本間のメモ帳

2010年11月30日

冬のにおい

仙台からのブログ更新です。

----------

11月も今日で終わり、明日から12月ですね・・・。

仙台の街路樹も落葉が進み、まさに冬のにおいが漂ってます。

車はスタットレスタイヤに履き替えてもらったし、いつ雪が降っても

大丈夫!

皆さんのところは如何ですか?

ページの先頭に戻る▲

2010年11月29日

石焼ラーメン

現場から事務所へ戻る途中『石焼ラーメン』を食べてきました。

以前から気になっていたラーメンチェーン店です。

聞いた事ある人も多いと思いますが【石焼ラーメン火山】。

http://www.gashuden.co.jp/kazan/index.html

関東地方を中心に東北・北陸等へ展開しているらしい。

石焼ラーメン101129.JPG

私が注文したのは【石焼野菜白味噌ラーメン】

熱した石鍋に、茹でた麺と野菜を入れ最後にスープを入れた

瞬間の様子・・・グツグツと音を立てて瞬時に煮立ちます!

これからの季節は最高ですね!

ちなみに仙台市内には4店舗あるみたい。

機会があったらお試し下さい。暖まりますよっ!

ページの先頭に戻る▲

2010年11月28日

和風キノコスパゲッティ

体調がイマイチなので、予定を変更して自宅で仕事しながら

療養することにしました。

そして気分転換に昼食【和風キノコスパゲッティ】を作ってみる

ことに・・・料理は、いたって簡単。

【エリンギ】【ネギ】【永谷園のお吸い物】【バター】【しょうゆ】と

パスタです。

あっ写真撮るの忘れて食べちゃいました(汗)

簡単で早くて美味しかったです。

ページの先頭に戻る▲

2010年11月27日

スマートフォンへ機種変更

仕事の効率化を図る目的で、携帯の機種を変更しました。

AUの新しいスマートフォン【IS03】Androidです。

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is03/index.html

使いこなすのが大変そうだけど、頑張ってみます。

ページの先頭に戻る▲

2010年11月26日

水木しげるロード【妖怪ロード】

鳥取県へ出張に来ています。

NHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の影響もあってなのか

多くの観光客が押し寄せているらしい。

http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/mizuki/

少し時間があったので、目的地へ行く前に【水木しげるロード】を

車内から見学させて頂くことになりました。  

水木しげるロード.JPG

街灯が目玉おやじに(笑)

平日の昼なのに、観光客で賑わってましたよ。

(雨も降っているのにね・・・。)

そして夜は米子市内で美味しい物を頂きました。

松葉ガニ101126.JPG

じゃじゃ~ん【松葉ガニ】で~す!

いつも美味しいものばかり食べてる訳ではありませんよ(汗)

これも、お仕事の一環として・・・・・・・・

何を言っても、言い訳っぽくなるから止めておきます。

ページの先頭に戻る▲

2010年11月25日

グループウェア

事務所で欠かせないツール【ペンギンオフィス】をご紹介します。

↓↓↓ スタッフの皆とWeb上で使用してます。

ペンギンオフィス101126.jpg

これ・・・私の秘密兵器【ブログで書いたら秘密じゃないか(汗)】

スタッフと私のコミュニケーションツールでもあるグループウェア

なのです。(海外出張の時でもWebの接続環境があればOK)

私のスケジュールもスタッフのスケジュールもここで管理します。

また、データの受け渡しや伝言板・電話帳などにも利用してます。

出張のときも、事務所にいるのとさほど変わらないくらい便利☆

ページの先頭に戻る▲

2010年11月24日

小山ロール

先日、ついに小山ロール食べました!

これ幻のロールケーキです。

http://www.es-koyama.com/column_story01.html

小山ロール101122_1.jpg

甘過ぎない上品なシュークリームのようなロールケーキ☆

小山ロール101122_2.jpg

数年前から知ってたけど【簡単には手に入らないらしい】って

聞いてたので【食べる機会はないだろう】と諦めてました。

小山ロール101122_3.jpg

でも先日、お土産に頂戴しました!

購入整理券をゲットする為に、朝から店頭に並んでくれたらしい。

本当に有難うございました。

スタッフ一同、美味しく頂きました!ご馳走様☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2010年11月23日

事務所の看板

ようやく事務所の看板を設置しました。

内部にLEDライトを仕込んだ内照タイプの看板です。

事務所の看板101123.jpg

外装に木製サイディングを使用。

実はメーカーさんから、頂いた材料だったのです(笑)

郵便受けも兼ねたオリジナルデザインとしました。

ページの先頭に戻る▲

2010年11月22日

イベント最終日

仙台に戻って、久しぶりの自宅からのブログ更新です!!

