本間のメモ帳

2012年07月29日

震災後の家づくり勉強会

本日第2回の震災後の家づくり勉強会を名取市文化会館で開催しました。

↓↓↓ 勉強会の様子です。当日参加も含めると、ほぼ満席の大盛況でした。

MOMOの家勉強会20120729-2.jpg

お忙しい中お越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。

【震災後の家づくり勉強会】と題して、耐震や融資等かなり突っ込んだ内容を

ご紹介させて頂きました。

この活動は継続していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

ページの先頭に戻る▲

2012年07月24日

黄金城道の噴水

今日の最高気温35度、まぁまぁ暑いですね・・・という感じらしい(汗)

↓↓↓ 写真は黄金城道の噴水で涼む上海キッズ。

黄金城道20120724.jpg

ページの先頭に戻る▲

2012年07月23日

Jazzバーin上海

↓↓↓ 上海で知り合ったフランス人実業家と一緒に外灘にある老舗のJazzバー

【HOUSE OF blues & jazz】へ行ってきました。

Blues & Jazz 20120721-1.jpg  

私は初めて来たけど、フランス人実業家はもう何度も来ている場所らしい。

http://www.houseofbluesandjazz.com/

昔ここで渡辺香津美さんも演奏したとか・・・。

ドリンクは日本円で一杯1200円前後と上海では、かなり高め。

Blues & Jazz 20120721-2.jpg  

このTony Hall というドラマーが有名なミュージシャンらしい。

ドラムをたたきながら歌います。

Blues & Jazz 20120721-3.jpg

午前零時を過ぎてもスゴイ盛り上がりです!

お客さんはアジア人よりも欧米人の方が圧倒的に多いみたい。

ページの先頭に戻る▲

2012年07月19日

曳家(ひきや)-1

↓↓↓ 曳家(ひきや)の準備作業中の様子です。

菅井邸20120719.jpg

今朝は仙台市内のリフォーム工事の現場へ行ってきました。

既存の基礎に鉄筋が入っていなかったり、構造的に問題が多かったので

基礎の新設などの為に、これから曳家(ひきや)をします。

明日は12m強、建物を移動させる予定。

ページの先頭に戻る▲

2012年07月18日

ケーブルTV出演

↓↓↓午前中、仙台のケーブルTVへの出演のため収録を行いました。

ケーブルTV収録20120718-1.jpg

↑↑↑ 収録の様子。

チャンネル名は【J:COMチャンネル】

番組名は【カラフルJタウン】

コーナー名は【カラフルトーク】(火曜日)

放送時間:16:00~16:30(生放送)
(再放送)19:00~19:30
23:30~24:00
翌日09:00~09:30
(週末一挙放送)21:30頃~
尚、私が出演する回の放送は【7月24日(火)~】となります。

※再放送は前述した通りです。

↓↓↓ 番組の詳細はこちら
http://www.cabbage.co.jp/catv/4ch.html

ケーブルTV収録20120718-2.jpg

↑↑↑ 番組内で【MOMOの家震災後の家づくり勉強会】の告知をして頂ける

ということで出演させてもらいました。

http://www.hom-ma.co.jp/news/momo2.html

ケーブルTV収録20120718-3.jpg

ちょっと恥ずかしかったし緊張もするけど、何事も経験ですからね・・・。

ケーブルTV収録20120718-4.jpg

【MOMOの家】・・・一歩一歩ですが確実に前へ進みたいと思います。

今回は先着40名様です!ご予約はお早めに↓↓↓

http://www.hom-ma.co.jp/news/momo2.html

ページの先頭に戻る▲

2012年07月17日

鯛めし&じゃこ天

昨日の昼食は、松山名物【鯛めし】と【じゃこ天】を頂きました。

鯛めし、じゃこ天1.jpg

美味しい店知らないので、適当に入って食べたけど、旨かった!

鯛めし、じゃこ天2.jpg

↑↑↑これが【鯛めし】・・・ほんとうは生の鯛めしが食べたかったけど無いので

普通の鯛めしを注文。

鯛めし、じゃこ天3.jpg

↑↑↑これが【じゃこ天】、生ビールに合いそう☆

鯛めし、じゃこ天4.jpg

完食しました。

ページの先頭に戻る▲

2012年07月16日

松山城

 ↓↓↓今朝の松山城。

松山城11.jpg

江戸時代以前に建築された天守閣が現存しているのは全国に12城あって

松山城もその一つ・・・ほんと見事な城です!

