本間のメモ帳

2014年03月31日

銀山温泉(山形)

先週金曜~土曜、山形県の銀山温泉へ行ってきました。

とてもいい雰囲気の温泉街です。

銀山温泉201403-1.jpg

仙台から車で約2時間くらい。

豪雪地帯らしく道路脇には、まだ沢山の雪が残っています。

銀山温泉201403-0.jpg

我々が宿泊した温泉旅館↓↓↓

銀山温泉201403-2.jpg

ここに東北各地の建築士が集い、CM分離発注方式に関して

意見交換等を行いました。

もちろん会議も有意義でしたが、温泉も良かったです!

ページの先頭に戻る▲

2014年03月16日

竣工引き渡し&卒業設計展

一昨年から設計に取り組んでいた地元企業の本社社屋が竣工したので

本日午前中、竣工引渡しに立会いました。

たかはし葬儀社20140316-1.jpg

我々建築家にとって、【引渡し】とは・・・ちょっと『複雑な心境を伴うもの』です。

まるで手塩にかけて育ててきた子供を引き渡すかのような心境でしょうか・・・。

たかはし葬儀社20140316-2.jpg

真っ白の紙に、敷地や法規・予算などの種々の設計条件を基に画を描いたり

多くの模型やCGを作り、何度も何度も見直す作業を繰り返して設計します。

そして工事が始まると、種々の新たな課題と向き合い一つ一つクリアします。

なので時間の経過と共に思い入れが強くなるので、引き渡す頃には当然のように

寂しさも感じるようになるのです。

今後は、メンテナンスで訪れるので『別にお別れじゃない』と自分に言い聞かせて

その場を去りました(笑)。

---------------------------------

話はかわって・・・

午後からは、せんだいメディアテークで行われていた【せんだいデザインリーグ】

卒業設計日本一決定戦2014を視察に行きました。

全国の大学など建築系の学生の卒業設計日本一を決めるイベントです。

せんだいデザインリーグ20140316.jpg

↑↑↑ これが日本一に選ばれた作品の模型写真。大きな模型に圧倒され(汗)

実は、あまり期待しないで訪れたのですが、これは『凄い作品』です。

およそ20分ほどの時間、提案ボードを隅々まで読ませて頂きました。

まさにプロ顔負けの提案といっても良いと思いましたよ。

ページの先頭に戻る▲

2014年03月05日

インドネシア

インドネシアへ出張に来ています。

2年前から設計に取り組んでいた縫製工場が、もうすぐ竣工するので検査に訪れました。

スマラン20140304-1.jpg

私の設計実績のうちASEAN地域では今回が竣工1件目なので、感慨深いものがあります。

延床面積は約1万6000㎡・・・当初のデザインは変更されましたが愛着がいっぱいです!

スマラン20140304-3.jpg

現場は南半球側の赤道付近・・・暑くて建設現場の労働生産性は非常に低いみたいです。

この写真に写っている外構工事の職人6人の内、ちゃんと働いているのは2人だけでした(汗)

スマラン20140304-4.jpg

↑↑↑従業員用のバイク置場。

日本では比較的高価な舗装材『インターロッキング』ですが、インドネシアではアスファルトより

安いので裏方用のスペースにもインターロッキング舗装を使用します。

スマラン20140304-6.jpg

昼食は近くにレストランが無いので、スタッフの皆さんと同じケータリングを食べました。

1食およそ45円らしい・・・ちなみに左下の茶色のボールみたいなものは果物です。

スマラン20140304-7.jpg

スネークフルーツ・・・実の皮が赤褐色で鱗状になっていて、蛇の皮によく似ています。

正式にはサラクという名称らしい・・・私は初めて食べました。

スマラン20140304-8.jpg

ヤシの一種。

皮を剥くと実は白く、3つ大小の房に分かれていて、大きな房の中には種が入っています。

スマラン20140304-9.jpg

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記