昨年の6月から、兵庫県三田市にある葬祭会館の改修工事の

設計に携わり、工事~竣工~そして本日はオープンイベントの

最終日を迎えました。

終盤が近づくにつれて、とても寂しい気持ちになりました・・・。

兵庫県三田市101121.jpg

宿泊していた三田駅前のホテルからの市内の様子。

本日の出演者は関西の超人気マルチタレントの【タージン】さんと

http://www.wakopro.co.jp/tarjin.html

マジシャンの【AKO】さんとご一緒させて頂きました。

http://www.wakopro.co.jp/ako.html

タージンさんは関西地方で知らない人がいないくらい人気のある

タレントさんなのですが、とても腰が低くてイイ感じの人でしたよ。

タージンさんから声を掛けてくれて、お話をさせて頂きました☆

ページの先頭に戻る▲

2010年11月21日

丸窓

今日も兵庫県三田市からのブログ更新です。

↓↓↓ 控え室の丸窓からエントランスホールを臨む様子。

メモリアルハウス三田101121_1.jpg

丸窓って、使い方によっては非常に効果的だと思います。

空間にアクセントをもたらしながら、広がりを感じさせてくれます。

メモリアルハウス三田101121_2.jpg

これは内障子を閉めた様子。

葬祭会館の控え室に【やすらぎ】や【潤い】を与えてくれます。

--------------

今日もオープニングイベントの式典が行われました。

昨日に続いて【ムッシュ坂井】シェフ  と

演歌歌手の【秋本千波】さんが出演してました。

http://www.wakopro.co.jp/akimoto.html

プロの歌を生で聴くと、全然違いますね!

私は設計を担当した建築家として、設計内容の説明をさせて

頂きましたよー。

ページの先頭に戻る▲

2010年11月20日

料理の鉄人

またまた兵庫県へ出張してます。

昨年から取り組んできた【葬祭会館のリニューアル工事】の

グランドオープンイベントへ設計者として参加するためです。

メモリアルハウス三田101120.jpg

午前午後の2部構成のイベントなのですが、主催者挨拶以外にも

様々なプログラムが用意されていました。

今日は・・・

坂本冬美さんのそっくりさんの【フユミ】さんや

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%95%E3%83%A6%E3%83%9F

料理の鉄人【フレンチの鉄人・坂井宏行】さん

http://www.la-rochelle.co.jp/sakai.html

と、ご一緒させて頂きました。

坂井さんは通称【ムッシュ坂井】と呼ばれているらしいのですが

紳士的で、とても素敵な人でしたよ。

名刺を交換させて頂きました!!

何故か、ここ最近・・・有名人にお会いする機会がとても多いです☆

ページの先頭に戻る▲

2010年11月19日

風邪

昨日から、体調を崩してしまいました。

完璧に風邪の症状みたい・・・。

のどが赤くなって、熱もあるし。

こんな体調で22日まで出張です(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年11月18日

笹かまぼこ

宮城の名物【笹かまぼこ】の手焼きを食べました。

笹かまぼこ101117_1.jpg

昨日の松島での出来事。

皆で1本づつ、自分で焼きます。

笹かまぼこ101117_2.jpg

外が寒かったので、炉で冷えた身体を暖めながら。

焼けると【ぷぅ~と膨れて】お餅みたいです。

笹かまぼこ101117_3.jpg

美味しそうでしょ?

自分で焼いた、この熱くてもちもちの【焼きたて笹かまぼこ】を

ふうふうしながら頂きました。

ご馳走様~☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2010年11月17日

松島の紅葉

遠方から友人達が来ていたので、松島をご案内しました。

松島101117_1.jpg

松島は、お客様をご案内する時に行く程度なので滅多に来ません。

松島101117_2.jpg

でも、さすがに【紅葉の松島】だけは是非観ておきたいと・・・。

松島101117_3.jpg

今の時期、一番のおススメは【円通院】というお寺です。

庭園の紅葉が凄く美しいから!!

紅葉のライトアップも行っているので、また機会があれば

夜間にも来たいと思います。

ページの先頭に戻る▲

2010年11月16日

秋の仙台

一日、仙台でした。

昼は設計打合せや非常勤講師、そして夜は講演&懇親会。

やっぱり仙台はいいなー!

