本間のメモ帳

2011年02月28日

バタバタ

朝からず~と仙台の事務所で設計打合せを数件行って、

そして夕方には東京都内へ出張でした。

出張目的は、講習会の受講 & 設計打合せ & PC受取り。

明日は朝一で仙台へ戻ります!

ではっ、お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年02月27日

トークショー in 奥州市

朝7時過ぎ頃、仙台から車で出発し東北自動車道を利用して

岩手県奥州市へ移動しました。

東北電力さんのイベントで【トークショー】へ出演するためです。

講演会なら問題ないけど、トークショーはとても緊張します(汗)

でも、MCを務めて頂いた奥州FMパーソナリティーの吉田さん

(ちなみに美人です)が、タイミング良く助け舟等を出してくれて

時間通りに無事に終了する事ができました!

ほんと有難うございました。

そして本日ご来場頂いた皆様、誠に有難うございました。

昼食110227.JPG

イベント終了後、会場近くで昼食をご馳走に。

上品な味で美味しかったです。

主催者の東北電力さま、ご馳走様でした!!

ページの先頭に戻る▲

2011年02月26日

帰国

帰国しました。

今回の旅行は、中国の建設関連産業の奥深い部分に

触れる事が出来て、とても満足してます。

でも睡眠時間が短くて、正直疲れたけどね・・・。

あっ、それから私のノートPC紛失騒ぎに巻き込んでしまい

ご同行頂いた皆様へ大変ご迷惑をお掛けしました。

本当にゴメンなさい(汗)

次回は十分に注意したいと思います。

ページの先頭に戻る▲

2011年02月25日

大連へ

昨日は朝早く起きて、上海から大連へ移動しました。

移動手段は、飛行機(国内線)です。

そして大連で、まず最初に訪れたのは建具工場。

焦さんの建具工場.JPG

同じような工種でも得手不得手があるので、設計内容に応じた

発注先を探そうと、数カ所の工場を廻ります。

移動に大半の時間を費やした為、この日は1ケ所だけの訪問に

なりました。

夕食110224.JPG

工場の社長や職員の方々と、夕食をご一緒させて頂きました。

これらの料理は、店内の入口で食材選びから始めます。

カエル.JPG

その中に【カエル】や【ワニ】等の珍しい食材もありました。

うぅ~ん、さすがにこれは無理かな(汗)。

夕食110224-2.JPG

↑↑↑ これは中国のお酒【白酒】(ばいちゅう)です。

アルコール度数50度以上ありますが、この酒の一気飲みを何度も

繰り返します。つまり親睦を深めようと【乾杯】を何度もするのです。

『かんぱぁ~い』じゃなくて、『かんぺ~!』って聞こえます(笑)

それにしても大連の人はお酒強いなぁ・・・(汗)

ページの先頭に戻る▲

2011年02月24日

上海-3

↓↓↓ このスクーター、マフラーも燃料タンクも無いです。

電動スクーター.JPG

市内には電動スクーターが、たくさん走ってました。

全くエンジン音がしないので、自分の視界に入るまで

気付き難い危険なスクーターなのです(汗)。

それでも至る所ビュンビュン飛ばしてるので、事故が

とても多いらしい・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年02月23日

上海-2

既に4度目の上海ですが、色んな発見がありました。

まずはauのIS03ですが、中国ではバッテリーの消耗が

激しいという事・・・待受けだけで約3時間で終了します。

無線局を自動検索している関係で消耗が激しいという話も

有りますが真相は不明です(汗)。

ちなみにベトナムやタイでは大丈夫でしたが・・・。

BIさんのオフィス.JPG

さて、上海での活動をご紹介しますね!

↑↑↑これは現地のエージェントさんのオフィスを訪れた時の

様子です。上海のビジネス街中心部に位置しています。

BIさんのオフィス2.JPG

今から、家具工場などで打合せや視察を行う予定です。

家具工場①徐さんの工場-1.JPG

まずは1件目の工場です。

上海市中心部から車で1時間くらい走ったでしょうか。

家具工場①徐さんの工場-2.JPG

これは工場の設計室の様子。

家具工場①徐さんの工場-3.JPG

AutoCADを使ってました。

家具工場①徐さんの工場-4.JPG

建具パネルのカットサンプルです。

家具工場①徐さんの工場-5.JPG

芯にスチールが入ってました。

入れる目的はセキュリティーなんだそうです(汗)

家具工場①徐さんの工場-6.JPG

工場内部の様子です。

家具工場①徐さんの工場-7.JPG

家具工場の社長さん達と一緒に昼食を頂きました。

ご馳走様でした。

中国語が話せたら、沢山コミュニケーションがとれて

楽しいのにね・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年02月22日

上海-1

昨年の4月下旬以来(上海万博前夜祭)約10ヵ月ぶりの上海。

家具工場へ試作品の打合せと、建材の調査で訪れてます。

いつもの事なのですが、とても移動が多くて疲れます(汗)。

でも、中国・上海って以前はバカにしてる日本人が多かったと

思うけど・・・もはやアジアの中では断トツにアカ抜けてる都市

なのです!

