本間のメモ帳

2010年10月31日

地産地消

昼過ぎから、弁当の手作りおかずの調理に没頭しました。

きんぴらゴボウと豆腐ハンバーグと鶏唐揚げとナポリタン!

まだレパートリーが少ないので、今後増やしたいです。

冷凍食品、脱中国を目指して・・・そんな訳ないか(笑)。

・・・・・・・

食材は、いつも行かないヨークベニマルで調達しました。

イトーヨーカ堂101031_1.jpg

地産地消のノボリと共に生産者の顔写真が展示されてました。

イトーヨーカ堂101031_2.jpg

どうも【見える化】が最近のビジネスのキーワードらしい・・・。

大手スーパーで個人生産者の写真を見せることなど、数年前まで

考えられなかったこと・・・。

プロセスの見える化・・・建築産業も似たようなキーワードかもね・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年10月29日

公共施設のCM方式活用例

久しぶりに 【地域図書館】 の建築視察へ行きました!

南相馬市民情報交流センター101029_1.jpg

福島県南相馬市原町区にある 【南相馬市民情報交流センター】

という公共施設。

南相馬市民情報交流センター101029_2.jpg

約10年前に地域図書館の設計に携わる機会があり、それ以来

図書館建築に興味を持ち、今まで色んな図書館を視察ました。

北欧など海外の図書館も含めると、かなりの数になると思います。

でも、ここ数年は視察に行けなかったので、今日は5年振りくらい

の図書館視察となりました。

南相馬市民情報交流センター101029_3.jpg

なかなかの出来栄え・・・市民自慢の施設の完成ですね!

地域図書館の中でもトップレベルの内容ではないでしょうか。

南相馬市民情報交流センター101029_4.jpg

さて実は、私が訪れたのには、他の理由がありました。

(社)日本CM協会の講演を聴講するためです。

この施設は昨年【CM方式で建設された公共施設】なのです。

-------------------------

ここは国土交通省のCM方式モデルプロジェクトの一つとして

建設業界の注目を集めた事業でした。

-------------------------

CMRは㈱NTTファシリティーズさんが担当。

今日は同社の建築事業本部 CM部 担当部長さんの講演を

聴講するのが目的。

およそ1時間の講演内容も分かり易く、とても勉強になりました。

有難うございました。

近い将来、日本の公共工事でも、CM方式が活発化しそう!

ページの先頭に戻る▲

2010年10月28日

制震ブレース

仙台市内の、あるリフォーム工事の監理へ行って来ました。

他ビルダーの手によって新築されて、まだ5年程度しか経って

いないのに、もう耐震改修をしている現場です(汗)。

斎藤邸101028.jpg

改修を行うにあたり、弊社で構造設計のやり直しを行いました。

一定の耐震性能を確保するため 【耐力壁の余裕度】 を増やし、

更に 【偏心率の改善】 と 【制震ブレース】 によって、耐震性の

向上を狙います。

ページの先頭に戻る▲

2010年10月27日

一般社団法人

また1泊で沖縄へ出張してきました。

(社)日本CMサービスの総会準備のための出張です。

沖縄の滞在時間は約23時間、今回もその殆どを会議や資料

作りに充てました。

さて、私の沖縄での活動の目的ですが・・・実は建設産業へ

新しい建設生産方式の一つであるCM方式を 【より健全な形】

で広める事であり・・・つまり非営利活動がメイン。

景気が悪い時代だからこそ、既得権益にしがみつくのではなく

社会奉仕の精神をまっとうできる職能団体をつくりたい!

そんな想いから 【一般社団法人】 を沖縄の親友と共に設立。

これが毎月沖縄へ足を運んでいる理由です。

・・・・・・・・・

さて話は変わって、今日の各地の気温

◎沖縄は最高気温25℃、最低気温20℃

◎仙台は最高気温9℃、最低気温は5℃

この温度差、やはり体調管理が課題かな(汗)。

ページの先頭に戻る▲

2010年10月26日

冬の足音

つい先日まで夏だと思ってたら、もう冬の足音が聞こえます。

あまり秋を感じる間が無かったみたい・・・。

今日は気温が低いだけでなく・・・かなり風も強いようです。

そろそろ冬タイヤへの履き換えタイミングを考えなきゃ(汗)。

ページの先頭に戻る▲

2010年10月25日

宮城の港街

宮城県内の、ある港街で工事が2件ほど同時に始まりました。

女川港101025_1.jpg

今朝の港の様子・・・港街って何か雰囲気イイですよね~っ!