落ち着いて仕事できるし、寒いけど大好きな街です。

ページの先頭に戻る▲

2010年11月15日

秋の京都

日帰りで京都市へ出張でした。

滞在時間は2時間程度で、暗くなる前に仙台へ戻りました。

京都101115_1.jpg

京都は紅葉が綺麗でしたよー。

京都101115_2.jpg

街路樹が色づいてて、これほど紅葉の美しい街並みはスゴイ!

仙台も綺麗だけど・・・やっぱり負けてるかな・・・。

京都101115_3.jpg

11月の京都、おすすめです!

京都101115_4.jpg

ゆっくりしたいけど、移動中に景色を楽しむのが精一杯でした(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年11月14日

日曜日

愛車を洗車したり、会社で雑用したり、買い物へ行ったりと、

昔に戻ったような穏やかな日曜日を過ごしました。

本当はジムへ行きたくて【実際に行ったけど】、たまたま

休館日だったらしく、とてもガッカリ(汗)。(月曜が定休日)

まぁそのお陰でゆっくり出来たし、逆に良かったのかも・・・。

物事は良い方向に考えると、必ずツキが巡ってくるからね!

ページの先頭に戻る▲

2010年11月13日

JR立川駅構内の・・・

さて、今週最後の出張ネタです。

今日は東京都立川市へ日帰り出張してきました。

立川市内の滞在時間は、わずか2時間半くらい・・・。

東京電力さんの新施設【Switch! Station立川】のオープニング

イベントで講演するための出張です。

でも夕方には仙台の事務所へ戻って、普通に仕事してましたよ。

立川駅構内101113_1.jpg

↑↑↑これは午前中のJR立川駅構内の様子。

中央線で東京駅から立川駅へ移動直後なのですが、天井に

何やら大きな横断幕がぶら下がってて・・・良く見ると・・・

立川駅構内101113_2.jpg

私の顔写真や名前も(汗)・・・イベント告知用の横断幕でした。

JR立川駅構内に11月8日~21日まで掲出されるらしいのです。

うぅ~ん、これはちょっと恥かしいかも(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年11月12日

葬祭会館リニューアル工事

葬祭会館のオープン直前の最終チェック&打合せです。

メモリアルホール三田101112_1.jpg

これは大ホールの後部付近。

既存の大きな鉄骨梁を隠すため、和服の重ね着のイメージで

細かく分節した壁をデザインしました。

一つの塊で見せると、圧迫感が出るのを嫌ってのことです。

メモリアルホール三田101112_2.jpg

既存の障害を逆手にとって、どんなデザインを提案できるか・・・。

改修工事の設計で心掛けている大切な要素なのです。

ページの先頭に戻る▲

2010年11月11日

宮崎県

約1年ぶりの宮崎県へ出張です。

宮崎県の最高気温は22℃、さすが九州・・・とても暖かいです。

宮崎101111.jpg

これは宮崎空港の売店に置いてあった【宮崎県知事の人形】

ちょっと怖いかも(汗)。

小さな子供は怖がるんじゃない?・・・この微妙なリアル感が(笑)

という事で、九州への上陸時間は約4時間でした。

ページの先頭に戻る▲

2010年11月10日

さいたま市

今週のブログは、もう最後まで出張ネタで行こうと思います。

大宮101110_1.jpg

ここ何処か分かりますか?

JR大宮駅前のペデストリアンデッキです。

大宮101110_2.jpg

なんか仙台駅と似てますよね。

東北新幹線を利用する時は良く通るけど、駅の外へ立寄ることは

滅多にありません。

ページの先頭に戻る▲

2010年11月09日

秋葉原

相当久しぶりにオタクの街、東京は秋葉原へ来てみました。

秋葉原101109_1.jpg

これまでは、ゆっくり歩いたことがない街だったのですが・・・、

今日は少し時間があったので、ブラブラしてみました。

秋葉原101109_2.jpg

PCやTV等の家電以外にも、電気関係の様々な専門部品が

小売りされてるんですねーっ!ここ、けっこう面白いです!!

ゆっくり歩くと、色んな商品が目に入ってきます。

特に、サーモグラフィー等の建築物の表面温度を測る商品が

私的に気になりました。

一方で・・・盗聴や盗撮用と思われる商品があまりにも多く

展示販売されてるのには驚いたし、ある意味ショックでした。

だって、犯罪を助長する商品を堂々と売ってもイイのかな?

