本間のメモ帳

2013年12月22日

デモ隊に潜入

↓↓↓ 宿泊していたホテル近くでデモ隊に遭遇【アソーク駅付近の大通り】

タイ20131222-1.jpg

朝は少なかった群衆も徐々に集まり、夕方には地方からもバンコク市内に集結するらしい。

タイ20131222-2.jpg

せっかくなので夕方の群衆の中に、恐る恐る潜入してみました。【カオサン通り付近】

『今日のデモは危険無いので大丈夫』というタイ人ドライバーの言葉を信じて潜入開始。

何故か皆さん楽しそうに見えました・・・気のせいかなぁ?

タイ20131222-3.jpg

道路は大渋滞しましたが、優秀なドライバーさんの活躍でスケジュールに大きな影響は

ありませんでした。

それでは今から帰国します!お疲れ様でした。

ページの先頭に戻る▲

2013年12月21日

水上マーケット

↓↓↓ バンコク近郊の水上マーケットを視察してきました。

ちょうどテーマパーク設計の話があるので、参考になればと考えて訪れたのですが・・・。

タイ20131221-1.jpg

昔のバンコクの日常をイメージしていたのに、ちょっと期待ハズレでした。

タイ20131221-2.jpg

30年以上前『東洋のベニス』と称されていた頃のバンコクの水上マーケットを再現した所

でも・・・やはり、ただの観光地でした(汗)。

タイ20131221-3.jpg

水上マーケットと言っても、お土産屋さんが水上に軒を連ねていて・・・

世界中からやってくる観光客がボートに乗って船上で土産等を買うというだけのこと。

タイ20131221-4.jpg

もう一ひねりしないと、リピーターの獲得は難しいのでは?と正直思いました。

水上や小舟などシチュエーションはGOOD・・・でも、あまりに表面的過ぎて、ぜんぜん

奥行が足りないような感じです。

ページの先頭に戻る▲

2013年12月20日

バンコク

今年6回目のバンコクから。

デモは、今日もやっているみたいですけど大きな混乱はありません。

バンコク20131219.jpg

今回はBTS トンロー駅近くの屋台、ローカルフードの夕食からのスタートでした。

ページの先頭に戻る▲

2013年12月15日

鉄骨本締め検査

昨日、宮城県名取市に建設中の地元企業本社社屋の工事監理に行ってきました。

たかはし葬儀社20131214-1.jpg

↓↓↓鉄骨造の高力ボルトの受入れ検査です。

たかはし葬儀社20131214-2.jpg

現場で段ボール箱の梱包を解いて、各種類の高力ボルトを5本づつ検査していきます。

たかはし葬儀社20131214-3.jpg

使用する高力ボルトの軸力が、基準値の範囲内に入っているか等を確認します。

ページの先頭に戻る▲

2013年12月15日

敷地の周辺模型

↓↓↓敷地の周辺模型を作成しました。(白い部分が計画敷地です)

周辺模型201312.jpg

日照が得難い敷地条件の住宅を設計する際に時々作成している検討用の模型です。

周辺の高低差も測量して表現しました。

障害のある敷地からポテンシャルを引き出す為の作業だと思っています。

ページの先頭に戻る▲

2013年12月10日

2度目の上海講演

昨年に続いて、上海市内のホテルにて2度目の講演をさせて頂きました。

上海講演20121305-1.jpg

『第二回上海住宅・不動産・建築・建材業界交流会』というイベントです。

私の拙い講演をご聴講頂きました皆様、誠に有難うございます!

そして今回は、極楽湯(上海)の椎名館長さんと私の2人で講師を務めさせて頂きました。

上海講演20121305-2.jpg

椎名さんは、テレビ東京『ガイヤの夜明け』やNHK『クローズアップ現代』へ出演経験のあり

現在は上海へ駐在している(株)極楽湯 海外事業部の副部長さんなのです。

以前から交流会などで良くお会いしていましたが、講演を聞くのは初めて。

中国進出の苦労話などを非常に分かり易く聞かせて頂き、とても勉強になりました。

有難うございました!

ページの先頭に戻る▲

2013年12月07日

上海の大気汚染

中国でも仕事をさせて頂くようになって何年か経ちますが、こんな深刻な大気汚染は初めて。

上海の空気汚染20131205-1.jpg

白っぽく見えるのは霧ではありません・・・午後2時過ぎの風景で、大気が白く濁っています。

上海の空気汚染20131205-2.jpg

汚染原因の一つである「PM2.5」の濃度は、ついに基準値の4倍に達したらしい。

上海の空気汚染20131205-3.jpg

↓↓↓上海市内では太陽を肉眼で見ることができるくらい空気が濁っていました。

上海の空気汚染20131205-4.jpg

ここまでくると、さすがに健康被害が心配になりますね(汗)

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記