本間のメモ帳

2012年06月30日

アパートのプチプチ改修

↓↓↓ また上海へ来ています。

上海塩田邸20120630-1.jpg

今回はアパートのプチプチ改修工事の現場調査からスタートです。

上海市内中心部のこのアパート・・・もう築何年になるのだろうか?

↓↓↓ 共用部の階段が木製でしたよ。

上海塩田邸20120630-3.jpg

なんか、ちょっと怖いなぁ・・・。

上海塩田邸20120630-2.jpg

窓廻りのペンキがガラス面に【はみ出し放題】だし(笑)

誰が塗ったら、こうなるの?(笑)っていう感じです。

ページの先頭に戻る▲

2012年06月26日

笑福亭鶴瓶さんに遭遇

羽田空港発の伊丹空港行き飛行機に【笑福亭鶴瓶】さんが乗ってました!

しかも私の右隣の席です(笑)。

クールビズなのかなぁ? 短パンスーツ姿で、結構目立ってました(笑)。

短パンに上着を来て、素足に革靴。気さくに周囲の乗客と話してましたよー。

やっぱり売れてる芸能人って、サービス精神が旺盛な人が多いんですね。

ページの先頭に戻る▲

2012年06月25日

自宅マンションの復旧工事

↓↓↓ 東日本大震災で全壊判定となった自宅マンション(分譲)の復旧工事が

ようやく着工します。

専有部分の工事は一部完了済みですが、共用部分の工事が大幅に遅れて

残りの専有部分の工事を進める事が出来ませんでした(汗)

↓↓↓ 先週行われた復旧工事説明会の様子。(マンション集会室にて)

震災復旧工事説明会20120623-1.JPG

この分譲マンションは中堅ゼネコンの設計施工&大手不動産会社ブランドで

販売されたものなのですが東日本大震災により施工上の重大な瑕疵が発覚。

今回の復旧工事の進捗に大きな影響が出てしまいました。

震災復旧工事説明会20120623-2.JPG

鉄骨鉄筋コンクリートの外壁の一部分を壊して造り直すという大掛かりな

工事です。

竣工は2013年2月末日・・・震災から2年後に復旧完了なんですね(涙)。

分譲マンションは、【理事会】だとか【修繕委員会】だとか【総会】だとか

いちいち面倒な手続きが必要で・・・大掛かりな工事になると非常に大変

なのです(汗)

地下鉄の駅の近くに拘らずに土地を購入し、自分で設計した戸建住宅を

造れば良かったなぁ~と・・・今更ながら反省してます。

ページの先頭に戻る▲

2012年06月21日

名古屋

昨日は台風4号を避けながらの名古屋出張でした。

名古屋20120620-1.JPG

↑↑↑名古屋駅12階のタワーズプラザの様子です。

綺麗ですね~。

これから打合せをしたいので、まず静かなレストランを探します。

名古屋20120620-2.JPG

↑↑↑マリオットホテル18階の日本料理店でランチ & 打合せを行いました。

ページの先頭に戻る▲

2012年06月19日

台風を避けながら(汗)

予定を大幅に変更して、いま博多へ来ています。

台風4号を避けながらの出張です(汗)

明日は名古屋で大切な打合せがあるので、台風の後ろ側へ移動しました。

長崎ちゃんぽん1.JPG

夕食は長崎ちゃんぽん!!。

【飲み】もいいけど最近寝不足なので、今夜はゆっくり寝ようと思いますzzz・・・。

長崎ちゃんぽん2.JPG

ちゃんぽん完食です!

ご馳走様でした☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2012年06月18日

地域型復興住宅

昨日、地域型復興住宅の説明会を開催しました。

復興住宅説明会20120617-1.JPG

会場は、せんだいメディアテーク7階です。

非常に多くのお客様にご来場頂きました。

復興住宅説明会20120617-2.JPG

これは私の所属している宮城県の地域住宅生産者グループ【MOMO】主催の

説明会です。

・100年住宅を建てる3つのポイント

・復興融資制度の解説

などが説明会の主な内容でした。

復興住宅説明会20120617-3.JPG

終了後、計7組のお客様が個別相談会にも参加されました。

有難うございました。

ページの先頭に戻る▲

2012年06月15日

大きな鯛

↓↓↓ お客様さまから、見た事もないような大きな鯛が送られてきました。

お気遣い、ほんとうに有難うございます!!

