本間のメモ帳

2012年03月19日

Calbee PLUS

↓↓↓ これはCalbee PLUS 新千歳空港店の様子。

Calbee120318-1.JPG

カルビーのアンテナショップ【Calbee PLUS】です。

http://www.calbee.co.jp/antennashop/

飛行機の搭乗まで時間があったので、立ち寄ってみました。

Calbee120318-2.JPG

↑↑↑ 厨房内部の様子を外部から見ることができます。

Calbee120317.JPG

店頭で、できたてのポテトチップスなどを購入できます。

ポテりこ120317.JPG

私は、一番人気できたての【ポテりこ】を買いました!

そして生ビールと一緒に美味しく頂きましたよ☆☆☆

原宿竹下通り店では、連日すごい行列ができているとか・・・。

ページの先頭に戻る▲

2012年03月17日

震災復興案件

↓↓↓ これは震災被害のあった宮城県内の、とある案件。

建物全体のボリューム検討模型です。

模型120317.JPG

津波被害のあった商店街だけに、かなり難しい案件ですが

丁寧に工夫しながら進めています。

ページの先頭に戻る▲

2012年03月14日

四川の2大麺

いま上海へ来ています。

昨年の春頃、よく食べていた屋台の【酸辣粉】6元(75円くらい)が

急激なインフレによって夏頃には7元(85円くらい)に値上がり。

DSC06778.JPG

↑↑↑ それでも屋台には毎晩のように行列が出来てました。

確かに、この屋台の酸辣粉が一番美味しいかも・・・と思っていたら

遂に水城路へ、正規のお店がオープン!!

さっそく行って食べました。

1回目と2回目は、ちょっと違うなぁ・・・屋台の方が美味しかったな・・・

でも今回で3回目、これこれです!・・・この味☆☆☆

やっと屋台の味が出せたんですね!

9元(110円くらい)だけど、私には20元くらいでもOKな味です。

酸辣粉.JPG  

四川料理2大麺【坦坦麺】と【酸辣粉】・・・私は酸辣粉が一押しです。

明日帰国します。

ページの先頭に戻る▲

2012年03月11日

3.11

東日本大震災から、ちょうど一年が経過して・・・被災地の建築家として

何ができて何ができなかったのか?そして、これからどう活動すべきか?

今日は自問自答する一日となりました。

私が撮影した震災直後の写真で、被災地仙台の状況のほんの一部を

ブログで綴りたいと思います。

被災マンション120311.JPG

↑↑↑ これは被災直後、一年前の自宅マンションの廊下の様子です。

SRC造13階建て、計81戸の分譲マンションは全壊となりました。

被災マンション120311-2.JPG

↑↑↑ 地震動で外壁が破壊され、大きな穴が空いている部分もあります。

現在も補修工事に未着手で・・・一年経った今でもアパートに仮住まいが

続いています(汗)

飲料水の調達120311.JPG

↑↑↑ 給水車にできた行列 【震災直後の仙台市の様子】

水道・電気・ガスなどライフラインはストップし、水の確保に苦労しました。

水の調達120311-1.JPG

水洗トイレに使う水を確保するため、広瀬川へ水を汲みに行きました。

水の調達120311-2.JPG

容器が無かったので、ごみ袋に入れて車で運びます。

ところが・・・2~3日でガソリンが底をつき、それも難しくなります。

物資の不足は食料品等広範囲におよび・・・街中に行列が出来ました。

ほんのわずかな物資を調達するために数時間も並びました。

こんな経験は、出来ればしない方が良いけど・・・逆に一生忘れる事なく

今後この経験を活かせるような生き方をしたいと思います。

ページの先頭に戻る▲

2012年03月05日

【癒し系】暖房設備

仙台市内で工事監理中だった戸建住宅が竣工し、本日引き渡しが

行われました。

そこには【癒し系】の暖房設備が設置されています。

薪ストーブ120305-1.JPG

↑↑↑ そう『薪ストーブ』です。写真は試運転の様子。

最高出力は7KW。

薪ストーブ120305-2.JPG

炎って、何だか癒されますよね☆

いつまでも、ボーっと眺めてたいです。

ページの先頭に戻る▲

2012年03月05日

↓↓↓ 写真は今朝の仙台は様子(天気:雪)です。

雪120305.JPG  

もう3月なんだし、雪・・・そろそろ降らないで欲しいですね(汗)

ページの先頭に戻る▲

2012年03月04日

辛い鍋

昨夜はスタッフの皆と飲みに行きました。

久しぶりの国分町の前に、まずは食事会です。

赤から120303-1.JPG

『赤から』という店の【赤から鍋】を頂きました。

全国展開している店らしいのですが、私は初めて訪れました。

名古屋名物 『赤から』 ↓↓↓

http://www.akakara.jp/concept/index.html

辛いもの好きの私に合わせてスタッフが選んでくれました(笑)

赤から120303-2.JPG

↑↑↑赤から鍋・・・辛さは10段階の設定になっているのですが

この際思い切って、10番を注文。。。

しっかり完食したけど・・・さすがに辛かったです(汗)

ページの先頭に戻る▲

2012年03月02日

ボーイング787

B787、やっと乗ることが出来ました!

787.JPG

ボーイング787ドリームライナー(次世代中型ジェット旅客機)

↓↓↓ 内部からみた窓廻り。

787窓.JPG  

窓の大きさは従来機の約1.3倍と大きくて機内は明るいです。

また従来の遮光スクリーンに代わって、電子カーテンが装備。

さらにシートも広め、天井も高く、とても快適な空の旅でした。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

最近の記事

カテゴリ

  • 日記