【この国、ほんと大丈夫なの?】と(汗)。

ページの先頭に戻る▲

2010年11月08日

パスタ

日曜(昨日)は社用の買出しのため、仙台のアーケード街へ

朝から出かけてきました。

ナポリタン101107.jpg

これは昼食にイタリアンレストランで食べたパスタ。

自分で料理したケチャップ味のパスタと違って、上品な味です。

こんな味が出せたら料理も、もっと楽しくなるのにね・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年11月06日

居酒屋

昨夜はいつもの居酒屋さんで食事をしました。

仙台市営地下鉄八乙女駅の近くの【まごころ】さんでーす。

おでん101105.jpg

冬のメニューの代表といえば【おでん】でしょう。

ここのおでん、はじめて食べたけど美味しかったですよ!

ホルモン串焼き101105.jpg

そして、私のお気に入り【ホルモン串焼き】。

前回は3皿食べたけど、今回は2皿で我慢しました(笑)

おでんも食べちゃったからね・・・。

私にとっては、常に3皿は食べたいメニューなのです(笑)

ご馳走様でした☆☆☆

【まごころ】さんの地図はこちら↓↓↓

http://www.hotpepper.jp/strJ000280849/map/

ホルモン串焼きを食べた感想を募集します!

何でブログで営業活動してるんだろう?って(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年11月05日

街路樹の紅葉

車で移動中に撮影した仙台市内の街路樹の紅葉です。

紅葉101105_1.jpg

市街地でも注意しながら移動すれば山へ行かずとも、綺麗な

紅葉を観賞できます。

紅葉101105_2.jpg

ご覧のように街路樹の紅葉って意外に美しいものです。

少し車を降りて観賞したいと思ったけど・・・時間に追われて

それすら叶わない現実があったりします(涙)

ページの先頭に戻る▲

2010年11月04日

道頓堀

快晴の大阪市内へ日帰り出張してきました。

大阪市営地下鉄【御堂筋線なんば駅】から徒歩1分。

(講演のための出張で、滞在時間は約2時間)

道頓堀101104_1.jpg

久しぶりの道頓堀です。

とても大掛かりな工事をしてましたよー。

道頓堀101104_2.jpg

この改修工事が完成すると・・・もっと美しい道頓堀に

きっと生まれ変わるんでしょうね。

また来たいと思います。

すごーく楽しみです。

ページの先頭に戻る▲

2010年11月03日

羽田空港

国際線ターミナルがオープンして今盛り上がってる羽田空港。

今回は国内線利用なのですが、そんな羽田からのブログです。

羽田空港101103.jpg

国内線も改修工事を終え、リニューアルオープン!!

以前よりも広くなったし・・・間違いなく国内No.1 の空港。

仙台⇔羽田間も飛ばしてくれると、もっと出張が楽になるのになぁ。

ページの先頭に戻る▲

2010年11月02日

後期の講義開始

今日から後期の講義がスタートしました。

普通より遅いタイミングでの後期のスタートだと思いますが

学生さん達は全員出席☆

少し楽しみながら学べる講義を心掛けたいと思いますので

学生の皆さん、期末までどうぞ宜しくお願いします!

ページの先頭に戻る▲

2010年11月01日

住まいの建築

【中古住宅を買ってリフォーム or 土地を購入して新築?と

迷っているので相談したい】 又は、【いま住んでいる住宅を

リフォームするか新築するか迷っているので相談したい】

という内容のご相談を受ける事が非常に多くなりました。

以前は寄せられる相談の殆んどが新築を希望されてましたが

最近ではリフォームを検討される建築主が激増中なのです。

高橋邸101101.jpg

↑↑↑ 中古住宅を購入された建築主のご依頼でリフォームを

開始したばかりの現場です。これから若干の間取りの変更や

断熱改修と耐震補強工事などを行う予定です。(仙台)

---------------

新たに土地を取得して新築を行う現場へも巡回してきました。

八乙女公園坂101101.jpg

↑↑↑ もうすぐ竣工する予定です。(仙台)

内装仕上げ工事が着々と進んでました。

---------

もちろん、建築主ご家族の様子を思い浮かべながら設計&

監理をしますが・・・リフォームも新築も・・・いつも思うことは

【住まいの建築】って【ほんと奥が深い】という事です。

だから住まいの設計は面白いのでしょうけどね☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記