本間のメモ帳

2010年08月31日

ホルモン串焼き

昨夜は、1人でホルモン串焼きを食べに行きました(笑)

ホルモン串焼100830.jpg

仙台市営地下鉄八乙女駅近くの【まごころ】さんでーす!

この串焼きを食べて、生ビールを飲むのが最高なんです☆

Webでは、この香ばしい味をお伝えできないのが残念(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年08月30日

生ドーナッツ

昨日沖縄から戻って、今日は朝から仙台の事務所です!

 【スイーツネタ】 書きま~す(笑)

生ドーナッツ100830.jpg

本日来社されたお客様さまから 『生ドーナッツ』 を頂いたので

スタッフの皆と分けて食べました。

ところで 『生ドーナッツ』 って聞いた事ありますか?

http://sendai.keizai.biz/headline/725/

今年は暑いので、冷たいスイーツが売れてるみたいです。

フワァ~っとした食感で美味しかったですよ。

ご馳走様でした。

ページの先頭に戻る▲

2010年08月29日

プチ観光in国際通り(2)

今日は昨日のブログの続きです。

昨日、沖縄の友人に国際通りから公設市場へ案内して頂きました。

公設市場100828_2.JPG

これはTVでおなじみの公設市場の顔なんだそうです(汗)

サングラスを着用した豚の顔は、公設市場内に数カ所ありました。

公設市場100828_3.JPG

魚は色鮮やかな種類が多くて、見てるだけで楽しいです。

公設市場100828_4.JPG

綺麗だけど・・・美味しいのかな?

・・・そこで、

市場で魚介類を選んで、食堂で調理してもらうことにしました。

公設市場100828_5.JPG

公設市場では観光客向けに2階の食堂で食事ができるのです。

公設市場100828_6.JPG

値段が高めなので地元の人はレストランではあまり食べないとか。

公設市場100828_7.JPG

大きな魚(ミーバイ)1尾と大きな海老(ウシエビ)を買いました。

公設市場100828_8.JPG

量が多そう・・・食べ切れるかな・・・(汗)

公設市場100828_9.JPG

公設市場の2階の食堂で料理していただきます。

公設市場100828_10.JPG

お魚は半身を刺身にして・・・

公設市場100828_11.JPG

半身をバター焼きに・・・

公設市場100828_12.JPG

頭はアラ汁に調理して頂きました。

公設市場100828_13.JPG

そしてエビは塩焼きです。

食べ応えが充分あったし、とても美味しかったです。

ご馳走様でした☆

ページの先頭に戻る▲

2010年08月28日

プチ観光in国際通り(1)

もう数え切れないほど沖縄に来てるけど、いつも仕事なので

観光は殆んどしてません・・・。

国際通り100828_1.jpg

でも今日はご褒美として、昼食の時間に国際通りへ連れてって

頂きました。

国際通り100828_2.jpg

ご覧の通り、ここは圧倒的に観光客が多いです。

--------

お土産屋さんで、奇妙な財布を発見しました。  

カエル100828_1.jpg

店員さんに聞くと、本物のカエルの皮で作ってある縁起物らしい

のですが・・・『お金がカエル』だって・・・。

何も、そのままの形じゃなくてもね(汗)

カエル100828_2.jpg

裏返すと、こんな感じです(汗)

これを持ち歩く人、いるのかな?

↓↓↓ カエル フルボディって(汗)

カエル100828_5.jpg

1個1890円だって、意外に高いぞっ(笑)

カエル100828_3.jpg

ハーフボディ もありました(笑)

カエル100828_4.jpg

これもグロテスクですね(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年08月27日

ダイニングバー

また沖縄へ出張に来てます。

今回は、地元の仲間と良く行くレストランを紹介しますね!

『那覇市おもろまち』にあるダイニングバー【おもろはうす】

http://www.churaguru.net/shop/f_index.aspx?shop_id=omorohouse

ここは、絶対おすすめの場所。

私は、もう何度来たのか覚えてないほど良く来てます(笑)

おもろはうす100827_1.jpg

店内は洒落たインテリアで食事も美味しく・・・常連客には

(食べ歩きの達人)航空会社のCAさん達も多いらしい。

さんま刺身in沖縄100827.jpg

沖縄でも『さんまの刺身』が食べられるんですよー。

北海道で水揚げされたさんまを空輸してるとか、スゴイですね!

ワイン100827.jpg

そして特別にお店のオーナーさんに高級ワインを

ご馳走して頂きました。

チリの名門エラスリスのプレミアム・ワインで

エラスリス KAI (カイ) 2007 というワイン。

ワインの味が分らない私のような貧乏舌でも

その芳醇な風味はビンビン伝わってきました☆

ご馳走さまでした!