鯛20120615-1.JPG

↑↑↑ 全長およそ70cm弱(汗)・・・まな板の倍以上の大きさです(笑)

どうしようか・・・お刺身が旨いらしいので先ずは3枚におろすことに・・・。

私の人生初めての【3枚おろし】は、こんな大きな鯛なのです(汗)。

とりあえずWebで魚のおろし方を調べながらの、手探り料理開始です!

鯛20120615-2.JPG

↑↑↑ 約1時間後・・・不細工ながら、何とかお刺身の完成です!

鯛の骨が太過ぎて、マニュアル通りには行かなかったです(汗)

鯛20120615-3.JPG

残った鯛の骨類で、あら汁を作りました。

料理の見た目より、すごく美味しかったですよ(笑)

ページの先頭に戻る▲

2012年06月15日

山菜の3種盛り

↓↓↓ 先日、仕事の帰りに居酒屋で食べた 『山菜の3種盛り』です。

山菜三種盛り.JPG

とても素朴で素材を生かしたシンプルな料理、私の大好物です☆

なんか今夜も食べたくなってきたなぁ・・・。

ページの先頭に戻る▲

2012年06月12日

チーム【MOMO】

チーム【MOMO】とは、怪しいエッチな店ではありません (//∇//)

地域型復興住宅の地域住宅生産者グループの登録チームです!

地域住宅生産者グループは、国の協力を得ながら宮城県で推進

している復興住宅を造るための集まりのこと・・・。

良質な木造住宅を被災者方向けに取得しやすいように規格化し

造ろうというもので宮城県内では計78のグループがあります。

主に県内の工務店や設計事務所、建材の流通業者などで構成

されています。

☆☆☆ そこで、お知らせです ☆☆☆

私の所属する【MOMO】では17日(日)に復興住宅の説明会を

せんだいメディアテークで開催します☆☆☆

被災者以外の方も聴講可能ですので、お気軽にご参加ください。

↓↓↓ お問い合わせ・聴講のご予約はこちら↓↓↓

http://www.hom-ma.co.jp/news/momo.html

ページの先頭に戻る▲

2012年06月09日

建築会館

昨日、久しぶりに建築会館(港区)へ行きました。

CM協会総会20120608-1.jpg

↑↑↑ ここは日本建築学会や日本建築士会連合会も入っている場所ですが

今回は(社)日本CM協会の総会へ出席のために訪れました。

CM協会総会20120608-2.jpg

↓↓↓ 総会は建築会館ホールで行われました。

CM協会総会20120608-3.jpg

CM方式は民間工事では普及してきましたが、公共工事ではかなり遅れて

いるようです。

そこで国土交通省では東日本大震災の復興公共事業へのCM方式の活用

を本格的に検討しているとの報告が行政機関よりありました。

ページの先頭に戻る▲

2012年06月07日

鉄筋の探査

仙台市内の築50年木造建築物の現場調査&建築相談を行ってきました。

【改修】か【建替え】を判断するための現地調査です。

鉄筋探査20120607-1.jpg

↑↑↑基礎に鉄筋が入っているか探査機器を用いて調べます。

このウォールスキャナー、結構役に立ちますよ!

鉄筋探査20120607-2.jpg

目に見えない鉄筋の配置が探査できるので、基礎補強工事の可能性を

判断するのに活用しています。

鉄筋探査20120607-3.jpg

ページの先頭に戻る▲

2012年06月06日

震災をはさんで

↓↓↓ 仙台市内の戸建住宅の工事現場へ行ってきました。

昨年3月11日、設計中に東日本大震災が発生して計画を中断・・・そして

設計を再開から数ケ月が経過して、ようやく工事もおおづめを迎えました。

南光台の家20120606.jpg

↑↑↑ 来月末には竣工の予定です☆☆☆

お客様が初めて事務所を訪れた2010年5月中旬でした。

ですので、建築相談から既に2年の月日が流れた訳ですね・・・早っ!

もうあと一息です 頑張っていきましょう。

ページの先頭に戻る▲

2012年06月05日

iPod nano

↓↓↓新しい【腕時計】を買いました☆ 

iーpod20120605-1.jpg

というのは嘘で・・・実はこれ【iPod】なのです(笑)

新しい iPod nano を買いました!

iーpod20120605-3.jpg

専用のベルトにセットすると腕時計にもなります。

iーpod20120605-2.jpg

面白いですね・・・つい衝動買いしちゃいました。

http://www.apple.com/jp/ipodnano/

移動等のスキマ時間に語学レッスンをしようかと(笑)

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記