本間のメモ帳

2012年08月31日

ノンアルコールビール

最近の【ノンアルコールビール】って、スゴイです!

ノンアルコールビール.jpg

↑↑↑ 先日の上棟式の一コマ。

本物ほど美味しくないけど・・・上棟式みたいな伝統も大切だしね・・・。

ノンアルコールの飲料技術は、とても貴重です!

ページの先頭に戻る▲

2012年08月30日

スランプ

書くのがおっくうになってて・・・ブログ更新は11日間の夏休みを頂きました(汗)

でも、そろそろ復活したいと思います!!

ブログとfacebookを連携させてから、すごく書き難くて・・・。

facebookのこと、考え過ぎてしまうからかなぁ・・・。

ページの先頭に戻る▲

2012年08月18日

ひまわりの種

【ひまわりの種】は、世界中で食べられている健康食らしい。

↓↓↓ 先日、すごく人気のある四川料理の店で30分ほど待たされているときに

【待合い】に置いてあった【ひまわりの種】・・・これを食べて待ってて下さい!

という事らしい・・・種の中心部分だけを食べて種の皮は捨てます。

日本では馴染みの少ない食べ物?ですけど・・・。

ひまわりの種?20120818.jpg

ひまわりの種には葉酸、ビタミンE、鉄分、亜鉛、繊維、ビタミンB1、ビタミンB6、

ビタミンB12、マグネシウム、カルシウム、カリウム、たんぱく質、トリプトファン、

リノール酸(トナリン)等の豊富な栄養分が含まれている健康食なのです。

大リーグでは【ひまわりの種】がガムやスポーツドリンクと並んでダッグアウトの

必須アイテムなのは有名な話ですよね。 

ぺっ!・・・と種の皮をと吐出す姿が大リーガーっぽくて、カッコ良いらしい(笑)。

ページの先頭に戻る▲

2012年08月15日

「豆腐」と「脳みそ」の違い

また上海へ出張に来ています。

上海出張20120812-1.jpg

海外プロジェクトは順風満帆とは行きませんが【継続すること】で何とか突破口を

見出したいと考えています。

さて今夜のブログも食べ物ネタを書きたいと思います!

上海出張20120812-2.jpg

激辛好きの私は四川料理なら何でも好きになれると思ってましたが・・・甘かった!

↓↓↓ 麻婆豆腐に豚の脳みそを加えたような料理だって(汗)

↓↓↓ 『脳花豆腐』または『脳花麻婆豆腐』呼ばれている四川料理らしいが・・・。

上海出張20120812-3.jpg

豆腐なのか・・・脳みそなのか・・・見た目は同じような感じだし(汗)

『食も文化』・・・頑張らなきゃ・・・でも慣れるまで、まだちょっとキツイなぁ~。

ページの先頭に戻る▲

2012年08月14日

オリンピック選手の帰国?

↓↓↓ 先日(日曜)の成田空港第2ターミナル国際線到着ロビーの様子です。

ロンドンオリンピックを終えた選手が続々と帰国するらしく報道陣などで一杯でした。

成田空港20120812.jpg

最初はお盆休みで混み合っているのかと思っていたけど、人垣が半端じゃないし(汗)

ページの先頭に戻る▲

2012年08月13日

十勝豚麺(白みそ)

↓↓↓ これが十勝豚麺・・・出張の途中、新千歳空港のラーメン道場に立ち寄りました。

お盆休みで空港が混雑しているうえ、昼時でしたのでどこも行列ができてました(汗)

なので今回は比較的回転が速く入店しやすかった【開高】で食べることにしました。

開高20120812.jpg

十勝ホエー豚のモモとバラをたっぷり使った「帯広名物十勝豚麺」です。

上に豚肉が4枚のっており、その上に白髪ネギがどっさりと盛られている。

帯広名物の豚丼のラーメン版。

http://fleur.new-chitose-airport.jp/ja/shop/detail/321.html?tab=2

スープは白みそ又は赤みそから選びます。(私は白みそをチョイス)

肝心の味は・・・もちろん美味しかったですよ☆

今回でラーメン道場内3店舗目を制覇しました。

(※8月12日の昼食)

ページの先頭に戻る▲

2012年08月12日

たこ焼き&お好み焼きパー

本日から4日間、事務所のお盆休みに入りました。

↓↓↓ 昨夜、事務所の研修室で【たこ焼き&お好み焼きパーティー】を開催。

たこ焼き&お好み焼きパー.jpg

インターンの学生2名と弊社の所員と一緒にお腹が一杯になるまで食べました。

やはり若い学生の食欲はスゴイ☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2012年08月10日

久しぶりの塩ホルモン焼

↓↓↓ おとといの夜中に食べた塩ホルモン焼き!

