本間のメモ帳

2011年03月31日

津波の被害(石巻市)

震災後はじめて石巻市へ行ってきました。

あまりにも被害が甚大なので、瓦礫の撤去等に相当な時間を

要するのは確実。

道路脇には、流された車や瓦礫がたくさん寄せてありました。

石巻市内110331-1.JPG

路面はどこも、埃っぽくてマスクを付けてないと呼吸が辛いほどです。

石巻市内110331-2.JPG

↑↑↑津波が1階部分を押し流して倒壊したと思われる建物。

石巻市内110331-3.JPG

被災地でこんな現実を目にすると、復興までの長い道のりを感じづには

いられませんが、皆で一つ一つ・・・まずは出来る事から始めましょう!

ページの先頭に戻る▲

2011年03月30日

工事再開

震災によってストップしていた工事の一部が再開し、定例会議が

開催された施設の工事現場へ行きました。

古川調剤薬局110331.JPG

竣工間際でしたが、震災の影響で完成が遅れて引渡しの予定が

延期になりました。

しかし、他には特に目立った被害もなく無事に工事が再開です。

ページの先頭に戻る▲

2011年03月28日

白模型

今年の新人の一人【東海林君】が一生懸命に朝から作っているのは

仙台市内に建築予定の専用住宅の白模型です。

鶴ケ谷の家110328-1.JPG

事務所では基本設計中にボリューム模型を作り、実施設計中には

白模型を作ることが多いです。

(CGを代用とすることもありますが)

鶴ケ谷の家110328-2.JPG

震災後、事務所の体制として、まだまだ正常化には至ってませんが

先週末から新人の3名が事務所のスタッフに加わり、人員の補強を

行いました。

ページの先頭に戻る▲

2011年03月27日

お皿にラップ

確か1995年の阪神淡路大震災の時も、しばらくの間TV放送は

震災関連のニュースがほとんどでしたよね・・・。

その時、トイレやお風呂や炊事など水の大切さを知りました。

でも私自身が震災によって、水道水のない生活を体験するとは

夢にも思いませんでしたが・・・。

パスタ110317-1.JPG

これは東日本大震災が発生して6日目の炊事の写真です。

自宅には住めないので事務所での避難生活でしたが、仙台市の

中心部では、電気が震災2日目の夜には復旧したので事務所の

給湯室でIHヒーターを使用する事ができました。

↑↑↑これは買い置きしてあるパスタを茹でている様子。

↓↓↓このパスタの茹で汁(貴重な水)でカレーを作りました。

カレー110317.JPG

更に、食器を洗う水を節約する必要がありました。 

パスタ110317-2.JPG

1食ごとにお皿にラップをまいて使います。食事が終わったら

皿のラップを捨てるだけなので、水を使いません。

これは阪神淡路大震災の時にTVで学んだ工夫の一つです。

アルミホイルも重宝しました。

この2つは少し多めに買い置きしておくのも良いかと思います。

カレーパスタ.JPG

ご飯がないので、茹でたパスタにカレーをかけただけの簡単な

【カレーパスタ】を作りました。

まずそうに見えるけど、とても美味しかったですよ。

それとも温かい食事に飢えていたから美味しく感じたのかな・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年03月26日

琉球からの贈り物

先ほど沖縄の仲間達から、支援物資のつまった段ボール箱が

たくさん届きました。

支援物資110326-1min.JPG

本当に有難うございます!

そして何より嬉しかったのは、これっ↓↓↓

支援物資110326-2min.JPG

段ボールの至る所に書かれた皆からのメッセージです。

どんな物資よりも、メッセージ(気持ち)が凄く嬉しかったので

思わず涙があふれてきました。

支援物資110326-3min.JPG

琉球からの贈り物、それは・・・まさに【心のこもった贈り物】でした。

本当に有難うね!

一生忘れません。

ページの先頭に戻る▲

2011年03月26日

給油待ち渋滞

仙台市内は今日も給油待ちの車が車道を塞いで大渋滞を

まねいています(汗)

片側2車線の道路は片側1車線の機能しか果たせず渋滞。

渋滞110326min.JPG

事務所の車にやっとガソリンを給油できたというのに渋滞のため

被災した住宅の調査・対応に支障をきたしております。

いつまで、この給油渋滞が続くのだろうか?

