本間のメモ帳

2011年01月31日

みそ貝焼き

下北半島へ日帰りしてきました。

昨年末に青森新幹線が開通したので、以前より随分行き易く

なりましたよー。

みそ貝焼き110131.JPG

↑↑↑昼食に【みそ貝焼き】をご馳走になりました。

これは下北半島の伝統料理で【みそかやき】と読むらしい・・・。

http://www.mutsucci.or.jp/sinko/misokaiyaki/misokayaki-top.htm

美味しかったですよ☆

ご馳走様でした!

ページの先頭に戻る▲

2011年01月30日

豪雪地帯へ

豪雪地帯へ車で日帰り出張してきました。

↓↓↓スゴイでしょっ!(目的地近くの様子)

大雪110130-1.JPG

峠では、地吹雪で1m先も見えないくらい吹雪いてましたよ(汗)

↓↓↓目的地近くの歩道です。(しっかり除雪済み)

左の雪壁の隣が車道側です。

大雪110130-2.JPG

歩道右脇の雪壁は高さ2mくらいあるかな(汗)

今年は例年よりも50cm程度雪が多いらしい・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年01月29日

外は真っ白。仙台は夕方から雪が降り積もりました。

今年の冬は、例年より寒いみたいです。

なので体調を崩さないように注意しなきゃね(汗)

明日はもっと寒ぅ~い豪雪地帯で仕事の予定です。

ページの先頭に戻る▲

2011年01月28日

那覇空港

↓↓↓これ・・・今日の雨の那覇空港です。

那覇空港110128.JPG

約23時間の滞在を終えて移動します。

昼食は恒例の【沖縄そば】野菜そばを食べました。

沖縄野菜そば110128.JPG

↑↑↑マジ旨いって!

ダマされたと思って食べてみて下さい。

那覇市のスカイレンタカーそばの【たから屋】さんです。

ページの先頭に戻る▲

2011年01月27日

火山

今年2度目の沖縄出張、今回も約23時間の滞在予定です。

九州上空で霧島山の火山の噴火が観れるかと思ったけど

残念ながら観れませんでした。

ページの先頭に戻る▲

2011年01月26日

近所で火災

先日、家の近所で火災がありました。

数台の消防車とヘリコプタ―が出動してました。

火事110123.JPG

↑↑↑マンションの裏手に煙が上がってるの分かりますか?

昨年、設計した保育園のすぐ近くなのです(汗)

ページの先頭に戻る▲

2011年01月25日

22年度 講義最終日

いよいよ22年度の講義が最終日を迎えました。

毎年の事だけど、寂しい気持ちになります。

非常勤講師を務めるようになって、15年が過ぎ・・・。

いまでも最終日は苦手です。

------

そして本日、無事に講義を終えた時、学生さん達が

【先生、一緒に写真撮ろう!】って言ってきてくれて

みんなで仲良く集合写真を撮りました☆

『社会人になっても、みんな元気で頑張ってねー!』

今まで有難う!

ページの先頭に戻る▲

2011年01月24日

一歩も

今日は外に一歩も出ることなく、事務所で仕事です。

打合せに電話・来客・メール等、バタバタでしたけど

とても充実した一日でした。

時々こんな日も必要ですよね・・・。

思い切って、週1回一歩も出ない日を決めようかなぁ。

ページの先頭に戻る▲

2011年01月23日

トークショー

住宅リフォームフェア2011in仙台で、トークショーに出演しました。

宮城の人気タレント【本間ちゃん】本間秋彦さんとのステージです!

↓↓↓本間秋彦さんの詳細はこちらから

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E9%96%93%E7%A7%8B%E5%BD%A6

リフォームフェア2011-1.JPG

タイトルは【W本間セミナー】だって(笑)

控室も【本間ちゃん】と御一緒させて頂きました。

気さくで、とてもイイ感じの方でしたよーっ!

リフォームフェア2011-2.JPG

【トークショー】って苦手なのですが、本間秋彦さんに助けて頂いて

何とか無事に終了しました!

