本間のメモ帳

2011年09月27日

Facebookにアクセスできなくて(汗)

今回の中国出張は今日までです。(明日帰国します)

いまADSLでインターネット接続をしていますが、まだFacebook出来ません(汗)

このブログサイトへ書きこむと、facebookへ同期するように設定しているので

facebookへは投稿されますがサイトの閲覧や書込みがまだ出来ないです。

なので【コメントへの返信等ができませんのでご容赦下さいね!】

さて、夕方のニュースで上海の地下鉄10号線で衝突事故?

地下鉄10号線は私も時々利用します。(昨日も乗りました)

日本人が多く滞在するエリアを地下鉄10号線が通っているので、日本人が巻き

込まれている可能性も高いと思います・・・すごく怖いです(汗)。

ページの先頭に戻る▲

2011年09月23日

激辛系昼食(中華麺)

また上海に来ています。

あのAKB48も本日上海へ来たらしくニュースに出てましたよ(笑)

さて今夜も激辛系昼食をご紹介しますね。

激辛ラーメン110923-1.JPG

↑↑↑最近、ハマっている激辛中華麺!

春雨みたいに透明で、かつ太麺、コシがあって旨いです。

スープは辛いし、たぶん四川料理だと思いますが詳細は

不明(笑)

↑↑↑上の写真のラーメンは、15元(約180円)でした。

屋台で食べると7元(約84円)くらいで食べる事ができます。

凄く旨くてヘルシーだし、日本でもブレイクしそうな食物です。

ページの先頭に戻る▲

2011年09月22日

台風で休講に

学校で講義の予定でしたが、台風の影響で休講になりました。

なので大幅に予定を変更して、一日中バタバタでした(汗)

ページの先頭に戻る▲

2011年09月21日

激辛系昼食(麻婆豆腐)

今夜も激辛系の昼食をご紹介します。

↓↓↓これ21日(水)の昼食です!

四川風麻婆豆腐.JPG

仙台市泉区にある中華屋さんで食べました。

【四川風の麻婆豆腐定食】

半ライスを追加したので、1000円強だったと思います。

激辛系で美味しかったですよー。

最近、すごく辛い物が食べたくなります。

ページの先頭に戻る▲

2011年09月20日

被災住宅の解体工事

仙台市内のいたる所で、被災住宅の解体工事が行われています。

解体工事110920.JPG

震災によって、仙台市内で半壊以上の罹災証明を受けた住宅等は

仙台市が解体撤去工事を行ってくれているのです。

しかし、地元の業者だけでは全く手が回らないらしく県外の業者が

下請けとして従事している現場が多いとか・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年09月18日

引越しのプロ

久しぶりに引越しに立ち合いました。

アート引越しセンター110918.JPG

引越しスタッフの皆さんテキパキと素早い動きで、次々と片付けて

いきましたよーっ。

やっぱりプロは違いますねぇ~☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2011年09月17日

上棟式

秋田県内の住宅の現場で、本日上棟式が行われました。

上棟式110917-1.JPG

上棟式って地域性があって、場所によって結構違いがあります。

むしろを敷いて、座って行う上棟式は初めて経験しました。

上棟式110917-2.JPG

槌打の儀・・・これも初めて経験しました。

大工さんが柱を金槌でバシバシと叩いてました・・・(汗)。

上棟式110917-3.JPG

そして、餅まきも行われました。

ほのぼのしてて・・・なんか良い雰囲気です!

ページの先頭に戻る▲

2011年09月15日

今日の仙台は

仙台は、曇り時々晴れ・降水確率30%・現在の気温26度

いま私のいる場所ではエアコン無くても、とても過し易いですよ!

仙台市街地110915.JPG

本日は学校で講義の日です。

↑↑↑校舎の7階から仙台市街を眺めた写真です。

いつの間にやら秋の気配を感じる頃になりましたねぇ~。

ページの先頭に戻る▲

2011年09月14日

ザリガニを食す

今夜は8月の出張ネタを書きます。

↓↓↓ 先月の出張の時に食べた【ザリガニ】です!

ピリ辛で意外に旨いけど・・・たぶん皆さんから支持されませんね(笑)

ザリガニ1108-1.JPG

上海の小さな店(地元の人で賑わう店)で食べました。

ビール飲んで腹一杯食べても、日本円で数百円程度です!

ザリガニ1108-2.JPG

もう既に、カエル料理は何度か食べたし・・・。

今度は蛇料理にチャレンジしようかと・・・(笑)

日本では、あまり馴染みがないけど世界中で食べられている

食べ物って意外に多いんですよね。

ページの先頭に戻る▲

2011年09月13日

激辛らーめん

事務所の近くに『【熊本ラーメン】おっぺしゃん』という店の本店が

あるのですが、今日の昼食に激辛ラーメンを食べました。

激辛ラーメン110913.JPG

↑↑↑私の事務所のスタッフ達は【痛い辛さだ!】と言っていたので

ハバネロの粉を・・・ビクビクしながら食べました。

http://www.oppesyan.jp/menu.html

『激辛おっぺしゃん赤らーめん』 + 麺中盛 + ごはん

自分的には全然OKな辛さで、とても美味しかったですよ☆

この激辛・・・癖になりそう。

ページの先頭に戻る▲

2011年09月12日

青森

いま青森県へ出張に来てます。

↓↓↓お世話になっているホテルに飾ってある『大湊ねぶた』

むつ110912.JPG

薄暗くなってくると光って、とても綺麗でした!

ページの先頭に戻る▲

2011年09月08日

発注説明会

ある施設の工事の発注説明会を開催しました。

CM分離発注方式を想定しているので、各専門工事会社向けの

説明会です。

発注説明会110908-1.JPG

東日本大震災以降、材料費も人件費も値上がりしているので

少しでも競争原理が働く事を祈ってます。

専門工事業者の皆さま、どうぞ宜しくお願いします!

ページの先頭に戻る▲

2011年09月07日

紀伊半島上空から

↓↓↓これは本日の午後、紀伊半島上空から撮影した様子です。(NH940便から)

奈良県上空110907-2.JPG

いつもより大きな写真をアップしました。

台風12号の影響で、記録的な豪雨となった紀伊半島の爪痕を確認できます。

奈良県上空110907-1.JPG

空は快晴、山は緑・・・でも、川は泥色。

台風12号による全国の死者不明者は今日現在で、109人(死者54人)と報道されており

平成に入って最悪の台風被害となっているようです。

奈良県上空110907-3.JPG

紀伊半島の川は全て泥色でした。

ページの先頭に戻る▲

2011年09月03日

facebook

また上海へ出張に来ています。

ところで中国ではfacebookが閲覧できません(汗)

なので、今回のようにブログからの連携でfacebook に書き込まれても

帰国するまで確認が出来ないのです。

チュニジアやエジプトでは、SNSが反政府活動の盛り上がりを支えたと

されており、そのため中国当局では閲覧制限をしているらしいのです。

しかし、迂回接続等により富裕層を中心にユーザーが拡大しているとの

報道もあるようなのですが、私には出来ないし・・・。

↑↑↑

3Gなら閲覧できるらしい・・・。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記