猛スピードで成長する国ですね。

ページの先頭に戻る▲

2011年02月21日

建築相談のお返事

メールや電話で建築相談を頂いておりますが

私が不在の時には、後日メール等で必ず連絡を

差し上げております。

しかしEメールはウィルス対策ソフト等の問題で

届かないケースもあるようです。

もしも相談のご連絡を頂戴していたにも関わらず

私からの連絡がない場合は、恐れ入りますが

再度のご連絡をお願い致します。

ページの先頭に戻る▲

2011年02月20日

学内コンペ

東北文化学園専門学校学内コンペの審査員をさせて頂きました。

会場はせんだいメディアテークです。

学内コンペ110220-1.JPG

去年はテレビの収録日程と重なって、辞退させて頂いたのですが

今年は無事に参加する事ができました。

学内コンペ110220-2.JPG

作品の多くは学生らしいもので、技術などはマダマダですが

制作そのものを楽しんでいる作品も多く、好感が持てました。

今度はリアルに実務で腕をふるって下さいねっ!

お疲れ様でした☆

ページの先頭に戻る▲

2011年02月19日

送別会

今夜は事務所スタッフの送別会でした。

設計事務所を創業して20年、数多くのスタッフが

巣立ったけど、何度経験しても辛いものです(涙)。

これからも元気で頑張ってね!

今まで有難う☆

ページの先頭に戻る▲

2011年02月18日

床の傾斜の測量

リフォームの現場調査へ行って来ました。

↓↓↓ これは床レベルを測量するためのレーザーです。

小栗鄭110218-1.JPG

水平にレーザー光線を出して、床の傾斜を測定します。

こちらの現場では、不動沈下が原因で傾斜してました。

さて、どのように改善しようか・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年02月17日

面接

夕方、書類選考を通過した人を対象に面接を行いました。

でも書類や面接で決めるのって、私には無理かもね(汗)

今回は、退職するスタッフの欠員補充と事務所全体の

能力UPが目的で、新たなスタッフを募集しております。

沢山のご応募お待ちしてまーす!

ページの先頭に戻る▲

2011年02月16日

旭川ラーメン

早朝の暗いうちから早起きして、仙台から北海道旭川市へ

出張に来ています。

旭川ラーメン110216-1.JPG

旭川と言えば【旭川ラーメン】、昼食は老舗の【蜂屋】さんで

食べることにしました。

ここは【蜂屋さんの5条創業店】です。

旭川ラーメン110216-2.JPG

ここは旭川ラーメンの原点とされ、創業64年の老舗です。

旭川ラーメン110216-3.JPG

注文したのは【チャーシュー麺のしょうゆ味】

チャーシューの上にのっているのは、おろし生姜でした。

旭川ラーメン110216-4.JPG

煮干しダシは臭ささが無く、シンプルで懐かしいような味わい。

旭川ラーメン110216-5.JPG

しっかりスープまで、完食です(笑)

ご馳走様でした☆

ページの先頭に戻る▲

2011年02月15日

イエスマンの多い組織

映画の話ではなくて、よくある団体内部のお話です。

 

【イエスマン】とは1950年代の俗語らしいのですが、

自分に影響力や権威のある人に対して機嫌取りを

する人種で、『 はい 』とか『 いいですねぇ 』といった

肯定的な返答しかしない人を一般に指します。

 

組織の長にとって【イエスマン】は非常に扱い易くて

一見良い人材に見えますが、明らかに誤った方向へ

進んでいる時や、トップの間違った意見に対してさえ

指摘をしないので、【イエスマン】ばかりを取り巻きに

置くトップだと、その組織に壊滅的な危機を招く事も

少なくないと言われています。

 

皆さんの周りにも【イエスマン】いませんか?

私も会社とか社団法人といった組織で活動していると

つい【イエスマン】ばかりを、自分の取り巻きに置いて

してしまいがちになります。

逆に私自身が【イエスマン】になって組織の取り巻きに

ならないように常に注意したいと思っています。

ページの先頭に戻る▲

2011年02月15日

熟睡

昨日は、夜の打合せが終わってから速攻で家帰ってご飯食べて

ゆっくり入浴して、そしてしっかり眠りました(笑)。

熟睡したので、本日は朝からバリバリ仕事してますよーっ。

さてと、今日も一日頑張ろうかな!

