本間のメモ帳

2011年10月30日

昨日の夕食

昨日の夕食は、打合せしながら近所の居酒屋で食べました。

生ビール111129.JPG

まずは生ビール!!

少々アルコールが入った方が捗ると思うので・・・(笑)

納豆の油揚げ焼き111129.JPG

これは私の好物【納豆入り油揚げ焼き】

18年くらい前に秋田県横手市の居酒屋で食べたのが初めて・・・

以来、大好物になりました!

椎茸焼きとネギ焼き111129.JPG

私はシンプルなものが好きです【椎茸焼きとネギ焼き】

素材の味がそのまま☆

ところで今夜の夕食は何にしようかなぁ・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年10月28日

書き難い・・・。

最近、ブログを書き難いです・・・。

facebookとリンクして以来とてもブログが書き難くなりました(汗)。

 

ページの先頭に戻る▲

2011年10月24日

出張中の【友達リクエスト】

明日、帰国する予定の上海からブログ更新です。

中国にいるときはfacebookへ接続できる環境がないため

メールへ送られてくるfacebook関連の情報のみの対応に

限られています。

3G回線でのfacebookの接続は現在検討中で来月以降

導入予定です。

なので友達リクエストの承認ができないので、帰国まで

もうしばらくお待ちくださいね!

ページの先頭に戻る▲

2011年10月22日

出張時の食事

普段一人で出張する時は、国内でも海外でも食事は非常に質素。

手軽に素早く食べられる物を、優先してしまうからです。

麺111019.JPG

↑↑↑これは今回の出張で最初に食べた昼食。

らーめん【たぶんコンニャク芋を使った麺】18元(約216円くらい)。

私は、このつるつるの麺の食感が好きです。

でも四川風の激辛が好きなのに、残念ながらおとなしい味でした・・・。

香辛料111019.JPG

↑↑↑テーブルに置いてあった香辛料。

これをスプーン2杯くらい加えたら、激辛で自分好みの味になりました☆

------------

そして、この日の夜は数人で食事会があったので良い物を食べることに。

上海蟹111019.JPG

↑↑↑【上海蟹】で~す!

たまには良いですよね☆

ページの先頭に戻る▲

2011年10月21日

コンビニまんじゅう

昨日に続いて出張中の上海からのブログです。

昨夜、お酒を飲んだ後に小腹が空いたので【コンビニまんじゅう】

を食べました。

以前もブログで【コンビニおでん】をリポートしましたので、今回は

第2弾【コンビニまんじゅう】編をご紹介します。

コンビニ肉まん(上海111020-1).JPG

日本のコンビニと同じようにレジカウンター脇に【まんじゅう】が

置かれていました。

コンビニ肉まん(上海111020-2).JPG

私が食べたのは、たくさん野菜が入ったまんじゅうです。

1個2元(約24円くらい)。(日本よりかなり安いですね)

味は・・・微妙でした・・・私の口には合わないかな(汗)

コンビニ肉まん(上海111020-3).JPG

次回は、↑↑↑これを食べてみようと思ってます!

ページの先頭に戻る▲

2011年10月20日

リニアモーター

上海リニアモーターに乗ってみました。(現在、上海出張中)

いつもタクシーですが今回は別の交通手段にチャレンジです。

中国語が分からなくても何とかなるものですよっ!

上海111018-1.JPG

浦東空港から乗りました。

50元(約600円)

途中で地下鉄に乗り換えます。

上海111018-2.JPG

中国の高速交通機関・・・ちょっと不安はありますが・・・。

上海111018-3.JPG

時間帯によっては、430km/hも出しちゃうらしい(汗)

ページの先頭に戻る▲

2011年10月18日

仮住まい

 東日本大震災により自宅のマンションが被災したので、会社の近くに

アパートを借りて、現在も仮住まいをしています。

既に7か月も過ぎたのに、復旧工事の目処がたっていないのです(汗)

DSC05847.JPG

他人が設計したマンションに住んでないで、そろそろ自分で設計した住宅に

住めという事なのかもしれないと・・・前向きに考えるようにしています(笑)

ページの先頭に戻る▲

2011年10月16日

津波で水没した路線

3月11日の東日本大震災の津波で路線の一部が水没し不通だった

【仙台空港アクセス線】に、震災後はじめて乗車しました。

↓↓↓ 仙台駅と仙台空港を結ぶ路線で10月から再開したらしい。

仙台空港アクセス線111016.JPG

ほんの少しだけど・・・復興が実感できて嬉しいですね☆

今から京都へ日帰り出張です!

