本間のメモ帳

2012年02月29日

コンビニおでん

先ほど、金沢駅前のホテルにチェックインしました。

午前は仙台で仕事して・・・移動、ふぅ~結構疲れたなぁ。

外で一人で食事しても美味しくないので、今夜も部屋で

ブログ書きながらの食事です!

↓↓↓ 今夜の食事はコンビニおでんです(笑)

コンビニおでん120229.JPG  

せっかくの金沢、たくさん美味しいものあるのにね・・・(笑)

まぁ、いっか!

いただきま~す☆

ページの先頭に戻る▲

2012年02月28日

今朝の事務所

今朝の事務所(仙台)の様子です↓↓↓

事務所120228.JPG  

仙台にいると、時間の進み方が少し慌しく感じます(汗)

何故なんでしょうか・・・。

模型120228.JPG  

模型をチェックしたり、社内打合せをしたり、予定の調整をしたり

どこに居ても同じような作業をしているのにね・・・不思議です。

ページの先頭に戻る▲

2012年02月26日

パーティー

先週25日(土)は知人のシッピング会社のパーティーに出席しました。

輸出入時の運搬や通関手続きなどを引き受けて下さる現地法人です。

今度、知人が副総経理に就任するのでパーティーが開催されました。

パーティー120225-1.JPG

私はオブザーバーでの参加でしたが、とても有意義な時間を過ごす事が

できました。・・・・誠に有難うございました。

パーティー120225-2.JPG

英語と中国語と日本語が飛交って・・・やはり語学は必須条件ですね(汗)

ページの先頭に戻る▲

2012年02月25日

ウイグル料理

 ↓↓↓ 羊肉串 (yang rou chuan)ウイグルの肉料理です。

羊肉串20120224.JPG

写真はウイグル料理店の羊肉串ですが、店頭や屋台など各地で

売られています。写真は5元/本(約60円)ですが屋台では2元

(約25円)くらい。

↓↓↓ 屋台で売っている羊肉串の写真。とてもスパイシーな味わい☆

羊肉串.JPG  

この串焼きは羊特有の臭さもなく、おすすめの一品なのです。

ちなみに・・・これビールに良く合う食べ物です(笑)

新疆啤酒20120224.JPG

中国のビールといったら青島ビールが有名ですが、実は非常に

多くのビールブランドが存在します。

↑↑↑ 写真はウイグル自治区の【新疆啤酒】あっさりとした飲み易い

ビールです。

↑↑↑ これは烤羊排。

美味しいけど・・・私には少し羊の匂いがキツかったですね。

ページの先頭に戻る▲

2012年02月24日

担担麺【担ぐ麺?】

中国の担担麺と日本の担担麺は、全く異なります。

↓↓↓ これは一昨日食べた担担麺。

担担麺.JPG

この【担担】とは四川省の方言で、【天秤棒】を意味するのだそうですが

昔の中国で、この天秤棒に【担いで】売り歩いたことから【担担麺】という

名称が定着したらしく、人力で移動しながらの販売に都合がいいように

汁は少な目になっているのだそうです。

器も小振りで、麺の量も少な目なので小腹が空いたときに食べるような

ファーストフード的な存在だったらしい。

一方で日本の担担麺は、普通のラーメンのように汁も麺も多く入ってて

かなりイメージが異なりますね。

ページの先頭に戻る▲

2012年02月23日

毛血旺

↓↓↓ これは日本では、あまり見掛けない料理【毛血旺】です。

毛血旺.JPG

辛いもの大好きな私の昨日の昼食です。

毛血旺は四川料理の一つで 『血豆腐とモツの激辛スープ煮込み』

血豆腐とは、鴨や豚の血に塩水を注ぎ粘りが出てきたところで蒸して

固めたもので、これを 【血旺】と言うのだそうです。

この料理、初めて食べたときは少し気持ち悪かったけど・・・慣れると

けっこう癖になります(笑)。

ページの先頭に戻る▲

2012年02月22日

日系の飲食店

上海市内へ出店している日系の飲食店へ行きました。

美味しいと噂になっているお店、その名前は 『soffa』

  soffa20120220-1.JPG  

あえて路面店とせず、隠れ家的で分かり難い立地を選んで出店したらしい。

  soffa20120220-2.JPG  

お昼に行ったのでランチを頂きました。

焼き魚ランチ(五穀米+ホッケ+サラダ+α)が35元(約420円)

デザートセット(コーヒー+チョコレートケーキ)が10元(約120円)

シェフは日本人、味も繊細でとても美味しかったです!

特にチョコレートケーキが上海一美味しいと噂になっているみたいです。

http://www.shwalker.com/shop/detail/2017

ページの先頭に戻る▲

2012年02月20日

日中/中日 建築・文化倶楽部

いま上海に来ています。

↓↓↓これは先日行われた『日中/中日建築・文化倶楽部』の会議の

様子です。

  日中建築・文化倶楽部2012.2.17-1.jpg  

マイクを持っているのは会長のK王設計のW総経理、右側は前会長で

MビルのY参与。

会議のあとは、講演会、そして極楽湯中国1号店の建設工事現場視察、

更に懇親会が行われました。

  日中建築・文化倶楽部2012.2.17-2.jpg

とても刺激を受けた一日でした。

ページの先頭に戻る▲

2012年02月15日

ボリュームスタディ模型

↓↓↓これは歴史のある神社の増改築のボリュームスタディ模型。

神社スタディ模型.JPG

すでに沢山の建築物等が点在しているため、屋根の形や素材等も

様々で・・・新設と既設【新旧の調和】など・・・やや難しい案件。

平面図では良さそうに思えても、既存建物等の周辺模型と一緒に

ボリュームを検討してみると・・・イマイチだったりします。

ページの先頭に戻る▲

2012年02月14日

社用車が廃車に(涙)