ページの先頭に戻る▲

2011年02月14日

お疲れモード

今日から仙台復帰だよ~っ!

ちょっと【お疲れモード】だけど、事務所で仕事してます。

今回はベトナム料理が合わなくて胃もお疲れなのです(汗)

なので早めに帰ってゆっくりしたいし19時~の施主打合せが

終わったら速攻で帰ろうかなぁ・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年02月13日

ベトナムドン(VND)

ベトナムの通貨はベトナムドン(VND)です。

1000ドンは約4円10銭くらいかな・・・10000ドンは約41円程度。

ベトナムドン(VND).JPG

↑↑↑日本円1万円をベトナムドンへ両替するとこんな感じです。

ちょっと両替しただけで、こんなに大量の紙幣を持ち歩くので

お財布に収まりきれません(汗)

物価は、ミネラルウォーター(500mml)が5000VND前後

生ビールをジョッキで飲んでも20000VND~飲めます。

----------

さてと、これから日本へ帰ります。

ページの先頭に戻る▲

2011年02月12日

デジカメ画像inホーチミン

やっとデジカメ画像をPCへ取り込みました。

ホーチミン110211-1.JPG

ベトナム名物バイクにファミリー乗りぃ~っ!!怖くないのかな?

ホーチミンには交通量の割に、信号が極端に少ないのです。

私には絶対運転できないと思います(汗)。

ホーチミン110211-4.JPG

これはエージェントさんのオフィスを訪れた時の写真です。

この後、まず家具メーカーさんと天然石材メーカーさんを訪問しました。

ホーチミン110211-3.JPG

ここの家具は低価格だけどクオリティーは、どうかなぁ・・・。

ホーチミン110211-2.JPG

そして天然石材のメーカーさんを訪問しました。

ここの天然石材は、色々と使えそうです!

とても面白いメーカーさんでした。

カタログを持ち帰って検討しようと思います。

ホーチミン110212-1.JPG

そして、ここが今回の大本命の住設メーカーさん。

CEO自ら対応して頂きました。

2日間に渡っての商談でしたが、トップへ直接だと話がとても早いです。

ページの先頭に戻る▲

2011年02月12日

バタバタしてて

ベトナム特集・・・バタバタしてて書けません(汗)

写真も含めて後日UPしたいと思います。

昨日は水回りの住宅設備メーカーのCEOと会談しました。

手応え充分です!

ページの先頭に戻る▲

2011年02月11日

ホーチミン

朝は仙台の事務所で仕事してて、深夜にはホーチミン(ベトナム)。

なので、明日から3日間のブログは、ベトナム特集をお送りします。

ちなみに現在のホーチミンの外気温は約30度です!!

自律神経がおかしくなりそう・・・。

しかも移動で、かなりヘトヘトになりました(汗)。

あっ!でも、飛行機の中で設計案が2案も出来ましたよっ!

事務所にいたら絶対浮かばなかった案だと思ってます(笑)☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2011年02月09日

仙台

朝8時過ぎには仙台の事務所でした。

午前中は、みっちりとデスクワークをして・・・・そして午後は

宮城県内の調剤薬局の新築工事の現場へ。

古川調剤薬局110209-1.JPG

鉄骨造2階建て。

3月末の竣工に向けて順調に工事が進んでいます。

古川調剤薬局110209-2.JPG

ひし形の屋根は、ソーラーパネルの乗せるため真南方向へ

約30度の勾配で計画。

これが外観デザインを特徴づけています。

古川調剤薬局110209-3.JPG

さらに屋根から突き出しているトップライトによって、自然光を

室内へ取り込みます。

【太陽光発電】と【LED照明】と【自然光(トップライト)】により

エネルギー消費量の削減を心掛けて計画しました。

もっと沢山工夫してますが、詳しくは竣工後にご紹介したいと

思います。

ページの先頭に戻る▲

2011年02月08日

金沢

昨日に続いて今夜も北陸特集です。

本日は金沢でも建築士向けの講演を行ってきました。

そして先ほど仙台へ戻ったところです。

金沢110208-1.JPG

金沢は、おそらく4年半振りくらいだと思います。

金沢110208-2.JPG

駅前付近が少し変わったような・・・。

気のせいかなぁ?

金沢110208-3.JPG

金沢市内は、約3時間の滞在でした(涙)

兼六園とか美術館とかゆっくり観たいところだけど残念です。

ページの先頭に戻る▲

2011年02月07日

ソースかつ丼&越前そば

本日は建築士向けの講演のため福井県へ出張です。

今まで色んな場所を訪れたけど、福井は今回が初めて。

飛行機を乗り継いでお昼前に到着。(仙台⇒成田⇒小松)

↓↓↓まずは昼食ですね(笑) 朝早かったしお腹ペコペコ。

福井出張110207-1.JPG

福井名物の【ソースかつ丼】と【越前そば】

お値段は、合計で490円・・・超安っ!!