ページの先頭に戻る▲

2011年03月25日

昔に戻ったみたい

夕方2泊3日の出張を終え、仙台へ戻りました。

新幹線や空港が使えないと、とんでもない時間と労力を

使います。

移動時間は、普段の3倍~4倍掛かりました(汗)。

まるで昔に戻ったみたい。

ページの先頭に戻る▲

2011年03月23日

震災後の出張

東日本大震災後、はじめての出張に来てます。

今夜は山口県からのブログ更新です。

普段なら日帰りも可能な場所なのですが、仙台空港も

東北新幹線も不通なので、丸一日がかりの移動です。

①最初は車で仙台駅東口へ移動。 

山口出張110323-1.JPG

そして②高速バスで仙台駅から新潟駅へ移動です。

高速道路は震災によって路面に凹凸があるため、ほとんどが

50km/h制限区間でした。

そのため1時間程度余計に時間が掛かったみたいです。

山口出張110323-2.JPG

③新潟駅南口から新潟空港行きの空港リムジンバスへ乗継ぎ。

新潟駅から新潟空港への直行便、25分程で空港へ到着です。

山口出張110323-3.JPG

④新潟空港から伊丹空港行きのプロペラ機へ乗継ぎました。

  山口出張110323-4.JPG

 そして⑤伊丹空港から福岡空港行きのジェット機へ乗継ぎ。

更に⑥福岡空港から地下鉄で博多駅へ移動して・・・。

山口出張110323-5.JPG

最後は⑦新幹線のぞみで博多駅から新山口駅へ乗継ぎました。

移動だけで一日費やすとは・・・海外出張並みです(汗)

ちなみに通常なら

①車で仙台空港へ移動

②仙台空港から福岡空港へ移動

③福岡空港から地下鉄で博多駅へ移動

④博多駅から新幹線で新山口駅

おそらく4時間半くらいで移動が可能だったと思うのですが

今回は片道トータル13時間30分掛かりました。

ページの先頭に戻る▲

2011年03月22日

被災建築物の調査&相談対応

被災した建築物の調査と相談対応に追われました。

朝一番で土留めの一部が崩落した現場の対応を行い

その後、結婚式場の被害調査、午後から被災住宅を

2件廻って、所員と二人で合計4件が精一杯でした。

並んで調達したガソリンが、そもそも少ないのと市内

の渋滞が対応の障害になっています。

交通関連の正常化を強く望んでいます!

ページの先頭に戻る▲

2011年03月21日

国道45号

大津波の被害を受けた国道45号線を移動しました。

国道45号線110321-1.JPG

ここは仙台市民でも、それほど海の近くというイメージのない場所。

まさかここまで津波が来るとは誰も考えていなかったと思います。

国道45号線110321-2.JPG

今は、とりあえず応急措置として車が通れるように、流された車や

瓦礫を両側へ寄せてあるだけみたいです。

国道45号線110321-3.JPG

現場に来るとテレビで観るよりも、事態の深刻さをより強く感じます。

国道45号線110321-4.JPG

ある程度海から離れていても、川が近い場所は被害が大きかった

ように感じました。

川が大津波の通り道になったのでしょうか・・・?

ページの先頭に戻る▲

2011年03月20日

仙台市泉区

被災した自宅マンションの【片付け】に泉区へ行きました。

地下鉄八乙女駅から近くて便利な所なのですが、地盤が悪く

以前より地震が心配でした。

(13階建ての分譲マンションの11階部分に自宅があります)

上の階に行くほど地震の揺れが大きくなるので、家具等には

耐震器具で補強済みでしたが・・・。

自宅マンションの震災直後のリビング.JPG

↑↑↑ 震災当日のリビング。想定を大幅に超えた揺れでした。

家具はほとんどが倒れ、TVや照明器具、エアコンに冷蔵庫

食器棚などが飛び出し、壁には穴が空いてました。

残念ですが、しばらくの間ここには住めそうにありません・・・。

建物の被害が大きく、エレベータ等の復旧の目処が立たない

らしい・・・。

--------------

午前中、泉中央駅付近まで1駅歩いて買出しに行きました。

イトーヨーカドー110320-1.JPG

イトーヨーカドーの行列・・・最後尾が見えません(汗)

いったい何人並んでいるのだろう・・・。

イトーヨーカドー110320-2.JPG

2時間以内なら並んでも良いかと思いましたが、この調子だと

3~4時間覚悟しないといけないかも・・・。

片付けもあるし、ドラッグストアで調達することにしました。

でも、並べば買えるだけマシだと思わねば!!