ページの先頭に戻る▲

2010年08月26日

スタッフと食事

スタッフ数人と夕食に行きました。

頑張ってもらっているので、たまにはご馳走しようかと・・・。

引っ越したばかりだから、美味しいお店を知らないのです(汗)

少しづつでも新規開拓しなきゃ!

結局、事務所近くの【炙りや十兵衛】というお店で食べました。

さんまの刺身100826.jpg

さんまの刺身を頂きました。(ピンボケでごめんなさい)

さんまは不漁が続いているらしいですね・・・。

お店のスタッフの対応が素晴らしく良かったです☆

ページの先頭に戻る▲

2010年08月25日

素足に革靴

飛行機で【素足に革靴】の男性を見掛けました。

それは・・・そう芸能人の石田純一さんでぇ~す!

http://www.ishidajunichi.com/

伊丹空港~新潟空港の移動、私は一つ後ろの列の

シートに座って、ご一緒させて頂きました。

短パンに白いTシャツ、肩には夏セーター?を掛けて

(これ・・・純一掛けと言うらしい)素足に茶の革靴を

履いてました(笑)。

TVで観るのと、ほぼ同じようなファッションだったけど

実物はTVよりも、ずーっと若くて素敵でしたよー。

ページの先頭に戻る▲

2010年08月24日

リズム

最近、夏期休業で乱れたリズムをやっと取り戻しました(汗)

まだ例年よりも暑いし・・・疲れやすい天候が続いてるけど

ここは気合いで乗り切りましょうねーっ!

ページの先頭に戻る▲

2010年08月23日

大量のスタディ模型

外観検討用の大量のスタディ模型が事務所にあります。

スタディ模型100823.jpg

これらは、まず検討用の図面を描いてからスタイロフォーム

(断熱材)を電熱線カッターで各パーツ毎に切断し、接着剤で

接合して作ります。

ボリューム検討用なので大量に作るのです。

なので小さな町並みが出来そうな勢いで増え続けます(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年08月22日

残暑

今年は残暑も厳しそうですね・・・(汗)

仙台の自宅では、夏でもエアコンをつけない事が多いのに

今年は様子が、かなり違いました。

例年は使わないか、数える程しか使わない事が多いのに

もう今年はエアコンを何度使ったのか分からないです(暑)

残暑も厳しい予想みたい・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年08月21日

お休みなさいzzz・・・。

今夜は眠っ・・・。

お休みなさいzzz・・・。

また明日ね☆

ページの先頭に戻る▲

2010年08月20日

モヒカンジェット

今日は名古屋へ出張に来てます。

仙台よりも蒸し暑いです(汗)

モヒカンジェット100819.jpg

昔懐かしいカラーリングのANAモヒカンジェットに乗りました。

内装は一緒なのかなぁ・・・???

客席部での違いが分かりませんでした(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年08月19日

夏休み2010

私の夏休みは8月13日~16日までの4日間でした。

お休みの前後の数日間ブログも、お休みしてましたが

そろそろ復活したいと思います。

灯篭流し100816.jpg

16日の夜、自宅近くの七北川で『灯籠流し』を観ました。

そして七北川の河川敷では夏祭りも行われてました。

ここに住んで17~18年になるのに、今年が初めてです。

射的100816.jpg

ほんの数店の出店の一部 昔懐かしい『射的』です。

金魚すくい100816.jpg

そして、『金魚すくい』です。

夜には夏の風物詩 『花火』 も☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2010年08月11日

壱弐参横丁(いろは横丁)

仙台市内の『いろは横丁』にデザイン監修中のお店(飲食店)

の工事現場があります。

デザイン監修(デザインに関してのみ軽い助言をする業務)

のお仕事なのですが完成直前の本日、現場をみてきました。

壱弐参横丁100811_1.jpg

いろは横丁は仙台市のアーケード街のサンモール一番町に

入口があります。

壱弐参横丁100811_5.jpg

昭和20年7月の空襲によって、焼け野原になった仙台市街の

戦災復興として、昭和21年8月に開設された『中央公設市場』

が、いろは横丁の前身だそうです。

壱弐参横丁100811_3.jpg

中に入ると・・・屋根があって薄暗い感じだけど・・・不思議で

昭和を感じさせるレトロな空間が広がります。

壱弐参横丁100811_4.jpg

何かを・・・どうにか工夫すれば・・・更に魅力が増しそうな・・・

だけど、何なんだろう?この感覚・・・。

二十数年前、返還前の香港で九龍城の中に潜入した時にも

似たように感じた事を覚えています。

良い意味で【混沌とした魅力】みたいな・・・。

壱弐参横丁100811_2.jpg

↑↑↑通りを抜けて裏側の入口の様子。

色々課題はありそうですが、ず~と存続してほしい場所ですね!