もちろん両方とも美味しかったですよ☆

でも、もっと美味しい有名店があったらしい・・・事前に聞いて

おけば良かった(涙)

福井出張110207-2.JPG

↑↑↑福井市内には路面電車が走ってます。

函館とか広島など路面電車が走ってる街って何か好きだなぁ。

車の運転は、し難くそうだけどね・・・。

-------

今回の講演の主催者は【協同組合福井県建築設計監理協会】

【一般社団法人日本CM協会 北信越支部】【福井県建築設計

監理協会共生会】さん。

後援は【社団法人福井県建築士事務所協会】さんです。

演題は『民間小規模建築物へのCM方式の活用事例』という固い

内容ですが会場いっぱい約80名の方々にご聴講頂きました。

誠に有難うございました!

ページの先頭に戻る▲

2011年02月06日

7品

お弁当のおかずを含めて、計7品の料理を作りました。

料理は、まだ勉強中なのですが【継続は力なりの精神】で

少しでも時間があれば、出来るだけ作るようにしてます!

------

1品目は【お弁当用おからハンバーグ】

 ※これは研究中なのですが、まだ味がイマイチです(汗)

2品目は【お弁当用のナポリタン】

 ※エリンギと玉ねぎとピーマンを入れました。

3品目は【お弁当用の卵焼き】↓↓↓

 ※生卵に砂糖とみりんを入れました。

卵焼き110206.JPG

4品目は【おから炒め】↓↓↓

 ※生おから と シイタケ と 人参 と しらたき

初めて作りました。味の調整が難しかったです(汗)

おから110206.JPG

5品目は【お弁当用の鶏の唐揚げ】↓↓↓

鶏の唐揚げ110206.JPG

6品目は【夕食用の回鍋肉】↓↓↓

回鍋肉110206.JPG

7品目は【夕食用のネバネバ丼】↓↓↓

 ※今回は、山芋と納豆とオクラです。(いつもは+とろろメカブ)

ネバネバ丼110206.JPG

充分、ストレスの解消になりました☆

明日から、また一週間頑張れそうです!!

ページの先頭に戻る▲

2011年02月05日

卒業研究

お昼前後に東北文化学園大学の卒業研究発表会と講師会へ

出席してきました。

↓↓↓ 発表会場の階段教室の様子。

卒業研究発表会110205.JPG

学生の皆さん、真剣な表情で真面目に頑張ってましたよっ!

でも時間が限られている中での発表って、大変ですよね。

プレゼンには最低10分くらいは欲しいものです。

お疲れ様でした。

ページの先頭に戻る▲

2011年02月04日

体調管理

体調が本調子ではないので、診療所へ行きました。

普段ちゃんと体調管理してるつもりなのに(汗)。

仕事をキャンセルはしてないけど、少し辛いです。

なので、早めに寝ようと思います。

では、お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年02月03日

健康を育む木の住まい

新潟で毎年行われている 『健康を育む木の住まい』 講演会の

講師を初めて務めさせて頂きました。

私にとっては、大きなプレッシャーを感じる講演会でした。

新潟講演110203-1.JPG

これは公共事業で、【 下越流域森林・林業活性化センター 】

と 【 新潟北部地域林業振興協議会 】という公の機関の主催。

後援は 【 新潟県 】【 新潟市 】【 林業改良協会新潟支部 】

【 中越流域森林・林業活性化センター 】など公共団体が主です。

新潟講演110203-2.JPG

↑↑↑ これは講演会前の会場セッティング中の様子。

今回は新潟県内から約300名の方々にご参加頂きました。

新潟講演110203-3.JPG

講演のテーマは県産材の活用促進、いわゆる地産地消です。

難しいテーマで90分・・・しかも眠くなる午後一番の講演(笑)

最後までご聴講下さった皆様、誠に有難うございました☆

ページの先頭に戻る▲

2011年02月02日

新潟へ

午前は仙台で、午後から大阪・・・そして夜は新潟へ出張です。

豪雪地帯の新潟では、雪がスゴイことになってるかと思いきや

意外に市内の道路は乾いてました。

さてと、今日はそろそろ寝ようかなぁ。

お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年02月01日

大渋滞(仙台)

仙台市内は積雪の影響から大渋滞(汗)

大渋滞110201-1.JPG

自宅から事務所まで、普段は車で15分~20分程度なのに

今朝は1時間20分も掛かりました(汗)

ご覧のように路面はアイスバーンでツルッツル!!

大渋滞110201-2.JPG

いつもより早めに出発したにも関わらず大幅に遅刻です。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

最近の記事

カテゴリ

  • 日記