ここから歩いて約3分くらいの所に弊社の現場があります。

女川港101025_2.jpg

朝から釣りをしてる人、見っけ!!

羨ましいなぁ~。

海育ちの私は、いつか海のそばに家を建てるのが夢なのです。

松川邸101025_1.jpg

これは分割工事契約調印式の様子(CM分離発注方式)。

解体工事が始まる直前、20社前後の専門工事業者さんと

分割工事請負契約を結んでいるところです。

松川邸101025_2.jpg

建て主が専門工事業者と直接契約するということは、つまり資材

の調達価格や大工手間などの内訳の全てを、建て主さんは知る

ということなのです。

なので見積書を、みる人がみれば・・・えっ!これは・・・ここまで?

スゴイっ!?・・・という事に(笑)

CM分離発注では、工事費を透け透けのガラス張りにしています。

・・・・・・・・・・・・

※ ちなみに一括発注の見積書では、仮に詳しい内訳があっても

総合建設業者の取り分(含み益)が入ってますので、ガラス張り

どころか、ブラックボックスになっているのが一般的なのです。

ページの先頭に戻る▲

2010年10月24日

現地での建築相談

お昼過ぎから現地での建築相談へ出掛けてきました。

建て主さんからのヒアリングを実施したあと、現場調査

そして纏めの建築相談です。(宮城県内)

・・・・・・・

新耐震基準になる前の建築物は、古い耐震基準で造ら

れているため耐震性に問題があるケースが殆どです。

皆様もご注意くださいね!(1981年以前の建物)

但し、1981年以降の建物は安心できるという意味では

ありません。新しい建物でも耐震性に問題があるケースも

少なくありませんので・・・。

私の経験上、過去に小規模な増築や改修などを繰り返して

いる場合は特に注意が必要です。

人間が健康診断を行うのと同じように、建物も耐震診断等の

メンテナンスを常に心掛けた方が宜しいと思いますよ!

ページの先頭に戻る▲

2010年10月23日

晩ご飯

仙台はお天気でした。

朝から全力で仕事して、もうヘトヘト(汗)

ホルモン串焼き101023.jpg

夜は居酒屋・・・地下鉄八乙女駅近くの【まごころ】さんで

いつもの【ホルモン串焼き】を食べてきました。

思わず一人で3皿も食べちゃいましたよ(笑)

支那そば101023.jpg

生ビール1杯と焼酎水割り数杯・・・そして最後は支那そば。

ご馳走さまでした。

ページの先頭に戻る▲

2010年10月22日

検査立会い

月曜から数えて、今週3度目の関西へ日帰り出張です。

伊丹空港近くに連泊してた方が旅費も安く済んだような・・・。

午前10時から検査立会い、昼には終了のスケジュールなので

5時起きして朝一の便で移動・・・そして午後の便で戻りました。

メモリアルホール三田101022_1.jpg

↑↑↑ 外構工事もイイ感じでしょ!

今のところ業界関係者への公開は11月18日(木)、一般向けの

オープニングイベント(公開)は11月19日~22日までの4日間を

予定しているらしいです。

この施設のオープニング内容が決まったら、またお知らせします。

メモリアルホール三田101022_2.jpg

外構工事(庭など)も狙い通りの雰囲気で仕上がってます。

更に1年くらい経過した方が植栽も落ち着いて、もっと良くなると

思いますが・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年10月21日

札幌日帰り

10月に入って2度目の北海道出張でした。

何処へ行くにも、もうすっかり日帰りが定着です。

マルセイバターサンド101021.jpg

さて北海道は、お土産の定番が沢山あるのはご存知ですよね。

私は出張が多過ぎて基本的にお土産は買わない事にしてます。

でも新千歳空港では【マルセイバターサンド】をつい買っちゃう(笑)

これマジ美味しいですもんねーっ!