ケンタ110320.JPG

↑↑↑ ケンタの行列・・・意外に少ないので並んで昼食用に調達。

並んだ時間は15分くらいで、37番目の整理券を得ました。

カップ麺などの軽い食事が多かったせいか、フライドチキンが

とても食べたくなりました。

ページの先頭に戻る▲

2011年03月19日

この行列って

【この行列って何だろう?】と近寄ってみたら銭湯でした。

(仙台市太白区長町の様子)

銭湯110319.JPG

仙台市内で数店の銭湯やスーパー銭湯が、一部再開したので

各地で数百人規模の行列ができているらしい。

ページの先頭に戻る▲

2011年03月19日

被災住宅の調査・相談対応

地震によって土留めが動き地割れが発生している住宅

の調査へ行ってきました。

お客様が車で送迎してくれたので行くことができました。

浮島の家110319-1.JPG

敷地は高台にあり、3m超の鉄筋コンクリートの擁壁が

北側に設置されていましたが、地震で擁壁が動いた為

地盤が沈み、地割れが発生したようです。

浮島の家110319-2.JPG

住宅の水平をレーザーで測定しましたが、幸い沈下は

無かったようです。施工業者さんの手配も完了したので

早めに応急処置できそうです。

ページの先頭に戻る▲

2011年03月18日

仙台市中心部

燃料供給が少ないためか、仙台市中心部は車が少ないです。

仙台市街地110318-1.JPG

↑↑↑ 今日の定禅寺通りのスクランブル交差点の様子。

人も普段より、かなり少ないです。

仙台市街地110318-2.JPG

↑↑↑アーケード街も休業中の店が多く、人通りは少な目かな。

早く正常化すると良いなぁ・・・こんな元気のない仙台の風景は

もう見たくないですね・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年03月17日

18日から通常体制を目指します。

明日3月18日(金)朝 8:30~ 通常業務の再開を目指すことに

なりました。

スタッフも私も被災していて今まで通りという訳にはいきませんが

通常体制を目指してスタートを切ります。

ガソリンの入手が困難で、現場へ行けないのが悔しいけど・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年03月17日

避難生活7日目

震災が発生してから、もう7日目になりました。

地震により高架タンクが破壊されたため、既に水道本管からの供給は

復旧していますが、各戸までは水がきていません(汗)。

それでも電気は震災2日目で復旧したので、エアコンで暖がとれます。

まだ恵まれている方だと思います。

------------------------

事務所の体制ですが、今日までは朝7時~16時までとしています。

震災対応の連絡をとりながらの業務ですので、通常通りの体制では

ありません。

徐々に体制を整えながら通常の状態に立て直したいと考えています。

いましばらくお持ち下さい。

ページの先頭に戻る▲

2011年03月16日

ガソリンスタンド

ガソリンを求めて近くのガソリンスタンドへ行きましたが・・・

ガソリンスタンド110316.JPG

まだここでは緊急車両にしか給油できないらしい(汗)

いつになったら一般車両に給油できるのだろう?

ページの先頭に戻る▲

2011年03月16日

通信回線の状況(2)

2011年3月16日14:20現在

このブログは、私の出張用のモバイルPCから別回線を利用して

UPしております。

------------------------

2011年3月16日14:20現在

事務所のEメール【info@hom-ma.co.jp】は現在、送受信可能に

なっておりますが、非常に不安定な状況です。

弊社スタッフ全員も同様に送受信可能です。

また電話回線【022-346-1388】も通信可能です。

FAXも同様に通信可能です。

※まだまだ不安定で一時的に回復した可能性もありますので

ご注意願います。

------------------------

2011年3月16日14:20現在

出張用のPCメール:hom-ma@※※※※※※は送受信可能です。

携帯電話及び携帯メールは不安定ながら一応繋がります。

何度かチャレンジすると繋がるといった感じです。

------------------------

ページの先頭に戻る▲

2011年03月16日

通信回線の状況(1)

