本間のメモ帳

2011年05月31日

スポーツジム

5月からジム通いを再開してます。

出張や夜間の打合せなどで、行けない事が多いですが

最低でも1週間に2回は行きたいと思ってます。

健康管理も仕事の内ですからね!

とりあえず5月は目標達成しました(笑)

ページの先頭に戻る▲

2011年05月30日

仙台も大雨

今日は大雨のため、大学も専門学校も休講になりました。

大雨で休講に110530.JPG

今朝の仙台市内は大雨&大渋滞していたので早めに学校へ出発。

始業時間前には学園へ到着しました・・・でも始業直前に休講が

決定し(汗)・・・そして事務所までの帰り道は渋滞です(涙)

久しぶりにズブ濡れの一日でした(笑)

ページの先頭に戻る▲

2011年05月29日

稲庭うどん

『住宅の新築工事の設計打合せ』のために、秋田県湯沢市まで

日帰り出張してきました。

帰りに昼食を食べたのですが冬期は閉鎖されている山間部の

レストラン(?)です。

稲庭うどん110529-1.JPG

私は稲庭うどんのおにぎりセットを注文しました。

以前も同じものを食べたので、美味しいのは知ってましたが

これ本当に旨かったです!

稲庭うどん110529-2.JPG

うどんも美味しいのですが、おにぎりも山菜料理も全てGood!

なのできれいに完食しました↓↓↓

稲庭うどん110529-3.JPG

生ビールも飲みたかったですが(笑)

ページの先頭に戻る▲

2011年05月24日

被災建築物の調査&相談対応

被災建築物の調査&相談業務を行いました。

もう何件行ったのか分らなくなりました(汗)

建築物に津波の被害は無かったものの、隅柱が土台から

抜け落ちそうで、余震による倒壊の危険がありましたので

応急措置を講ずることになりました。

同じように危険な被災建築物は、まだまだ沢山ありそう(汗)

ページの先頭に戻る▲

2011年05月23日

杜の都・仙台

今日は仙台から一歩も出ませんでした。

ところで・・・杜の都・仙台は住みやすくて良い街ですよっ!

私は新潟出身なのですが、宮城県での生活の方が長くて

既に人生の2/3を宮城県で過ごしています。

しかし近年は出張が多く、1年の半分以上は県外で生活?

してます(笑)

この出張で【仙台で暮らしながらも】他の都市を知ることが

できちゃっているのですが(笑)

結果、仙台がダントツに過ごし易いと思えるのです!

ページの先頭に戻る▲

2011年05月22日

運転免許更新

5年ぶりに運転免許の更新へ免許センターへ行きました。

東日本大震災の影響により有効期限が延長されたので

4月18日生まれの私でも、有効期限は8月まで大丈夫なの

ですが【行ける時に行かないと】と思い行ってきました。

免許証の写真撮影・・・油断してて変な写真に(涙)

5年間は変な免許写真で我慢しなきゃ(笑)

ページの先頭に戻る▲

2011年05月21日

飲み会

今夜は事務所の飲み会!

昨年の6月に事務所を引っ越してから、飲み会が非常に

多くなりました。

前の事務所の2~3倍のペースかな・・・。

原因は、事務所の所在地が【青葉神社通り】に面していて

この通りを真っ直ぐ南へ進むと【国分町通り】へ繋がります。

徒歩でも15分くらいかなぁ・・・なので飲み会が増えるのは

必然なのかも知れません(笑)

社内コミュニケーションの活性化という意味では良いですが

少し健康面が心配です。

ページの先頭に戻る▲

2011年05月20日

故障したノートPC

故障したノートPCが修理から戻ってきました。

ハードディスクには損傷がないらしく、データは全て無事でした。

データのバックアップは、しっかりと取っておかなきゃダメですね・・・。

ノートPC専用の外付ハードディスクを購入して、バックアップを

とるのが良いのかな?

ページの先頭に戻る▲

2011年05月19日

節電

電力の供給不足に対応するため、様々な試みがなされていますが

全国各地で節電ムードが、拡がってきました。

節電1.JPG

↑↑↑ ハンドドライヤー(エアータオル)が使用禁止になってました。

ハンカチを持ち歩けば、大丈夫ですもんねー☆ 

節電2.JPG

↑↑↑ これは羽田空港の動く歩道です。

まぁ、歩けばいいか・・・。

しかし、あまりにも行き過ぎて子供や高齢者、身障者等に必要以上の

負担を掛けないように注意してほしいものです。

特に駅構内のエレベータを節電目的で休止している駅がありましたが

これはちょっと考えものですよね・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年05月18日

やっと暖房が・・・

仙台でも、やっと暖房をつけなくても過ごせるようになりました。

いままでは、昼暑くても夜や朝方肌寒かったですからね・・・。

梅雨に向かって、今度は暑い日々が訪れようとしています。

体調管理には気をつけたいと思います!