誠に有難うございました☆

ページの先頭に戻る▲

2011年01月22日

住宅リフォームフェア2011in仙台

【住宅リフォームフェア2011 in 仙台】というイベントで講演を

させて頂きました。

主に【耐震改修に関して】の講演。

リフォームフェア2011in仙台.JPG

会場は【夢メッセみやぎ】で今日22日と23日の2日間参加します。

明日(23日)は ↓↓↓ トークショーに出演する予定です。

http://www.the-reform.co.jp/2011/sendai/visitor/seminar.html

地元タレント【本間秋彦さん】と一緒に【W本間セミナー】と題する

【トークショー】に出演しますので、皆さま是非お越し下さいね!

時間は11:00~12:00です。

ページの先頭に戻る▲

2011年01月21日

東北新幹線~七戸十和田駅~

東北新幹線の八戸より北へ、初めて乗車しました。

東北新幹線110121-1.JPG

今朝、仙台駅の始発【はやて】車内の様子です。

始発なのに指定席は満席でした(汗)

東北新幹線110121-2.JPG

目的地は、ここ【七戸十和田駅】

八戸の北で、次の駅になります。

東北新幹線110121-3.JPG

まだ出来たてのホヤホヤ。

とても綺麗な駅舎でしたよ☆

ページの先頭に戻る▲

2011年01月20日

徳川家康

今日は愛知県岡崎市へ日帰り出張でした。

写真を沢山撮ったので、今夜のブログは画像満載です!

東岡崎駅110120.JPG

目的地の最寄り駅は【名鉄東岡崎駅】。

岡崎市内110120.JPG

ここ岡崎市は【徳川家康公生誕の地】です。

岡崎公園110120-1.JPG

↑↑↑岡崎公園。

立寄って行きたいけど、時間がないので次の機会に(汗)

いつも私の出張は、こんな感じです(涙)

岡崎公園110120-2.JPG

城下町って、なんかイイ感じのところ多いですよね。

目的地は、ここ岡崎公園の近くの岡崎図書館交流プラザ。

岡崎図書館交流プラザ110120-1.JPG

↑↑↑これが【岡崎図書館交流プラザ】立派な施設でしたよ!

