本間のメモ帳

2013年02月18日

震災後の家づくり勉強会

↓↓↓ 昨日、仙台市泉区にて【第4回震災後の家づくり勉強会】を開催しました。

ご聴講頂いた方々の多くは、真剣にメモなどを取られていましたね。

震災後の家づくり勉強会20130217.jpg

お忙しい中、大変多くの方々にお集まり頂き感謝致しております!

ほんの少しでも皆さまの家づくりの参考になれば幸いに思います。

ご協力頂いたハウスGメンの仲田支店長さま、住宅金融支援機構の宮地さま

本当に有難うございました!

------------------------------

次回【第5回震災後の家づくり勉強会】は3月3日(日)13:00~

東京エレクトロンホール宮城(旧宮城県県民会館)で開催する予定です。

http://www.hom-ma.co.jp/news/momo4.html

どうぞお気軽にご参加ください。

ページの先頭に戻る▲

2013年02月15日

ラジオ生放送に出演

↓↓↓ 本日【FMいずみ】の生放送に出演させて頂きました。

be A-live という番組で、【ラジオ3】と【FMたいはく】の計3局で放送されているコーナーです。

ラジオ生放送20130215-1.jpg

↑↑↑ ON AIR 中のスタジオの様子。

左はパーソナリティーの高平なつみさんです。

およそ10分ほどの時間ですが、やはり生放送は・・・失敗できないので緊張しますね(汗)

ラジオ生放送20130215-2.jpg

2月17日(日)と3月3日(日)の2日間【第4・5回 震災後の家づくり勉強会】を開催するための

告知活動をさせて頂きました。

どうやら今朝の河北新報朝刊にも関連記事が掲載されたらしい☆☆☆

被災地宮城県の地域生産者グループ【MOMO】は、とても貧乏な団体(笑)なので、無料での

告知活動に快くご協力頂いたマスメディア関係の皆様、本当に有難うございました。

↓↓↓ イベントの詳細はこちらから

http://www.hom-ma.co.jp/images/momo4.5.pdf

↓↓↓ 参加のお申込みはこちらから

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=131683

 

ページの先頭に戻る▲

2013年02月09日

春節【旧正月】

 今夜は上海からのブログ更新です。

↓↓↓ 街中に突如現れた赤テントの出店の数々・・・これ何の店だか分かりますか?

花火屋20130209-1.jpg

お菓子の箱のような綺麗な赤い箱・・・これらは全て花火や爆竹らしい。

明日(2月10日)は春節【旧正月】なので、街中で花火や爆竹が鳴り響いてます。

ちょうど今夜は大晦日といったイメージでしょうか。

花火屋20130209-2.jpg

日本で売っている 『おもちゃのような花火』 と違って 『本格的な?花火』 らしい。

花火屋20130209-3.jpg

↑↑↑ この四角い花火は、爆竹2000連発だって(汗)

60元(円安だから約920円くらいかなぁ・・・)

花火屋20130209-5.jpg

↑↑↑ この丸いものは、やや大き目の爆竹が3000連発で120元。

花火屋20130209-4.jpg

↑↑↑ これは特大の爆竹で爆音が出るらしい・・・5000連発で250元だって。

せっかくだから私も、一番小さな(笑)爆竹2000連発を体験してみました。

花火屋20130209-6.jpg

マシンガンのような音が数秒鳴り響き・・・2000連発は意外と短かったです。

この調子で街中いたるところで花火や爆竹が朝まで炸裂するとか・・・・・・・・

ヤバい・・・今日は眠れないかもね(汗)

ページの先頭に戻る▲

2013年02月08日

引渡し会

東日本大震災で全壊となった ある住宅の建替え工事が、ようやく完成しました。

一週間ほど前に引渡し会が行われました。 今回は【CM分離発注方式】のため

複数の専門工事会社から引渡しを受けます。

林邸引渡し20130201-1.jpg

震災から ほぼ1年11ヶ月・・・ようやくご自宅で暮らせますね!

竣工おめでとうございます。

林邸引渡し20130201-2.jpg

眺望と陽当りに優れた土地のポテンシャルを最大限引き出した設計を心掛けました。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記