ページの先頭に戻る▲

2011年05月17日

iPad2

ついに iPad2 を買っちゃいました!

iPad2.JPG

http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipad/family/ipad?mco=OTY2ODA0NQ

思ったより安いし、これ面白い使い方ができそう。

でも移動中などの隙間時間がドンドン無くなって、出張中も事務所で

仕事してるのと変わらないくらいに進化してきて(汗)・・・なので本当は

欲しく無かったんですけどね(笑)

私の周囲の人達に『本間さんは使うべきっ!』とか、のせられて(笑)

つい買っちゃいました。

ページの先頭に戻る▲

2011年05月16日

講義の日

2011年度の前期は、月曜と木曜が講義の日。

特に月曜は朝から夕方まで講義があるので、事務所に

戻ったのは夕方です。

その後、社内設計打合せ&施主打合せは少しキツイ(汗)

なので東日本震災からスポーツジム通いを止めていたけど

昨夜から、健康管理・体力UPのために再開しました。

【継続は力なり】必ず継続するぞっ!と、誓いました(笑)

ページの先頭に戻る▲

2011年05月15日

宴会場の改修工事

あるホテルの宴会場の改修工事現場へ監理にきてます。

事業用の建物の工事は、工程のチェックがとても重要です。

少し遅れただけで発注者に大きな損害が出やすいからです。

プラザホテルむつ改修工事110515.JPG

なので、休日返上での突貫工事になりました。

この現場はマスター工程よりも進んでいる様子で安心しました。

ページの先頭に戻る▲

2011年05月14日

被災建築物の調査&診断

沖縄県から青森県へ移動しました。

被災建築物の調査&診断のため那覇空港→羽田空港→三沢空港へ

一気に飛行機での移動です。

青森県沿岸も津波で被災している様子が上空からも確認できました。

本当に驚くほど広範囲の震災被害です(汗)。

正直 『もう被災の現場は見たくない!』 というのが私の本音だけど・・・

建築士である以上、逃げる訳にはいかないですから。

ページの先頭に戻る▲

2011年05月13日

沖縄県立美術館

沖縄県立美術館で、建築士向けの講演をしてきました。  

沖縄県立美術館110512-1.JPG

ここは以前から機会があれば来たかった建築なのでラッキーです!

沖縄県立美術館110512-2.JPG

外観も内観も場所性が強く感じられ、とても分かり易くて好感の

もてる建築でしたよー。

沖縄県立美術館110512-3.JPG

ゆっくりしたかったけど、講演終了後は直ちに撤収しました。

ページの先頭に戻る▲

2011年05月12日

仙山線

久し振りにJR仙山線に乗りました!

国見駅から仙台駅までです。

やはり公共交通機関は大切ですね・・・。

電車や飛行機も早く完全復旧してほしいなぁ。

ページの先頭に戻る▲

2011年05月11日

熊本

熊本へ出張してきました。

台風の影響で、飛行機は揺れる揺れる・・・(汗)。

でも時間通り運行してたのが救いでした。

台風の影響を考慮して、念のため1便早めての移動です。

 

仙台空港の【臨時便】は仙台を拠点に考えると、とても使い難い

ダイヤ設定なので、新幹線で仙台→東京そして東京に泊まって

翌朝、飛行機で羽田空港→熊本空港へと移動しました。

 

このルートだと、余計に時間や費用が掛るんですよね・・・。

仙台空港を拠点に飛行機で移動する人の事を考えてダイヤの

設定をお願いしたいところです。【臨時便のダイヤ】

仙台空港の出発便は朝早く、到着便は遅くして欲しいなぁ・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年05月10日

ノートPCが...

使っているノートPCのハードディスクが壊れたみたいです(汗)

設計も講演資料も講義データもブログも・・・・大切なデータが

入っているのに、ヤバイなぁ(汗)

とりあえず、データ取り出しサービスを依頼しました。

ページの先頭に戻る▲

2011年05月09日

新年度の講義

非常勤講師をさせて頂いている大学の新年度が

今日からスタートしました。

震災の影響で約1ケ月ほど遅れてのスタートです(汗)

初回の本日は、講義のガイダンス&課題説明など・・・。

月曜日は専門学校の講義もあるので、朝9時過ぎから

夕方18時頃までの長時間、講義を担当します。

私の体力的には、キツイのですが大変なのは前期だけ

なので、全力で頑張りたいと思います!

ページの先頭に戻る▲

2011年05月07日

青森へ

朝は仙台の事務所、そして昼頃から青森へ出張にきてます。

仙台駅110507-1.JPG

仙台駅の新幹線プラットフォームの様子です。

震災で被害を受けたため、天井仕上材は剥がしてありました。

仙台駅110507-2.JPG

まぁ安全を確保するためには仕方ないのかもしれません。

屋根材の裏側が露出してます。

はやぶさ110507.JPG

東北新幹線『はやぶさ』で新青森まで移動。

新青森から快速『リゾートあすなろ』で、むつ市へ移動しました。

リゾートあすなろ110507.JPG

出張だけど、【リゾート】で移動です(笑)

窓が大きく眺めも抜群だし、何より席も広めで快適でしたよ!

ページの先頭に戻る▲

2011年05月06日

連休明け

連休明け初日、皆さまは如何お過ごしでしょうか?

私は連休中ずっと出張で、先ほど戻ったところです。

さて、5月はスロットル全開で飛ばしていきたいと

思います。

色んな意味で3月と4月は不調だったので、震災前の

リズムを、5月中には取り戻したいと考えています!

ページの先頭に戻る▲

2011年05月02日

GW

GW中でも仕事をしている人って意外に多いでしょう。

被災地ならば、なおさらですけどね・・・。

私はブログだけでも連休にしようと企んでいます(笑)

ページの先頭に戻る▲

2011年05月01日

羽田空港

雨空の東京へ出張でした。

羽田空港110501.JPG

羽田空港の様子。

連休中なので、駅も空港も何処に行っても凄く人が多いです。

自分も出張じゃなくて、一人旅だったら嬉しいのにね(笑)

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記