本間のメモ帳

2012年04月28日

CM分離発注方式の引渡し

仙台市内で工事中だった戸建住宅が竣工して、本日引渡しを行いました。

紫山の家引渡し(1).jpg

この住宅はCM分離発注方式で施工しましたので、大工工事や塗装工事

電気設備工事や衛生設備工事など、今回は計16社の専門工事会社さん

全てが元請けとなり工事を進めてきました。

発注者と各専門工事業者の直接契約ですから計16個の契約となります。

従いまして、元請け16社から発注者へ引渡しを行いました。

紫山の家引渡し(2).jpg

↑↑↑ お施主さんが各社から引渡し書類(規定書式)を受け取っている様子。

震災後の混乱した建設環境の中で、腕をふるって施工して頂きました。

元請け専門工事業者の皆様、誠にありがとうございました。

そして積極的にCM分離発注に取り組んで、最後に『とても楽しかった』 と

言ってくださったお施主さんに心から御礼を申し上げます。

皆さま本当に有難うございました!

ページの先頭に戻る▲

2012年04月27日

内装デザインの最終決定

↓↓↓ 写真は現在工事中の住宅の階段廻りの内装材(色など)を決める為に

仙台の事務所で社内打合せを行っている様子です。(今朝ほど)

社内打合せ120427-1.jpg

CG(コンピュータ・グラフィクス)を作成し、階段鉄部の塗装色等の検討を

行いました。

社内打合せ120427-2.jpg

↑↑↑ 色見本帳を基に数案立案してから、CGで確認・社内打合せ等を行い

事務所としての(案)を施主さんへ提案する事になります。

社内打合せ120427-3.jpg

↑↑↑ CGやカタログだけだと、実際の質感までは確認できないので当初の

イメージと実際の仕上りに誤差が生じるのを避けるため、実見本サンプル

を用意して、手に取って素材の実物をいちいち確認しています。

↑↑↑ 写真は、フローリングとシナ合板・階段踏板やクロス等のサンプルを

CGと照合しているところです。

ページの先頭に戻る▲

2012年04月26日

仙台の桜

仙台の事務所近くの桜が、やっと満開になりました。

桜120426.jpg

仙台は、まだちょっと肌寒いです。

ページの先頭に戻る▲

2012年04月25日

麻辣麺

昼食は【麻辣麺】を頂きました。

仙台市泉区の【らーめんランド21仙台泉店】です。

http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4004152/dtlphotolst/

麻辣麺20120425-1.JPG

花山椒のしびれる辛さ【麻】とか唐辛子の辛さ【辣】が大好き☆

それにトマト味のラーメンって、どんな味なのかなぁ?って・・・

興味津々で注文しました。

麻辣麺20120425-2.JPG

初めて食べたけど・・・私的には、もう少しパンチのある【麻辣】

の方が好みです。

名前だけで注文しちゃったけど、もっと麻、もっと【しびれたい】

ですね(笑)

ページの先頭に戻る▲

2012年04月24日

わらびの一本漬

今夜は【わらびの一本漬】で焼酎を頂きました!

わらびの一本漬.JPG

山菜のシンプルな料理、私は大好きです☆

ページの先頭に戻る▲

2012年04月22日

映画『ミッション:インポッシブル3』のロケ地

先ほど帰国しました(今夜は仙台からのブログ更新です)

今回の上海出張は通常業務の他、日系の設計事務所への訪問等

盛り沢山の内容となりました。

日建設計(上海)-1.jpg

↑↑↑日建設計(上海)さんのオフィスを訪問しました。

浦東新区の超高層ビル(映画『ミッション:インポッシブル3』に登場したビル)の

35階です。

日建設計(上海)-4.jpg

いいなぁ~、こんなオフィスで仕事してみたいですね・・・。

↓↓↓ オフィスの窓からは、こんな景色が観えたりします☆

日建設計(上海)-3.jpg

左のビルは上海環球金融中心(高さ492m、101階)CM分離発注方式で

建てられました。 中央のビルはジンマオタワー(高さ420.5m、88階)

そしてその右側の工事中のビルが上海センター(高さ632m、127階)で

完成すれば世界一高い超高層ビルになるらしい。

上海征大ヒマラヤ芸術センター.jpg

帰りに上海征大ヒマラヤ芸術センター(磯崎新氏の設計)を外観だけ、ほんの数分程度

視察しました。ライトアップの前に到着し・・・すぐにライトアップされました。

ライトアップされたら、外壁のテクスチャーの陰影が強まり一段と迫力が増しましたよ。

ページの先頭に戻る▲

2012年04月19日

メッセージ有難うございます!