松山城1.jpg

お城へ登るには ①ロープウェイ ②リフト ③徒歩 の3つの選択肢があります。

↓↓↓気ままな一人旅の私はリフトを選びました。

松山城2.jpg

晴れてて気持ちいいけど、これ結構地面からの高さ有りますよ~っ!

松山城3.jpg

お城が見えてきました。

↓↓↓リフトを降りてからも少し登ります。

松山城4.jpg

お天気が良いからか、すごく気持ちいい良かったです。

松山城5.jpg

段々とお城の雰囲気が広がってきます。

松山城6.jpg

まだ朝早いためか、人は少な目のよう・・・。

松山城10.jpg

何か、このお城好きだなぁ~。

一目惚れです☆☆☆

四国最大の都市、愛媛県松山市。

松山城7.jpg

はじめて訪れた街だけど、すごく好きになりました。

今度来るときは、もっとゆっくりしたいと思います。

松山・・・ほんと良い街ですね。

ページの先頭に戻る▲

2012年07月16日

チンチン電車

今朝は早めに朝食を終えて、松山城まで散歩することにしました。

↓↓↓ ホテルから少し離れているので、まずはチンチン電車での移動です。

松山 市内電車1.jpg

【市内電車】と呼ばれるチンチン電車で、松山城を囲む形で運行される

環状線と、道後温泉を結ぶ2系統で運行されています。

松山 市内電車2.jpg

1時間に8本くらい運行されており、松山市民の足となっているようです。

松山 市内電車3.jpg

どこまで乗っても、大人150円・子供80円だって。

ページの先頭に戻る▲

2012年07月15日

トマト アイスキャンディー

今夜は愛媛県松山市へ来てます!

夜遅めのチェックインを済ませて、ホテル周辺の散策へ出掛けました。

そして地元のスーパーでモッツァレラチーズを買って、帰ろうとしたとき

【トマトアイスキャンディー】に目を奪われました↓↓↓

トマトアイス20120715-1.jpg

製造メーカーさんは愛媛県ではなく、高知県の久保田食品(株)。

こんなの見たことないし・・・あまり食べたくないけどブログネタ用にと(笑)

中のアイスキャンディーは赤くはなく・・・意外にも白!?

トマトアイス20120715-2.jpg

肝心の味は・・・私的には、うぅ~ん微妙かなぁ・・・。

甘いの好きな人にはいいかも! って、アイスだし(笑)当たり前か。

食べてみたい人は↓↓↓

http://www.kubotaice.co.jp/shop/st_tomato_b.php5

ページの先頭に戻る▲

2012年07月12日

キャベツのおひたし

先日、居酒屋で食べた【キャベツのおひたし】がとても美味しかったので

↓↓↓冷蔵庫の余ったキャベツを使って、自分でも作ってみました。

キャベツのおひたし.jpg

キャベツで【おひたし】ができるなんて知らなかったです!

塩茹でしたキャベツを冷水につけたあと絞って、だし汁に醤油を加えたつゆに

20分ほど浸しました。

お皿に盛り付けて、鰹節をのせたら完成!!超簡単。。。

おひたし大好きだし・・・なんかハマりそうな予感です(笑)

ページの先頭に戻る▲

2012年07月11日

海水浴場

昨日、仙台市から車で30分、七ヶ浜町へ調査に行って来ました。

↓↓↓ ここは菖蒲田海水浴場の現在の様子。

大津波にのみ込まれ、変わり果てた姿に・・・思わず涙が込み上げてきました。

菖蒲田海水浴場-1.jpg

震災直後は立ち入り禁止だったので、私は震災後初めての立ち入りです。

ここ菖蒲田海水浴場は、明治21年に開設された古く歴史のある海水浴場で

宮城県民の夏の人気定番スポット。

菖蒲田海水浴場-2.jpg

私も学生の頃から、よく遊びに来た場所です。

海水浴やバーベキューやサーフィンなど・・・。

菖蒲田海水浴場-3.jpg

早く元の姿に戻るといいのですが・・・。

菖蒲田海水浴場-4.jpg

昔良く来たサーフスポットのガードレール・・・引き潮の力でしょうか?

海側に大きく曲がってました(汗)

菖蒲田海水浴場-5.jpg

海水浴場周辺の住宅地のがれきは撤去されましたが、コンクリート基礎が

いまも痛々しく残されています。

菖蒲田海水浴場-6.jpg

実際に現場に立ってみると・・・心が張り裂けそうな気分になります。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記