同業者(建築士等)向けの講演をしてきました。

岡崎図書館交流プラザ110120-2.JPG

↑↑↑会場は1階のホール。

写真は開演前にセッティングしている様子です。

岡崎図書館交流プラザ110120-3.JPG

↑↑↑客席から見るとこんな感じです。

こんなに大きな会場だと、聴講者の皆さんとの距離が遠くて

とても話難いのです(汗)。

会場の反応(レスポンス)が伝わり難いので・・・・・それでも、

私の精一杯の気持ち込めてお話させて頂きました。

ご聴講くださいました皆様、誠に有難うございました☆

ページの先頭に戻る▲

2011年01月19日

事務所から

珍しく1日事務所から出ませんでした。

と言うより『出れませんでした』というのが正しいかもね・・・。

今日の仙台のお天気は雪がチラチラと少し降ったくらいで

大したこと無いけど、全く予想してない事が沢山発生して

大幅にスケジュールを変更することになりました。

ちょっと疲れたかな・・・(汗)。

明日は早朝から出張だし、今夜は早めに寝ますね。

ではっ、お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年01月18日

社内CAD研修

夕方から事務所内でのCAD研修に参加してます。

事務所で使用している3次元CADを、より効果的に活用する

ために、時々講師を招いて社内研修を行っているのです。

社内研修110118.JPG

↑↑↑ このようにスタッフ全員参加で学習してます。

ページの先頭に戻る▲

2011年01月17日

CMコストオン一括発注

CM分離発注は以前から弊社で行っている建築方式ですが

それとは別に【CMコストオン一括発注】を住宅の新築工事に

取入れることになりました。

その建設方式とは・・・

【CMコストオン一括発注】を行うことが前提で、まず総合建設

業者を決定します。その後、選定した総合建設業者の下請け

業者に加え、他の専門工事業者からも広く見積りを集めます。

施主打合せ110117-1.JPG

↑↑↑ 提出された見積書を一覧表にまとめ、元請けの総合建設

業者と発注者と設計者の3者で専門業者を選定しました。

施主打合せ110117-2.JPG

この方式は、いつもの【CM分離発注】ではありません。

しかし、これも【CM方式の一種】と考える事ができます。

今回内定した各専門工事業者さん達が、総合建設業者の

下請けとなり一括発注方式を実施するというものなのです。

 --------------------

本日の見積りの結果は期待以上に良かったです。

この方式に手応えを感じることができました☆

 --------------------

進めるうえで、細かな部分は手探りですので至らない点も

あったと思いますが、参加して頂いた総合建設業者さんは

もとより発注説明会にご参集くださった専門工業者の皆様

そして、我々を信頼してCM業務を託されたクライアント様に

心より感謝申し上げます。

次は施工段階、気を引き締めて監理したいと思います!

ページの先頭に戻る▲

2011年01月16日

ハンバーグ

昨年からヘルシーなハンバーグを手づくりするのにハマってて

今日も作ってみました。

いままでは豆腐ハンバーグだけど今回は【おからハンバーグ】に

チャレンジ!

おからハンバーグ110116.JPG

材料は【おから】【鶏挽肉】【ひじき】【牛乳】etc。

で・・・結果は大失敗(汗)

ひじきが余計だったかなぁ・・・。

でも、【おから】って面白い食材ですねーっ!

ページの先頭に戻る▲

2011年01月15日

発注説明会

CM分離発注で建設する【仙台市内の住宅の発注説明会】を

弊社の研修室で開催しました。

発注説明会110115.JPG

今回は合計32社が入札に参加する予定です。

専門工事業の皆様、建て主さんの為にも高品質で低価格な

工事をお願いしますね!

ページの先頭に戻る▲

2011年01月14日

一級建築士定期講習

建築士の定期講習を受講してきました。

今日の立場は講師ではなく、受講者です!

法律が変わって3年ごとの受講が必要らしい。

朝から夕方まで、ガッツリ勉強しました(汗)

しかも講習の最後には終了考査40問(60分)。

考査の結果は約1ヶ月後に分かるらしいけど

たぶん大丈夫かな(笑)

ページの先頭に戻る▲

2011年01月13日

酔っ払い

午後からは那覇空港から伊丹空港(大阪)へ移動して

兵庫で打合せ、その後、最終便で仙台へ戻りました。

さすがに仙台空港へ降りたったとき超寒かったですよ。

・・・・・・・

少し機内でお酒を飲んだので、普通に酔ってます(笑)

あぁ~今夜は早く寝よっーと。

では、お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年01月12日

沖縄へ

15時頃、那覇空港へ到着しました。

今回も約23時間の滞在予定です。

沖縄へ到着してから夜9時30分ころまで会議でした。

そう言えば、もう何回来たか覚えてないくらい沖縄へ

来てるけど、ほとんど観光してません。

2011年はスキューバダイビング等沖縄を満喫しようと

企んでますが・・・どうなることやら。

基本・・・仕事優先ですからね(笑)。

でもライセンスは取りたいなぁ・・・。

ページの先頭に戻る▲

2011年01月11日

初講義

2011年最初の講義でした。

学生さん達の元気な顔がみれて嬉しかったです。

残りの講義は、あと2回・・・頑張りたいと思います。

今年も宜しくね!

ページの先頭に戻る▲

2011年01月10日

今年3度目の

またスポーツジムへ行ってきました。

(たった90分くらいの運動時間だけど)

今年に入って3度目になります。

禁煙から1年10カ月が経過し、禁煙と引き替えに約8kgのぜい肉を

手に入れました(笑)・・・そこで何とかしなきゃと(汗)。

【肥満は万病の元】そろそろ健康に注意しなきゃならない齢だしね・・。

2011年は【健康管理を徹底するため】真面目にジム通いします。

ページの先頭に戻る▲

2011年01月09日

イベント会場のお弁当!

