本間のメモ帳

2011年12月27日

赤らーめん

今年一番のマイブーム【赤らーめん】2011年の食べ納めです。

昼食に熊本らーめん『おっぺしゃん』で激辛赤らーを頂きました。

赤らーめん111227-1.JPG

今年もう何回食べたのか分からない程、よく食べたなぁ~。

硬めの麺と、コラーゲンたっぷりのチャーシュー、こってり系の

スープに激辛が・・・・たまらないです☆

ページの先頭に戻る▲

2011年12月25日

悪夢のようなイブ

事務所のスタッフ(独身男2人)と私の3人で飲みに行きました。

なので昨夜は、悪夢のようなクリスマスイブ(笑)

ふきのとうの天ぷら.JPG

↑↑↑ふきのとうの天ぷら、苦くて旨かったけど・・・

飲み過ぎて、お勘定はいつもの倍くらい掛かってしまった(汗)

スタッフの皆さ~ん、来年は彼女作ってね!

ページの先頭に戻る▲

2011年12月24日

雪道

秋田県湯沢市で建築していた住宅の竣工引き渡しへ行きました。

途中【仙秋ライン】は雪道・・・。

  雪道111224.JPG

いよいよ冬本番、スタッドレスタイヤ新しくしておいて助かったぁ(汗)

ページの先頭に戻る▲

2011年12月21日

手打ちパスタ

お昼に京急の上大岡駅前で【手打ちパスタ】を食べました。

手打ちパスタ111221.JPG

手打ち蕎麦とか、うどんは良くあるけど手打ちパスタは

珍しいと思いますが・・・私が知らないだけ?

ページの先頭に戻る▲

2011年12月21日

俳優:向井理 さんに遭遇

今回で7回目の出演となります【大改造!!劇的ビフォーアフター】の放送予定は

2012年1月22日(日) 【2012年最初の放送となります】

たぶん今週末の番組放送後から次回予告が流れると思います・・・。

みなさま是非ともご覧くださいね!

ゲストは【佐藤隆太】さん

http://www.k-factory.net/doc/data/1053405023.html

 と【北乃きい】さん

http://www.kie.geino7.net/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、収録が終わってスタジオの廊下へ出たら【向井理】さんに遭遇。

http://ameblo.jp/osamu-labo/

佐藤隆太さんと仲がイイみたいで廊下で話し込んでました。

ページの先頭に戻る▲

2011年12月20日

TMC【東京メディアシティ】

いま東京都世田谷区のTMC【東京メディアシティ】へ来ています。

TMC111220-1.JPG

【大改造!!劇的ビフォーアフターのスタジオ収録】に立ち合うのが

今回の出張目的。

どんなVTRに仕上がっているのか・・私も凄く楽しみです☆☆☆

TMC111220-2.JPG

大きなスタジオなので様々な番組収録を同時に行っています。

なので、この正面玄関の近くにいると色んな有名人に遭遇したり

します。高級外車とかワゴン車が停車すると。。。誰だろう?と

ちょっと気になります(笑)

きっと正月番組の収録なんかもやってるんだろうなぁ~。

TMC111220-3.JPG

そして玄関を入って、すぐ右手には喫茶店があって時間まで

ここでお茶します。

私が初めて訪れたのは2002年11月、その時は喫茶店の隣の

席で、木村拓哉さんがスタッフさんと打合せしてましたよ。

ページの先頭に戻る▲

2011年12月19日

石巻市

9カ月以上経ちますが、まだ震災の爪痕はいたる所にあります。

今日撮影してきたばかりの石巻市内の様子をご紹介します。

石巻市111219-1.JPG

↑↑↑宅地に船が、まだ打ち上げられたままになってました(汗)

石巻市111219-2.JPG

↑↑↑大津波の被害を受けた住宅です。

まだ被災した時のままの建築物も沢山あります。

ページの先頭に戻る▲

2011年12月19日

石ノ森萬画館

被災した店舗の現場調査のため宮城県石巻市へ行きました。

その帰りに、津波被害の街の復旧状況の視察を・・・。

↓↓↓今日の【石ノ森萬画館】の様子です。

石ノ森萬画館111219-1.JPG

まだ休館中です。

石ノ森萬画館→ http://www.man-bow.com/manga/

石ノ森萬画館111219-2.JPG

この周辺の建物は、大津波で流されて変わり果てた姿に(汗)

自由の女神111219.JPG

石ノ森萬画館近くの自由の女神像・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年12月18日

高級住宅地

↓↓↓どこの国の住宅に見えますか?