先月、弊社のスタッフが現場から戻る途中の出来事・・・大雪で路面が

凍結したためスリップして自損事故を起こしてしまいました(汗)

ケガ人がなかったのは不幸中の幸いですが、社用車はご覧のとおり↓↓↓

ステップワゴン1201.jpg

新車で購入して今年で10年目・・・走行距離は22万kmを超えました。

既に元はとったものの・・・思い出の詰まった車、とても悲しいです。

ページの先頭に戻る▲

2012年02月13日

断熱性能

弊社の設計で最近良く採用している断熱性能は、仙台【Ⅲ地域】では

【Ⅱ地域】仕様とし、【Ⅱ地域】では【Ⅰ地域】仕様の性能です。

次世代省エネルギー基準 http://www.ibec.or.jp/pdf/sjuutaku12.htm

つまり建設地の基準より一つ寒い地域の仕様とする訳です。

サーモス.JPG

↑↑↑ これは断熱性能【Ⅱ地域】仕様のサッシのカットサンプル。

http://tostem.lixil.co.jp/lineup/sash/dannetu/samos/feature/

省エネ基準では【Ⅲ地域】仕様で良い場合でも、あえて一つ上の

性能の【Ⅱ地域】仕様のサッシを採用する事が多いです。

もちろん断熱材も省エネ基準より一つ上の地域の仕様となります。

ページの先頭に戻る▲

2012年02月12日

バイク

↓↓↓ これ沖縄で乗っていた私のバイクです。

バイク2.jpg

もうしばらくは沖縄へ来ないので、売却することにしました。

やっぱり、なんか寂しいですね(涙)

バイク1.jpg

でも、またいつの日か・・・沖縄ツーリングしたいと思います☆

ページの先頭に戻る▲

2012年02月11日

祝日の朝コーヒー

11日は祝日だけど、スタッフの皆も誰一人休みませんでした。

ただ出社時間も退社時間もマチマチ。

コーヒー120212.JPG

↑↑↑なので休日の朝コーヒーはデロンギは止めて、お歳暮で頂いた

ドリップコーヒーを飲みます。

ページの先頭に戻る▲

2012年02月10日

なまはげ

秋田県の伝統的な民俗行事【なまはげ】

なまはげ120210-1.JPG

↑↑↑これはJR秋田駅の展示物です。

【赤面はジジなまはげ】

秋田新幹線で秋田駅に到着すると改札前に迎えてくれます(笑)

なまはげ120210-2.JPG

この【青面はババなまはげ】なんだって(笑)

国の重要無形民俗文化財に指定されています。

--------

思ったより雪が少なかったけど豪雪地帯での講演を無事に終えて

仙台へ戻りました。

ページの先頭に戻る▲

2012年02月08日

沖縄そば

1泊の出張から、先ほど仙台の事務所へ戻ったところです。

多い時には月1~2回、約3年間通い続けた沖縄出張も・・・

本日で【一区切り】今まで本当にお世話になりました。

もうしばらく来ないと思うと、やっぱり寂しいですね・・・(涙)

沖縄そば120208.JPG

そして、帰りに恒例の【沖縄そば】を御馳走になりました。

ほんと旨かったです!

有難うございました。

ページの先頭に戻る▲

2012年02月07日

事務所の日常

サボり気味のブログでしたが今日は日常を書きます。

設計室120207.JPG

私の事務所の朝の風景。私のデスクは2つあります。

これは設計室のデスクから撮影したもの・・・。

さて今日も一日頑張りましょう!!

ページの先頭に戻る▲

2012年02月06日

分割工事契約会2012年2月6日

震災前から設計していた施設の工事の【分割工事契約会】が

行われました。

分割工事契約会120206.JPG

震災の影響により大幅にスケジュールが変更になりましたが、

ようやく着工の予定です。

今回は計15社に分割してのCM分離発注。

品質確保のため気を引き締めて工事監理にあたるつもりです!

------------

さて、私の事務所ではCM方式の導入から11年目になりますが、

徐々に施設系への活用が増えてきました。

昔は珍しかったCM方式も、ようやくメジャー化の時代なのか?

ページの先頭に戻る▲

2012年02月01日

KFC

 先ほど無事に帰国しました!

今回の出張は、お陰様で非常に充実したものになりました。

関係者の皆様、ご協力誠に有難うございました☆

----------

さて、肝心のブログネタですが・・・もう書き過ぎ感があるので

中国ネタは厳しいですね(汗) ついサボりました。

無理やり、KFC【ケンタッキー・フライド・チキン】in CHINAを

ご紹介しますね。 昼食はもっぱら庶民のローカルフードとか

ファーストフードを食べる事が多いです。

上海ケンタ120131-1.jpg

これは昨日の昼食、ケンタご当地限定の【鶏肉巻】です!

包みを開けると・・・

上海ケンタ120131-2.jpg

こんなです。

美味しそうでしょう?

上海ケンタ120131-3.jpg

味は・・・うん、まぁまぁかな。

でもKFCは世界中に本当たくさん進出してますね!

http://www.kfc.com.cn/kfccda/index.aspx

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記