本間のメモ帳

2015年03月15日

丸太の支保工

ジャワ島ブログ最終日は、宿泊しているホテルの窓から見える景色です。

ジャワ島最終日-1.jpg

ホテル16階の窓から気になる工事現場が見えました。

↓↓↓ おそらく専用住宅の工事現場だと思います。

ジャワ島最終日-2.jpg

足場とか型枠支保工とか・・・日本とかなり違うみたいですね・・・。

ジャワ島最終日-3.jpg

どうやら丸太材を足場や支保工にしているみたい(汗)

しかも、足場と型枠支保工を繋いでいるようです。

これで大丈夫なんだろうか?

さて、そろそろ帰国の準備しようかな・・・ブログなんとか3日続きました!

ページの先頭に戻る▲

2015年03月14日

ジャワ島の住宅

インドネシア日系企業の現地駐在員の社宅候補の内覧に同行しました。

20150314街並み(小).jpg

スマラン市中心部から、ある工業団地に向かう途中の新しい住宅団地です。

結構モダンで綺麗な街並みでした。

↓↓↓まず1軒目は、中古の物件

20150314外観-1(小).jpg

テラスハウス形式(長屋)地上2階建てとなっていました。

比較的、築年数も浅く美しい住宅です。

↓↓↓ リビングダイニング(家具付き賃貸物件)

20150314LD-1(小).jpg

約7帖の主寝室の他、約6帖の個室が2つと、シャワールームが2つ。

↓↓↓ そして中庭が付いています。

20150314中庭-1(小).jpg

↓↓↓ 中庭に面したキッチン(中庭側から出入りします)

20150314キッチン-1(小).jpg

これはバーベキュー専用でなくメインのキッチンです。内部には流し台がありません!!

ちょっと日本では考えられませんね。。。

↓↓↓ 2件目は新築物件。

20150314外観-2(小).jpg

↓↓↓ シンプルモダンで真白の内装です。

20150314リビング-2(小).jpg

↓↓↓ ここも中庭が付いています・・・内装の白と中庭の植栽が対比されて気持ち良さそう。

20150314中庭-2(小).jpg

↓↓↓ やはりここもキッチンは中庭にのみ付いています。(内部に流し台は無し)

20150314キッチン-2(小).jpg

キッチンが外って、乾季などの天気の良い日は気持ち良いでしょうね。

毎日バーベキューしたりして(笑)

だけど雨季とか雨の日は、どうするんだろう?

ページの先頭に戻る▲

2015年03月13日

ジャワ島に来てます

向かいの土地(DATA小).jpg

久しぶりのブログ更新は、インドネシアの中部ジャワ州の州都 スマランからの

書込みです。

昨年の4月に竣工した縫製工場の1年点検が出張の目的。

1年って、ほんと早いもんですね!

アプローチ(DATA小).jpg

こんな自然豊かな工業団地にありますが、スマランはインドネシアの5大都市の

一つです。(他はジャカルタ、スラバヤ、メダン、バドン)

日本からは、東京→ジャカルタ→スマランと、飛行機を乗り継いで丸一日掛かりと

なります(汗)。

最近ブログを更新してなかったので、今回をキッカケに復活しようと思います(笑)

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記