  金橋の高級住宅.JPG  

実は、これも中国は上海【金橋出口加工区】にある賃貸住宅。

この高級住宅地には世界中の一流企業のトップが住んでいるらしい。

上海の住宅.JPG

これは上海のごく一般的な住宅(共同住宅)です。

ページの先頭に戻る▲

2011年12月17日

石材市場

昨日は九星市場や家具工場と石材市場へ行きました。

九星市場は3~4度目だけど、石材市場は初めて行きました。

石材市場111216-1.JPG

上海もとても寒いです。

この日は零度近いんじゃないかなぁ・・・。

石材市場111216-2.JPG

さすがに天然石材は、めちゃ安ですね・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年12月16日

スイカの種

上海のスーパーで【スイカの種のお菓子(?)】を見つけました。

スイカの種111215.JPG

どんな味がするのかなぁ?試しに買ってみました。

他にも【ヒマワリの種のお菓子(?)】もありましたよ(笑)

それも速攻で購入です!

ページの先頭に戻る▲

2011年12月15日

屋台

屋台って不潔なイメージがあるけど、意外に大丈夫です。

お腹をこわしたことは有りませんので(笑)

屋台20111213-1 (1).JPG

小腹が空いたので、お好み焼きみたいな食べ物を頂きました。

確か4元(50円くらい)だったかな。

屋台20111213-1 (2).JPG

お好み焼きよりは落ちるけど、これもまぁまぁ美味しかったですよ。

ページの先頭に戻る▲

2011年12月13日

ファミマの弁当

朝食は上海ファミマの弁当を食べました。

中国のコンビニ弁当初体験です!

ファミマの弁当-1.JPG

どれを買おうかと・・・かなり悩んで購入したのが、これ↑↑↑

お弁当7.8元 と コーラ3.2元で 計11元(日本円135円くらい)の朝食。

お店で食べた方が美味しいし、いいのは分かったいるけど・・・。何事も先ずは

経験が大切かと。

ファミマの弁当-2.JPG

まぁ・・・想像していたよりもずっと美味しかったですよ。

でも、あれぇ~ご飯はどこ?と思ったら・・・

ファミマの弁当-3.JPG

よく見たら2段重ねになってました(笑)

おかずは美味しいけど、お米のクオリティーは日本の方が数段上・・・。

どこの国へ行っても、そう感じます。

まじめに日本の米農家はスゴイと思います!!

ページの先頭に戻る▲

2011年12月12日

四川料理

上海へ出張に来ています。(ブログからの連携でfacebookの更新です)

なのでブログをUPはできますがfacebookの閲覧や確認はできませんので

どうかご容赦ください。

四川料理111212-1.JPG  

今夜は四川料理をご馳走になりました。

私の大好物の激辛系です(笑)

四川料理111212-2.JPG

激辛の料理が多いけど、どれも本当に美味しいです。

四川料理111212-3.JPG

特に、これが激辛で良かったと思います。

どうれも癖になる辛さです。

最近お仕事でお世話になったN社長にご馳走になりました。

有難うございました。

ページの先頭に戻る▲

2011年12月11日

地鎮祭(被災住宅)

東日本大震災で被災した住宅の地鎮祭に出席してきました。

地鎮祭.JPG

晴天で気持ちのいい朝でしたね☆

建て主さんは実は、かつての私の教え子。

学生時代に家庭教師をさせて頂いたお宅の建て替え工事です。

土留め111211.JPG

震災で地盤が沈下し、家屋に傾き等が生じました。

写真は土留めのクラック。

今度は高い水準の耐震性能で構造計画を行いました。

ページの先頭に戻る▲

2011年12月10日

CoCo壱の10辛

今日はTV番組の撮影のため工事現場で過ごしました。

昼過ぎにロケ弁が支給され、1時間遅れの昼食を現場で頂きました。

昼飯111210.JPG

CoCo壱のカレーです☆

私は10辛(1辛の24倍の辛さ)に挑戦です。

http://www.ichibanya.co.jp/menu/order.html

想像してたより辛かったけど、美味しい辛さでしたよ☆

ページの先頭に戻る▲

2011年12月09日

冬の現場

冬期間の工事現場って、キツイですよね・・・。

今日は特に寒かったです。

昼飯111209.JPG

寒いところにずっといると食欲が増すようで(汗)

