本間のメモ帳

2011年04月30日

玉こんにゃく

今朝ほど新潟を出発して、仙台へ戻りました。

途中、小腹が空いたので山形名物【玉こんにゃく】を食べました。

玉こんにゃく110430-1.JPG

美味しそうでしょ?

一串150円。

玉こんにゃく110430-2.JPG

器の左端にある黄色い物体は【激辛からし】

これ、マジで辛いので付け過ぎに要注意です(笑)

ページの先頭に戻る▲

2011年04月29日

つかの間の休日

いま故郷(新潟)です。

少しの時間だけ癒されに来ました。

↑↑↑ これは大好物の郷土料理【だいかい】で~す。

素材の味を大切に、薄味で仕上げられている煮物なのです。

帰省すると、いつもオフクロが作って待っていてくれます。

変わらない味にホッとして、感激して、感謝でした!

明日の朝、仙台へ戻ります。

ページの先頭に戻る▲

2011年04月27日

仙台空港

今回で仙台空港の利用は、震災後2度目になりました。

仙台空港20110427-1.JPG

震災前の状態に戻るには、まだまだ時間が掛かりそうです。

定期便は6月末まで全便運休するみたいだし(汗)

今日は数少ない臨時便を利用しての札幌日帰り出張です。

仙台空港20110427-2.JPG

↑↑↑ターミナル1階部分の様子です。

復旧工事が行われていましたが・・・職人さんも少ないし・・・、

時間掛かりそうな雰囲気・・・。

仙台空港20110427-3.JPG

仙台空港周辺には、まだ多くのガレキがありました。

凹んだ気持ちを無理やり奮い立たせて、出張へ行ってきます!

では、またっ!

ページの先頭に戻る▲

2011年04月26日

元気の素

ちょっと疲れが出てきたのかなぁ~。

ブログ書く気力が薄いです(笑)

これって震災の影響?何とかしなきゃ!

元気の素を手に入れないとヤバイかも。

ページの先頭に戻る▲

2011年04月22日

宇都宮

宇都宮へ出張でした。

震災の影響で仙台では東北新幹線が不通です(汗)

それは仕方ないけど、WebでのJR乗車券予約も出来ないのは

やっぱり不便ですね(汗)

仙台駅みどりの窓口110421.JPG

↑↑↑昨夜の仙台駅3階の『みどりの窓口』には行列が・・・。

東京駅から宇都宮駅までの新幹線チケットを買いにいきました。

空路に陸路・・・東北経済の動脈、早く正常化して欲しいなぁ~。

ページの先頭に戻る▲

2011年04月20日

被災建築物の調査対応

今日も被災建築物の調査対応のため福島県へ行ってきました。

東日本震災は各地に大きな爪痕を残しましたが、福島の被害も

極めて深刻です。

被災した原発による放射能汚染が現在進行形だし、多くの風評

被害が出ている地域だからです。

福島110420-1.JPG

↑↑↑これは、ある施設の内壁に付いている換気扇です。

大気中の汚染物質が室内へ流入するのを防ぐためビニールで

養生しているのだそうです(汗)

これは大人向けではなく小さな子供への配慮です。

一刻も早く、原発被害がおさまることを願っております。

福島110420-2.JPG

地震で崩壊した天然石の塀です。

鉄筋が入っていないので、簡単に崩れたみたいです・・・。

---------------------

まだこれからも被災建築物の調査&相談等が、しばらくは続くと

思うけど・・・我々技術者は、これらを教訓して、少しでも災害に

強い建築物等にしたいものですね。

ページの先頭に戻る▲

2011年04月19日

雪・・・。

仙台は雪です・・・夜になって雨から雪に(汗)

せっかく桜が咲いたと思ったのに残念。

早く暖かくなって欲しいですね。

ページの先頭に戻る▲

2011年04月18日

新年度の講義

非常勤講師をさせて頂いている大学は、震災の影響から4月中は

全て休講、G.W.明けに新年度の講義が開始される予定です。

もう一つ非常勤講師をさせて頂いている専門学校の方では、資格

試験の関係で、既に先週木曜から新年度の講義を開始してます。

今日は、平成23年度に入り2度目の講義でした。

23年度講義開始110418-1.JPG

学園内の至る所で、まだ改修工事が行われています。

使える教室も限られているので、普段と異なる教室を使用します。

23年度講義開始110418-2.JPG

教室から観える桜です↑↑↑

あっ、そう言えば・・・講義が終わってから学生さんに

『本間先生、お誕生日おめでとう!』って、突然言われて

すごく嬉しかったです☆

もう、めでたい歳でもないけどねー(笑)。

ページの先頭に戻る▲

2011年04月15日

情報交換

今夜は知人(建築家)と食事へ行きます。

被災住宅の建築相談業務に従事するため約200km離れた

本拠地から仙台へ来ている建築家なのです。

情報交換しながら、久しぶり親睦を図ろうと思います。

ではっ、行ってきます!