2011年3月16日9:30現在

事務所の【インターネット光回線と電話・FAX共に不通】です。

このブログは、私の出張用のモバイルPCから別回線を利用して

UPしております。

------------------------

2011年3月16日9:30現在

事務所のEメール【info@hom-ma.co.jp】は送受信不可です。

弊社スタッフ全員も同様に送受信不可です。

また電話回線【022-346-1388】は不通です。

FAXも同様に不通です。

※13日夜~14日午後までは、一時的に復旧していましたが

現在は不通となっておりますのでご注意下さい。

------------------------

2011年3月16日9:30現在

出張用のPCメール:hom-ma@※※※※※※は送受信可能です。

携帯電話及び携帯メールは不安定ながら一応繋がります。

何度かチャレンジすると繋がるといった感じです。

------------------------

ページの先頭に戻る▲

2011年03月16日

広瀬川

今回被災して、はじめて分る事も多いと感じました。

例えば・・・以前は何も考えずに使っていた【水】の大切さ・・・。

飲水・料理用水・トイレ用水などなど・・・当然ですが水が無くなると

生活に大きな支障をきたします。

広瀬川の水01.JPG

バケツの代用としてビニール袋に水を入れて運びました。

実は、これ【広瀬川の水】なのです。

トイレ用水等として使用します。

広瀬川の水02.JPG

給水所は長蛇の列ですが、広瀬川は並ばなくてもOK!

既にたくさんの人々が、広瀬川の水を利用していたようです。

でも【ガソリンが底をついた】ので、もう運搬は難しいかな・・・。

給水場02.JPG

↑↑↑ 飲水や料理用水を得るために給水所へ並びました。

ここも遠くて、車がないと運搬できないけど【ガソリンが無いし・・・】。

でも仙台市内では【電気】と【水道】の復旧が進んできたみたい。

ページの先頭に戻る▲

2011年03月15日

買出しの行列

今日は震災後の仙台市中心部の様子をお伝えしますね。

震災が発生してから、各地で物資不足が深刻化しています。

↓↓↓ コンビニにできた行列の様子です。(仙台市の事務所付近)

ローソン01.JPG

並んだからといっても、確実に入手できる訳ではないのですが

至る場所に行列が出来ています。

行列01.JPG

↑↑↑仙台のアーケード街(三越前)のドラッグストアに出来た行列。

↓↓↓ここは店頭に商品を並べて、一人あたり食品2品+飲物2品の限定。

行列02.JPG

食物 も 飲物 も 不足している様子です。

三越01.JPG

↑↑↑震災直後の三越仙台店前の様子。

---------

今は【ガソリン】が不足してて緊急車両以外は給油し難い状況が

続いています。

復旧作業 も 仕事 も 食糧調達 も 水の調達 も 車両(ガソリン)が

あればスムーズなのに(汗)徒歩では効率が悪すぎますね(汗)

ページの先頭に戻る▲

2011年03月14日

Web接続が不安定です!

現在、Webの接続環境がとても不安定になっております。

メールの返信等が出来たり出来なかったりしております。

どうぞ、ご了承下さい。

ページの先頭に戻る▲

2011年03月14日

自宅マンションの被害状況

↓↓↓震災直後の自宅マンション(11階部分)の様子です。

下階よりも上階に行くに従って被害が大きくなっています。

自宅マンション被害01.JPG

【どう揺れたらこうなるの?】って考え込んでしまいました。

↓↓↓外部も被害があります。

自宅マンション被害02.JPG

↑↑↑これは私の部屋の部分では有りませんが、構造は一体だし・・・。

仮に内部を整理しても、このままでは住めないかも(汗)

ページの先頭に戻る▲

2011年03月13日

震災

震災が発生して3日目になりました。

TVやラジオのニュースを聞く度に被害が拡大しているので

聞きたくない気持ちで一杯になります・・・。

お客様や友人や知人・・・皆無事なのだろうか?