ページの先頭に戻る▲

2010年10月20日

仙台

今日は朝から、ず~と仙台の事務所へコモってのお仕事です。

八乙女公園坂101020_1.jpg

そして打合せの合間に事務所の近くの現場へ行きました。

↑↑↑仙台市内の住宅の工事現場・・・もうすぐ竣工予定です。

八乙女公園坂101020_2.jpg

↑↑↑ 内部の造作も進んできたところです。写真の魚骨みたいな

部分は、リビングにR状に張り出した曲面の内壁下地。

下地だから隠れてしまう部分・・・でも、これはこれで美しいかも。

2次曲線を描く内装の仕上がった様子を早く見たくなりました。

ページの先頭に戻る▲

2010年10月19日

伊丹空港

昨日に続き、また帰りの伊丹空港でブログ書いてます。

(大阪市で約60分間の講演のための日帰りプチ出張)

この伊丹空港へは、とても縁があって本当によく来てます。

伊丹空港101019.jpg

でも搭乗時刻までは、いつも空港で仕事してるんですよー。

すごい真面目でしょっ!(笑)

・・・・・

考えてみれば、自分が今まで伊丹空港(大阪空港)で仕事した

時間の総計って、どの位の時間数になるんだろうか・・・?

月に十数回訪れた事もあるし、既に300時間は超えたかも(汗)

伊丹空港101019_2.jpg

空港って意外に集中できるし、仕事するには悪くない環境なのです。

さて、今夜も最終便の出発時刻まで仕事しようかな!

ページの先頭に戻る▲

2010年10月18日

葬祭場

兵庫県内の葬祭場の改修工事現場へ日帰り出張です。

大ホールと中ホールそして小ホールと・・・・比較的大きめ?の

葬祭会館の改修工事でしたが、ようやく完成です。

メモリアルホール三田101018_1.jpg

今日は我々設計事務所の竣工検査・・・検査中の様子。

去年の6月頃から設計を開始したので、約1年と5ケ月の間

携わったことになります。

メモリアルホール三田101018_2.jpg

非常に多くの工事関係者の皆さまのご協力により、当初の

イメージ通りの建築にする事ができました。

本当に有難うございました☆☆☆

竣工写真等は、出来れば年内に弊社HPでご紹介したいと

考えております。

それでは今から仙台へ戻りますね。

ページの先頭に戻る▲

2010年10月17日

ウムクジ天ぷら

これ食べた事ありますか?

ウムクジ天ぷら1.jpg

【ウムクジ天ぷら】という沖縄の郷土料理です。

ウムとは芋のことで、クジとは葛のことらしい・・・紅芋から

とれた【でんぷん】と紅芋のペーストを混ぜて作った天ぷらで

古くから沖縄料理を代表する一品だとか・・・。

ウムクジ天ぷら2.jpg

とても素朴な味でした☆

ウムクジ天ぷら3.jpg

沖縄へお越しの際には、是非とも食してみて下さい!

ページの先頭に戻る▲

2010年10月16日

食育

広島から沖縄県名護市へ移動しました。

名護市内のあるイベントで食育の現場に立ち合う事に・・・。

食育in名護101016_1.jpg

↑↑↑ 5羽のニワトリを吊るしている様子です。

子供達への食育のため鶏を絞める直前です。

食育in名護101016_2.jpg

食べる事の意味・・・生きる事の意味を考えます。

少々かわいそうだけど、ニワトリを殺して今からチキンカレーを

作るらしい・・・。

食育in名護101016_3.jpg

ニワトリを絞めたあと、羽をむしるため先ず湯に漬けます。

食育in名護101016_4.jpg

その後、子供達も皆で羽をむしり取ります。

このような食育の現場に立会ったのは私自身も初めての事

でしたけど、とても貴重な経験をさせて頂きました。

有難うございました☆

明日は那覇市内で講演したあと、仙台へ戻ります。

ではっ。

ページの先頭に戻る▲

2010年10月15日

広島

午前中は仙台で仕事して・・・夕方には広島出張でした。

久しぶりの広島なので、美味しいお好み焼きを食べようと

皆で出掛けました。

広島101015-1.jpg

ここは、広島お好み焼きの専門店でーす。

広島101015-2.jpg

ここへ来たのは2度目だったと思います。

お好み焼きやホルモン焼き・・・生ビール2杯と一緒に皆で

美味しく頂きました!

広島101015-3.jpg

美味しいものばかり食べてるみたいで良さそうに見えるけど、

出張で唯一の楽しみが【食べる事】だから・・・許してね!

ページの先頭に戻る▲

2010年10月14日

名古屋

日帰りで名古屋出張です。

(帰りにセントレアからのブログです)

少し時間があったので、名古屋駅から30分ほど歩いてみました。

名古屋101014.jpg

最近ず~っと体調が悪かったので、出来るだけ体力を使わない

ようにジーっとしてたら・・・かなり身体が鈍っちゃったみたい(笑)

やっぱり歩くと気持ちイイですね!

