本間のメモ帳

2011年11月30日

被災建築物の被害調査

仙台を6時30分に出発し、北関東へ日帰り出張してきました。

被災建築物の被害調査のためです。

東京スカイツリー111130.JPG

帰りに、ほんの少しだけ【東京スカイツリー】が見えました。

移動時間は往復の合計で約7時間強・・・

昨夜は飲み過ぎたので、若干辛い一日に(汗)

ページの先頭に戻る▲

2011年11月30日

牛たん

昨夜は工事現場の皆さんと牛たんを食べました。

牛タン111129.JPG

牛たんの【司】という店の牛たんです!

私も仙台市民なのに、この人気店で食べるのは初めてのこと。

麦めし111129.JPG

もちろん麦めしも☆

すごく美味しかったです。

ご馳走様でした。

ページの先頭に戻る▲

2011年11月28日

食欲

28日の昼食は、ざるそばの大盛と天丼セットを頂きました。

昼食111128.JPG

寒い現場へずっ~といると食欲が違います。

職人さん並の食欲です(笑)

なんか太りそう・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年11月27日

テレビ出演のお知らせ!!

今回で7回目ですが【大改造!!劇的ビフォーアフター】へ出演します!

とても順調に収録が進み、現在は完成まであと少しの状況です。

また放送予定などが決まったら、またお知らせしたいと思います☆

ページの先頭に戻る▲

2011年11月26日

塩ホルモン焼

今夜のシメに?【塩ホルモン焼】をおかわりしました(笑)

塩ホルモン焼おかわり111126.JPG

これ3皿目です!

写真撮る前に一口食べちゃいました(笑)

ページの先頭に戻る▲

2011年11月26日

夕食

今夜の夕食は【塩ホルモン焼】と【おでん】

塩ホルモン焼111126.JPG

大好物の【塩ホルモン焼】で~す☆

美味しそうでしょ?

仙台の地下鉄八乙女駅前の『まごころ』さんの塩ホルモン焼。

もう何度ブログで紹介したのか分らないくらいです(笑)

おでん111126.JPG

そして【おでん】で~す☆

まごころさんは、自宅の近くで以前から行きつけの店なのですが

自宅マンションが東日本大震災で全壊・・・いま避難生活中なので

今夜は久しぶりに訪れました!

震災前の習慣が少しずつでも戻ると、なんかホッとします☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2011年11月26日

打合せ準備

今日の午前中の打合せ資料の準備中です。

これは基本設計2回目の打合せ資料↓↓↓(設計室のテーブル)

打合せ準備111126-1.JPG

設計初期の【基本設計】が特に重要なのです。

社内で何度も打合せを重ねて、ブラッシュアップしたプランを

施主さんへ提示します。

そして、ご要望を伺いプランを何度も練り直します。

↓↓↓これから打合せ (打合せコーナーのテーブル)

打合せ準備111126-2.JPG

仙台はお天気で、気持ちのいい朝ですよ☆

打合せが終わったら、青空の工事現場へ行きたいと思います。

さて、頑張って仕事しましょうか!

ページの先頭に戻る▲

2011年11月25日

新しいノートPC

新しいノートPCを購入しました。

Panasonic CF-S10です。

http://ec-club.panasonic.jp/mall/mylets/open/premium/s_performance.html

ノートPC111125.JPG

B5ノートって、最近流行らないらしく・・・ほとんどのメーカーさんが

作らなくなってきました(涙)

出張族には厳しい時代です。

ipadのみで全て完結できたら嬉しいのですが・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年11月24日

赤らー

マイブームの【赤らー】↓↓↓仙台のおっぺしゃんです。

赤らー.JPG

月に6~7回食べてる【赤らーめん】熊本らーめん

今日は大盛り、バリカタ、油ふつうを食べました。

激辛とコラーゲンたっぷりのチャーシューが決め手。

ページの先頭に戻る▲

2011年11月23日

富山県へ

今日は講演会のため富山県へ来ています。

富山111123.JPG

これは昼ごはん【ます寿司】

久しぶりに食べました!

移動しながらの車内で頂きました。

今日は(社)富山県建築士会さんの記念イベントでの講演

・・・やや緊張ぎみ(汗)

ページの先頭に戻る▲

2011年11月23日

札幌の朝

昨日の夜の便で札幌入りしたばかりですが、今日は富山へ移動。

札幌111123.JPG

今朝のJR札幌駅前の様子。

植栽に雪が積もってます・・・寒いですね。

ページの先頭に戻る▲

2011年11月23日

札幌の夜

昨夜は札幌市内で食事をしながら打ち合わせを行いました。

札幌111122.JPG

やっぱり北海道は何を食べても美味しいですね!

ページの先頭に戻る▲

2011年11月17日

狭山市民会館

埼玉県狭山市で講演をしてきました。

狭山市民会館111117.JPG

↑↑↑ 講演がはじまる直前の会場の様子。

今回は設計事務所や工務店など建築士向けのセミナーです。

小さな会場だと、ホッとしますね。

ページの先頭に戻る▲

2011年11月15日

徳島空港

徳島県へ出張してきました。

徳島空港111115.JPG

↑↑↑昨年新しくなった徳島空港です。

阿波踊りの像が並んでましたよ!

先ほど羽田空港経由で仙台へ戻りました。

ページの先頭に戻る▲

2011年11月15日

2週間も・・・

ブログをスタートして4年目になりますが、2週間以上もサボったのは

はじめてのこと・・・ごめんなさい・・・。

公私ともに色々あり疲れ気味だったのでブログをお休みしてました。

でも、そろそろ復活したいと思います!!継続は力なり!!

とりあえず、【おはようございます!】

ページの先頭に戻る▲

2011年11月14日

カップ麺

きつねうどん・・・今夜の夕ご飯です!

夕ご飯111114.JPG

大阪のホテルから  

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

最近の記事

カテゴリ

  • 日記