昨日一昨日は、停電での情報収集が難しい事を痛感しました。

昨日の深夜、事務所の電気が復旧しました。

ページの先頭に戻る▲

2011年03月08日

迷惑メール対策

最近、私の携帯メールへ変な迷惑メールが沢山きます。

単純なアドレスにしているのが原因である事は分かっているけど

仕事で使ってるアドレスなので変更は難しいし・・・(汗)

ちなみにEメール設定は一番厳しい設定(高)にしてるのでPC

からのメールはブロックされています・・・。

更なる迷惑メールの対策を、携帯電話会社にお願いしたいです。

ページの先頭に戻る▲

2011年03月07日

春期インターンシップ

一人の春期インターンシップの学生さんが事務所で研修中です。

東北文化学園大学3年のHさん・・・とても頑張り屋さんです。

葬祭場のスタディ模型110307-1.JPG

でもボリューム模型の制作は初めてだったらしく、若干苦戦中(笑)

ちなみに↓↓↓これは葬祭会館の模型。

葬祭場のスタディ模型110307-2.JPG

学生さんの将来に良い影響が与えられたら嬉しいですね。

いっぱい頑張れ~っ!!

ページの先頭に戻る▲

2011年03月06日

秋田県鹿角市

今朝7:00に仙台を出発して、いま秋田県鹿角市へ来ています。

仙台から東北自動車道で約3時間の道のり。

鹿角駅110306.JPG

↑↑↑JR花輪線【鹿角花輪駅】の様子。

豪雪地帯なので、もっと雪が沢山あると思ってたら路面に雪は

全くありませんでした。

これから講演して帰ります。

ページの先頭に戻る▲

2011年03月05日

雪道・・・。

まだしばらくの間、雪道を走らなきゃいけないのかな(汗)

宮城と秋田を結ぶ峠【仙秋ライン】は、今日も雪道でした。

雪道110305.JPG

先月よりは雪が、かなり減ってるみたいだけど・・・。

事故らないように注意しなきゃね(汗)。

ページの先頭に戻る▲

2011年03月04日

東京スカイツリー

午前中は仙台の事務所で仕事して、午後からは千葉市内で

講演会の講師をさせて頂きました。

JR千葉駅110304.JPG

久しぶりのJR千葉駅・・・昔からこんなに小さかったかな?

たまたま降り口が小さかっただけなのかな?

東京スカイツリー110304.JPG

帰りの総武線の車窓から東京スカイツリーが見えました☆

【地上デジタル放送用の電波塔】で今年の12月竣工予定。

【地上634m、電波塔としては世界一の高さ】になります。

ページの先頭に戻る▲

2011年03月04日

ホルモン串焼き

久しぶりに【ホルモン串焼き】を食べました!

もちろん仙台市泉区八乙女中央の【まごころ】さんです。

ホルモン串焼き110305.JPG

まとめて2皿分(4串)を注文してペロリ(笑)

香ばしくて癖になる美味しさなのです。

生ビールとの相性は抜群☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2011年03月03日

モーツァルト

設計や事務などの作業を行うときは、シィ~ンと静まり返るより

多少の音があった方が私は仕事が捗ります。

今までは、ラジオを聞きながらの仕事が多かったのですが・・・

・・・時々パーソナリティーのトークが邪魔でラジオを消すことも。

モーツァルト110303.JPG

なので、試しに【モーツァルト】を聞きながら仕事をしてみました。

うんっ!これイイかも☆

実はクラッシックを良く知らないので、仕事のBGM向きのCDを

ご存知の方は、是非教えて下さい!!

ページの先頭に戻る▲

2011年03月02日

ネットワークカメラ

昨年事務所を青葉区へ引越したのを期に社内セキュリティーの

強化を図りました。

事務所内部への【警備保障会社の機械警備の導入】に加えて

ネットワークカメラの設置を行いました。

ネットワークカメラ110303.JPG

↑↑↑ このカメラ、導入コストはとても安いのに高性能なのです。

インターネットへの接続環境があれば、海外からでも事務所の

様子がリアルタイムで動画&音声共に確認できるし、動体を

自動検知して自動撮影もしてくれる優れもの。

個人情報の管理を含めてセキュリティー対策が重要な時代に

なってきましたからね・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年03月01日

違法コピー店

今夜は先週の上海出張ネタにしようと思います。

コピーDVD店-1.JPG

DVD等の違法コピーを専門に扱っている店です。

普通の店のように堂々と営業してましたよ(笑)

コピーDVD店-2.JPG

これは店内の様子です。

比較的人気のある映画やTVドラマを中心に音楽

CDやDVDも・・・特に日本物が多かったかなぁ。

そして、お客さんも8割以上は日本人みたい・・・。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記