体調、まだ完全じゃないけど・・・段々調子が戻ってきたぞ☆

ページの先頭に戻る▲

2010年10月08日

早退

明日は東京(新宿)へ出張なので、体調を整えるため

早退してきました。

今夜は超早く寝ようと思います!

この風邪・・・早く治さないとヤバイなぁ(汗)

お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年10月06日

バードストライク

搭乗していた飛行機で、【バードストライク】に遭遇しました。

航空機のジェットエンジンに、数羽の鳥が衝突(吸い込まれた)

らしく、出発空港へ引き返す事態になったのです。

鳥と言っても、大きな音と大きな衝撃がありましたよー(汗)

航空機における国内のバードストライクは年間1200件を超える

らしいのですが、遭遇したのは初めてのこと・・・。

おかげで予定が大幅に変更になったけど、無事に着陸でき

て良かったと思います。

ページの先頭に戻る▲

2010年10月04日

風邪

また風邪が悪化したみたいです(汗)

なので早めに寝ます。

お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年10月03日

釧路の朝

おはようございます。

10月最初の日曜の朝・・・皆さま如何お過ごしでしょうか?

↓↓↓ ホテルから観た釧路の今朝の様子です。

釧路101003.jpg

天気予報では【曇のち雨・・・最高気温15℃最低気温10℃】。

お天気も私の体調も、あまり良いコンディションではありませんが

お仕事頑張って行ってきまーす。

ページの先頭に戻る▲

2010年10月02日

北の国の炉ばた焼き

昼は仙台で仕事をしてから、夜間に釧路空港到着の出張です!

まずはホテルへチェックインしてから、広告代理店のKさんと

クライアントのSさんと懇親会(お食事会)へ・・・。

炉ばた焼き101002_1.jpg

もちろん北海道出張では、食べ物が一つの楽しみ!!(笑)

さっそく今夜は炉ばた焼きへ連れて行ってもらいました。

釧路港等へ水揚げされる海産物を炭火焼きで食します。

炉ばた焼き101002_2.jpg

釧路へ到着したときの外気温は約11℃・・・けっこう寒いです。

なので炭火の温もりが心地良く感じました。  

炉ばた焼き101002_3.jpg

炎を見てると何か癒されますよね~☆

炉ばた焼き101002_4.jpg

これ焼けるのを待ってると、たまらなくお腹が減ってくるぞ~っ!

まず北海道名産3品【ホッケ】【本シシャモ】【ホタテ】の炭火焼き!!

炉ばた焼き101002_5.jpg

ドリンクは、もちろんプレミアムモルツ生ビール中ジョッキっ!

炉ばた焼き101002_6.jpg

味がしっかりしてて、お醤油はほんの少しでも旨かったよー。

炉ばた焼き101002_7.jpg

【カキ】の炭火焼き。

これは、お醤油なんか全く着けなくても美味しかったです。

あとは、【さんま】と【牛肉串】かな。

炉ばた焼き101002_8.jpg

そして【イカ】の炭火焼き。~丸ごと焼きます~(笑)

ということで・・・今夜は北海道の夜を満喫できました。

ご馳走様でした☆

明日のお仕事頑張ります!ではっ、お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年10月01日

10月1日

今日から10月本格的な秋を迎え・・・いよいよ『食欲の秋』

じゃなかった。 『スポーツの秋』ですよねーっ!

先週から風邪をひいて、ジム通いをストップしてるけど

また来週から通うつもりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、仙台市内の工事現場へ施工確認へ行ってきました。

八乙女公園坂101001_1.jpg

↑↑↑ 木造住宅の断熱施工の様子です。

高性能GWを使用して、ワンランク上の寒冷地の次世代省エネ

基準をクリアする断熱性能を確保しました。 

写真の現場では、『付加断熱工法』を採用しているのですが

これは充填断熱+外張断熱の両方を行う断熱方法。

八乙女公園坂101001_2.jpg

より高断熱化を図ることで、ヒートポンプ式暖房器具等での

対応が容易となり、ランニングコストの低減やCO2削減に

貢献します。 つまり・・・

お財布や地球環境に優しい住まいを目指しました!

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

最近の記事

カテゴリ

  • 日記