今日は千葉県柏市へ日帰り出張。

東京電力さんのイベントで、一般向けの講演をさせて頂きました。

『Swich!Station柏の葉』という施設のオープニングイベントです。

13時の講演だったので1時間前の12時には会場入りスタンバイ。

12時に会場入りということは・・・まずはお弁当タイムなのです(笑)

お弁当110109.JPG

↑↑↑ 控え室にお弁当が用意されていました。有難うございます。

それにしてもボリューム満点のお弁当でしょっ!!

早朝からの移動で腹ペコだったので、しっかり完食です。

☆☆☆ご馳走様でした☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2011年01月08日

基本設計

普通の木造住宅でも、設計に半年くらい掛けることは珍しくないです。

特に間取りや大まかなデザイン・仕様等を決める作業(基本設計)に

時間を要する事が多いからです。

時々施主の都合で1~2カ月という短い期間で設計する事もありますが

あまりお勧めできません。(種々の検討が不十分になり易いので)

ボリューム模型110108.JPG

↑↑↑ これは検討用のボリューム模型。

ほぼ間取りが固まってきたら、検討用のボリューム模型を複数案

作り、社内で検討する事になります。

ここで建物のボリューム等の外形(屋根の形など)を検討しながら

更にプランのブラッシュアップを図るというもの。

基本設計が終わったら、次は実施設計(詳細設計)に移行します。

--------

プロジェクトのスケジュールや設計条件・難易度などによっても

作業のフローは異なりますが、基本的な考え方は変わりません。

なので今から建築を検討される方は、ぜひ設計に充分な時間の

余裕を確保するようにお勧め致します☆

一般的な木造住宅を新築しようとする場合、設計と工事の両方

併せて(竣工まで)目安として約1年位は欲しいものですね。

ページの先頭に戻る▲

2011年01月07日

敷地の高低差

通常、設計をスタートする前に必ず行うのが【敷地調査】です。

敷地や周辺の様々な状況把握の他、高低差についても我々が

簡易調査を行っています。

レベル測量110107-1.JPG

↑↑↑ レベル測量を行っている様子。(弊社スタッフの金ちゃん)

写真は今日の午前中に調査したときのもの。

仙台市内は朝から雪が降ってて、とても寒かったです。

レベル測量110107-2.JPG

冬季インターンのAくんに手伝った頂きました。

ありがとう!

レベル測量110107-3.JPG

設計事務所って、図面描いたり模型作ったりしてるだけじゃなくて

こんな感じで、寒ぅ~い現場で調査したりもするんだよー(笑)。

ページの先頭に戻る▲

2011年01月06日

スポーツジム

ジムで汗を流してきました(9月に入会して以来です(汗))。

インフルエンザが流行ってるので、免疫力を向上させることと

正月太りの解消が目的です(笑)。

10月~12月までは月会費を納めるだけの幽霊会員でしたが

今年はちゃんと通いたいと思ってます!!

<ホントかなぁ?>

ページの先頭に戻る▲

2011年01月05日

徐々に・・・。

本日は2011年の2日目のお仕事です。

まだ正月休みボケの状態が続いてます(汗)。

そろそろ通常の状態に戻さなきゃヤバイね・・・。

ボリューム模型110105.JPG

ところで、冬季インターンシップの学生さんが3人来てます。

スタディ模型作りを手伝ってもらいました。

ちょっと苦戦している様子です(笑)

頑張れ~!

ページの先頭に戻る▲

2011年01月04日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

--------

事務所は本日4日から平常通り営業を開始しております。

--------

朝礼後にスタッフ全員で青葉神社へお参りしてきました。

起業して20年、一度もお参りした事が無かったのですが

今年は【特別な年】にすべく、年初めから参拝することに。

皆で良い年にしようね!

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

最近の記事

カテゴリ

  • 日記