ページの先頭に戻る▲

2011年04月14日

最近のブログ

3月は毎日のようにブログを書いたけど、その反動なのか

4月はイマイチのらないです(汗)

息切れかな・・・。

数日後には、また復活したいと思います。

ではっ、お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年04月12日

空の臨時便

東日本大震災により仙台空港が水没して、仙台発着便は全て

欠航してましたが、明日から臨時便が発着するみたいです。

でも・・・これが使えないんですよね(汗)

発着の時間帯が中途半端なので、日帰りは難しいかな・・・。

まるで被災地の人間の利用が前提ではなく、東京や大阪から

仙台へ来る人のための設定のようにさえ思えます・・・。

 

仙台を起点に、出来れば往路は7時~8時くらいの朝一の便。

復路は20時~21時くらいに仙台へ戻る便だと嬉しいです。

これまでの山形空港や福島空港の臨時便も全てが使い難くて

結局利用できませんでした。

まだ庄内空港⇔羽田空港の方が便数も多いし便利かも・・・、

でも仙台からだと遠過ぎるんですよ(汗)

ページの先頭に戻る▲

2011年04月10日

出張の合間

出張の合間・・・ほんの数時間だけの【ささやかな休暇】です。

今日は仕事の隙間に、のんびり過ごそうと思います。

さて何をしようかなぁ・・・(笑)

ページの先頭に戻る▲

2011年04月08日

震度6強の余震

昨夜、震度6強の余震がありましたね・・・。

皆さまご無事でしょうか?

今日は東海地方へ出張に来ていました。

地震直後から電話が繋がらないみたい(汗)

ページの先頭に戻る▲

2011年04月06日

敷地調査

今回の震災により、設計着手が遅れていた案件の敷地調査を

行ってきました。 <仙台市中心部に近い住宅地にて>

広瀬邸敷地調査110406-1.JPG

レベルを覘いているのは弊社スタッフの金ちゃん。

広瀬邸敷地調査110406-2.JPG

レベル測量のお手伝いをしているのは、新人の石川くんです。

こうして新築工事の敷地調査をしていたら、震災前の平穏な

日々を・・・少し思い出しました。

依頼者の為にも、震災に強い住宅を設計したいと思います!

ページの先頭に戻る▲

2011年04月05日

被災住宅の調査・相談対応

被災した住宅の調査・相談対応に従事しました。

今回の地震では、地盤の沈下や擁壁の変動が原因で建物が

傾斜したり、全半壊した住宅も多いようです。

藤原君の家110405.JPG

↑↑↑地盤の沈下により基礎が破壊された住宅です。

これは建築物の耐震性に問題が無くても、地震により地盤が

下がって被害を受けた事例です。

ページの先頭に戻る▲

2011年04月04日

交通機関

今日は一日事務所で仕事してました。

設計打合せやら、出張の交通手配やら・・・ect。

でも新幹線が不通なのと仙台空港が閉鎖されている影響で

出張の旅程が非常に難しいです(汗)。

高速バス主体では効率悪過ぎるし・・・。

仙台空港の復旧は早くても秋以降という報道ですが、早まる

事を期待してます。

水道や都市ガスも当初より復旧見通しが早まったし交通も

早く復旧しないと、経済に更なるダメージが・・・。

-------------------------

ブログを書いてから、2日後・・・

2011年4月6日の朝刊に『仙台空港の4月中の復旧目指す』と

出てました!!

国内線の一部ですが、復旧が早まりそうです。

まずは一安心かな☆

東北新幹線も4月中には復旧するみたいです。

ページの先頭に戻る▲

2011年04月03日

七ヶ浜町

今日は宮城県七ヶ浜町へ行ってきました。

↓↓↓ これは海ではなく、田んぼです。

七ヶ浜町110403-1.JPG

海水と瓦礫が大量に流れ込んでいて、農作物の被害もかなりのものです。

そして、田んぼの中に大勢の自衛官か?それとも警察官でしょうか?

七ヶ浜町110403-2.JPG

ズームしてみると、長い棒のようなものを持って横一列で不明者の捜索を

行っているように見えました。

毎日毎日・・・こんなブログを書くのが辛いです。

ページの先頭に戻る▲

2011年04月02日

ガソリン供給の復旧

仙台市内でのガソリン供給が、ようやく戻ってきたようです。

そんなに並ばなくても、満タンにできる所が徐々に増えてきたみたい。

震災発生から3週間を過ぎて、やっとです。

まだまだ楽観はできないけど・・・とりあえずホッとしてます☆

ページの先頭に戻る▲

2011年04月01日

名取市沿岸部

津波被害を受けた被災者からの依頼で建築物の現場調査と相談対応に

従事してきました。 <今日は仙台市の南隣りの名取市沿岸部です。>

↓↓↓大津波は写真正面から迫ってきて(写真の中央部に海が見えます)

この港町の全てを押し流して後方へ流れたらしい。

高橋葬儀社本社周辺110401-1.JPG

ほんの一部の建物が残っただけで、港町は壊滅状態です。

ここは学生時代によく来た場所・・・悲しみが込み上げてきました。

高橋葬儀社本社周辺110401-2.JPG

↑↑↑これでも瓦礫の撤去は、かなり進んだとのお話。

ちなみに写真左手は海ではありません。

高橋葬儀社本社周辺110401-3.JPG

震災の傷跡が、我々の想像を絶するほど大きい事を再び実感しました。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

最近の記事

カテゴリ

  • 日記