塩ホルモン20120808.jpg

八乙女の【まごころ】さんの【塩ホルモン焼き】ですが、かなり久しぶりに食べました。

なので、まとめて3皿分(6本)注文しちゃいました(笑)ちなみに一人ですが・・・。

相変わらず美味しかったですよ☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2012年08月08日

自宅マンションの復旧工事

↓↓↓ マンションの外壁を一度解体して、新たに鉄筋を組んで型枠を建て込み

また造り直します。(骨材不足でコンクリートが手に入らず工期は遅れ気味)

八乙女シティハウス20120808-1.jpg

震災で全壊になった自宅マンションの復旧工事がようやく本格的になってきました。

今日は痛々しい現場写真を公開します!

南側バルコニーの外壁の復旧工事の様子です。

もちろんアルミサッシュは外され、南面の外壁がほとんど解体されました(汗)

八乙女シティハウス20120808-2.jpg

柱や梁は残りますが非常に大掛かりな工事です。

竣工は来年の2月下旬の予定。

現在、被災地では生コンクリートが不足して工期に影響が出ています。

早く解消すると良いのですが・・・。

ページの先頭に戻る▲

2012年08月05日

伊万里市民図書館

↓↓↓ 以前から一度行ってみたかった【伊万里市民図書館】を視察してきました。

伊万里市民図書館20120805-1.jpg

↑↑↑ これは開館30分前の外観。既に十数人の市民が集まっており、竣工から

17年が経過した今も広く市民に親しまれている様子でした。

伊万里市民図書館20120805-2.jpg

↑↑↑ 南の庭の様子。

この図書館は開口部が非常に大きく、明るく開放的な図書館です。

伊万里市民図書館20120805-3.jpg

平成7年にオープン・・・当時から非常に考えられた計画だと良い評判で、ここを

参考に建設された地域図書館が全国各地にあるくらいです。

http://www.library.city.imari.saga.jp/index.html

伊万里市民図書館20120805-4.jpg

↑↑↑ 児童図書コーナーにある【のぼりがまのおへや】・・・・・【伊万里焼】の

のぼりがまをイメージしたお話室なのかなぁ・・・中に入ってみたい(笑)

伊万里市民図書館20120805-5.jpg

書架にも【伊万里焼のサイン】なのかな?

また図書館の設計に携わってみたくなりました。

※ご案内頂いたMさん誠に有難うございました!!

ページの先頭に戻る▲

2012年08月04日

佐賀県唐津市へ

今日は佐賀県唐津市へ来ています。

唐津市は佐賀県の北西に位置し玄界灘に面する人口約126000人の都市。

唐津20120804-1.jpg

↑↑↑ ホテルの部屋からの眺め・・・気持ちのいいお天気です。

唐津20120804-2.jpg

唐津の友人(建築士)にFrench & Italian レストランでフルコースを御馳走に

なりました。

唐津20120804-3.jpg

Y'S KITCHENというレストランです。

http://www.yskitchen.jp/index.html

とてもいい雰囲気のお店ですね!

唐津20120804-4.jpg

↑↑↑ 正式な料理の名前は知らないけど・・・サバと焼きナスです。

唐津20120804-5.jpg

↑↑↑ ウニとハモのショートパスタ・・・これマジ旨いです。

唐津20120804-6.jpg

↑↑↑ 神集島(かしわじま)産の天然クロアワビ・・・これもめっちゃ旨い!!

唐津20120804-7.jpg

↑↑↑ 車エビ焼き・・・頭が香ばしくて超美味しい☆☆☆

唐津20120804-8.jpg

↑↑↑ 蟹のショートパスタ

唐津20120804-9.jpg

↑↑↑ 赤ワインに酔って・・・これ何だったのか忘れちゃいました(汗)

ごめんなさい(汗)

唐津20120804-10.jpg

↑↑↑ そしてメインディッシュの【伊万里牛】でぇ~す☆☆☆

唐津20120804-11.jpg

↑↑↑ デザート + コーヒー

唐津の名店 【Y'S KITCHEN】、どの料理もクオリティー高かったです☆☆☆

出張時は【ホテルでコンビニ弁当】が私の定番なのですが今夜は違います。

しかもご馳走して頂きました!

本当に有難うございました。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記