カツ丼と温かいそばを食べました。

ページの先頭に戻る▲

2011年12月08日

業務改善会議

数年前から取り組んでいる【業務改善会議】は週1回、開催します。

業務改善会議111208.JPG

設計や監理などの業務の効率を上げて、時短を実現しようという

取り組みです。

最初の頃は、なかなか成果が上がりませんでしたが、数年すると

目に見えて成果が出てきました。

やはり【継続は力なり!】ですね☆

ページの先頭に戻る▲

2011年12月07日

仙台の街並み

日帰り出張を終えて、先ほどJR仙台駅へ到着しました。

地下鉄で3駅目(北四番丁)が最寄駅ですが、最近の運動不足を

解消するため歩く事にしました。・・・実はこれ、良くやります(笑)

中央通り.JPG

アーケード街・・・クリスマスが近いことを感じさせてくれます。

やっぱり一人で歩くのは寂しいかなぁ・・・。

国分町111207.JPG

↑↑↑東北一の歓楽街【国分町通り】です!

震災前よりも賑わっているらしい・・・国分町は震災の特需だとか。

各方面から多くの人々が復興のため訪れていて、ホテルも高騰

しているらしい(汗)

私の自宅(避難中のアパート)は、この国分町通りを真っ直ぐ北へ

青葉神社通りにあります。

光のページェント111207.JPG

途中、定禅寺通りを渡るときSENDAI光のページェントに遭遇。

車内から観るよりも、何倍も綺麗ですぅ~☆

ページの先頭に戻る▲

2011年12月07日

鶏めし

帰りの新幹線で食べた夕ご飯。

【鶏めし】です。

夕ご飯111207.JPG

珍しくビールも2缶空けました(笑)

ページの先頭に戻る▲

2011年12月07日

RICOH Value Presentation 2011 in Gunma

高崎市内で建設業関係者向けの講演をしてきました。

リコージャパン㈱さんのイベントです!!

講演前の会場の様子・・・結構広いなぁ~。

狭い会場にギュウギュウ詰めの方が話易く、その逆は

話し難いですね(汗)

高崎講演111207.JPG

開始直前には3人掛けの各テーブルに、2人づつほぼ一杯に

なりました。

本日は今年36回目の講演、これが2011年最後の講演です。

主催者の皆様、聴講者の皆様、誠に有難うございました☆

またお会い出来る日を楽しみにしております。

ページの先頭に戻る▲

2011年12月07日

ちくわ天そば大盛り

JR仙台駅からブログ更新です!

午前中は仙台市内の現場チェック、午後は日帰り出張です。

時間がないので、駅そば【ちくわ天そば大盛り】を食べました。

ちくわ天そば大盛り.JPG

食券を購入してから、注文&食べて、店を出るまで計7分弱(笑)

今から高崎へ日帰りしてきます。

ページの先頭に戻る▲

2011年12月06日

工事保険の勉強会

【工事保険の勉強会】を弊社研修室で開催しました。

主催者でありながら、私も受講者の一人です!

工事保険勉強会.jpg

建設工事中の地震被害は、普通の工事保険では免責になるので

最終的には建て主さんの負担になるのを御存知ですか?

一括発注の場合もCM分離発注の場合も同様なのですが

やはり工事中の地震保険も掛けた方が安心ですね・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年12月05日

SENDAI光のページェント

12月2日から今年も【SENDAI光のページェント】が始まりました☆

光のページェント111204-1.jpg

震災の津波でLED電球を保管していた倉庫が全損したため、今年の開催が

危ぶまれたらしいのですが・・・仙台市民の一人として開催されて嬉しいです。

光のページェントは1986年から続く、仙台の冬の風物詩。。。

期間中は280万人以上の人出があります。

光のページェント111204-2.jpg

車中から移動中に撮影したもの・・・画像品質の低さはご容赦下さい(笑)

2011SENDAI光のページェント オフィシャルWEBサイトはこちら↓↓↓

http://www.sendaihikape.jp/

ページの先頭に戻る▲

2011年12月04日

日曜のお昼

今日も一日、突貫工事の現場で過ごしました。

唯一ホッとする時間がお昼タイム☆

更科蕎麦と田舎蕎麦の天ぷらセットを食べました!

蕎麦111204.JPG

これボリュームもあって美味しかったですよ!

ページの先頭に戻る▲

2011年12月02日

きりたんぽ鍋といぶりがっこ

今日は秋田県の大潟村で講演のため日帰り出張してきました。

そしてなんとお客様のご自宅で、昼食をご馳走になりました。

きりたんぽ111203.JPG

秋田名物の【きりたんぽ鍋】です☆

飲食店で食べたことはありましたが、一般家庭で頂いたのは

はじめてのこと。

すごく美味しかったですよ!

いぶりがっこ111203.JPG

さらに、秋田名物【いぶりがっこ】です☆

これがまた美味しいのです!

ご馳走様でした。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記