺める)

聴講者2.jpg

予想を上回って、470名くらいの来場がありました。

全員が椅子に座ることが出来ず・・立ち見やステージ周辺に床座に
なり、どうにか430名が会場へ入ることが出来ました。

しかし残念ながら40名程入場できなかったらしい(涙)

聴講者3.jpg

長距離バスに8時間、前日ホテルに宿泊して来場されたお客様も
数名いたと聞きました。とても嬉しいです!!

もっと、もっと、人の役にたてるよう精進したいと思います!!

講演開始.jpg

講演会はプロジェクターのトラブルがあり
スライド無しで焦りましたが、なんとか持ち直し
無事に終了できました。

関係者の皆様有難うございました!

聴講者.jpg

中国の講演終了後の質疑は、非常に活発で止まりません。
この日も、およそ45分くらい質疑が続きました。
この点は日本との大きな違いを感じています。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

最近の記事

カテゴリ

  • 日記