ページの先頭に戻る▲

2010年08月10日

中国自動車道(渋滞)

兵庫県へ日帰り出張してきました。

↓↓↓行きも帰りも中国自動車道は渋滞・・・。

中国自動車道100810.jpg

飛行機の出発時刻や台風の影響などを気にしながら

ドキドキの出張でした(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年08月09日

お盆休み前の

お盆休み前特有のバタバタな一日。

仙台の事務所に缶詰になって仕事してました。

弊社は13日から夏季休暇に入ります。

暑い毎日が続いてますけど、もう少しで夏休み☆

頑張って乗り切りましょう!

ページの先頭に戻る▲

2010年08月08日

飲み会

昨夜は、移転後はじめての事務所の飲み会でした。

東北一の歓楽街 『国分町』まで徒歩での移動です。

七夕祭りの最中だったので、すごく人が多かったけど

とても楽しい夜を過ごしました。

でも飲み行くのが癖にならないように注意しなきゃ(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年08月07日

仙台七夕祭り

昨日から3日間(6日~8日まで)仙台七夕祭りが行われてます。

今年は土日と重なってるので、より多くの人出が予想されて

います。

仙台七夕祭り100807.jpg

↑↑↑今朝の大町商店街(アーケード街)の様子です。

時間が早かったため、思ったより人出は少なかったけど

お天気も良いので、これから・・・なのでしょうね。

ページの先頭に戻る▲

2010年08月06日

KHB東日本放送 13時~15時 OA

ブログコメントを書込んで下さった【やっちさん】からの情報で

『2010年新春2時間スペシャル』の再放送があるみたいです。

(再放送は、連絡がないので私も知らないのです)

webで番組表を調べてみたら・・・確かにありました。

KHB東日本放送、明日 8月7日(土)13時~15時

大改造!!劇的ビフォーアフター 新春2時間スペシャル

1つの案件のみを、詳しく2時間かけて放送します。

現場は岩手県奥州市。 [ 今年1月17日の再放送 ]

もしも、お時間があればご覧下さい!

(再放送は全国ネットじゃなく、地域限定だと思います)

【やっちさん】貴重な情報を有難うございました。

ページの先頭に戻る▲

2010年08月05日

生ビール

今夜は仙台七夕祭りの前夜祭だけど・・・最近疲れてるので

帰ってゆっくりします。

人混みは、疲れるし・・・。

花火より、やっぱり生ビールだよね!(笑)

 生ビール100805.jpg

ページの先頭に戻る▲

2010年08月04日

東京へ日帰り出張

2年くらい前から、やたら東京への出張が増えました。

今日も日帰り出張です。

今年に入ってから、もう何回東京へ出張に来たのか

分かりません(汗)

でも・・・やっぱり日帰りはキツイな・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年08月03日

社内研修

新事務所に講師を招いて社内CAD研修を行いました。

社内研修100803_1.jpg

思惑通りプロジェクターが大活躍しました☆

建築設計専用3DのCADプログラムの理解を深めるための

社内研修会です。

社内研修100803_2.jpg

やっぱり定期的に行った方が良さそう・・・。

昔から『企業は人なり』と言うし・・・いつの時代もスキルアップが

発展のカギですよね。

ページの先頭に戻る▲

2010年08月02日

白模型

先日インターンシップの学生さんに模型を作ってもらいました。

八乙女公園坂の家100803_1.jpg

↑↑↑これは仙台市内に現在建設中の住宅の模型です。

(工事中の案件の1/50白模型です)

八乙女公園坂の家100803_2.jpg

弊社では基本設計中にボリューム模型を作って、実施設計や

工事中に白模型を作成することが多いです。

ページの先頭に戻る▲

2010年08月01日

今夜のテレビ出演

今夜の大改造!!劇的ビフォーアフターで計6回目の出演になりました。

現場検証だけのOAで 『あれっ・・これで終わりなの?』と思われた人

多かったと思います(笑)。

放送された女優の三船美佳さんのご実家は、まだ設計中の案件で

乗り越えなきゃいけない課題が沢山あるのですが・・・これから

頑張りたいと思っています!

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記