ではっ行ってきます。

ページの先頭に戻る▲

2011年10月15日

造作家具の模型づくり

インターンシップの高橋君に造作家具の検討用の模型を作って

もらいました。(縮尺は1/10です)

木村邸111015.JPG

このオリジナル家具、結構難しいですよー。

使い勝手とデザイン、そしてコストのバランス・・・etc。

ページの先頭に戻る▲

2011年10月15日

またしても激辛【熊本らーめん】

この激辛らーめん、1週間に1度は食べたくなります!

赤らーめん111015.JPG

↑↑↑また昼食に激辛【熊本らーめん】赤らーめんを食べました。

今回は麺を大盛にして、1080円(ちょっと高いかな・・・)

確か、当ブログ3度目の登場です(笑)

ページの先頭に戻る▲

2011年10月13日

30分早出運動

今朝から30分早出運動が始まりました!

朝の静かな時間帯に出社して、その日の段取りなど仕事の組立てを行い

仕事の効率を上げようという業務改善活動です。

強制ではないので人によってバラバラですが、誰かが動けば少しずつでも

変わるのではないかと期待しています。

皆で頑張ろうね!

ページの先頭に戻る▲

2011年10月12日

アンカーボルト支持金具

木造住宅の基礎工事で、従来行われてきた【田植え】と言われる

アンカーボルトの設置方法には様々な問題があるため行わない

ように監理しています。

当たり前の話なのに、未だに田植えをしている現場もあるらしい(汗)

【田植え】とは、基礎のコンクリートを打設した後にアンカーボルトを

まるで田植えのようにコンクリート内へ差し込む事です。

アンカーボルト支持金具.JPG

↑↑↑これはアンカーボルト支持金具で、コンクリートを打設する前に

予めアンカーボルトを設置しておきます。

アンカーボルトの位置や埋込み深さなどの精度が確保できるので

施工品質が良くなります。

この現場の基礎屋さんは丁寧な仕事をする職人さんでした☆

更に、コスト削減と品質向上と工期短縮の目的で、フーチングと

立ち上りのコンクリートを一発打ちとしました。

ページの先頭に戻る▲

2011年10月11日

現場

先週から、久しぶりにず~と工事現場です。

解体工事.JPG

やっぱり現場はいいねぇ~☆

わくわくします!

ページの先頭に戻る▲

2011年10月09日

朝のデスク

↓↓↓ 今朝、私のデスクから撮った設計室の様子。

連休の朝111009.JPG

まだ8:00過ぎなので、出社しているスタッフは少ないです。

お天気も良く気持ちのイイ朝・・・仕事も捗りそうな予感!!

ページの先頭に戻る▲

2011年10月07日

激辛【赤らーめん】

昼食に、また激辛らーめんを食べました。

もう完全に癖になってますね(笑)

↓↓↓海苔の上に乗っている赤い粉がハバネロかな?

赤らーめん111007.JPG

熊本らーめん おっぺしゃん の 【赤らーめん】

激辛好きの人には、オススメの一品!

私の事務所近くに、本店があります。

http://www.oppesyan.jp/index.php

ページの先頭に戻る▲

2011年10月06日

国分町

県外からお客様が来られたので、昨日と一昨日と2日連続で

国分町(仙台の歓楽街)へ行きました。

地元で飲むと、何故かお酒の量が多くなってしまいます(汗)

なので今日は二日酔い2日目・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年10月05日

海鮮パスタ

昼食は、事務所の近くのパスタ専門店で【海鮮パスタ】を

食べました。

海鮮パスタ11105.JPG

↑↑↑これ大盛です!

ページの先頭に戻る▲

2011年10月03日

寒い

沖縄を出発するとき気温26℃だったのに、仙台へ到着したら

そこは外気温13℃でした(汗)。

ちなみに現在の仙台の外気温11℃、寒いよぉ~。

最近まで暑い夏と思ってたら、もう寒い季節なんですね・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年10月02日

沖縄出張

出張の時だけブログ書くと、毎日出張みたいに勘違いされそう(汗)

さて、今日は沖縄からのブログです(笑)。

てだこホール111002-2.JPG

今からここで講演をします!

私への講演依頼は、今回初めての法人さんでーす。

てだこホール111002-1.JPG

この施設での講演は、確かもう4回目くらいになりますね。

↓↓↓今回は小ホール  

てだこホール111002-3.JPG

300名収容のホール。

いったいどのくらい集まるのだろうか?

では頑張ってお話してきますね!

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記