18日は私の誕生日でしたが・・・フェイスブックにて多くの方から

メッセージを頂いた事に驚きと感動を覚えました!

そして、どうお返事をしたら良いものかと・・・(汗)

FBの仕組みをまったく理解していないし・・・。

とりあえず、この場にて御礼を申し上げます。

皆様どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。

ページの先頭に戻る▲

2012年04月09日

よっちゃん

今夜は仙台からのブログ更新です。

よっちゃん20120409.jpg

↑↑↑これ【よっちゃん】・・・よっちゃんで麦焼酎を飲んでます(^^)

たまには、こういうのも・・・有り?・・・なのかなぁ?

いや・・・これは無いかもね・・・。

とりあえず乾杯!!(笑)

ページの先頭に戻る▲

2012年04月07日

現場調査

上海のマンションのリフォーム相談に対応するため現地を視察してきました。

↓↓↓ ここは万科広場。

リフォーム現場調査20120407-1.jpg

ここはランドマーク的で飲食店やスーパーなども多く、とても便利な場所です。

リフォーム現場調査20120407-2.jpg

↑↑↑ これは部屋から広場側を撮影したもの。眺めも日当たりも抜群でした。

リフォーム現場調査20120407-3.jpg

中国の住宅では、基本的に土足が多いみたいですね。

それでも最近の内装済みの新築分譲マンションでは日本のように玄関で靴を

履き替える形式も増えてきたらしい・・・。

ページの先頭に戻る▲

2012年04月06日

不思議な横断歩道

↓↓↓ 横断歩道の途中に植込みが・・・。

不思議な横断歩道20120406.jpg

上海市内で不思議な横断歩道を見付けました。

いちいち植込みを乗り越えて横断します・・・どうして?

高齢者やベビーカーをおす人等・・・大変ですよね(汗)

ページの先頭に戻る▲

2012年04月04日

臭豆腐

↓↓↓ 写真は【臭豆腐】(しゅうどうふ)

台湾、中国、香港などの地域で、広く食べられている庶民の軽食の一つ。

しかし強烈な臭いを発するため地元民でも食べられない人がいるほど(笑)

臭豆腐20120403.jpg

今回は、これにチャレンジしました。

臭豆腐は豆腐の加工品で、納豆菌と酪酸菌によって発酵させた漬け汁に

豆腐を一晩ほど漬け込んだ物です。

元は湖南省の風土食だったのですが、近世になって中国各地に広く伝播

したものらしい。街を歩いていると屋台で売られているのをよく見掛けます。

時々レストランのメニューに載っている場合もあります。

写真はレストラン(台湾料理店)の臭豆腐です。10元(約130円くらい)

ページの先頭に戻る▲

2012年04月03日

桜 満開

↓↓↓ ほぼ満開の桜を発見しました☆☆☆

上海の桜20120402.jpg

実は、ここは中国上海市長寧区の古北路から伊犁南路の間に整備され

た遊歩道 『黄金城道』にある桜です。

黄金城道20120402.jpg

この遊歩道 『黄金城道』 は幅が非常に広くて、まるで公園みたいです。

両側には高層マンションが建ち並び、各国の企業の重役などが居住して

いる高級住宅街。(日本人も非常に多いエリアです)

ちなみに私のクライアントも、ここのマンションの高層階に居住しています。

ページの先頭に戻る▲

2012年04月02日

床:ガラスコーティング

先日、住宅リフォームで既存の床フローリングにガラスコーティングを

施工しました。【ガラスコーティングの商品名はビアンコ―ト】

メンテナンス性の向上だけではなく、転倒防止(滑り止め)が目的の

一つです。

ワックスの剥離.JPG

まずは既存フローリングに付着したワックスを剥離、除去してから

ガラスコーティングを塗ります。

施工は一日で終了しました。

ページの先頭に戻る▲

2012年04月01日

5年目のブログ

2008年3月にスタートした私のブログも、5年目に突入しました!

時が過ぎるのって、ほんと早いですね・・・。

これまで激動の4年間を過ごしてきました・・・今年も激動の年になりそう(汗)

なので5年目のブログは色んな意味で、生々しい話題を書きたいと思います。

ところで、ブログをフェイスブックと連携してから非常に書き辛くなり、遂に

先月は最低の更新数でした・・・また4月から復活したいと思います(笑)

みなさま今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記